【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

教えて下さい!!

イラストレーター初心者ですm(_)m
イラストレーターにepsの画像を配置したいのですが、
イラストレーター側の配置したい場所のサイズと異なって、配置後にサイズをいじったりしなければいけなくなりました。
これはあまりよくないとは思うのですが、やりかたがわかりません。
どなたか力を分かる方いましたら、教えてくださいm(。≧д≦。)m

それと、配置する前には、配置したい場所でなにか設定?しなければいけないのでしょうか?色々調べてみたのですが、配置の仕方は載っているのですが、その前のことに触れているサイトや本がありませんでした・・・。
あわせて、お願い致しますm(_)m

A 回答 (3件)

出力を最終的になににするか(商業印刷とするかWebページとするかなど)によりますが印刷の場合だと拡大しないといけない場合だと元のEPS画像のほうの大きさを合わせておいたほうがいいと思います。

なぜかというとイラストレータ上で拡大すると画像の解像度が下がってしまいます。そのまま印刷するとボケたような眠たい画像として出力されてしまうことがあります。
逆に縮小する場合だとあまり目立たないのでイラストレータ上で縮小しても差を感じないことが多いです。
いずれにしても配置画像は大きさを変更しないで使うことがいいのですがレイアウト上変更する場合もあると思うので参考にしてみてください。
配置する前にしておくことは画像の形式を印刷ならCMYKにしておくとか解像度が適切か確認しておくほうがいいと思います。
    • 0

その配置した画像をクリックするとハンドルが周囲に表示されるので、他の四角形などのオブジェクト同様に拡大縮小すればいいんじゃ?

。角のハンドルをshiftキーを押しながらドラッグすると縦横比を維持したまま変形出来ます。

ただし縮小方向で使って、拡大は気持ち程度にとどめないと、解像度が落ちて画質が劣化します。大きく拡大したい場合は、元の画像からPhotoshopで新たに作って配置し直した方がいいと思います。

そういう意図の質問でないのならごめんなさい。
    • 0

こんにちわ。

1.画像の角を持って(黒矢印で)shiftキーを押しながらドラック。
2.もしくは、もういちどphtoshopでリサイズ。
3.画像の上に、欲しいサイズの四角を書き、画像と四角を両方選択し、
オオブジェクト→クリッピングマスクの作成。をするとその四角の部分だけ画像が見えます。
配置する前の設定は特にありません。
    • 0