プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性です。
17歳年上(結婚経験はない)の交際相手がいます。
今年に入ってからのお付き合いなので、交際としては日が浅いのですが、お互いに将来を見据えながら真剣に付き合っています。
彼のほうは最近、彼の両親に話をしたそうです。
最初は年齢差に戸惑う様子だったようですが、その後は真剣な気持ちを汲んでくれているとのこと。
私はというと、年齢差があることと、付き合い始めて日が浅いということもあって、彼のことはまだ親に話をしていません。両親に理解してもらえるか、不安もあります。過去の交際相手に関しては、早い時期に親に話をしてきたのですが、今回はそうするではなく、彼のことを今以上に知った上で話をしたほうがより両親からの理解を得られるかもしれない、と考えています。話すタイミングが早いか遅いかだけなのかもしれませんが、私自身、慎重になっています。こういった状況に近い方、そうでない方でも結構ですので、彼を紹介することに慎重になっている私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

sara1017さん

彼のことを理解していない状態では貴女自身の言葉で御両親に
理解なんてしてもらえるわけがありません。
もう少し彼のことを知り尽くして、彼のことなら何でも
わかる状態になってからでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
彼を受け入れてもらえるか否かは両親が判断することですが、
私の伝え方次第で良い方向へ持っていけるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

彼氏が17歳↑ですか、彼氏がうらやましいですね。

多分、大事にしてもらえるでしょう、うまくいくとよいですね。

慎重に事をすすめるのは大変よい事だと思います。
女性が若いと、こういった時によいですね、焦らず慎重に行動できますから。
年食った女だとそうはいかないですから。
慌てるとよい事はないです。時間をかけ丁寧に慎重に周囲の理解を得るように
すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、彼を大切に想っていますし、彼も大事に接してくれているのがとてもよく分かります。
例え年齢が近かったとしても、理解の得られないような付き合い方をしていれば当然、受け入れてもらえないでしょうから、周囲から見て不安になるような要素は作らないような付き合いを心がけていきたいです。

あなたには急ぐ理由は何一つない。

相手のほうには早いほうがいいというメリットがある。

幸せはあくまでも自分のためです。
ご両親にも理解を得ることを前提とするなら、後1-2年は今のまま
熱々で行ってからでも遅くはないでしょう。

やめろというのではありません。

「高い買い物」をするときは、いろいろ悩んだり
調べたりするでしょう?
結婚は人生の高い買い物です。
何しろ、双方が対価として自分自身の人生の半分をその
支払いとして出すのです。

不動産屋さんの口のように、「今、手付けをしないと、他の人が・・・」というわけでもないので、「買い物はじっくり=契約」です。

好きだという気持ちを大切に育てていかれれば、なんら問題はないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

彼は、自分の年齢を気にして急いでいる様子はなく、
かえって社会人としてまだ未熟な私の成長を温かく見守ってくれています。
なので私もお互いのために、大切な時間をじっくり持てそうです。
良い例えで分かりやすいです、ありがとうございました。

最近は年上の人のほうが本当に大切にしてくれますよ。

でも1年はつきあってから結婚という形をとった方がいいと思います。
焦って結婚するのって1番失敗しやすいんです。
    • 0
この回答へのお礼

焦って結婚してから後悔することって、年齢差にかかわらず起こりそうですね。
私も最低数年は時間が欲しいところです。
あまり悠長に構えていると、彼が年をとってしまいますが。

14違いで今年結婚した者です。

私は年上の夫です。

我々の場合、お付き合いを始めて結婚まで2年半でした。最初は結婚は前提にしていませんでしたが、1年すぎた当たりから結婚を意識し始めて、1年くらい前から式場や住処をどうしようかという話を始めました。
私の方は親族につきあい始めてから3ヶ月くらいで交際している相手がいると伝えましたが、これは親族から紹介したい人がいるという話が出てしまったため、仕方なくという感じでした。sara1017さんの彼もそういう事情があったのかもしれませんね。

彼女の方は最初から御両親に伝えていたようですが、年の差までは話していなかったようで、結婚したいという話をしたときに年の差も伝えたところ、少しだけ驚かれましたが反対はされませんでした。

ただ、年齢差が大きいと考えておかないといけないことがたくさんありますので、彼とよく話し合ってください。今から結婚、出産となっても、お子さんが社会人として巣立つ前に彼の定年が来るかもしれません。老後のことも早く来ます。

だからと言ってsara1017さんが焦る必要はありませんから、そういった色々な問題に2人で答えを見つけてからご両親にお話しされるのが良いかと思います。

参考までに、先日あった質問を挙げておきます。sara1017さんとは少し事情が違うと思いますが、回答の中には参考になるものあるかと思いますので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2338965
    • 0
この回答へのお礼

u-kidさんのように、彼の場合も両親から縁談があったため、
私の存在を打ち明けることになりました。
そうでなくとも早いうちに話すことは決めていたようですが。
参考URLに目を通させていただきました。
現実を直視する上で参考になりました。
事実、5年以内に結婚・出産となっても、子供が成人する時期と定年の時期が重なりそうです。
付き合い始めて間もないとはいえ、将来的なことは
彼としっかり意見を交わしたいと思います。