つい最近ですが、車で走っていたら車のホイールに広告を載せたホイールカバーのようなものを付けて走ってる車をみました。
それと、テレビでみたのですが、車の車体に企業の宣伝用のステッカーを貼って走ってると、それだけで収入があるというのをやってました。
詳しい情報を知ってる方、教えてください。

大阪在住なのですが、興味があってやってみたいと思ったもんですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホイールについてのみですが。



これは、明石の「パスカル研究所」という企業の発明です。
今のところ、タクシー・バス・教習車や「神戸エコカー」のレンタカーなどに導入されています。
また法人向けに販売していますが、個人を対象にしているかどうかは不明です。

参考URL:http://www.ecopascal.com/e-caps/6.html,http://os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してたホイールです。ありがとうございます。
でも、これって発明した会社なんですね。
個人対象にはなってないみたいですね。ちょっぴり残念です。

お礼日時:2002/03/14 13:37

↓こんな感じですか?


ただ、登録してもまずオファーは無いと思いますよ・・・。
かなり倍率高いみたいです。

参考URL:http://www.freecar.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これって、私が見たのと全然違いますが、凄いですね。
新車までもらえるなんて・・・。

お礼日時:2002/03/14 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に貼ったステッカー・反射シールのはがし方

自転車に貼ったステッカーや反射シールをきれいにはがす方法を探しています。
ステッカーを貼ってからかなりの年数が経っておりますが、自転車を傷つけずにはがす良い方法がございましたらご教授願います。

また、文房具店などで、シール剥がし液なるものが売っているという回答を他の方の質問で拝見したのですが、
それはステッカーのような、液が染み込んでいかないような素材のシールでも大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

基本的には、ドライヤーなどでシールの粘着部分を温めながら、スクレーパー(ヘラ)で
根気よく時間を掛けてはがすことになります。

市販のシールはがしやステッカーはがしなども、粘着剤を柔らかくしてはがすものです
から、周辺から少しずつはがすことに変わりはありません。
http://www.decal-co.com/decalco/how_to/how-to-remove.html

ご参考まで

Q車のホイール探してたらかっこいいホイール履いてる車の写真見つけたのです

車のホイール探してたらかっこいいホイール履いてる車の写真見つけたのですが画像があまり大きくなく良く見えません。もしわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答には、なりませんが、似たようなホイールが参考サイトにありましたので、ご参考にされては?。

参考URL:http://4wdsuv.auto-g.jp/index.html

Qステッカー・シールの名称

ステッカー・シール・ラベルの違いが判りません。
どこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

英語ではシールは封印とか封印することと言う意味で、日本で言うシールはステッカーです。当然ステッカーもステッカーです。
日本で使う場合はほとんど同義語ですが、使い分けから言うとシールは一つの台紙にたくさん付いていて、必要な枚数をはがして使うもので、比較的小さい物。ステッカーは一つの台紙に一つあって比較的大きめの物という感覚的な違いがあります。
ラベルは品名とか規格とかが書いてある物です。良くあるのは洋服にぶら下がっているサイズや色、価格、メーカー名などの書いた札みたいな物がラベルです。裏が粘着性になっていて直接包装袋に貼ってあったりするとラベルシールと言ったりします。
参考までに。

Q車体が軽く浮く車、走りづらくないのでしょうか

ただの興味だけの質問です。
車に関しては詳しくありません。
車好きを揶揄する質問ではありません。

私の地元で、エンジン音が大きかったり特徴的で、車体も低い、チューンしたであろう車をよく見かけます。
それらを見ると一様に、舗装された直線でも車体がポヨンポヨン浮いてしまっています。

車体が軽く浮いてしまうと、乗り心地が悪そうですし、直線もカーブも攻められないような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか・・・。
チューンの目的が他にあるのでしょうか。

余談ですが地元ではヒップアップとか、理由は分かりませんがボンネットに垂直に竹やりが刺さっていたり、ナイト2000がまだまだいます。
車体が浮く件も含めて「そういう地域柄だ」というのが回答だったりして・・・。

Aベストアンサー

荷重変動の問題から、(車高を下げサスを堅くしたほうが)早く曲がれることもある。
でこぼこな路面ではトラクションが失われ逆効果になることもある。

車重が軽いほうが、加速、ブレーキング、には有利だが、、、
コーナーリングに関しては、どこをどう軽くするかを間違えると、逆効果になることもある。

車をチューンすることは何に合わせるのかというのが第一にあってのもの。 
あなたの地元の車は、、、ナンだろうパレード用チューンとかなのかもしれませんね。

マジレスですみません。

Qシール・ステッカー製作について

現在ガラス面などに貼るステッカーを製作検討中です。
そこで質問なのですがよくガラス面などに貼ってあるシールを見かけますが、いずれ剥がす時に綺麗に剥げる種類のステッカーの正式名称を教えて下さい。

当方、静電シールというものだと思っていたのですが検索しても出てこなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「吸着ステッカー」というらしいです。

参考URL:http://www.too.com/ijm/pop/main/04.html

Qリアスポイラー装備車が後ろ向きに走ると車体が浮き上がる?

リアスポイラー装備の車が後ろ向きに時速120km くらいで走行すると車体が浮き上がる、と主人が申すのですが、本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.10で回答したものです。
ちょっと、皆様の回答に反論させていただきます。
どうか、気を悪くなさらない様におねがいします。

まず、ダウンフォースについて。
No.11さんが、No.5さんに1票。とかかれてますが
No.5さんの
>車体の重量分の下向きの力が発生=車体の重量が倍になり、
スピードが出せなくなります。
 これは間違った解釈ではありませんか?
ダウンフォースはタイヤのグリップを高めるために利用するものでは?
ウィングの角度をつけると、確かに加速も最高速も悪くなります。
これは、ウィングが空気の抵抗を受けることで、そうなるのですが、
車重が増えるといった解釈はちょっと違います。
ウィングの角度がつくと、空気抵抗によりより強いダウンフォース
を受けます。ということは、よりタイヤのグリップが良くなります。
結果、コーナーリングに関しては、よりタイヤの限界が高くなり、
コーナーリングスピードは上がります。
コーナー進入時のブレーキングにしても、タイヤのグリップが
高い状態にあるので、より強いブレーキングを得られます。
ですので、高速サーキットか低速サーキットかによって角度を変えて
セッティングを出します。
車重が重くなってたら、コーナースピードにしても、ブレーキング
にしても、悪くなってしまいますよね。
なので、車重が増えるという考えは、ちょっと違うかな。
と感じました。

つぎは、リアスポの破壊についてですが、
スピードが乗った状態で、少しでも、リアが浮き上がれば車の底面
全面に力がかかる様になりますので、リアスポは、リア車輪が
持ち上がるだけの強度があれば良いのです。
フロントが設置している状態で、リアタイヤだけ持ち上げるのなら、
そんなに、べラボーな力はいらないです。
しかも、リアスポ全面で、力を受けるのです。点にかかる力なら
簡単に破壊されるでしょうが、面に作用する力で、リアスポを
破壊するのは、相当な力になるはずです。
ですので、リアスポの固定方法が点じゃなく面で固定
(裏板を当てる等)されているのなら、私は、リアスポ
の破壊よりリアタイヤが先に浮き上がると思います。

ただ、120kmぐらいでは浮き上がりません。せめて200km
以上でてないと、リアタイヤは浮き上がらないと思います。

No.10で回答したものです。
ちょっと、皆様の回答に反論させていただきます。
どうか、気を悪くなさらない様におねがいします。

まず、ダウンフォースについて。
No.11さんが、No.5さんに1票。とかかれてますが
No.5さんの
>車体の重量分の下向きの力が発生=車体の重量が倍になり、
スピードが出せなくなります。
 これは間違った解釈ではありませんか?
ダウンフォースはタイヤのグリップを高めるために利用するものでは?
ウィングの角度をつけると、確かに加速も最高速も悪くなります。
これ...続きを読む

Q自動車の四葉マークのステッカーって…?

最近たまに見かけるステッカーなんですが何か意味があるのかと思いまして質問させていただきました。

自動車の後部に張ってあるのを見ます。丸くて青に白の四葉のマークです。身障者でも高齢者のステッカーでもないですよね。

気になり、こちらのコーナーで検索してみました。同様に自動車の四葉マークのステッカーの質問はありましたが白地に緑色の四葉マークなので違いました。

ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

体に障害をお持ちの方が運転しているマークです。

一般的に見られる車いすマークのステッカーは
『障害をお持ちの方がその車に乗っている』
というステッカーです。
それとは違い、ご自分で運転されている方がつけるステッカーです。

Q車体とホイールを接続するボルトについて

車体とホイールを接地するボルトについて、質問致します。
車体にホイールが接地させる場合、ボルトは、車体に対して、どれくらい
差し込まれてるものでしょうか?
1cmとか、2cmとか?例えば、ボルトの長さが、短く、1cmぐらいしか差し込まれていないとすると、安全面に問題があるものでしょうか?

Aベストアンサー

 補足、ありがとう御座います。それでは『ホイールをハブに留める為のホイールボルトは、どのくらいハブ側に入っていたらOKか?』という御質問として、回答致します。
 御質問のケースは、ホイールボルトに限らずボルト締結一般の話となります。ボルトがどのくらいの長さかかっていればよいか?という話はボルト設計の基本なので、当然理論的な限界寸法、つまり何cmネジ込めばOKか?が決定出来ます。

※まず、ホイールボルトの様なボルトの使い方について。
 この場合の締結は『フリクション留め』という構造になり、ボルトの曲げやせん断応力に頼った使い方ではありません。
 ボルトはネジ込んでいくと、ネジ部は中に潜り込もうとする、しかしボルト自体は6角アタマのところで被締結物表面にぶつかり、結果ボルトは引き伸ばされますが、そうなると当然ボルトは伸ばされまいとモーレツな引張り力を発生します。(これを軸力といいます。)
 フリクション留めとなると、このボルトの引張り力によって発生するホイールとハブ間の摩擦力に頼って回転を伝達する事になります。
 摩擦で留まっているなどと感覚的には不安に思いますが、世の中にあるボルト締結構造の90%はこのフリクション留めです。

※とすると、御質問の内容は『ボルトを何cm入れたら必要軸力が得られるか?』と言い直すことが出来ます。

※ここでボルトの計算式をダラダラ打っても仕方ないので、現実的な例を挙げましょう。普通に考えると、ナットの高さ分あればボルトの必要軸力は得られることになります。
 ホイールボルトはM12なので、M12のナットの高さは・・・JISハンドブックが手元に無いので正確には回答出来ませんが、普通のナットで10~12mm程度の高さだったと思います。
 実際には、立て込みネジ(部品に穴を開けメスネジが切ってある状態)では、その部品の材質がナットほど高応力の材料では無い事が多いので、ナット高の1.5倍とか2倍程度の長さの噛合いとします。(勿論、立て込みネジ側の材質が判れば、正確に必要ネジ深さを算出可能です。)

※一方、工学系の論文では、『ネジは最初の3ピッチで必要軸力の80%を出す』という研究報告もあります。ホイールボルトは複数本あり、実はかなり余裕を持った設計となっているので、各ボルトが80%程度の軸力を出せば問題無い、とも言えます。即ち、3ピッチ以上(ホイールボルトのピッチは1.25か1.5なので、掛かる深さは3.75~4.5mm程度)入っていればとりあえずOKと考えられます。(市販車を用いたプロダクションレースでは、トレッドを広げる為にブ厚いスペーサをいれ、実際にホイールボルトに3~4ピッチ程度しかナットがかかっていない状態で使用する連中もいますが、サーキット走行でタイヤがカンタンに脱落する様な事はありません。)
 もっともこの場合、上記の材料の話があるので、締付けトルクは再度検討する必要はあるでしょう。

※但し、ネジの緩みに関しては問題アリです。
 ネジの緩みに逆らう力は、ネジ頭の座面の摩擦力とネジ部の摩擦力だけで、高校で習うF=μWの式を持ち出すまでもなく、軸力(式の上ではWに相当)が小さいと当然摩擦力Fも小さく、3ピッチだけでは緩み易くなるとは言えそうです。(上記のプロダクションレースの場合も、恐らく緩みが早くなっていると思われます。)

・・・以上より、御質問の回答は、
1)3ピッチ以上入っていればとりあえずOK
2)但し、ネジを潰さない様に締付けトルクを決定する事と、緩みに弱いので頻繁にチェックする必要アリ
・・・となります。

 補足、ありがとう御座います。それでは『ホイールをハブに留める為のホイールボルトは、どのくらいハブ側に入っていたらOKか?』という御質問として、回答致します。
 御質問のケースは、ホイールボルトに限らずボルト締結一般の話となります。ボルトがどのくらいの長さかかっていればよいか?という話はボルト設計の基本なので、当然理論的な限界寸法、つまり何cmネジ込めばOKか?が決定出来ます。

※まず、ホイールボルトの様なボルトの使い方について。
 この場合の締結は『フリクション留め』という構...続きを読む

Qよく店などで見かける「18歳未満の喫煙は禁止されています」などと書かれたシール(ステッカー)などが売っている・・・

店などで見かける「18歳未満の喫煙は禁止されています」などと書かれたシール(ステッカー)や「携帯電話の電源をお切りください。」などのシール・ステッカーが売っているところを知りませんか?

通販でも実店舗でもいいです。購入できるところを教えてください。

また「18歳未満お断り」の、レンタル店などで掛っている、のれんなどが買える店も教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

ホームセンターか、東急ハンズとかにあると思いますよ。
ドンキホーテやダイソーでも置いてるところがあるかもしれません。

Q車のホイールで純正と同規格のホイール

2008年7月納車のパールホワイトのエスティマハイブリッドに乗ってます。
現在スタッドレスタイイヤ用のホイールの購入で悩んでます。
大体目星しをつけたのですが、どうしても下記(1)の用件は満たしますが、(4)の用件を満たすホイールが見つかりません。
(1)~(4)まで純正とまったく同じ用件のホイールって存在しないのでしょうか?

(1) 215/60R17
(2) リムサイズ 17×7J
(3) P.C.D 114.3mm ×5(穴)
(4) オフセット量 50mm

現在見つかったのは(1)~(3)が同一で、(4)が53mmの物で内に入るみたいです。
これくらいの差は問題ないのですか?
(4)が45mmの物だと外に出るみたいで、こちらも(1)~(3)の適合があります。
内に入る物と外に出る物ではどのような差がでますか?
お勧めは内と外どちらでしょうか?
もしもあるのならば、例を教えて下さい。
探してみたいので、検索サイトなども教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

No.1です。

内に入るインセット53だとタイヤチェーンが巻けなくなる可能性がありますか?>
サスとの隙間次第なので何とも言えません。それに、チェーンの大きさも色々ありますし。

外に出るインセット45のがタイヤチェーンを巻く時には巻きやすいですか?>
これもどこの隙間が狭くなってるかによるでしょう。この質問だけで、的確な回答を得ることは難しいかと思います。

実は53の方がホイールメーカーの車種適合サイズ推奨になっているのです。>
そうなら推奨サイズで良いのでは?ただ、ノーマルでタイヤが引っ込んでるのが格好悪いと思う人間なので、私なら更に奥になるのが我慢出来ないというだけです。
なお、ホイールメーカーが推奨していてもチェーンのことなんて考慮していないと思います。上記したようにチェーンの厚みや出っ張り具合もチェーンによっても違うのですから。元々、チェーンが入る隙間のない車も存在しますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報