人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

売上代金10万円を現金で頂いて10万円の領収書を発行しました。しかし会社に戻り現金をもう一度確認したところ 実際には1万円足りなく9万円でした。すぐに先方に確認したところ 不足分1万円が発見され後日届けていただいたのですが この場合、この後から届けて頂いた1万円に対しては 何か受領書や 預り証など 正式な書類を発行すべきなのでしょうか?また金額によっては印紙など貼らなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

2つの方法が考えられます。



1)何もしない
2)もともとの領収書を破棄、9万円で再発行する。  別の日付で再度、1万円の領収書を発行する。

一般的には、1)でよいです。
取引先も最初の時点で、10万円支払ったと認識しているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。私も個人的には 1)何もしない で良いと思っています。でも先方が 「何か書類が出ないのか」との要望なので また現金を「受け取った」「受け取っていない」などの間違いを防ぐ為にも何かないかと お知恵を頂きたく質問させて頂きました。

お礼日時:2006/08/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング