アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、社長さんと一度面識があります。
主人がとてもお世話になっている方のお母さまです。
お母さまは、社長さんではなく他の息子さんと同居していたようです。
主人は当然お葬式に行くのですが、一緒に行けない場合、私は別にお香典を包んだ方がいいのでしょうか。
その際、それぞれいくら包めばいいでしょうか。
一緒に行けた場合は、お香典はひとつでいいのでしょうか。
また、お手伝いなどは申し出た方がいいでしょうか。
こういったことにこの年まで遭遇せず(40代後半)、お聞きするのも恥ずかしいのですが、教えていただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2のGIZO13です。

他の方が仰っている通り、香典は夫婦で別々に出す事はないと思いますし、今回のケースはあなたよりあなたのご主人の関係者ですので、香典の名前も、家長であり、関係がより深いご主人の名前だけでいいと思います。

あなたが参列される時に、関係者であるご主人は既に葬儀会場におられていると思われます。従ってあなたが記帳する時に、何もわたさない状態になるのでしょうが、それは全く問題ありません。「既に主人が渡しております」とか「会社関係者です」と言って、記帳だけはあなたの名前で記載してください。
よくお通夜と告別式の両日来ていただける方で、お通夜の時に香典を出して、告別式は記帳だけという人も結構おりますよ。

一家(だんな様の名前で出される香典)として出される金額は、お付き合いされている程度で違いますが、今ままでのお礼文から察する限り、最低一万円、多くて三万円だと思います。

無論、ご主人のご意向も十分に聞かれて決められてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきまして、ありがとうございました。

何も知らずに、こんなことをお聞きしましたが、丁寧に教えていただきましたので、よくわかりました。
ありがとうございました。

香典は1家で1万円でいいです.別々には出しません.

一緒でなくても名前だけ記載してくればいいです.
今は葬儀屋さんが殆どやってくれますからお手伝いは無いと思います.あれば受付を会社の方が頼まれるはずです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お香典の件、お手伝いの件、やっとどうすればいいか見えてきてホッとしております。
参考になりました。ありがとうございました。

ご主人と一緒に行く、行かないにかかわらず、香典は貴方の家1件分として、貴方のご主人の名前で1つだけ渡します。

ご主人と貴方と別々の名前で渡したら、かえって変に思われますよ。
金額はいくらご主人が世話になっているとはいえ、他の従業員さんとのこともあるので、1、2万円でいいと思います。地域によってやり方が違うのですが、普通は、従業員一同でお花を供えたり、または、香典も従業員として一緒に渡す事も考えられますので、貴方のお気持ちは分かりますが、ご主人に会社としてのやり方をきいてから、動いた方がいいでしょうね。

後は、初七日にお花を贈ったり、四十九日(満中陰)にお供えをしたりして、貴方個人の気持ちの表し方は幾らでもできますので、お葬式は社長さんからの手伝いの依頼が無い限りはご主人に従って、参列するだけで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参列だけでよいとのことで、とても気が楽になりました。
小さい個人商店なのですが、主人の他にはパートのおばあさんが一人いるだけで、主人が怪我のために入院して前の会社をリストラされた後、困っていた時にとてもお世話になりました。
お香典は一軒分でいいのですね。
それも教えていただきありがとうございました。

お葬式の参加は、あくまでも自由意志です。

あなたが本当に参加して、故人の冥福をお祈りしたいと思われるなら参加したらいいと思います。

が特に会社の社長、若しくはそのお母様(故人)と個人的に関係がなければ、参加しなくても問題ないと考えますよ。

社長のご母堂様であれば、社長が喪主となり、会社を上げて葬式にする可能性があります。またご母堂様が同居されていた他の兄弟方の関係で、式を行うのかもしれませんね。
ので、比較的手伝い等に人出は足りると思いますよ。

もしそれでも気になるのであれば、あなたのご主人に相談するか、ご主人を通じて聞いてもらうのが宜しいかと存じます。

この回答への補足

すみません。一番知りたいのは、お香典の金額です。
主人と別に行く場合、私も包むようになると思うのですが、「このくらい」という金額をご存じでしたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとネットでも調べてみましたが、告別式に参加すればいいようですね。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

会社の規模にもよりますが、

一度顔をあわせた程度であれば香典も不要だし、
もちろん参列する必要もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社の規模は小さいので、主人は特にお世話になっております。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。