AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

友人からの出産報告がまだ無いのですが、こちらから聞くのは失礼ですか? 
3ヶ月前に会った時は、出産したらすぐ連絡すると言ってくれたのですが・・・。(出産予定日は7月31日です)
このまま待っても報告が無い場合、年賀状での報告になると思うのですが、無事に生まれたのなら、お祝いを贈りたいので、どう行動すべきか迷っています。 
ちなみに彼女のまわりでは、同時期(2年前)に結婚した友人7~8人が同学年になる、出産ラッシュと言っていました。 
私は彼女と同時期に結婚していますが、まだ妊娠していません。 
出産ラッシュということで、お互い報告し合っているのだと思いますが、私にだけあえて報告を控えているのであれば、そんな事を気にして欲しくないですし、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 

私のまわりでは結婚した友人は彼女だけなので、出産報告がどれくらいの時期に来るのかもわかりません。出産予定日を知っているのにこちらから聞かないのが失礼なのか、どれが常識なのかわかりません・・・。
このまま待つべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして、2ヶ月になる男の子の新米ママです。



私は出産した後、思い描いていた育児のイメージと現実のギャップがすごくて(育児をなめていました…)軽くマタニティブルーのような状態がしばらく続いたので、出産報告はちょっと遅れました。
だからお友達も遠慮してるとかじゃないと思いますよ。

ちなみに私も友人が半年前に出産した時、報告がなかったので率直に聞いてみました。
「最近どうしてますか?」みたいな、ちょっと探るようなメールでしたが(笑)
特に何事もなく教えてくれましたし、私もあまり気にしませんでした。

このまま悶々とするのも気になるし、私は聞いても良いと思います。全然失礼とか思わないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女も初めての出産なので、まだ報告どころじゃないのかも知れませんね。 もう少し待ってから、近況を聞いてみようと思います。harukixさんもまだまだ大変な時期かと思いますが、育児がんばって下さい!

お礼日時:2006/08/18 14:25

私も11月に出産を控えていますが、私ならしばらくそっとしてあげたほうがいいように思います。



お祝いって頂くと、送った側が「お返しはいらない」と言っても内祝いを送らなくてはいけないし
出産後すぐにお祝いを贈ると 忙しい時にかえって気を使わせてしまうと思うのです。

また、出産にはトラブルも多いですので ご友人の体調が万全でない可能性もあります。
姉の子供が産まれたときは、子供が息をしていなかった為に一ヶ月入院していた事もありました。
もちろんご友人が無事に出産されていることを祈りますが、そんな可能性もあるのです。
もしかしたら、周囲に報告している余裕がない状態なのかもしれません。

お祝いを贈ることだけが優しさではないと思います。
ご友人の出産をお祝いしてあげたい気持ちはとてもよく分かります。
でもそっと見守ってあげるのも優しさだと思いますので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何かのサイトで、出産祝いは1ヶ月以内に、と書かれていたので気になって質問したのですが、やはりそんなことないみたいですね。 もうしばらくそっとしておこうと思います。

お礼日時:2006/08/18 14:54

こんにちわ。

 その予定日頃に出産した者です。

すぐに、といっても、出産した側は、あっという間に日がすぎていくのだと思います。
そのうちの6日ほどは、入院でしょ? 予定日を過ぎて出産していれば、まだ退院してほんの1週間ですし、双方の親が来たりして、忙しくされていることだと思います。

または、里帰り出産されていれば、また忙しいとも思います。

また、3ヶ月前となれば、早産を含め、よいこと、悪いこといろんな可能性もあるかと思いますので、もう少しお待ちになった方が。

もしメールでもされているのであれば、どう?気になってるんだけど体調は? くらいにメールしてみてはいかがでしょう?

1ヶ月もたてば、新米ママにも余裕ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。出産が終わってもそれからが本当に大変だということを、忘れてました。 もうしばらくそっとしておこうと思います。 

お礼日時:2006/08/18 14:39

出産報告は結構まちまちです。



遅くても年賀状で分かるでしょうから、それから何かちょっとしたお祝いをお送りになる程度でもタイムラグとしては十分な範囲内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年賀状で知ってからお祝いを贈るというのは思いつきませんでした。焦っていました・・・。

お礼日時:2006/08/18 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング