プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月頭に引っ越します。
引越し先はワンフロア11世帯で3階建てです。
隣上下と管理人さんの5件の御宅に挨拶に回る予定ですが、何を持っていったらいいでしょうか?

石鹸やタオル、洗剤なども考えたのですが石鹸や洗剤は匂いなどに好みがあるし、タオルとかは粗品で結構溜まっていると思うんです(^^;
そんな事言っていたら何あげればいいの?ってなってしまって質問させていただきました。

みなさんは引越し時の挨拶に何を持っていかれましたか?また何をもらうとうれしいでしょうか?

子供と2人で引越しなのですが、子供も一緒に挨拶に伺ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

私も石鹸、洗剤で別に構わないと思います。

貰って、もし香りが気に入らなければ、香りに拘らず、気にしなくてよいものを洗うときに使いますのでOKです。
 台所用洗剤なら「やしのみ洗剤」なんかだと手荒れしなくて私は(?)嬉しいです。
 お子さんが一緒でなくても「子どもがおりますので何かと・・・・・・・云々」を伝えるといいのでは?でなければお子さんにもご近所さんと会ったら挨拶をさせるように徹底させれば後々「どこの子?」とならずに済むかも!?多少、賑やかでもやんちゃでも、挨拶のできる子とまるで出来ない子とだと印象が違いますものね。
 母子家庭か父子家庭でいらっしゃるのならその旨も始めにスパっと伝えてしまったほうが要らぬ詮索も受けずに済むでしょうね。
我が家が引越してきた時は、食べ物は気持ち悪く感じる方もいらっしゃるかなぁ?と思いつつも、同じ市内からでしたが、実家のある町に名物菓子がありましたのでそれを配りました。500~1,000円程度です。

• 0
この回答へのお礼

>母子家庭か父子家庭でいらっしゃるのならその旨も始めにスパっと伝えてしまったほうが要らぬ詮索も受けずに済むでしょうね。

そうなんですか?
別にそこまで言わなくてもいいのかなぁと悩んでいた所です!
市営住宅は、噂や詮索が多いイメージなので始めのうちに言っておいたほうがよさそうですね(^^)

食べ物など気持ち悪く思う人がいることもすっかり忘れていました!
とても勉強になります。
ありがとうございました!

小さなお子さんが居る引越しは大変ですよね~。

我が家はいつもフェイスタオルにしてます。もらい物の新品タオルに100均でのしを買って来て、くるっと巻いて…(笑)。
せこいけど、なるべくお金かけたくないですよね?ただでさえ引越で相当の出費なので…。
挨拶はやはり子供も連れて全員で行く様にしております。
多少の騒音(特に階下への)も”子供が居るから仕方ないか…”とおおめにみてもらえるのではないのでしょうか?一言「小さな子供が居るので、何かとご迷惑をおかけするとは思いますが…気になることがありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい!」と笑顔で言うのは必須ですよね!
今まで頂いた物は…やはり食器用洗剤や土地の銘菓です。
でも今の時代、結構挨拶してこない家も多くて驚いています。当たり前だと思っていたので…。
では、暑い中、お引越し頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、確かになるべくお金はかけたくないですよね(笑)
最近は引越しの挨拶をしないご家庭も多いのですか?
引越し先の団地は3階建ての33世帯なのでそれほど大きいというわけでもないし、毎月掃早朝に掃除があるらしいいのです。
その他集金当番や役員なども回ってきたり。
他のご家庭とのつながりが強そうですし、つながりを持っていた方が何かと良い事が多々あると思うのできちんと挨拶はしたいと考えています。

9月頭じゃまだまだ暑い時期なので、熱中症に気をつけながら引越しをがんばりたいと思います。
ありがとうございました(^^)

>みなさんは引越し時の挨拶に何を持っていかれましたか?また何をもらうとうれしいでしょうか?

近所のスーパーの商品券1000円にしました
    • 0
この回答へのお礼

商品券、私も少し考えて下手に何か買うよりかはいいと思ったのですが近くにスーパーがないんです。。。
少し遠くにあってもお年寄りの方はきっと遠くて買い物に行けない場合もあると思ったので却下しました(^^;

ご回答ありがとぐおざいました。

お子さんのことを忘れていました。

”こんにちわ”が出来るのなら、一緒に回ったほうがいいですよ。
『子供がいるので音とか…気をつけますがすみません』と、あわせて告げておきます。
お子さんの年齢にもよりますが、小さいお子さん連れだと、大抵の方は気をかけてくださるので、早く周囲の方となじめる事が多いかと思います。

露骨に嫌そうな顔をする子供嫌いな人に当ったら当ったで、要注意だなと警戒できます。
(当りませんように!)
    • 0
この回答へのお礼

子供は2歳半なので挨拶程度なら喋れます(^^)
連れていった方がよさそうですね!
子供がいるという事で、ご近所さんとも親しみやすくなるかもしれませんし。

私も子供嫌いの方が隣近所にあたらない事を祈っています(笑)

再度ご回答いただきありがとうございました。

はじめまして。

これから引っ越しの準備などで大変ですね。暑さも続いてますので熱中症には気をつけてください。

本題の引っ越しの挨拶ですが・・・
何を渡すかを考えるよりも誰と行くかですね~★
なので引っ越してくる家族全員揃って挨拶回りをしたほうが良いと思います。
もちろん旦那さんも一緒に・・・
これは誰が引っ越してきたか一目瞭然なので次に会った時に周りの方が挨拶をしやすいと思うからです。
私達も(子供は居ませんが)旦那と揃って挨拶回りをしましたよ。
あと・・・あげる物ですがあくまで
『これからお世話になりますので、宜しくお願いします』という気持ちですので洗濯洗剤で十分だと思います。
渡す時に一言・・・
『子供も騒いでご迷惑掛けると思いますので何かありましたら気にせずに注意してください。まだ不慣れで分からないことばかりですのでいろいろとアドバイスをいただけませんか?』みたいなことを付け足しておけば相手の方も貰った物に対して悪い気持ちは無いと思います。
相手の方は先に生活をしている先輩方なのでそこへ自分達が来るという気持ちを忘れないことです。
高価の物をあげてしまったら逆に上手くいくものもいかなくなってしまうかもしれません。
家族揃って飾らずに明るく謙った態度が一番大切です。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>相手の方は先に生活をしている先輩方なのでそこへ自分達が来るという気持ちを忘れないことです。

そうですね!それが大事ですよね!!
質問文に書いたとおり、子供と2人での引越しですので子供と2人で挨拶に伺おうと思います。
笑顔で挨拶をして、受け入れていただけるようがんばってみます。

ご回答ありがとうございました。

>石鹸やタオル、洗剤・・・

そのような物でいいんじゃないですか?
頂く方も期待している訳でもありませんし、単なるお印ですから。
悪くなる物でもないので、長期保存とか、人にあげる事も出来ます。
子供も挨拶出来るのならば、その方がよりベターだと思います。
変な人が住んでいないと良いですね。(引っ越さなければ、分からない)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越し先は市営住宅なので、住人の方のマナーなど多少気になる所が多々ありますがうまくやっていけたらと思います。
1回下見に行きましたが、特に変わった様子もなく。。。(少し殺伐としていましたが)
外国人の方やご年配の方の姿も見られたので、子供にとってもコミミュニティが広がるカナと思っています。
くれぐれも犯罪などには巻き込まれないよう、快適な生活を送れるよう願っています。

こんにちわ~

別に使う使わないは別として、気持ちだけでいいのではないのでしょうか?私は500円位の洗剤セット(食器洗剤&洗濯洗剤で箱に入ってる)を配った記憶があります。お隣が越してきたときは、ふきんセットをもらいました。
子供さんは別にいいんじゃないでしょうか、いかれなくとも。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤セットなんて売っているのでしょうか?
私だったら、セットでもらったらうれしさ倍増です!
いい情報をありがとうございました。検討してみます。

大き目の正方形のタオル(フェイスタオル?)にしてます。

住んでいる方が 年配か、子供がいる世帯かどうかによって、デザインを変えてます。
ふきんに、お出かけに、自由に使えるかと思ってます。

なんだかんだいってもタオルの類は 必要なものなので私はうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

大き目の正方形のタオルですか~!
わかりますわかります!
うちに子供がいるのでそのタオル重宝しています。
住んでいる方の年齢層や家族構成がわかればその案も採用できたのですが、事前にはわからないので残念ながら却下です。。。すみません↓

無難に洗剤あたりで考えて見ます。
ありがとうございました。

うちの場合は、(高額なものでなくても)クッキーなどのお菓子類を頂くと嬉しいです(笑)

• 0
この回答へのお礼

私も食べ物系、特にお菓子などの焼き菓子は長く持つし甘いものが好きなのでうれしいですね(笑)
お菓子が目に入った瞬間テンションもアップです笑

でもお菓子にも好き嫌いがあるので無難に洗剤にしようと考えています。
よく安売りしているブルーダイヤなんていいなと思ったんですけど今朝母がブルーダイヤ見てこのハーブの匂いイヤなんだよね~と言っていました。。。
メジャーなアタックらへんにしておきます(^^

ご回答ありがとうございました。