人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妻の事なのですが,ここ半年程自宅に閉じこもりがちです。

きっかけは隣人の冷たい態度らしいですが,妻がベランダで洗濯物を干していた時,ブラインドの開いていた隣家の大きな窓からたまたま隣人と目が合い,お互い挨拶はしたそうですが,サッとブラインドを下ろされたとのことです。(隣家は我が家側に大きな窓が多く,しかも位置も同じような場所,また我が家のリビングの真ん前が隣家の玄関で,覗くつもりはなくても嫌でも見えてしまうのはこちらも悩みの種です。)
その後もガーデニングをしていた時などに似たような事があったようで,それ以降最近では,妻曰く「どんなに気持ちの良い天気の日でも我が家側だけ窓もブラインドも閉じたまま」とのこと。その後,他のご近所の奥さん達の態度も冷たいそうで,妻はご近所から嫌われた,うちが隣家を覗いてると思われているのではないかと思いこんでしまっています。
最近では唯一の趣味のガーデニングもせず,外出も減ってしまいました。

もともと妻は些細な事を悩む性格なのですが,今回も考えすぎだと言ってもダメで,また戸建てで引っ越し出来ない事もあってかなりまいっているようで,このままでは妻がどうにかなってしまいそうで心配です。

本当に妻が思っているとおりなのでしょうか。私は考えすぎだと思うのですが・・・。ご近所問題は複雑ですがどうしたら妻に元気を出してもらえるでしょうか。長文ですみませんが,どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

除いてるつもりはないのに立てこもるいみがないんですからせいせい堂々としていればいいんですよその近所の人に誤解ですよってがつんといっ

たほうがいいですよ
    • good
    • 0

11番です。


お礼コメントありがとうございます。
奥さんも引越しは出来ないとは思っているでしょう。
でも「引越しをする事が出来る」と言う逃げ道があるだけでも、気持ちが楽になります。
逃げ道があるかと言って直ぐに逃げるような奥さんの性格ではないと思いますが、最終的には逃げ道がある事で、自分に出来る範囲の努力はすると思います。
逃げ道が無いから、頑張れないのだと思います。

私は主人に「嫌なら、止めちゃえば良いじゃん。死ぬわけでもないし。あはは・・・」と言われると気が楽になります。
そして「そうだよね。嫌なら止めればいいよね」と言います。
そして取りあえず頑張れるだけ努力してみようと言う気になります。
最終的には、逃げずに済みます。

この方法は、私や奥さんのような性格の方は通用すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。再度の回答ありがとうございました。
簡単な事のようでそれでいて気づきませんでしたが,全くおっしゃるとおりだという気がします。ぜひとも参考にさせていただきます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 12:50

私も子供が居ないので奥さんの気持ちが少しわかります。


私は自分の親と同居しているので近所の子供がいる人と付き合いが無くても救われていますが。

持ち家だから引越しは出来ない可能性が高いと思っているから余計辛くなります。
ご主人が引越しを考えて無くても、嘘でも良いから「家を引っ越してもよいのだよ。君の身体の方が大事だから」とひとこと言ってもらえるだけでも、心の荷が下ります。

働くと気分転換にもなりますが、職場へ行っても周りに気を使う性格だとまたそこで気が滅入ってしまいます。

ずばり習い事をすると良いと思います。
カルチャースクールでも、資格取得スクールでも何でも良いと思います。そこで友達も出来ると思います。

私の場合も色々なスクールに通いました。
今は公営プールに健康の為に通っています。
今は夏休みで子供連れの方も多いですが、夏休みが終わると中年以降初老までの方が男女を問わず来ています。
同じ年代の若い方はお勤めしているのであまり来ません。
年代の違う方の方が楽しく過ごせると思います。
同じ年代だとどうしても子供の話とかになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか妻の気持ちをそのまま代弁されているようなお言葉で、とても胸があつくなりました。私は引越しは確かに考えていませんので(というか金銭的に今はとても無理です)引越しは出来ないよ、と常々妻に言っておりました。妻は実家も遠いし近所に友達もいないため、そう言われることもプレッシャーだったのでしょう。
習い事もいい気分転換になりそうですね。いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 14:06

ブラインドを閉めたのは、奥様とはもしかしたら全く関係がなく、たまたまなのかもしれませんね。


あまり日が入るのを避けたい部屋ってありますし。
物置部屋なんかだったら、日光が入らない方がいいですしね。

それから、覗いたり覗かれたりはお互い様ですから、目が合ったらさっと目を伏せ気が付かないフリ(見えてないフリ)するのがいいと思いますよ。

お子様がいらっしゃらないと、ご近所付き合いも少なくなると思います。
子供のいる主婦はストレス発散もあって、小さなことでも噂話にしてしまいますから、かかわらないほうがいいですね。
挨拶程度で十分ですよ。

もう少し気分が落ち着いてきたら、やはりパートでもさがしてみたらいいと思います。
別に探すだけ、面接受けてみるだけでも気分転換になります。
面接の為の洋服買いに行ったり、メイクや髪も気になって、ほんと気分変わります。
でも、奥様がその気にならないとだめですが、さり気なく勧めてみたらどうでしょう?
私の友人も、仕事に出たらご近所のことが全く気にならなくなったと話していました。
忙しくて、考える余裕が無いだけかもしれませんが、そういう忙しくて考えられない状態にするのがいいと思います。
パートに出る気になれないようでしたら、犬を飼うなんてどうでしょう?
犬は散歩に連れて行かなければなりませんし、きっといい気分転換になります。

参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しくて考える余裕がないというだけでもぜんぜん違うかもしれませんね。仕事に出ることは確かに気分的にも変わってきそうですし。妻に時期をみて話してみます。犬の散歩も気分転換になりそうですね。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 13:56

ウーン!


隣人問題の解決は難しいようですが、簡単でもあります。

まあ、

・実家から魚の干物が送ってきた。
・竹の子堀りに行ってきた。

と、口実を付けてお裾分けをします。

結構、これは効きます。

*近所付き合いのノウハウなんて余り意味がないです。
*要は、「この前は、おいしかったでーす!」が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれません。
なんだか胸がスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 16:28

奥様の気持ち分かるような気がします。


私は35歳、中3を頭に3人の子持ちです。社宅住まいです。

奥様は、お仕事はされていないのですか?
パートとかにいき始めると、忙しく、気がまぎれるし、近所との付き合いがなくても気にならなくなると思います(経験談)。
お子さんがいらっしゃらないということですが、かえってその方が無理して付き合う必要もなく、道ですれ違うときに頭を下げる程度でいいのではないですか?
でも、同じ地域に住んでいると、町会関連だったり自治会関連だったり・・・やはり顔を合わせることはあるかもしれません。そういったことには、できればご主人が出席するようにしては?
本来なら、お隣と話し合うのが一番よいのでしょうが、問題が表面化していないので、こちらから、話し合いの場を持つように言うのはかえって話を複雑にすると思います。
お隣の方に話して、「そちらの思い過ごしでしょ、いつ私がそんなことしたの!!」とシラをきられては、どうしようもありません。かえって事態は悪化してしまいます。
今は、奥様が外に出られるようにご主人の手助けが必要ですね。

私のおすすめは、何かしらの仕事をしてうちにいないようにすることをおすすめします。
収入が得られるようになると、奥様ご自身の自信につながるのでは?

また、ガーデニングは負担になると思うので、ご主人が気が付いたときに、草だけとるようにして、荒れてるぅ~~という感じにならないようにしてあげてください。荒れ放題にしていると、またご近所は、変なうわさをたてます。女性はあることないこと噂話が好きらしいです。私は大っ嫌いですが。
ガーデニングをやるようにすすめないほうがいいと思います。ご主人が草取りをするときは、「お前は休んでていいから。作業が終わったら、おいしいコーヒーでもいれてくれ」みたいなことで、「お前も一緒にやろう」とは言わないほうがいいと思います。

ご心配でしょうけどがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣人と話し合う事に関しては妻もhiramatsuさんと同じように考えていて,望んでいないようです。みなさんもおっしゃっていますが,気が紛れるのでやはり仕事はした方がいいようですね。妻には時期をみて話してみます。
アドバイスたいへんありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 16:23

regismassさんは、きっと奥様思いのステキなご主人なのでしょうね。

悩んで苦しんでいる奥様を助けてあげたい気持ち、私の主人に見習わせたいです。

もしも可能なら、お隣のかたと相談して目隠しのフェンスを設置する、という方法が良いのではないでしょうか?
ルーバータイプのラティスとか、目隠しには十分なものがホームセンターで売られてますよね。

他の方がおっしゃっていたように、お庭で育てた野菜やお花をたまにおすそわけする、というのも、きっとお隣の方との関係を良くしてくれると思います。

そして、ちょっと元気を出して短時間のパートに出てみる、というのも気分転換になるのでは?
家から少ーし離れてみると視野も広がるし、それに稼いだお金でお花の苗やかわいいガーデニング用品を買うのも楽しいですよね。

奥様が辛い思いをされている今、regismassさんがしっかりとうなづきながらお話を聞いてあげるだけでも、奥様は安心できるはずです。
一日も早く、奥様が笑顔でガーデニングを楽しめる日が戻ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先が見えなく悩んでいた時だったので,返信を読んでとても気分が落ち着きました。
mettoさんがおっしゃるように仕事で得たお金で趣味の買い物も出来るわけですし,みなさんもおっしゃっているように,外に出る事はとても大切ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:27

困りますね。

隣人問題は、極めて微妙なところがあり、むつかしいのですが……。
いまは無理に修復しようとしないで、いろいろなヴォランティア活動がありますので、奥様が、そちらに参加なされて活躍し、多くのヴォランティアの人たちを明るく元気にするなどしつづけておられれば自然と良い噂が広まって誤解が氷解してゆくことでしょう。

あるいは、絵や音楽・料理・デザート・お菓子・俳句・短歌・ヨガetc.の特技がございましたら、それぞれ教室を開くなどして、ひきこもりにならないようにしてください。

いまや日本人の男性の10人に1人・女性の5人に1人・子どもの8人に1人・高齢者(=65歳以上)の3人に1人・介護人の3人に1人が「うつ病」である時代……「うつ」なんとして避けなければ。それに、ヨガをしていれば運動不足にはならないのですが、もしエクササイズをしておらないとしますと脚力の低下・偏食による肥満・睡眠障害etc.からやがては重篤な病気にならないとも限りません。

なので、週に2~3回プールで泳ぐとか、自転車に乗れれば、いまはご近所問題で自宅から乗って出てゆけないでしょうからご主人がマウンテンバイクと奥さんを近隣の起伏のある場所へ車で連れてゆくなどして朝晩30分以上、自転車エクササイズして貰うようにするといいでしょう。
泳げず、自転車に乗れないとすれば、家で、ゆっくりで深い呼吸をしながら、バレエの基礎練習やヨガのポーズをヒントにしたストレッチングをするのもいいでしょう。
※座布団3枚分のスペースと想像力があれば諸種のエクササイズが可能です。

いま、お話では神経症っぽい感じがしますので、これ以上メンタルヘルスを悪化させないように、好きなこと・怡しいと感じることから始めて、エスプリの健康を取り戻す環境つくりをしてあげてください。

※女優の森光子さんが朝晩150回おこなっているというヒンズー・スクワットもいいでしょう。効果のほどは彼女の肌の色艶が証明しているとおもいます。だからと言って、いきなり150回はキケンです。
※なお、自転車エクササイズは最初は、なだらかな起伏のところから始めてください。膝を痛めないように。

なにごとも、無理をせずに怡しくできるところから始め、長くつづけましょう。
90~100歳がフツーの世の中、交友関係を含めて、ステキな人生設計をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
正直,目の前の問題や精神面だけを考えていて,妻の肉体面の健康までは全く考えていませんでした。無理のないものから試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:19

奥様つらそう。


まず、ご主人は「考えすぎだよ~」と流さないようにしてあげて下さいね。「考えすぎる私が悪いの?」と、余計落ち込むので。ここに相談されるほどの優しいご主人なので心配ないかと思いますけれど。

ご近所付き合いって難しいですよね。いろんな人がいますから。
もしもお宅のほうが後に建てたのだとしたら、相手は面白くないと思います。相手が後、あるいは同時だとしたら、奥様が後ろめたい気分になる必要はないんですけれど、きっと人を責めることができない方なんでしょうね。

どちらにしても、ご主人同士で一度お話しした方がいいかと思います。今後長い付き合いをするということを踏まえて、ケンカ腰にならずに。。うーん、それが難しいところですけれどね。

回覧板を届けるついでとかにさりげなく、「もしかして、うちのリビング丸見えじゃないですか?散らかってるのにな~」とか「私も妻も目が悪いからお宅のほうは見えないですけれどね~」とか?

いかにも!という目隠しをするより、さりげなくカフェカーテンをつけたり、目線の位置に観葉植物を置くだけでもずい分違うと思います。

奥様は、ご近所とのつながりのない、別の友人とお喋りできるようになるといいですね。自分だけで悩みを抱え込まないで、誰かに愚痴を吐き出すことって大事ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
隣家は我が家の南側の土地に,我が家より4,5年程後で建ちました(つまり隣家の北側に大きな窓が多くあるのでめずらしいつくりかもしれません)。前にお隣に話をしに行ってくると言ったら,妻に,それだけはやめてと言われました。あまり事を荒立てたくないと。
そうですね,考えすぎの一言で流していたかもしれません。いろいろ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:07

奥様が閉じこもりがちなのはとても心配ですよね。



我が家でも同じような経験をしました。
我が家の家内も些細な事を気にする性格です。

結局我が家では、引っ越すことになりました。
持ち家だったのですが、妻の心の健康には変えられないので決心しました。引越しに伴う出費は大きなものですが、ひとつ検討してみては如何でしょうか?

また、奥様が気分転換できるようにどこかで奥様の話を聞いてもらえればかなり違ってくると思います。
私の経験では、メンタルクリニックで話を聞いてもらうだけでも気分が違ってくるように思います。
一度夫婦で一緒にご相談にいかれては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cromoneさんは引っ越されたのですね。きっとたいへんなご苦労をされたのだろうとお察しいたします。
今,妻はその事だけしか考えられなくなっているようで,確かに誰かに話を聞いてもらうことは大切ですよね。メンタルクリニックも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング