メールで送れる場合、内容はネタと何を書けば良いのですか?(住所、氏名など)
どのような感じ、順番で書いたらよいかわからなくて。
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経験者としてアドバイスしますね。



メールの題名にコーナー名を書いておくと、結構構成作家さんが助かるようですね。

まず、住所。
ノベルティグッズなどがもらえる場合は全部書き、ここより先は読まないでほしいという部分には()をつけるとよいと思います。

そして、HN。
ペンネームと書く人もいます。それはそれで別に悪いとは思いません。読まれたいのであれば、それなりにインパクトのあるのを、と思う人もいるかもしれませんが、それは番組の質次第です。
なお、本名を使ってももちろんOKです。ノベルティグッズがある時は、本名を()をつけて投稿した方がよいことは言うまでもありません。

最初に簡単な挨拶です。ネタだけが命の場合は、きわめて簡潔に済ませます。最初に送る時は「いつも楽しく聴いています」などを書いた方がいいかもしれませんね。
頻繁に送るようになったら、番組の感想をそこに書いてしまう人もいるでしょうが、これは、ネタなどを全て書き終わって、別枠で書いた方がよいと思います。

そして、ネタ。
これに関してはアドリブですので、もちろんアドバイスしません。しかし、パーソナリティーが読みたいと思うようなものを選ぶのが狙い目です。性格とか、好きなものとか、そういったリサーチをしっかりとすることが大事です。
ネタの後に、自己評価のようなつぶやきをぼそっと入れてみるのがnabayosh流の書き方です。
最後に番組への応援メッセージを送るなどして媚を売るのもよいでしょう。しかし、常連になってくると通用しません。
「ふつおた」であるならば「ではまた」あたりで閉めるのが無難かと思います。

って、なんか前に同じことをどこかで書いたような……と思ったら、やっぱりありました。ほとんど同じ回答してますね。採用経験はあれから少しは増えて40回くらいですが、最近は止まっています。

あと、メールと葉書、どちらが多く読まれるのか、という疑問がよくあるのですが、これはどちらも同じというのが大体のところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138191
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同じ質問があったんですね、すみません(><)よく調べないで質問してしまいました。
書き方を詳しく教えてくださってありがとうございます!
ご参考にさせていただきます!
採用経験40回ですか!?すごいですね!
自分もがんばって送りたいと思います!
本当にありがとうございました(><)

お礼日時:2002/03/14 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Qおもしろい、あるあるネタに代わるないないネタはありませんか。

今度、高校の祭りがあって、ソッコウで、ネタを作らなくてはいけなくなりました。そこで、今までお笑いなどで、あるあるネタが、はやっていました。 なので、ないないネタっていう感じのものに挑戦したいと思います。何かおもしろい、ないないネタはありませんか。
下ネタは、なしでお願いします。あと何人でやるものでもかまいません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そのとーり俺は自分で考えたわ

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q漫才のネタ

書くところを間違っていたらすみません。
3月に引っ越す人の送別会を企画していて、そこで漫才をしようと思っているのですが、どのようにネタをつくったらいいかわかりません。テレビに出ている芸人さんのネタをパクルのもちょっと・・・って感じです。少しくらいならいいと思いますが。オリジナリティーのあるネタをつくりたいのですがどうしたらいいでしょうか?だいたい3分くらいで長くない漫才をしたいと思っています。
コツなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

素人が漫才をするとまず滑りますね 厳しい言い方かもしれませんが。私はすべりまくったことがあります。私が下手なだけかもしれませんが・・オンエアバトルとかでちゃんとOAされている人達ですら客席の笑いはぱらぱらです。自分でアイディアが沸かなければ2chとかでうろうろしてネタを集めるのもいいかもと思います。アドバイスになってなくてすいません。 タイトルを見て「俺と同じ過ちを繰り返すのでは・・」と思い書き込みました。 やるなら慎重にがんばってください。 応援してます。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q一発ギャグのネタ

部活の合宿で、一発ギャグ的なものをやらなけらばいけなくなってしまいました。
短いコントなどでもいいということなのですが・・・まったくネタが浮かびません!!
何かいいアイデアありますでしょうか?
下ネタでもかまいません(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生さんなので、吉本などでやっているギャグをやっても構わないですよね。

一番背の高い人と真ん中の人と一番低い人を3人集めます。背の一番低い人が左に立ち、真ん中の人高い人の順で横一列に並びます。

ちょっと不良っぽくして、背の高い人から客席に向かい「なめんなよ」などと言いながら順に去って行きます。

最後一番低い人が「お前ら、覚えとけよ。これだけは言っておくぞ。俺が帰ったら圏外やで」と言って去ります。

そこで質問者様が携帯を見て一言、「ほんまや」と言います。

文章で見るとどうかなと思いますが、実際にやると結構面白いです。たまに友人とふざけてやったりしています。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Qマギー審司 ラッキーちゃんの元ネタ

先日、マギー審司がアメリカの舞台に立つというドキュメントTVで、ラッキーちゃんはアメリカのなんとかというマジシャンが10年ほど前に発表したものだ、というのを知りました。
その元ネタを考えたマジシャンの名前をどなたかご存知ないでしょうか?その人のビデオを手に入れたいと考えています。

そのTVで元ねたを考えた人の演技もちらっとやっていたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。
僕はテンヨーのマジカルペットを持っていて、そこそこ動かせるようになったかな、と思っていましたが、自分の演技に自信がなくなるほどうまかったし、いろいろな動かし方をしていました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組は見ておりませんが
「ラクーン」というのが元々の商品でその他はコピーになります。
コピーだからって一概にダメでもないですが。
「ラクーン」の中でも手作りなせいかムラが。
一番最初に扱ったものが飼い主にとって一番可愛くなるんだと思います。
扱いやすさに関しては、慣れ次第。
参考ビデオは数種でています。
『アクションアニマルレクチャービデオ(DP)』
『スプリングパペットトレーニングビデオ(ジム・ペイス)』
ペイスが元祖かは知らない
『ラクーンブリーディング(謎屋)』など。出来は大差ないかも。
本物の動物を観察したり、こう動いたら可愛いんじゃないか、っていう
ご自身のイマジネーションが必要かも。
マギーなんとかさんのは手本としてはちょっと・・・ムニャムニャ。
国内ではラクーンの価格は高いので、海外から入手する方が多いです。
送料は別でも30ドル程度で購入可能だったりして。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q芸人のネタのフラッシュ

お笑いが好きでよく見ています。
嘉門達夫の「この中にひとり」、ラーメンズの「千葉!滋賀!佐賀!」ともう1本(電車のやつ)、はなわ(佐賀県ほか各種)、つボイノリオの「金太の大冒険」、いつもここからの「アルゴリズム体操、行進」
以上は見たことがあります。
それ以外にあったら教えてください。
(プロの芸人さんのネタ希望です。)

Aベストアンサー

ラーメンズのシリーズで、
「日本で役立つとっさの一言 France編」
とゆうのもあるのですが、それはご存知ですか?

参考URL:http://sakura.cc.knct.ac.jp/~ken/honyori/school/r_france.swf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報