電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、服役中の知人がいます。 その人の普通自動車の廃車をしたいのですが、どういう手続きが必要でしょうか? 所有者 使用者共に本人名義です。 車検も切れています。本人は印鑑登録もしていないようです。
そんなに古い年式でもありませんので、ご家族はガリバーにでも買取をしてもらいたいと思っているようですが、それにしても、廃車か名義変更をしなければなりませんよね。今年の税金も未納のままです。

 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

いつも自分でやっていますので、参考に。


未納の自動車税を支払います。用紙無ければ県税事務所に問い合わせれば入手出来ます。
車の処分が必要でしたら買取業者に連絡して、買取を依頼しますが名義変更等の手続は全部してくれます。
車をそのままにして廃車にするのでしたら、ご自分でなさるのなら、車の車検証と納税証明書、前後のナンバープレートを外し陸運事務所に持ち込みます。用紙やら記入方法が分らなくても窓口で聞きますと親切に教えてくれますし、自動車関係の業者が沢山居ますので教えてくれます。
印鑑は認め印で構いません。廃車にする場合自分でやりますとお金要らないと思いましたが、(用紙代は掛かったと思いました)依頼しますと手数料が10000円位掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 買い取り業者さんに相談してみます。 まずは自動車税の納付が先ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/20 09:21

 受刑者の場合には本人に面会して委任状をとればご家族が代理人となって印鑑登録が可能なはずです。

役場にやむをえない事由を説明しなければならないと思いますが確認してみて下さい。
 もともとご家族があったのであれば自動車の譲渡に必要な住民票もご家族の住所でとれると思います。
 自動車の売却は詳しくありませんが、廃車をするより売渡の方が余分なコストはかからないと思います。しかし、自動車税の支払と無車検・無保険の自動車本体の搬送方法については売却先と相談する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 委任状の件、とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/20 09:19

印鑑登録がないと車を購入(名義にする)ことができない気がしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり、印鑑登録が必要ですよね。

お礼日時:2006/08/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!