詳しく正確に調べたわけではないので間違っていたらすみません。
ピーナッツの値段(もちろん殻、皮を除いた食べる部分で換算)が、作るのに手間のかからないだろう殻付きが一番高くて、殻、皮をむいた裸(だいたいバター付き)のが一番安いのはなぜでしょうか。
私はピーナッツが好きで毎日でも食べあきません。とくにビールのあてに殻付き(割高な?)ピーナッツ。
食べ過ぎは体に良くないらしいとこのサイトに出てたようですが、私は元気、元気。よろしく。

A 回答 (2件)

販売価格には、原料費、加工費、輸送費、などが含まれます。


人件費の部分が大きいので、中国で加工すると割安になります。

このへんは不安なのですが「殻つき」で輸入しようとすると検疫とか手続きがややこしいけれど、加工してしまうと「農産物」でなくて「加工食品」だから簡単にパスできる。輸送費も、殻のぶん体積があって、殻なしのほうがたくさん積める。

「皮」については、これも怪しいですが、「皮なし」だと皮が汚くても剥いてしまえば目立たないから、規格ランクの低いものでも商品になる、ということでは?
殻をむくのも機械だと思うのですが、荒っぽいむき方をすると、割れたりするものが出てくるけれど、皮なしだと目立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ご回答の1段目
ある店においてたのはどの種類も中国山東省産でした。いくら人件費が安くても加工してない殻付きが一番安いはずです。加工して割安になるというのはちょっと変だな。
2段目3段目のご回答は大変参考になりました。特に3段目をヒントに推測すると、殻付きピーナッツについても見栄えの良い殻付きのものだけを選んでるとなると、割高になるということかもしれないですね。

お礼日時:2002/03/14 01:38

またひとつ怪しい説ですが、


ピーナッツに「品種」があって「安物」は味付けしないといけないけれど「高級品」は殻のまま素の味でおいしい。※ご飯も、美味しいやつは白ご飯で美味しいけれど、時間がたったやつは味付けでごまかす。
「品種」でなくて「品質」なのかも知れないけど。

(ちなみに「バターピーナッツ」と名乗りながら、植物油を使っていますね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落花生栽培 肥料の入れ方

落花生を栽培したいと思い 耕して石灰を撒いています
肥料は うね全体にすき込もうか 
苗を植えつける下に 30センチ四方に重点的に入れようか
迷っています  どちらにすれば 良いでしょうか
他に気をつけた方がい良い事教えて下さい
畝幅は50-60cmで用意しようと考えています

Aベストアンサー

その殻付き落花生は種屋で買ったものですか?
八百屋で買ったものはダメですよ。
種として売っているものなら大丈夫と思いますが、種屋で買うと殻には入っていません。殻は無くて薄皮が付いた状態で袋に20粒くらい入って200円とかで売っていると思います。
八百屋やスーパーで買うのは生ではなくて干してあります。
つまり、落花生としては死んでいます。
↓私が買っている落花生です。
http://www.atariya.net/yasai/rakkas.htm

Q生の殻付きピーナッツ

生の殻付きピーナッツを頂きました。
どのように調理、またはお店で売っているようなものを食べるには
どうしたら良いでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

泥を落として塩茹でにします。
塩を多めに入れて、しっかり味付けするといいです。
コクのある枝豆のようで美味しいですよ。

ご参考までに
http://www.awa.or.jp/home/koutune/rakkasei.htm

Q以前収穫した落花生の種は種まきできるのか

以前僕は落花生を栽培しましたが、以前収穫した落花生が食べきれずにそのまま残っているんです。
その落花生の種はまた種まきすれば栽培できますか?

Aベストアンサー

去年収穫した種なら充分使えますが1年以上経過した種は発芽しなくなりますから注意してください。マメ科の種は1年しか使えません。また自家採取した種は品質にばらつきが出ますから3年くらいで種を交換してください。種を蒔くときポリマルチをすると良く実が付きます。

Q殻付きの牡蠣は生で食べることができますか?

生食用の牡蠣は「殺菌処理済み」と記憶があります。 海から上がった牡蠣は加熱調理用で生では食べることが出来ないとのことでした。 そうであれば殻付きの牡蠣はそのまま「生」では食べられないということになりますが如何でしょうか。 料理店では「岩牡蠣」を含めて殻付きで出されることがあります。 ガイドブックに「殻付きの牡蠣にシャンパンをかけて食べると最高」と記述してありましたので是非試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

殺菌作業は殻から剥いて行うわけではなく、殺菌処理した海水に二、三日放置するなどですので問題ありません。
検索すると色々出てきましたのでどうぞ。
http://www.google.com/search?q=%E7%89%A1%E8%A0%A3+%E7%94%9F%E9%A3%9F+%E9%81%95%E3%81%84&hl=ja&sourceid=gd&rlz=1Q1GGLD_jaJP312&aq=t

Q落花生について

落花生を栽培して種を次の撒く時期になるまで
保存できるとの事ですが、
カビたり、腐ったりしないのでしょうか?
また、一番聞きたいのですが、
豆、穀物類のカビはアフラトキシンと言う猛毒
を発生させるとの事ですが、
日本の気候ではカビてもアフラトキシンには
ならないと言う解釈でいいのでしょうか??

実家の母が落花生を栽培して種を保存していますが
2年前の物になります・・・
アフラトキシンが怖くてとても心配です。

落花生の栽培やアフラトキシンに詳しい
方いましたら、教えてください。
心配性なので困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、カビにおかされた種は発芽しません。
もし種にカビが付いているだけで、ちゃんと発芽して落花生ができた場合、
元の種についていたカビが収穫した落花生にとりついて
落花生にアフラトキシンを生じさせる というわけでもありません。

むしろそれ以外の自然環境に由来するカビが取り付くのが普通だと考えるべきでしょう。

栽培するにあたって、一般に行われる種子消毒をするのは良いことかもしれませんが、
種に存在するかもしれないといって アフラトキシン生産菌を とりわけ心配することは、
実用上意味が無く“心配し過ぎ”です。

Q殻付きのひまわりの種が食べたいんですが、ペット用でも大丈夫でしょうか?

タイトルの通り、殻付きのひまわりの種が食べたいんです!
しかし、近所の色んな店を回っても売ってませんでした…

むしろひまわりの種自体置いていません、みかけたのはサティにあった殻なしひまわりの種くらいです。

そこでふらりと立ち寄ったホームセンターで「ハムスター用のひまわりの種」を見つけたんです!
しかし、これは悪魔でもハムスター用…食べたい私は人間…

そこでタイトルの質問にたどり着きました、ハムスター用の殻つきひまわりの種は人間が食べても安心でしょうか?
添加物や、種自体の品質や管理状況も違いそうで不安です。

Aベストアンサー

毒入りなたハムスターも死んでしまいます。何ら問題はありません。

Q落花生の野干し

初めて落花生栽培しました
そろそろ落花生の収穫時期かと思います
野干し方法 と何日くらい干せば良いのでしょうか

Aベストアンサー

脱穀機を使うのであれば.
葉が枯れて.乾かないと.脱穀機が詰まってしまいます。
ですから.11月の連休ぐらいまで(地域差あり。約2週間乾燥した日が続く必要がある。したがって.10月末に雨が降れば.その分移動する)ですか。

手で握って.木の棒等にぶつけて落とすのであれば.土が乾く程度で十分です。というのは.茎を手で持つ必要がありますので.ある程度茎の強度が必要ですから。

Q生かきを殻付きですすって食べてるグルメ番組がありますが

生かきを殻付きですすって食べてるグルメ番組がありますが

おなかを壊さないのでしょうか?


あたらないのですか?

スーパーで生食用のパックのかきをたべてあたったことがあります

パックのかきは水洗いだけでいいのですか?

Aベストアンサー

参照URLのHPに詳しい事が書いてあります。

広島かきかき鮮魚村のHPです。

記事は中程から下の部分です。

 
 牡蠣の食中毒

牡蠣の食中毒の原因

日本では小型球状ウイルス群SRSV(Small Round Structured Virus)とも呼ばれていたノロウイルスが 小腸で増殖する感染性胃腸炎を牡蠣の食中毒と言っています。
潜伏時間は12~72時間(平均1~2日) 腹痛、吐き気、おう吐、下痢、発熱があります。
通常3日以内で回復します。

ノロウイルスは冬期(11月―3月)に多く発生し、ウィルスが牡蠣などの中腸腺に蓄積されています。
牡蠣は海中においてエラで呼吸する時に、プランクトンと一緒にノロウイルスを吸い込み、中腸腺に運び込んでノロウイルスを蓄積すると考えられています。
ノロウイルスは牡蠣の中では増えません。
つまり牡蠣 によるノロウイルス食中毒防止には、牡蠣の鮮度は関係ありません。
その牡蠣がノロウイルスを持っているかどうかなのです。
どこで採れた牡蠣か、採れた時期が重要になります。
生食は、とてもリスクを伴う食べ方なのです。

広島県では、これに関する条例があり、生食可能な指定海域が決められているのです。
塩分濃度の濃さ、雑菌や大腸菌の低さ(大腸菌群70以下/100mlの海域)等生食用の厳しい審査基準を無条件でクリアした広島県の指定海域を清浄海域と呼ばれています


以上のような説明がHPに掲載されています。
この他にも詳しく説明されていますよ。

参考URL:http://www.galaxycore.jp/kakikaki_kaki_tyudoku.html

参照URLのHPに詳しい事が書いてあります。

広島かきかき鮮魚村のHPです。

記事は中程から下の部分です。

 
 牡蠣の食中毒

牡蠣の食中毒の原因

日本では小型球状ウイルス群SRSV(Small Round Structured Virus)とも呼ばれていたノロウイルスが 小腸で増殖する感染性胃腸炎を牡蠣の食中毒と言っています。
潜伏時間は12~72時間(平均1~2日) 腹痛、吐き気、おう吐、下痢、発熱があります。
通常3日以内で回復します。

ノロウイルスは冬期(11月―3月)に多く発生し、ウィルス...続きを読む

Qサヤ付き落花生

落花生を栽培しましたが、サヤが付いたまま中身をピーナッツのように食べたいのですが、方法を教えてください。(電子レンジ及びバーべキュウの要領で炒めましたが、焦げてしまいました。)

Aベストアンサー

子供のころ(ン十年前。笑)の記憶ですが、平たくて大きい専用の厚手の鍋に、砂を入れてその中で炒ってましたよ。弱火でかなり気長に混ぜていたと思います。(生焼けはおいしくないです)

それから類推するに、かなり弱火で長時間炒らないといけないんじゃないでしょうか。オーブンがあるなら簡単だけど、ないならフライパンに入れてよわ~い火力で時間かけて炒って下さい。アルミホイルに包んで焼いてもいいんじゃないでしょうか。
焼く前に干してよく乾燥させた方がいいと思います。

かなり面倒なので、煮るか揚げるかが簡単ですね。
それから、できたてはまだ柔らかくて生っぽく、冷えると固くなっておいしかったと思います。

Q殻付きクルミの正味量

殻のついたクルミって時々売ってますけど、あれを剥くと正味量って何割くらいなんでしょうか?
ネット通販で買おうか迷っているのですが、正味量の見当が付かないので、剥き身に比べてどの程度割安なのか、判断に迷ってます。
殻つきならマトメ買いでも酸化の心配がないので魅力的なのですが・・・
(ちなみに今は剥き身をちょこちょこ買ってます。割と多く使います)

Aベストアンサー

菓子クルミ殻付きは1個約10gで、正味は3-4割くらいです。
殻の分厚い鬼クルミはまだ悪いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報