人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中卒で今までずっとバイトでした。
人生をリセットしなおさねばいけなくなり、この年で初めて自分だけで生きていく事をまじめに考えて、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

好きな事を仕事にしたいとも思うのですが、私には実家も頼れる家族も無いのでその余裕がなくなりました。
(私の興味のある仕事は給料がとても安く、ペットがいるのでそれでは生活できないのです・・・。)

とりあえず高認試験を受けています。今年中には受かる予定・・・?(^_^;)

少しでもペット可物件を借り易くなるかと、ペットの資格を取ろうかと思っていたのですが、そっち系で安定してるのはやはり獣医ですがそれは無理かなと。今から大学6年・・・通えるとしてもまず合格できないでしょう。
薬剤師もなりたかったのですが上と同じ理由です。年をとってもできる仕事なので良いのですが・・・昔にチャレンジしてればと思うばかりです。

少し調べてみたのですが、収入の高い業種はIT関係やお金、株、保険等ですが、仕事的に自分に向いてるとは思えないし大体そういうのは良い人材を取るから難しいと思います。

職業の本や、資格の本も見ているのですが、いまいちはっきりと書いていないような感じで・・・まだ勉強不足なんでしょうか。

私が上の職ばかり見すぎているというのもあると思います。ぱっと見渡せば、周りの人は、色々な会社に勤めています。どうしてそこの会社にしようと思ったのか?がわかりません。

安定という意味では公務員ですが・・・。
自分のためになる仕事が良いかとも考えます。マナー等身につく大きいホテルとかどうかなって思ったり・・・。

世の中にどんな職業があって給料がどのくらいなのかを把握したいのですが、いまいちわかりません。

参考になるホームページ等教えてほしいです。
取っておいたほうが良い資格も探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

社会人一年目の者で、勉強不足の面もありますが、


少しでもお役に立てれば・・・

まず、獣医や薬剤師は大学に入らなければ
資格が取れないですよね。
学力は努力で補えますが(50歳で医学部に合格された女性を知っています)、
資金という面では難しいですね。

学歴問わず、自分次第でお金が稼げるのは
営業職だと思います。
どの業界でも売る物や売り方が異なるだけですから、
自分の興味のある業界を探して、
営業さんになってみたらどうでしょうか?
ノルマなどがきついですが、
稼ぐことは出来ると思います。
(もちろん努力しなければ無理ですが)

IT関係は、未経験者を採用し、
研修を受けさせてプログラマーやエンジニアに成長させよう!
という会社も少しはあります。
有名なJava言語なんてものは、ちょっと勉強すればすぐ出来ます!
高いお金をとっている技術者は、
高学歴とは限りません。
ある意味、学歴問わずな職業です。

少しでも興味のある業界があれば、
その業界に関する資格を取ればいいと思います。

ただ、今の日本では英語力があると評価されますから、
TOEICで高得点を狙ってもいいかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>学歴問わず、自分次第でお金が稼げるのは営業職だと思います。
う!ちょっと苦手な分野です。でも稼げるんですね?自分を変えていかなきゃいけないので考えてみたいと思います。

>IT関係
もう、パソコンなんてちんぷんかんぷんって感じです。
パソコンは便利な道具ですが、使う人によってはどす黒い道具にもなるんだなーって最近知り、詳しくなりたいけど・・・とは思っています。本当はそんなこと知らないですごすのが幸せなんだと思うのですが。

高認で英語を勉強しているので、ついでに資格も取ってしまえば?と思っています。そんな簡単じゃないでしょうが。最近はTOEICとよく聞きます。前は英検だったのに、いまはそっちのほうが有利な資格なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/18 16:22

中卒ですか?


ちょっと厳しいかもしれませんが、
これまでのバイト経験を売っていけば大丈夫です。

公務員は年齢制限があり大体28歳までですよ。
安定はしているでしょうが、給料は安いですよ。
今からでは無理です。
    • good
    • 0

スタートラインに立った瞬間からいきなり全てのものを求めすぎているように思えます。



とりあえず職安などで正社員の求人を探し、正社員として一度働いてみてはいかがでしょう?
始めは「これは自分に出来て面白いかも」と思う程度の企業を探せばよいのではないでしょうか。
そして最低限の生活の基盤ができる確信が持てたら、次のステップとして資格などを考えてみてはいかがでしょう。

資格は、簡単に取れるものはあまり役に立たない傾向があるようなので注意してくださいね。
大学だってお金に余裕があるのであれば30歳以降でも行けますよ?
学ぶのに年齢制限などなく、頑張って勉強し直せばいいだけなのですから。

まず「やりたいこと」にたどり着く前に「やれること」を探しましょうよ。
そして少しずつ経験を積み上げていけば良いと思います。
30歳くらいらリスタートだと他の人より少し遅れていて焦るかもしれませんが、その分ゴールは他の人より先の方にあるだけだと考えると大した苦にもならないと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

今の質問者さんの状況から考えると、私も、#1の方と同じく、一度営業職に挑戦してみることをお勧めします。



営業は厳しい世界ですが、経験の浅い人が急速に成果を出したりする場合もあります。私の従兄弟が、高校中退で営業の世界に飛び込み、一時期は月収200万円くらい稼いでいたようです。

完全歩合制(つまり、売れなければ収入ゼロ)の営業職でしたら、採用もされ易いと思います。

なお、TOEICは受けても損することはないですが、TOEICの点が高いからといって特別に職業に役立つわけではないと思います。TOEIC800点~900点くらいの人は多くいますが、それのみによって英語ができるというわけでも仕事ができるというわけでもありませんし、私が人を採用するときもTOEICの点数は参考程度にしかしません。
    • good
    • 0

No1です。


私もコミュニケーション能力が低く、
苦手と思っていましたが
営業をやっています。
ただ、IT業界の為、モノを売ることはないので、普通の営業職とは違うかも知れません)
積極的に取り組めば大丈夫ですよ!

英語の資格ですが、
英検2級でTOEIC550点~600点程度
と見なされるので、どちらを取っても構わないと思います。
TOEICはリスニング問題に重点をおいているので、
英検よりももっと英語を学ぶ人の為になる、
と見なされているだけです!
    • good
    • 0

キビシイ意見かもしれませんが


年齢的なこと、今まで正式な社会人経験がないこと、これは職を探す上でとってもネックだし、ある意味このことによって質問者様が悩む幅はかなり狭まると思います
社会人経験がそれなりにある人でさえ転職先がなかなか見つからない、新卒の若者でさえ就職先が決まらない、これが今の現実です

資金的にはどうですか?
免許や資格を取るのにお金や時間がかかる物にチャレンジする余裕はありますか?
質問文から考えて、今の時点で獣医、薬剤師という言葉が出てきているのが「?」という感じです

>仕事的に自分に向いてるとは思えないし大体そういうのは良い人材を取るから難しいと思います。
良い人材を採るのは全業種共通です
実際に就職活動をはじめられたら実感できるかもしれません、「自分に向いていると思えない」なんて甘えている余裕はきっと無いはずです

いろんな方が勧めてらっしゃいますが、ハローワークの情報を一度見てはいかがでしょうか?
今はネットでも情報が見れますよ

資格は簿記、FP、インテリアコーディネーターなどはいかがでしょうか?
ただ資格にしても、ちょっとがんばって取れる程度の物は持っている人がゴマンといるということを忘れずにがんばってください!

質問者様!まだ夢を見ていますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悩む幅はかなり狭まると思います
そうなんですよね~。
かといって一生続けられるかわからない、自分にあわなそうな会社に入っても無駄かなぁと思ってしまうんです。

>良い人材を採るのは全業種共通です
そうですね。自分より向いている人。とつけるべきでしたね。
就職に進むことと、資格のための専門学校、大学に進むべきかも悩んでいる途中なのでこのような質問になってしまいました。スイマセン。

簿記もとっておくと良い資格かも知れませんね。FPは身近に持っている人がいるのですが自分的には役に立つのか(保険業とかなら役立ちますが)わかりません。世の中的にはあったほうが良い資格なのでしょうか。
インテリアコーディネーターは、私の得意分野かもしれません。この資格がどのような仕事につながるのか、早速調べたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 16:44

10年も1つの会社にアルバイトで勤めてきたのなら、会社の方でも実務経験や社会経験を買ってくれるとは思います。


高認を受けて取る予定で勉強中だからって、面接の際に話した方がいいと思います。
私も手に職を付けようと思い、和裁を高校卒業後、和裁を学んできましたけど、就職口とかなかなか無くて大変ですし、選択肢も限られてしまいました。
手に職を付けて、仕事をすれば安泰って私は高校の頃、父親に言われました。安泰なのは職種によるのかな?って卒業した後、ずくずく思いましたよ。
私は高校を卒業後、4年間、和裁の専門学校に通っていました。和裁は、今仕立てる人が少ないから、安泰はするよって親に言われましたけど、実際やって見て正直言って大変です。一人前に馴れるまでは早くて10年は掛ってしまいますし、着物をひたすら縫っているだけでは食べて行けないです。今は、着物が仕立料もかなり下がってしまい、頑張っても食べて行ける程度ってものでは無いです。着物1枚に付の出来払い高になります。振袖1枚、縫っても1万円位から1万5千円位だったりします。浴衣、長襦袢、1枚仕立てても5千円も貰えなく大変ですよ。仕立てあがるまでは日数も掛ってしまいますし、出来払い高です。アルバイトとかするよりは大変でした。今は日本で縫製するのは高く、ベトナムとか東南アジアで縫製していると着物屋さんが言っていました。専門学校を行って、資格取っても必ずしもその仕事に就職が出来るとは限らないです。私は専門学校を卒業を気に和裁から離れましたけど、仕事として着物は生かす事はすごい難しいし、大変ですよ。ホテルは婚礼とか宴会のサービスの仕事はすごい大変ですよ。私は、派遣で今現在やっていますけど、時間がすごい不規則でひたすら料理運んだりしますし、運ぶのに大きいお皿はお盆を使わないでお皿を重ねて運んだり、サーバーを使って料理をよそってあげたりもします。お盆も持ち方も決まっているし、お皿の持ち方は自然と身に付きますが、サーバー使って料理をよそうのは、会によっては無い時とある時とあります。婚礼は必ず装わないと行けないです。マナーは身に付きますけど、料理運びや配膳の仕事は大変ですよ。ホテルの仕事ならフロントとかの方がいいと思います。フロントは夜勤だったり交替制だったり大変だと思います。
仕事はいろいろありますよ。ハローワークで興味がある仕事があれば応募したりしてみてはどうでしょうか?それか求人雑誌や新聞でも出ていますし、ネットでもあります。ハローワークはホームページも開設されているのでそれを見て探してみてはそうでしょうか?探し方はいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、私も洋裁学校に行きたかったのですが卒業しても職はないし給料も安いのであきらめました。

ホテルは大変なんですね。
今とりあえずバイトを探しながら職を探していまして、今度ホテルの面接に行ってきます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/18 16:27

こんにちは。



私は転職をした際、職安(ハロワ)を利用しました。
http://syokuan.net/

ネットでも検索できますし、最寄のハロワで相談にのってくれます。

転職用ですが、仕事の種類を検索したい場合はこちらが参考になると思います。
http://www.tensyoku-jiten.com/category/cat011/in …

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

求人情報誌は見るようにしていましたが、ハローワークは見ていませんでした。

ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/18 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女が一人で生きていける資格を教えてください!

31歳の×1子持ちの中卒の女性です。
現在コールセンターで働いています。今はいいのですが将来を考えると不安なので、なにか資格をとって一人で生きて行けるように準備しようと今更考えているのですが、色々な情報が入ってきて何に向かっていけばいいかわかりません。
20代の間は接客業をしていました。その間に簿記2級と、エクセル1級は習い事感覚で取ったのですが、なにせ前述のとおり中卒なんです…。
ちなみにお金の余裕がさほどないのと、仕事があるので学校に通うのは現状厳しいです。
将来子供に迷惑をかけないように、(年をとって)生活保護を受けなくても生きていけるように、30代のあいだになんとか!安定したいのです。
みなさん、ぜひよきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高校に進学するのが困難な多くの女性がこの方法で準看護師になりました。最近はあまり聞きませんが、無料で寮に入れてくれるところも以前は多くありました。

免許を一度取れば生涯働けます。働くところに困ることはまずありません。看護師免許を持つ70を過ぎたわたしの知人も、それほど不自由はしていないのだけれど家にいるのはつまらないし働けるうちは働きたいから、と看護師として働いています。

学校に行かないと取得できないのでご希望とは違いますが、「資格」と「免許」は違います。免許には資格にない力があって、誰かに頼ることができなかったり、あるいは誰かを養っていく必要があったりするときに大きな力を発揮します。ダンナが重い病気になったから代わりに家計を支えて子供を大学に行かせている!という人もいるし、ダンナが家事も手伝わずに文句ばっかり言うからとっとと見切りをつけて離婚した!という人もいます。

簡単に決められることではないですが、誰かによりかからずに一人で生きていく、ということで参考になるかと思い回答させていただきました。こんな道もある、と思っていただければ幸いです。

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高...続きを読む

Q女性一人で生きていくには・・・

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、
40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて
派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。
でも働きながら正社員を探しています。

仕事も貿易事務や営業事務などしていました。
現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど
英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの
事務経験を生かしてやっています。
何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが
事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を
しようとしても30までや35までばかりです。
今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・

やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を
感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。
今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは
派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。
(社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。
その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。
やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で
安定して働けるでしょう?
見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・
経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか?
未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、
自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。
派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。

独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか?
将来が不安でたまりません。

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には...続きを読む

Aベストアンサー

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両親を置いて出る事もかなわないでしょう。
とくに資格や特別な経験といえるものも持たない彼女は体力だけが武器。
「やれる仕事は何でもやる」「働けるうちが花」と割り切っています。
保険にだけはたっぷりと入ってると言ってました。

Bさん
大学卒業後、数年は会社勤めをしていましたがその後独立して校正の仕事をしています。
独立と言ったって派遣業務です。けれど仕事の特殊性から安定して仕事はあるようで、正社員ほどではないですが長年コンスタントに働けています。
親の援助を得て数年前にマンションを購入。父親が亡くなったので今はそこで母親と暮らしています。
親がしっかりと蓄えを持っているらしく経済的には困ってる様子はなく趣味のサークルや観劇、旅行などを楽しんでいます。

Cさん
彼女は結婚して子供が3人います。しかし一番下の子が生まれて間もなく夫が保証人になっていた借金の返済に追われることになり保険レディの仕事を始めました。
これが彼女に合っていたらしく結構な収入を得られたようです。しかしこうなると夫婦がうまく行かなくなりました。
借金を返し終わったのを機に離婚してしまいました。
今は上の子二人は独立し、下の子と二人暮らし。保険の仕事はもう辞めましたが、その仕事つながりで知りあった会社社長のところで働いています。
その社長とは男女の仲もあったと想像できますが、単に収入を得るために今は懸命に働いているようです。
若い男性社員の多い職場でお母さん的存在のようです。

Dさん
彼女もバツイチです。女の子が一人います。離婚後は実家に戻りました。
実家に頼りながら30代で看護師を目指して病院で働きながら看護学校へ。
今は無事に看護師となりました。娘も大学生になりました。

え~と、書けばまだまだたくさんの友人の例をあげることができます。
つまりそれだけ未既婚を問わず独身の女性が多いのです。一方、独身男性も多いですがね。
特技、資格がある人はそれを頼りに、何もない人は実家を頼る等して何とか生きています。
女性だけじゃなく男性でも安定した仕事に就けないまま結婚もかなわず暮らしている人がいくらでもいますよ。
今の時代、男女は関係ありませんね。
彼女らから見れば私はお気楽な主婦だろうと思いますが、そんな事には関係なく一緒に遊んだり飲みに行ったりしています。
先の事なんか考えたら恐ろしくてやっていけないから考えないわ!と。
結婚してる身の私だって、それは一緒です。所帯を持ってると安定はしてるかも知れませんが教育費などの出費も半端ないですから。

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両...続きを読む


人気Q&Aランキング