プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
特定帳票の様なシート(罫線があり、文字があるような)→何と表現すればよいのか分かりませんが、要は特定の報告書等の雛形の造り方はどうすればよいのか?

そして、そこに入力するにはどうするのか?

A 回答 (2件)

単一のファイルで良いなら、雛形になるブックを作成しておいて、



「名前を付けて保存」からファイルの型式を「テンプレート」にして保存します。

そうすると、新規作成のウィザードに保存した雛形(テンプレート)が表示されるようになります。

雛形を選んでデータ入力して、あとは普通に保存すれば良いだけです。

この回答への補足

有難うございます。一度やってみました。
テンプレート(XLT)のファイルが出来、入力も可能ですが、雛形で使っている罫線などの変更も入力時にできそうなんですが、雛形をさわらせたく無い時はどうすればよいのでしょうか(当方の操作が間違っていたのでしょうか? 入力の時、テンプレートの変更は無い場合)たいへんお手数をかけますがよろしくお願いします。

補足日時:2006/08/18 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。早速やつてみます。

お礼日時:2006/08/18 14:39

シートを変更されたく無いなら、シートの保護をします。


入力可能なセルは、セルの書式設定からロックを解除しておけば、セルには自由に入力が可能になります。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000159.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。二度に渡り回答有難うございました。 何となくですが解りました、でもフォームを作り各セルをロックするのが今一やってみても解りませんのでトライしてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/08/26 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!