出産前後の痔にはご注意!

毎朝弟2人分のお弁当を用意しています。
しかし、仕事柄、朝7時半に家を出、帰宅が毎日23時過ぎ、朝方の帰宅も珍しくないという生活スタイルなので、
お弁当箱にご飯と、冷凍食品のオカズと彩り程度の野菜と卵焼きをつめるだけなのが現状です。
育ち盛りで体に悪いし、何より冷凍食品ばかりではかわいそうです。お金もかかるし。

せめて一品くらいお弁当用に冷凍などにして作り置きをしたいのですが、
週末に一週間分くらい、しかも簡単に作れる良いレシピはありませんでしょうか?

こんな質問をしておきながら、自分には料理技術がまったくありませんので、
本当に簡単なものだと助かります。
お弁当を手早く作るコツなども、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教わりたいです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は一週間分のおかず・ご飯を作って冷凍してちょっとづつ詰めて持っていってますよ。


解凍するだけなので簡単ですもん。

簡単なレシピ・・・というよりほとんどのものが冷凍できますのでハンバーグでも鳥大根でも金平でもなんでも作って冷凍しとけばいいんですよ。

夕飯を作る時に弁当の分も作っておいてしまうとかね。私の場合夕飯も作りだめしたものを食べてるだけで本当作るのは1週間に1度だけ(⌒∇⌒)ノ

鳥むね肉を小さく切って衣(卵といたものに塩コショウして)つけてパン粉つけて揚げるとチキンカツだよ。ケチャップつけて食べるのだ
これは簡単でたくさんできる(しかも安い)

弁当の隙間を埋めたい時は炊飯器でご飯炊く時卵を一緒にいれましょう。ゆで卵ができちゃうよ。はばとるから隙間埋めるには最適
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。お弁当の苦労、身にしみておりましたが、楽しんで作ってらっしゃる様子をお伺いし、最近ではいろいろ考えて私も楽しくなってきました!チキンカツはスタメンになりました

お礼日時:2006/10/07 02:24

僻地での単身赴任の時、重宝しました。



かしこいズボラおかずと20分で3品献立&次の日子ども弁当

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

奥薗式常識やぶり!おかず3品10分弁当
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …

解凍や温め直ししてる時間でできてしまう気がしますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありませんでした!参照サイト、とても勉強になります!単身赴任でもお弁当を作っていたなんてすごいですね
。見習って頑張ります!

お礼日時:2006/10/28 22:23

私も朝早く夜遅い激務系の職業ですが、


週末にまとめて作り、冷凍しておいたものを、
寝る前に解凍して、朝にお弁当箱に詰めています。

主菜としては、
・肉(鶏でも豚でも)をゆで、熱いうちにたれに漬けこんだもの。
 ジップロックで漬け込めば、冷めたらそのまま冷凍できます。
 たれは、みりん・醤油・梅干・しょうが・柚子等、
 あるものを適当に合わせるだけで、しっかり美味しくなってくれます。
・ミートボール。定番ですよね。
・魚のそぼろ。
 切り身の鮭や鯖などを、酒・砂糖・醤油といっしょにいり付けます。
 みじん切りの玉ねぎ・にんじん・椎茸などが入ると、なお美味しい。
・卵焼き。冷凍できるんですよ!
 カニカマや菜っ葉を入れて焼けば、彩りもきれいです。
・牛肉のしぐれ煮。ごぼうやねぎが入るとなお重宝。

副菜としては、
・ひじき、昆布豆、おから、切干大根などの常備菜
・大豆の水煮や、ゆでたほうれん草など。
 ふりかけとあえれば、即席の一品になってくれます。
・煮豆
・かぼちゃの煮物
・にんじんのグラッセ

詰めるのが面倒なときは、どーんとどんぶり弁当にします。
少なめのめんつゆで煮た鶏肉と玉ねぎを卵でとじ、
ご飯に乗せれば完成です。
上述の牛肉のしぐれ煮も、卵でとじるとどんぶりになります。

忙しい人向けのお弁当の本や料理の本が、いろいろ出ています。
1~2冊あると、自分の持ちネタが広がって、本当に楽になります。
私は、小林カツ代さんの本からスピード料理の基本を学びました。

また、弟さんたちが自分でお弁当を作れるようになるといいな、と思います。
週に1回でも2回でも、具沢山のおにぎりなどを作ってもらうことから始めてはいかがでしょうか。

お互い、家族の健康のためにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変おそくなりまして、申し訳ありません!たくさん引き出しがあって、とてもうらやましいと思ったので、なんとかマネをして作らせていただいております。結構なんでも冷凍できるものなんですね。丼物も、すごく簡単に早くできるので、忙しい朝に大変うれしいです。弟はまだやる気がないですが、おいおい頑張ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:21

私は朝が強くないので、お弁当はなるべく簡単にしたいタイプ。


私がしていたのは、
1.夜用のおかずを多めに作って、冷凍しておくこと。
例えばハンバーグなどは小さめのもの(冷凍食品にあるようなサイズ)を作って焼いて、ラップして冷凍。使うときに解凍すればOKです。
普通の牛豚合挽きのハンバーグ、鶏ひきを使ったハンバーグ(つくね)も良いです。

2.煮物などを大量に作って冷凍
冷凍食品にもありますよね?解凍せずに食べられる煮物関係。
あんな感じできんぴらごぼうやひじきの煮物などを作って、紙のカップ(冷凍食品が入っているようなあのカップ)一個ずつに詰めて、浅めのタッパーに並べて冷凍。
凍ったままお弁当に入れればお昼に食べごろ♪となります。
解凍したときにびちょびちょにならないよう、水分を切って詰めるのがポイントです。
同じバージョンで、ほうれん草にベーコン、コーンなどを入れてソテーしたものなんかも良いですよ。
うちの旦那様なんて、コレを食べて「最近の冷凍食品はほうれん草のソテーもできたのか・・・」と思ったらしいですから(笑)

あとは、鮭の切り身などを冷凍しておいて、冷凍したまま焼くのも楽なお弁当の一品になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。夕食をつめる方法、よくさせていただくようになりました。ソテーもすくに出来るので、愛用というか、乱用の域です!朝は簡単が一番ですね!

お礼日時:2006/10/07 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング