メールで送れる場合、内容はネタと何を書けば良いのですか?(住所、氏名など)
どのような感じ、順番で書いたらよいかわからなくて。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経験者としてアドバイスしますね。



メールの題名にコーナー名を書いておくと、結構構成作家さんが助かるようですね。

まず、住所。
ノベルティグッズなどがもらえる場合は全部書き、ここより先は読まないでほしいという部分には()をつけるとよいと思います。

そして、HN。
ペンネームと書く人もいます。それはそれで別に悪いとは思いません。読まれたいのであれば、それなりにインパクトのあるのを、と思う人もいるかもしれませんが、それは番組の質次第です。
なお、本名を使ってももちろんOKです。ノベルティグッズがある時は、本名を()をつけて投稿した方がよいことは言うまでもありません。

最初に簡単な挨拶です。ネタだけが命の場合は、きわめて簡潔に済ませます。最初に送る時は「いつも楽しく聴いています」などを書いた方がいいかもしれませんね。
頻繁に送るようになったら、番組の感想をそこに書いてしまう人もいるでしょうが、これは、ネタなどを全て書き終わって、別枠で書いた方がよいと思います。

そして、ネタ。
これに関してはアドリブですので、もちろんアドバイスしません。しかし、パーソナリティーが読みたいと思うようなものを選ぶのが狙い目です。性格とか、好きなものとか、そういったリサーチをしっかりとすることが大事です。
ネタの後に、自己評価のようなつぶやきをぼそっと入れてみるのがnabayosh流の書き方です。
最後に番組への応援メッセージを送るなどして媚を売るのもよいでしょう。しかし、常連になってくると通用しません。
「ふつおた」であるならば「ではまた」あたりで閉めるのが無難かと思います。

って、なんか前に同じことをどこかで書いたような……と思ったら、やっぱりありました。ほとんど同じ回答してますね。採用経験はあれから少しは増えて40回くらいですが、最近は止まっています。

あと、メールと葉書、どちらが多く読まれるのか、という疑問がよくあるのですが、これはどちらも同じというのが大体のところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138191
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同じ質問があったんですね、すみません(><)よく調べないで質問してしまいました。
書き方を詳しく教えてくださってありがとうございます!
ご参考にさせていただきます!
採用経験40回ですか!?すごいですね!
自分もがんばって送りたいと思います!
本当にありがとうございました(><)

お礼日時:2002/03/14 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何か面白い質問ありますか?

おもしろい質問を織り交ぜたアンケートを作って、それを皆に答えてもらい、その結果を学校で作っている新聞にのせようということになりました。なかなかいいのが思いつかずに困ってます。明日世界がなくなるとしたら、何をしたい?とか電車に乗っているとき何してる?とか、家族にいたらいいなと思う芸能人は?とかいった質問を4択でいくつか作ろうと思います。何か面白いものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

楽しげなので参加をば
4択は適当に・・・

・自分の意識に関係なく性別が変わったらどうする。
・無くても良いと思ってしまう科目。
・手がもう一本欲しいと思う時。
・一日をもう一度経験することができたらどうやりなおす。
・テストが全教科0点。親にどう説明する。
・実は自分がロボットだと告げられた。

などなど。

Qラジオの投稿の仕方

ラジオ番組にメールで投稿したいのですが、
そのメールはどう書けば良いのでしょうか?
住所等は必要なのか、メールのタイトルは?
等々、全くわからないので教えてください。
具体的な例もあると嬉しいです。

Aベストアンサー

番組専用メールアドレスがある場合は、コーナー名だけで結構でしょう。

僕の場合ですが、タイトルをコーナーの名前にしたりもしています。
住所は、採用された時にプレゼントがある、とかいう番組だったりした時のために、書いた方がよいです。
しかし、住所を細かく読まれないように、こう書きます。
××県××市(○○町○○丁目○○)

こうすれば大丈夫です。
電話番号は例外を除いて必要ありません。
氏名も、ペンネームを使う場合は、本名を()の中に書いておくことが必要かと思います。

内容は、train13さんの書きたいことを。
書き出しは番組に特徴があるので、聴き慣れておくことが大事です。
例えば、「みなさんこんばんは」であったり、「こんにちは」だけであったりします。
次に、「いつも楽しく聴かせてもらっています」というのを書くのは初心者の礼儀でありますが、コーナーによっては不要な時もあります。
最後に「これからも放送をがんばって続けてください」とか、応援のメッセージを加えることも大事ですが、ここまで読まれるわけではありません。

まあ、そんなところでしょうか。
他に何かあれば補足を。

ちなみに、僕は投稿して30回くらい採用されているので、「経験者」を名乗ってもよいかと思い、そうさせていただきました。

番組専用メールアドレスがある場合は、コーナー名だけで結構でしょう。

僕の場合ですが、タイトルをコーナーの名前にしたりもしています。
住所は、採用された時にプレゼントがある、とかいう番組だったりした時のために、書いた方がよいです。
しかし、住所を細かく読まれないように、こう書きます。
××県××市(○○町○○丁目○○)

こうすれば大丈夫です。
電話番号は例外を除いて必要ありません。
氏名も、ペンネームを使う場合は、本名を()の中に書いておくことが必要かと思います。

内容は、train...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング