AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

玄関を出たところに飾りの柱があり、その隙間からカーポートに反射した雨が入ってきて困っています。
樹脂のボードをネジ止めして防ごうと思っているのですが、外壁を普通にネジで穴を開けてよいものか迷っています。
表面は薄いレンガのようなものを貼り付けているのですが、穴を開けてしまってよいものでしょうか?防水の方法等分かる方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「隙間」という意味は、「家の軒下」という事ですね。

家の軒からカーポートの屋根までの50~60cmの隙間という事ですね。

タイルにビス止めは出来ます。コーキング剤を塗布すれば、防水やビスの錆止めにもなります。
ホームセンターへ行って「風呂場の鏡や、シャワーの金具を取り付ける方法を教えてください」と、アドバイスを受けて下さい。

しかし、その波板を止める金具をどう調達するのかが、新たな問題になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 06:22

HPは違反行為ですよ。



屋根の上に滑り止め用のスポンジを敷き詰めてみればどうでしょう。

跳ね返りのしずくでしょう?

大きな面積は不要かと思いますが・・・。
変に工作すると目立ちますよ。

削除されないうちに・・・。
    • good
    • 0

隙間とは何処を指すのでしょうか。


1.モルタルとタイルの継ぎ目?
2.タイルの目地?

おそらく「カーポートの屋根に降った雨が、玄関の軒下に飛び散り、玄関先が濡れる」という事ではないでしょうか。

目地や継ぎ目ならコーキング剤がいいのですが、単なるカーポートの屋根からの反射なら手当が全然違います。

そこの所を話してください。

この回答への補足

ご質問ありがとうございます。
おっしゃるとおり、カーポートの屋根に当たった雨が、玄関の軒下に飛び散り、玄関先が濡れるということです。

そのため、雨の通り道の一部をカラートタンか何かで埋めてしまいたいのです。
そのためには写真の部分にネジで穴を開ける必要があり、その方法と穴を開けた場合にそこから雨水が入り込んで中が腐る原因にならないかどうか、そのための防水の方法があれば教えていただきたいということなのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/19 07:15
    • good
    • 0

薄いレンガのようなもの、というのはおそらくタイルだと思います。

これに穴を開けるのは至難の業ですね。
 まず、普通のドリルビットでは無理です。セラミックやタイル専用のものが必要です。穴が開けられても、タイル自体にはねじは効きません。下地の方にも穴を開けて、そちらにねじ込むようになりますが、その下地が何かで方法も変わってきます。
 下地がモルタルの場合は、コンクリート用のアンカーピンのようなものが必要になってきますが、これは施工が難しいです。

 その隙間というのがどのくらいの大きさなのか判りませんが、コーキング剤などで対処できないのでしょうか。もし、ある程度幅が大きい場合(2~3cm以上)であれば、バックアップ材と呼ばれる発泡材もありますから、それと併用すると良いでしょう。
 普通のシリコン系コーキングは塗装ができませんから、色の違いにこだわるなら、変成シリコン系やウレタン系を選ぶと良いでしょう。外回り用と内装用がありますから、店のひとに確認してから購入することをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
次のアドレスに実際の写真を掲載したので見ていただいたうえで再度ご意見いただけますか?

http://photos.yahoo.co.jp/whiteevo6

です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/18 16:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外壁に穴あけ後の防水処理

外壁(サイディング)にネジをうち物をかけるのですが、その周りに防水処理としてどのような道具を使用し、どのような方法が良いでしょうか??

過去に車の配線取り込みでエンジンルームから室内に入るところで黒いゴムみたいな物で固めていました。
このような物でよいのでしょうか??

Aベストアンサー

サイディングにネジが効きますか?

サイディングの中にある柱(材木)にしか留められないと思いますよ。

サイディングは割れるとどうしようもないので先行して穴を開けるかサイディング用のビスで留める必要があります。

サイディングは、強度があるのですが穴と割れには弱いのでご注意を!!

さて、防水処理についてですが
先行した穴にコーキング剤を注入しておいてかビスを留める。次に外部側のビス周囲に・・・

割らないように気をつけてくださいね。

Q陶器製タイルの穴あけ。

陶器製タイルの穴あけ。
私は、陶器タイル張りのトイレの壁面に手すりを取り付けるために、振動ドリルでタイルに穴を開けて、アンカーを埋め込もうと思っています。が、ここでのやり取りを見ると、タイルは穴を開けようとすると、よく割れてしまい、なかなか上手に穴を開けることはできない、という情報がありました。素人がやるのは、無理な作業なのでしょうか。ご存知の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

刃はコンクリート用です、7ミリの刃ではプラグがありません、6ミリ、8ミリ、10ミリ、です。
ビスが小さい場合は6ミリ、少し大きいと8ミリになります。私はほとんど6ミリを使っています。
最初は回転のみで穴あけをします(真ん中の位置がずれないために)
位置がずれないくらい印が付いたら、振動にして穴あけをします。
回転は速くする必要はありません、ゆっくり穴あけをしてください。
あまり早すぎると割れやすくなります。
(タイルが浮いている場合は回転だけでも割れる場合がありますが下地にきちんとタイルが付いている場合は割れません。)

割れた場合は目地セメントで補修してください。隠れる場合は解りません。


人気Q&Aランキング