【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

CD-ROMの調子があまりよくないようで、しばらく使っているととCDをセットして下さいと表示が出たりするのですがどうしたらよいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

CD-ROMが古いことならまずレンズを掃除してください。

レンズ掃除用 CDを易しく購入することができます。
そんな後、CD-ROMとマザーボードを連結しているケーブルを新たにさして見てください。

この回答への補足

ありがとうございます!
あと、CDをセットしてアイコンをダブルクリックしても何も正常に起動しないこともあったのですが、これも汚れのせいと考えられるのでしょうか??

• 0

最初に傷の付いていないCDをかけてみてください。

これで読まない場合
CDトレイの中に埃等のごみが入っているか確かめて取り除いてから乾式レンズクリーナーをかけてください。これで駄目なら湿式レンズクリーナーをかけてみてください。一応CDドライブにも寿命があったはずなので安いドライブを買ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

面倒だとしても友達や知人の正常な CD-ROMを借りてセッティングして見れば CD-ROMの問題を易しくチェックすることができますが, やっぱり厄介な問題でしょう?

Good Lucky!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
レンズクリーナーを買ってみました!!

一番可能性があるのは、やはり汚れですね。

ブロアーのようなモノがあれば大きめのホコリをとばしてから、レンズクリーナーのようなモノでレンズ回りの汚れ落し。

大概の場合、これで回復するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません!クリーナーを買ってみました。