プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチリージョンのDVDプレイヤーを購入されたことのある方について質問ですが、大体の使える製品で(かってすぐに壊れたり明らかな不良品ではない商品)、値段の相場はどれくらいなのでしょうか?
ネットでマルチリージョンDVDプレーヤー CICONIA DVD-710という商品などは5000円ほどで売っていて、そんなに安いのなら、なぜみんなマルチにしないのか疑問に思っています。どんなことでも結構です、参考にしたいので教えてください。

A 回答 (3件)

価格相場は、

某オークションで『リーフリ』で検索すれば、すぐ判明します。
『マルチリージョン』等、堅苦しい言語で検索したら、ヒット数は、極少です・・・。

アドバイス:
リーフリ機やフ●フリ機は『消耗品』だと考えて下さい!
1年~2年位使うと、確実に壊れます・・・。
(自分も1年半ごとに壊れて、現在3台目です)

耐久性を重視するなら、
有名メーカー品の方が『安全』です。
    • 0

パイオニアやパナソニックなど大手メーカーもマルチリージョン器を作っていますけど、日本国内では販売していないだけです。

こういった製品は海外戦略商品なのと、アメリカは1,欧州や日本は2などリージョンコードが国毎に違うため、それぞれの国の商品への配慮等から販売を見合わせているのではないかと思います。

もともとこのコードはメジャー各社がアメリカでは映画館の上映も終わりDVDも発売済みなのに日本など他の国では映画館での上映がこれから、といった場合において、米国発売のDVDで先に見られては困るために儲けたものです。
今秋日本公開予定作品の多数がすでに米国では20ドル以下で売られてますから、まあ商売に差し支えるといえば、納得なんですけど。

詳細はここでは書けませんが、”DVDプレイヤー マルチリージョン器”などのキーワードで検索すると有名メーカーの海外用製品を日本で売っているお店もヒットします。
驚くのはマルチ器でもってPAL再生も可能なのに国内製品よりも安いものが多いことです。
説明書に日本語は掲載されていないものがほとんどのようですが、調べてみてはどうでしょうか。

他にもメーカーのHPから海外輸出商品というコーナーを見るとこういったマルチ器が掲載されています。
特に力を入れているのはビクター、パオイニア、パナソニック、サンヨーなどです。

国内機種のなかにもコマンドを押せばリージョンが変えられるものも数多くあるそうです。このあたりも検索するとすぐに詳しいHPが見つかると思いますので試してみてはどうでしょうか?
ひょっとしてすでにお持ちの機種も簡単な操作でリージョンが変えられるかも??
    • 0

リージョンコードフリーのプレーヤーは正直聞いたことも無いメーカーが販売しているケースがほとんどですが

理由としては著作権保護と販売権の限定とか色々な配給会社や製作会社など思惑が絡んでいるらしいです。
(まあ、その結果として海賊版の排除とかあるらしいですが)
またアメリカ映画業界が、海外での封切り前にDVDでその映画が海外流出してしまい、興行収入に悪影響を及ぼすと危惧したという事情があります。

大手メーカーで出していないのは、上記の理由によるところが大きいのでしょう。
(基本的に製造、販売するの規則違反)
それにDVDの販売元は大手家電メーカーの子会社になっているケースが多いですから。
    • 0