あなたが本当に成功したければ目標を決めなさい・・・とか聞きますが、実際に自分でそれらしき本を買ってきて紙に書いたりしているのですが、どうも漠然としていて思うように設定できません。ナポレオン・ヒル、MJポールマイヤーetcのツールもあると思うのですが、ちょっと高額すぎるような気がします。サイトもいくつか検索してみましたが、的確なものが見つかりません。実際に目標を設定するのによい方法、書籍、講座、ツール、サイトなどありましたら、教えてください。多少、お金がかかっても仕方ないと思っております。ご回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前の本サイトの回答に、ナポレオン・ヒルの評価は母国アメリカでも様々です。

つまり、高い評価をする人がいれば、イカサマと評価する人もいます。


とありますが、実績がありますんで、イカサマとはいえないでしょう、(手に入れて呼んだ人が必ずお金持ちになったわけではないということのような気がします、この手の成功本に対する中傷は。)でも欠点はあるかもしれませんね。カタログ見ればわかると思いますが。自分としては、アールナイチンゲール関係の本なんてどうかなと思います。
    • good
    • 0

 ナポレオンヒルを買ってしまった経験者です。

超高額でしたが、それなりの効果はありましたよ。今となっては飾り物ですが(笑) 毎日配信されてくる無料のメールマガジンがありますので、自己啓発の一環としてオススメです。

参考URL:http://www.ssi-co.co.jp/napoleonhill/mailmagazine/
    • good
    • 0

土屋経営(札幌の土屋ホーム子会社)で、目標設定の手帳など売ってます。


ナポレオンヒルのセールスは、ちょっと恐い感じしました。
西尾レントオール、でも目標設定やってます。

参考URL:http://www.3km.co.jp
    • good
    • 0

言ってることが分からないのですが、「自分の目標」ですよね?


それはお金を出して調べたりすることではないと思いますが?

何をしたいのですか?
それをいつまでに、どの程度までやりたいのですか?
それが目標ではないでしょうか?

例えば、「40歳で会社を作って社長になる」とかそういった、将来の自分を、どの時点でどの程度にしたいかが目標ですよね?
でも、目標を持つだけではダメで、それに向かって、35歳までになにをしておくのか、30歳までにどの程度にしておくのか、25歳までに何をするのか?
また、今年は何をするのか、今日は何をするのか・・・と計画を作って、それに向かって着実に進むことだと、その人は言っているんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目標管理制度 目標設定

皆様教えてください。
日本の会社で8割が導入している目標管理制度ですが、私の会社でも目標管理制度を導入しておりますが、目標設定段階で非常に苦労しております。考えても出尽くした感じになってしまいます。
そこで、皆様のお知恵を拝借したくて、こちらに投稿させていただきました。おすすめの書籍やサイトなどがありましたら教えてください。また苦労せず設定できる方法などございましたら、教えていただけると助かります。
当方営業事務をしております。

Aベストアンサー

 既に提出済みだと思いますが、来期の参考になればと思い、まとめました。私の会社も成果主義なので、目標管理シートがあり、私自身2週間程前に提出しました。
 目標管理は会社目標に則り、何を、いつまでに、どの位、どうするかを上司にコミットメントすることになるので、私は以下のことに留意し、まとめています。

【テーマの設定】
 ・会社の目標を達成するために、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・法令遵守のもと、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・部下に対して、人材育成の観点でテーマにする。
 ・3年程あとの、ありたい姿をイメージし、到達するための計画をたて、テーマとする。
【目標値の設定】
 ・現在の自部署の悪さ加減を数値的に把握し、どの程度の水準まで引き上げなくてはいけないかを考え、目標値を決める。
【手段の決定】
 ・目標に到達するための手段を決める。
  一つのテーマに対し、いくつかのアプローチが必要なはずなので、代表的なものを二つ、三つまとめる。

・・・まぁ、こんな感じです。

 参考となる書籍・サイトの知見は、申し訳ありませんがありません。
 そして、「苦労せずに」というのは、要領の良い人もしくは上司が無能なら可能かもしれませんが、私を含めた凡人もしくは普通の上司のもとでは無理だと思います。
 コミットメントなのですから、背水の陣で臨むものです。
 但し、現実と離れすぎると自分の成績が悪くなってしまいます。つまり、努力目標にしてはいけないということです。
 厳しい目標を立てて、自分だけが苦労するなら良いですが、部下を困らせるようなことになったら、可哀想ですし、管理能力を問われかねないです。
 社風を感じ、上司の性格&関係を考え、同じ立場の人の目標を参考に設定すると良いと思います。

 成果主義は既に流行りでは無くなった感じがしますが、「目標達成のため、会社に対しどう貢献するか」と考える社員が少なかったこと、会社側が社員を公平に査定するのに便利だったから、流行ったのだと思います。
 PDCAサイクルがキチンと廻せれば、期末の結果提出も苦労しないと思います。
 お互い、頑張りましょう!!

 既に提出済みだと思いますが、来期の参考になればと思い、まとめました。私の会社も成果主義なので、目標管理シートがあり、私自身2週間程前に提出しました。
 目標管理は会社目標に則り、何を、いつまでに、どの位、どうするかを上司にコミットメントすることになるので、私は以下のことに留意し、まとめています。

【テーマの設定】
 ・会社の目標を達成するために、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・法令遵守のもと、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・部下に対して、人材育成の...続きを読む

Q目標管理(役員秘書の目標)

役員秘書をしているものです。
会社で成果主義(目標管理)を導入してしばらくになります。年に2回上期と下期にそれぞれ目標を3個決めなければならないのですが、そろそろネタが尽きてきました。
いくら考えても、いいアイディアが浮かばないのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
私は上司に毎年、そのことを理解してもらえるように相談
して、その上で目標管理を立てるので目標はほぼ毎回一緒
です(笑)
「秘書業務の遂行(定型業務のことです)」「マニュアル
の更新」「住所録管理の徹底」などなど。
「あなたの仕事は目標管理で非常に評価しずらいから。」
と言って、私の上司(秘書室長)は理解してくれます。
brookeさんの上司の方は相談してもわかって頂けないで
しょうか?

ただしその分、言葉遣いやお茶の所作、目上の方だけでな
く他部署後輩への気配りなどには人一倍気を使っているつ
もりです。
細かいところでは有休はなるたけボスがいない日しか取ら
ない、ボスの外出が昼休みにかかる時は昼食時間をずらす
など、日々の仕事をキチンとこなすことでアピールしてい
るつもりです。

この制度自体、すでに時代遅れとの声もあがっています。
もう少ししたら必ず変ると信じ、頑張りましょう!

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
...続きを読む

Q将来の目標を決めて勉強をしたいんですけど、目標が定まらない

今大学1年生をやっているものです。
毎日ふわふわした一日をすごして充実してないなぁ~って感じています。

大学を卒業したら、社会にでなければならないってきずかされると、このままではやばいなぁ~って感じました。

ふわふわしたまま、このまま普通に卒業して普通に働くと絶対人生損をするような気持ちでいっぱいです。

なりたいものは、一応あるのですが、どれも、とてもとても現実的なものではありません。

だから「これになるぞっっ!」っていう気持ちをつけて、それに向かって一生懸命勉強したいです。

社会は広いので私が知らない職業もあるので、それを知るために質問させていただきます。

それでは本題のどんな職業になりたいかを説明します。

私が今までなれたらいいなぁ~って思ったのは、社長さん、ギターリスト、と非現実すぎて、どれも運が必要だし、あまりにも非現実的すぎます。

現実的に考えてみたら、教師なんかもいいなぁ~って気がしましたが、親にものすごく反対されました。

このように、私は仕事をしていて、集団を自分が作れる仕事をやってみたいんです。

社会は広いので「これは自分が指揮をとっていける」みたいに何か「自分はこれがやりたい」って思える職業が世の中にはあると思えるのでこれを見た方が、知っている職業を教えてくれるとうれしいです。

ちなみに私は大学で理系です。くだらない質問かもしれませんが自分は真剣に考えています。

きまりしだい勉強に励みたいと思うのでよろしくおねがいします。

今大学1年生をやっているものです。
毎日ふわふわした一日をすごして充実してないなぁ~って感じています。

大学を卒業したら、社会にでなければならないってきずかされると、このままではやばいなぁ~って感じました。

ふわふわしたまま、このまま普通に卒業して普通に働くと絶対人生損をするような気持ちでいっぱいです。

なりたいものは、一応あるのですが、どれも、とてもとても現実的なものではありません。

だから「これになるぞっっ!」っていう気持ちをつけて、それに向かって一生懸命勉強し...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨からは外れますが、
大学で就職のサポートをしてらっしゃる方が
「何も目標がない人はとにかく英語を勉強するといい」
と仰っていました。
もちろん目標が決まるのが一番だと思いますが、
当面は英語の勉強をされてみてはいかがですか?

「ゼミナール 経営学入門」という本を読んでみるのもいいかもしれません。

Q目標を立てても他に目移りしてしまう or 目標はこれで良いのか不安になる。

会社で色々目標を立てるように言われます。しかしいざ目標を立てても、行っている途中で目標を忘れてしまったり、目標が他に目移りしてしまったり、目標はこれでよいのか不安になります。数字等があればわかりやすいのですが、自分のいる部署では数字での目標達成を求められていないので、IT系の資格取得等がメインになってきます。しかしこの目標を掲げてもその資格類を生かせる職業ではありません(コールセンター勤務)なので継続して目標に向かって行うことができません。どうすればよいかもし良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、目標の立て方が悪いのだと思います。
本当にあなたが「必要と思っていること」を「目標」としましょう。それは、できるだけ日常の業務の中で達成できることか、仕事に生かせる資格取得などにしましょう。

それと、「目標」を立てれば、必ず「実行計画」を必ず一緒に立てることです。
目標を達成するまでに、「いつ頃」「何をやるか」を具体的に書き出して、それをチェックしながら進めなければ、目標を掲げても達成は出来ません。

Qナポレオンプログラムの種類

最近、ナポレオン・ヒルの書籍を読んで、自己啓発プログラムというものがあるのを知りました。

オークションサイトで検索をかけると、色々ヒットしました。
カセット版?CD版?速聴機?

サイトで調べましたが、PMA、SSIというものがあるようですが。

また、ジグ・ジグラープログラムにもSSIというのがありますが、違いはあるのでしょうか?

詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたはおそらく、ナポレオンヒルプログラムに関心があって、よくわからないけどやってみたい、成功して金持ちになれるんじゃないかと思っているのではありませんか?

ナポレオンヒルで成功している人はたくさんいます。アメリカでは大学で彼の思想を教えているとも聞きます。私はそれがアメリカの成長の原動力にもなっているんじゃないかと思っています。

ただし、速聴とかというのは、元来のナポレオンヒルとは違います。あれはナポレオンヒルの考え方を効率よく記憶させる(?)ための手段でしかありません。

記憶できただけでは成功しません。成功するためには行動が必要です。行動するためには、ナポレオンヒルを速聴で記憶する、ということは必ずしも必要ないんですね。

ナポレオンヒルの考え方はいたって簡単で、原理原則にそっていると思います。なので、まずは彼の本を買って読んでみたらいいと思います。そして一つでもいいから実践してみればいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報