AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日、面接を受けてきました。
でもすごく簡単に5分ほどで終わったんですが、
やはり不採用でしょうか。。

他にもたくさん応募があったらしく、一応書類審査は
通ってからの面接だったみたいですが、特に何も聞かれませんでした。
事務職だったので、事務以外の接客も出来ますか?
と聞かれたぐらいでした。
他の人は10時から面接だったみたいですが、私は
バイトがあったので、10時40分ぐらいから開始でした。
でもその時には他の人も誰もいなかったです。
他の人も短く終わったってことでしょうか。

でも最後に、「他にも多数応募者がいるので、検討しますので、結果は後日連絡します。」と言われました。
やはりダメってことなんでしょうか。。
他にも多数応募者がいるのでっていうのは数回言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分、その前の面接で、ある程度採用したい人が見つかってしまったのではないでしょうか。

だから5分で形式的に終わらせてしまったのではないでしょうか。採用担当者もチャッチャッと済ませたい感じだったかもしれませんね。
そうしますと、単なる不運ですから、特に質問者様が自信喪失するとかいう問題では無いのではないでしょうか。

また、質問者様の質問文を拝読させて頂きましたが、ちょっとキツイ言い方ですが、オドオド感がありますよね。評価は相手がすることですが、相手に100%委ねないで、その評価基準を自分も共有するという感じが必要ではないでしょうか。少なくとも就職してしまえば、その会社の価値観の下で働かないといけないのに、質問者様の文からは、相手が勝手に内定者を決めるくじ引きか宝くじの抽選を待っている人みたいな感じがします。うまく言えず申し訳ない。
やはり、入りたい会社の判定基準を尋ねたりすると、会社としては、「オッ?」という感じに興味が沸くものです。真剣さが感じられるのです。
いろいろ面接受けて、なんとなくどこかが「ハイどうぞ」といってくれるのを待つのは、就職活動とは言いませんよね。(いろいろ受験して、たまたま受かった偏差値の高い学校に行くのとは訳がちがいます)

私は、過去に会社のリクルーターもして、いていまだに大学の後輩の就職相談にのりながら、意識改革させつつ、何人も就職活動を成功させている者です。皆スタートは質問者様のようんな感じですが、これを理解されれば、就職活動が劇的に変わり、就職後もうまくいくはずです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オドオド感ですか?そうですか。
「やはり、入りたい会社の判定基準を尋ねたりすると、会社としては、「オッ?」という感じに興味が沸くものです。真剣さが感じられるのです。」
とありますが、質問出来る機会とかも何もなく。
志望動機とかその他何も聞かれなかったので。
面接では無かったと思います。
前に面接をした方で採用したい方がいたんだと思います。

就職活動を始めたばかりで何も分からないのですが、
いろいろ研究して、真剣に取り組みたいと思います。
なんとなく入りたいかも、ぐらいの気持ちだったので、
真剣さが足りなかったと思います。

お礼日時:2006/08/19 12:51

こんばんわ。


私も先週、面接を受けて5分~10分くらいで面接が終わりました。特に深い話もなく…ではまた後日という感じでした。
urokorokoさんと同じで私も書類が通ってからの面接で応募者も多く採用は1名だったので、こんなに短い面接じゃぁダメだなぁと思って帰ってきました。

一応、礼儀として面接の後にお礼のお手紙を書いてすぐに送りこの間採用の通知が来ました。働くのは10月からなのでなんであの面接で通ったのかさっぱり分かりません。いったいあの短い面接で何を見ていたのかというくらいです。

なので不採用とは言い切れないところもあると思いますよ。参考にならなかったらごめんなさい↓
    • good
    • 0

まず自信を持って受けましょう。


笑顔で答える。後の結果はくよくしない。
くよくよしても仕方がない。
ほとんど面接1時間後にはほとんど決まってますから

相手もいろいろ考え、決めているんだから、いくつでもあきらめずに面接を受けましょう。

あなたの気持ちが面接を左右する場合もありますよ
元気よく、はきはき笑顔で、多少の事なら目をつむって
「できます」と答えましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないことにします。
何も聞かれてなくて何も答えてないので、
不採用でも私が否定されたわけじゃないし。
履歴書の段階で他の人のほうが条件に合っていたって
ことですし。
職種とか妥協したくないところとかはちゃんと考えて、条件が合わなかったらはっきり断ろうと思います。
長く働きたいので、やっぱり希望にあったところがいいですし。
焦って何でもやりますって答えても、後で後悔することになりそうですし。
気長にがんばります。
決まるときは決まります。自分を信じますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 21:51

以前人事を担当していました。


アルバイトの面接(社員登用あり)をやったりしていたんですが、
5分は短いかなって正直思います。
書類審査があったとのことなので、
人事では「この人がいいな」という候補をきめている場合もあり、その時は「うん、やっぱりいいな」と思えば短時間で面接を終わらせたりもしますが、
その逆もあるので、何とも言えないですが
その会社にこだわらず、平行して自分に合いそうな会社を探すのがいいと思います。

書類審査を通ったのだから、履歴書の書き方や
職歴など、会ってみたいなって思われたのだから
自信を持っていいと思います。
就職活動、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私だけ面接の都合が合わないのをわざわざ時間を
ずらして、バイトの終わる時間に合わせて
くれたんですけど、そんな風にして会ってみたいなと
思ってくれただけでも良かったとします。
ほんとだったら書類でダメだったかもしれないですし。
こういうこともあるということで、よい経験と思うことにします。
結果が出るまで気楽に待ちますね。

お礼日時:2006/08/18 14:55

人事担当もしています。



思い悩んでも、結果はおのずと出ます。
悩んでも決めるのは先方で、そこに時間を使うのは無駄ですよ?!
他の就職先も同時平行で探すこと。
前を向いて行きましょう。
不採用なら、「私の価値が分からなかったのね!」くらいの強気でどんどん面接をこなしましょう!!

正直、お問い合わせの状況では難しいと思います。
事務職であっても、面接が5分というのは考えにくいです。
少なくとも前職の状況、現在の状況、採用の場合の出社の時期、志望理由、給与などの希望、などを聞きだすだけでも5分では足りないので。

がんばって♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぱり厳しいですよね。
現在の状況以外何の話もなかったので。
色々考えていってたのでかなり拍子抜けして。
きっと私より前に面接した方で良い方が居たんだと
思います。
他にも面接の予定があるので、前向きにがんばります。

お礼日時:2006/08/18 14:57

で。



>>事務職だったので、事務以外の接客も出来ますか?

なんて答えたんですか?
もちろん、相手は、「事務以外の接客もしてもらいたい」というつもりで聞いているので、「できません」と答えたら、(そうかー。できないのかー。接客してもらいたいからなぁー。他にもいっぱいいるからこの人は。。。ちょっと考えさせてもらおうかな。)と思うでしょうねぇ。

個人的な考えですけれども、スーツをビシッ!と来ていて、にっこりとさわやかそうな笑顔で、上の質問にも「はい!もちろん大丈夫です!」と元気に答えていたら。。。
5分じゃなくて10分20分。。となっていたかもしれませんね。


あくまで、上の質問に対して、できない~的な発言をした場合~の回答ですけれどね。

「結果は後日連絡します」といわれたんですから、ダメかどうかをどきどきして待つよりは、前向きに待ってたほうがいいっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客とかもしてもらいたいという質問には、
「以前に受付の経験もあるので大丈夫です。でも、どちらかというと事務が希望です。」
のような形で答えたんです。
事務だけの人と事務以外も大丈夫の人に分けていると
言ってました。二人採用予定だからかなぁ。

でもとりあえず終わってしまったものは考えても
しょうがないし。前向きにがんばります。
多数応募の中で、書類選考に通ったということだけでも
ちょっと自信になりました。
色々考えたので、次の面接にもいかせますしね。

お礼日時:2006/08/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング