プロが教えるわが家の防犯対策術!

菱のekワゴンに乗っています。
昨日車の調子が悪かったのでディーラーで見てもらいました。
カーステレオが壊れたけど、保障期間内だったので新しいのと交換してくれました。
坂道で加速しないので、機械で点検したそうなんですが全く異常なしと報告されました。
しかし点検後は明らかに走りが違い、加速がしやすくなってエンジン音がとっても静かになりました。
異常があっても報告してくれないことってありますか?
それと試運転後に、店員さん降ろしてお金払わないで帰ってきちゃったのですが、取付費とか点検代は無料でよかったのかな?
車に無知なのでおしえてください。

A 回答 (8件)

多分オイル交換とかしたのでは?

新車だと1000キロぐらいで交換しないと
沢山金属のカスみたいなのが出ることがあるそうですから。

保障期間ならすべて無料でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オイルは三菱で2ヶ月前に5000キロで交換しました。
でもサービスの人に、うちのオイルじゃないでしょって言われました。
お宅でやりましたよっていったら、う~んって黙っちゃいました。
回答ありがとうございました。

それだけ劇的に変化したとなると、エンジンオイル以外にATFオイルの交換もしてくれたんじゃないですかね。

小生も4万キロくらいで交換してもらって、排気量が5割増しの感覚で驚きました。

お金の件は、保障期間内で、先方が妥当と判断しての¥0ですからいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

オイルは2ヶ月前に交換したばかりなんですよ。

>しかし点検後は明らかに走りが違い、加速がしやすくなってエンジン音がとっても静かになりました。

異常があっても報告してくれないことってありますか?

絶対無いとは言いませんが,普通はありません。
報告して交換や調整をしないと作業料金が取れませんので。
ディーラー系の点検整備は、保障期間の内外問わず不調の原因が不明の場合は料金を取らないところが多いです。
また、普通でない場合というのは、所謂リコール隠しみたいなケースですね。
「○○がちょっと調子悪いみたいなんで念のため交換しておきました。今回の料金はサービスということで。」
なんて会話があったら怪しいですね。
まあタダで直ってるんだからいいのかもしれないけど。

ですので、考えられるのは 
1 上記のようなリコール隠しの場合。
2 個々の部品は基準値内でも総合的なメンテナンス不良で調子が悪く、点検整備をしたら調子がよくなった。
のどちらかではないでしょうか。

>それと試運転後に、店員さん降ろしてお金払わないで帰ってきちゃったのですが、取付費とか点検代は無料でよかったのかな?

まあ保証期間内なら基本的に全て無料だとは思いますけど、お店で物(サービス)を購入したわけですから無知だとかどうだとかではなく一応常識として「いくらですか?」と聞くべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

常識がなくてすみません。
機械とか、メンテナンス料払ってなくても無料で直してくれるので、いつもの感覚でお礼して帰ってきてしまいました。
本当に異常はないですかと何回も確認しましたけど、ないって言うのですよ。リコール隠しってこんな感じなんですね。

何でもかんでもリコールになる訳じゃない。

その部品が原因で事故を起こす、または、生命の危険がある場合にリコールとして届け出ます。
燃費が悪いとか、乗り心地がどうとかは危険ではないのでリコールにはなりません。
が、部品の変更により改善される場合は、当該ディーラーに入庫した分に限りこっそり換えてしまいます。
時間がかかる場合(オイル交換なのに1時間以上かかるとか)、これこれこの部品が・・・ってお話があります。
そのときの費用は向こう持ちですから気にしなくて良いです。

まぁ、ふつうは聞くし、向こうも何かは言うでしょうし・・・
料金が必要なら電話がかかってきますから。無いってことは無料の範囲内ってことですね。
    • 0

>異常があっても報告してくれないことってありますか?

普通はありません。
報告した方がユーザーも安心できるし、欠陥であってもメーカーの問題なのでディーラーに責任はありませんから。

考えられるとしたら、
1.前回のオイル交換時に不手際があって、それをこっそり直した
2.点検でプラグを外したときにカーボンがとれ、調子よくなった
3.点検でエアフィルターを外したときに汚れがとれ、調子よくなった(もしくは位置が悪かったのが修正された)
とかですかね?すべて推測に過ぎませんが・・。

>それと試運転後に、店員さん降ろしてお金払わないで帰ってきちゃったのですが、取付費とか点検代は無料でよかったのかな?

保障期間内だと思うので良いんじゃないでしょうか?
ディーラーは「異常なし」と言ったので、部品交換などはしていないはずですからね(笑)。
支払いが必要なら向こうから言ってくるでしょう。
    • 0

タイヤの空気圧を調整した・・・とか。

思い付くのはこの位です。

>異常があっても報告してくれないことってありますか?
昔(20年位前かな・・)は一部メーカーのディーラーで定期点検の際、お客に何も知らせずコッソリ部品交換 やってたそうですが、今はどうなんでしょうね。
    • 0

オーディオを交換というとバッテリーを外して作業のはずなので、補正が初期値になって「異常なし」状態だったり。

するとしばらくしたら同じ症状になるかもしれないので、その際は診断をしてもらえば宜しいかと。

ekワゴンが補正値保持型かどうかは知らないので、アドバイスの一つとして。
    • 0

機械で点検とあるので、おそらく車を制御しているコンピューター系のチェックを行ったと思います。

その際に、コンピュータのリセットを行った可能性があります。

実際、コンピュータは燃料噴射などを学習するタイプがあるので、ekワゴンがどうかは分かりませんが、リセットし、再学習させるだけでも走行が改善する可能性は十分にあります。

まあリセット程度だと、サービスも言わないかも知れないですが、普通はリセットをやってみたので様子を見てくださいとかは言われそうな気もしますが・・・。

外していたらごめんなさい。
    • 0