明日、専門学校の入試に向かいます。ちなみに自分は、3月1日に
高校を卒業したところなのですが、卒業したのに高校時の制服を
着て入試に行ったら変ですか?ちなみに、筆記試験と面接があります。
いまさら、着ていく服も思いつかないし、改まったような服も持って
ないし、あと高校の時の制服がすごく気にいってるってのもあるのですが。
ちなみに女なので黒のブレザーで、校章やマークなどもついてないので
普段でも着やすいタイプだと思います。でも、見て学校の制服って分かる
程度だと思います。やはりやめておいた方がいいのでしょうか?
あと、面接では、やはり外見や服装も合否や得点や印象などに繋がるので
しょうか?もし、普段着を着ていくとしても、カラフルな物は
避けて地味目なものを着た方がいいのでしょうか?
ちなみに看護の専門学校です。お願いします。

A 回答 (2件)

高校の制服を着てください。

全然おかしくないですよ。
確かにあなたは3月1日で卒業されましたが、3月31日までは学校の年度内ですから、高校生とみなして問題ないはずです。それに、映画とか高校生料金が適応されるはずですし(^^) だから、高校の制服は問題ないです。

面接もおありとのことですね。
面接用に洋服をあつらえるよりも、高校の制服でしたら、フォーマルな場所に立派に通用します。あなたも気に入っていらっしゃることですし、面接官も「おっ、まじめな子だな」という印象をもたれることでしょう。

合格されることをお祈りいたします。高校の制服でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー!!良かったです~。。。
もし、他の受験者の人たちは改まった感じの服着てるのに、
私は卒業したのに制服なんか着てたら、面接官にも印象とか
イマイチになるかなぁ~とかって思って慌ててたところでした。
安心しました。有難うございました。
頑張って受験してきます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 00:32

私はもう社会人ですが、今年、恥ずかしながら専門学校を受験させて頂きました。

(^^;;ゞ

で、現役の方は、皆さん制服でいらっしゃってましたょ♪ 勿論、社会人の方は、地味目(黒・グレー)のリクルートスーツでした。専門学校は現役の方ばかりが受験するわけでもないですから、制服でもスーツでも良いと思います。(スーツ持ってますか?1着持っていると便利です。黒のスーツを買っておけば喪服にも使えます♪これからは今までみたく、お葬式に制服を着ていくわけにもいかないですからネ。安いのなら1万円位でありますし、いい機会なので、ご両親にオネダリしてみては?(笑))

そういえば、完全なる私服(Tシャツにジーパン)で来てた子も1人いました。が、彼は限りなく浮いていましたね。(^^;;) 「なんでこんな格好で?」って目で見られていました。やはり、服装はなるべく清楚&清潔な印象を与えるものが良いでしょう。(逆に言えば、そういったものであれば別に制服やスーツに限らなくても良い、ということにもなりますね♪)特に看護の学校ということなら尚さら身なりには気を配っておいた方が良いといえます。これから医療に携わっていこうという人間が、派手でだらしのない格好をしているというのじゃチョット…ね。

>> 外見や服装も合否や得点や印象などに繋がるので しょうか?
そりゃあ、面接官だって人間ですから、パッと見の印象である程度その人の人となりを判断することはあると思いますよ。服装というのは意外に重要なウエイトを占めているのではないかと私は思うのです。せっかく面接で良いことを言っても、だらしない格好では説得力が半減します。まさに、「服装の乱れは心の乱れ」って感じでしょうか。…当然それは貴方の合否を判断するための基準(沢山ある基準)のうちの、ほんの1つに過ぎませんが、そのほんの1つでもオロソカにしない、そんな人が、きっと"選ばれる人"なのだと思います。試験には可能な限り万全を期して臨んでください。ご武運(?)をお祈りします!!頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツにジーパンの方は限りなく浮いてましたか・・・
私も私服で行く事も考えたりしてました。社会人の方は
スーツなのですか?!それはまたなんか、かしこまった雰囲気ですね。
私は、専門学校の受験って、もっとラフな感じのものかと思ってました(><
危ないところでした。なんか厳粛な感じですね・・・

そうですよね、やはり合否を判断するための基準の一つですよね。
服装って大事ですね。もうちょっとで、私も限りなく浮くところでした。。(汗)
ありがとうございました。頑張ってきます!

お礼日時:2002/03/14 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校制服ブレザーの着用期間っていつ?

私の通う高校は私服です。受験生になり、予備校に通うことにしました。
予備校に来る子達はみんな制服なので、私もいわゆる「なんちゃって制服」を着ていこうと思います。そこで、
ブレザー(上着)って何月頃まで着るんですか?
前の学校がブレザーではなかったので、新しく買おうか迷っています。
でもあまり着用期間が短いようなら買わなくてもいいかなと。
夏以外は常に着ているのでしょうか?
上着を着なくなったら「Yシャツにカーディガンのみ」になるのでしょうか?
あとYシャツが半袖になる時期も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私の学校では5月中旬~下旬ぐらいから段々と…と言った感じでした(東京です)
冬服期間はブレザー携帯が必須だった為に着ている人が多かったですが、嫌がってる人が多かったですね。
『Yシャツにカーディガン』のみを希望している人が多かったです。冬はその上にコート、と言った感じ。
ブレザーを着ると動きづらいですし、なくても問題ないと思います。

Yシャツが半袖になる時期は…すみません;あまり覚えていないです。
まあ、暑くなったと思ったら、ですよね…。
どうしようか?と言う場合は、私は長袖を着ていき、暑かったらまくってました。

Qやせて見えるデザインの服(普段着)

こんにちは。よろしくお願いします。

2週間後、学生時代からの友人が我が家に遊びに来ます。
それは別に良いのですが、彼女のご主人も一緒に来るという…。
このご主人、2年程前にも遊びに来たことがあったのですが、
笑顔で「どうぞ~」とニコヤカにお迎えした私に向かって
開口一番「お太りになりましたねぇ」とぬかしやがったヤツでして。
…「ピキッ」と自分のこめかみの血管が浮かんだ音が聞こえました(笑)。
「あ、あのねっ、す~ごく久し振り(10年振りくらい)に会って、いきなり
そんなこと言うかぁ、普通?」と抗議したら
「いやぁ、だってすごい痩せてるイメージがあったんですよ」だと。
そらま、確かに昔はと~ても痩せてて、何食べても太らなくって、ダイエットなど
別の世界のことだと思っておりました。
…しかし、歳月は人を変えるのです(…って、歳月のせいばかりではありませんね)

現在の私、ちょっとポッチャリ?(ポッテリ…? ちがうちがう…)
服のサイズは9号が着れます(…き、着れます、って…汗)。
2年前と殆ど変化なしです(…てことは反省してない?)。
その時は夏だったので、うっかりピチピチめのTシャツを着ていたのが悪かったの
かも…と思ったり。
トレーナーにジーンズだと…やっぱり太って見えちゃいますかね?
ロングスカートとかの方が良いのでしょうか?
上に着る物は…シャツ? ニット?
デザイン(特に衿ぐり)や色はどうでしょう?

真面目にダイエットしたら~というお声も聞こえてきそうですが、
2週間で目に見えるほど劇的な効果が期待できるとも思えず、我ながら
服でごまかすのも「あざとい」気がしなくもないのですが質問させて
頂きました。
週末、久し振りに自分の服など買いに行こうかと思っています。
皆様のお知恵とセンスでお助けくださいませ。
よろしくお願いします。(長文ですみません)

こんにちは。よろしくお願いします。

2週間後、学生時代からの友人が我が家に遊びに来ます。
それは別に良いのですが、彼女のご主人も一緒に来るという…。
このご主人、2年程前にも遊びに来たことがあったのですが、
笑顔で「どうぞ~」とニコヤカにお迎えした私に向かって
開口一番「お太りになりましたねぇ」とぬかしやがったヤツでして。
…「ピキッ」と自分のこめかみの血管が浮かんだ音が聞こえました(笑)。
「あ、あのねっ、す~ごく久し振り(10年振りくらい)に会って、いきなり
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

私の日頃、気を付けているコトですが・・・(^.^;)

色は黒とかの方が良い・・・とか聞きますが、たしかに
そういうのありますが、私は形・素材ですね。
首もとはVネック!好きです(笑)スッキリ見えますよねぇ!?

今年はざっくりニットなどが流行っていますから、Vネックのざっくり
ニットがおすすめです!そしてボトムはスッキリしたもの。ジーンズでも
ぴっちりめ・・・スカート(ロング)にしても広がらないもの、お尻や
モモらへんにゆとりがあまりないもの。生地をコーデュロイや厚めのもの
ならぴっちりめでも、そんなにムチムチしないし・・・どうでしょう?!

とにかく試着!!・・・コレは絶対です。見た目と着た感じは
全~然、違うときがあります。いっ~ぱい見て、着てステキな
洋服、見つけられるとイイですね~。がんばってくださ~いっ!!

Q男性です。普段着の会社で着ていく服について。

三十歳男性です。転職志望先の会社が私服なのですが、どのような
格好をしていけばよいのかわかりません。面接も普段着でというので
すが、困りました。
私は服装にまるで気を使わない人間で、こうした場での自然な服装を
考えれば考えるほど、悩んでしまいます。

そこでお伺いしたいのですが、私が見て参考にできるような雑誌、ある
いはそれに変わる参考資料になりそうなものをご存知ないでしょうか。
ともかく、こんな感じでいいのだなという参考事例をいくつか見て購入
のときに役立てたいわけです。

なお、私は身長170cmの普通メンです。童顔で二十代半ば前後にみら
れるので、イケメン風のいかにもカッコイイ服装はまったく似合いません。

それではご教示をよろしくお願いいたします。
たくさんの回答をお待ちしております。
(ただし、あなたの好きな格好でいけばよいという類の質問の否定に
関わる回答は申し訳ございませんがお断りしております。)

Aベストアンサー

転職希望先のジャンルが分からないので、100%間違いなし!とは言い切れませんが…

一般的に、「面接は私服できてください」と言って、
本当に本当のラフな私服で行く事は基本的に NG とされています。

「スーツほどではないが、きちんとした感じを出せる服で」という事です。

ジーンズやスニーカー等あまりカジュアルすぎる格好はNGです。
また、極端に古かったり、ヨレヨレだったり、清潔感の無いような格好もNGです。
くだけた着方はものによりますが、やらない方が無難です。
一番良いのは会社の雰囲気をよく見て考えて
合わせて行くのが良いのですが、それは度外視で進みます。

スーツでもNGではありませんが、あえて私服でと言うからには企業側にも理由があります。
例えば、自由な社風ですよというアピールであったり、センスを見たい場合であったり。
ですから、理解しているならスーツでも構いませんが、どうせなら私服で行きましょう^^

スーツがあるならスーツパンツに私服を合わせるのが無難でしょうか。
インナーの上には、スーツと同様とまでではない程度のジャケットを羽織りましょう。
(無地で落ちついた色の、リクルート用ではないテーラード系など)
インナーやパンツは暗くならないよう、明るめの、でも派手すぎない程度の色にしてみて下さい。

ジャケットは例えばこのようなもの↓
http://item.rakuten.co.jp/b-flat/95-k001/
着こなし例もありましたので、参考になればと思います。

テーラードタイプのジャケットは、本当の私服でも活躍してくれる一枚ですので
面接以外でも充分使えますから、もしお持ちでないなら1枚あると便利ですよ^^)
これから寒くなっていく冬には、少し厳しいですが^^;)

ちなみに、上記は一般企業への面接の場合です。
もしアパレルやデザイン系の企業への面接ならば、
「私服で=ファッションセンスを問われる」場合が多いので
人に教わって~ではなく、ご自分で考えた服装の方が説得力もありセンスも備わり良いと思います。
その際は上の事が必ずしも常識ではありませんので、ご注意ください。

また、転職がお決まりになった後の服装は、
会社内の人達の服装を見て、雰囲気を合わせながら模索していくのが一番だと思います。
こればっかりは、入ってみないと。NGな服装などの、会社独自のルールが分かりませんから^^;

30代男性へ向けての雑誌はこちらが参考になるかと^^
http://www.magazine-data.com/menu/thirties.html

転職希望先のジャンルが分からないので、100%間違いなし!とは言い切れませんが…

一般的に、「面接は私服できてください」と言って、
本当に本当のラフな私服で行く事は基本的に NG とされています。

「スーツほどではないが、きちんとした感じを出せる服で」という事です。

ジーンズやスニーカー等あまりカジュアルすぎる格好はNGです。
また、極端に古かったり、ヨレヨレだったり、清潔感の無いような格好もNGです。
くだけた着方はものによりますが、やらない方が無難です。
一番良いのは会社の雰囲気...続きを読む

Q紺ブレザーを数着まとめて、できるだけ安く…

演劇・舞台に登場する男子高校生役の衣装で使いたいので、同じデザインの紺ブレザー(またはブレザー制服上下)を6~7着まとめ買いしたいのですが、できるだけ安く購入することができるスポットやオンラインショップなどをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

中古品などでもOKなのですが…。

ショップ情報の場合は、都内の情報だと助かりますが、それ以外のエリアの情報でも結構です。

Aベストアンサー

 都内なら、繊維関係の卸屋さんなどの問屋街があると思います、大阪なら船場や新大阪にあるのですが、スーツ、ブレザー新品(型落ち品とかですが)1000円で売ってましたので、そちらにもあると思いますよ(^_^)v

Q制服(ブレザー)のリボンが買えるところ

ブレザータイプの制服につけるリボンが欲しくて探しています。
なるべくお安く手に入るところってありませんか?
多分1度使ったら終わりなので、なるべく安くあげたいのですが。。。
手作りも考えたのですが、作り方などが載っているサイト等も教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

買うよりも、自分で作ってしまった方が早いですよ。
実際手作りしてみたら、500円以内で収まりました。
以外と簡単なので、作ってみると良いかもしれません☆
↓から作り方です(ちょっと大きめなので調節してみるのも良いかも☆)。
1.紙(画用紙とか少し厚めのもの)を、
 (A)縦8cm横36cmの長方形
 (B)縦8cmの上辺18cm下辺24cmの台形
 (C)縦6cm横4cmの長方形
 (D)縦3cm横20cmの長方形
  それぞれ切ります。
  これが型紙になります。
2.布地に型紙を並べて、全ての型紙の周りに縫いしろを1cmつけます。
  Bだけ2枚裁断して下さい。
3.Aを、表を中にして半分に折ります。
  横の辺(長い方)の真ん中辺りを、3~4cm残して、ぐるっと一周縫います。
  縫い残した部分から、表にひっくり返して下さい。
4.Bも、表同士を合わせて、上辺の真ん中あたりを3~4cm、ぐるっと縫います。
  縫い終わったら、とんがっている縫いしろをちょっとだけナナメに切って下さい。(仕上がりが綺麗ですよ☆)
  Aと同じように、これも表にひっくり返しておきます。
5.Cも、表を中にして半分に折り、長い辺の方を縫います。
  表にひっくり返しておきます。
6.Dも表を中に半分に折り、長い辺だけを縫います。
  表にひっくり返しておきます。
7.AとBの真ん中辺りを、それぞれ波形に折ります。
8.下から、B→A→Dの順に真ん中を重ね、Cでぐるっと巻きます。
  巻いたら、Cの端同士を縫い止めて下さい。
  キツく巻くと、ちょっと端が余るので、その分は折りこんじゃって下さい。
9.1cm幅の平ゴム(17cm)を用意します。
  端の1cmをDの端に差し込みます。
  そのまま縫い止めて下さい。
もうちょっと本格的に作るとすると、ちょっとお高くなっちゃうんですけど…(金具がちょっと高めなので)
すごくアバウトなので、作れなかったらゴメンなさい!(小心者)
生地は裏地とか、アセテートサテンとかが良いですよ☆

買うよりも、自分で作ってしまった方が早いですよ。
実際手作りしてみたら、500円以内で収まりました。
以外と簡単なので、作ってみると良いかもしれません☆
↓から作り方です(ちょっと大きめなので調節してみるのも良いかも☆)。
1.紙(画用紙とか少し厚めのもの)を、
 (A)縦8cm横36cmの長方形
 (B)縦8cmの上辺18cm下辺24cmの台形
 (C)縦6cm横4cmの長方形
 (D)縦3cm横20cmの長方形
  それぞれ切ります。
  これが型紙になります。
2.布地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報