AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

記帳が満タンになって、使わなくなった通帳をどうすべきか?と思っております。

やっぱりいつまでも保管しておくべきなのでしょうか?それともシュレッダーで処分してしまっても良いのでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


おそらく その通帳の使用用途によると私は思いますが・・・・
家計簿の機能?(公共料金、光熱費など)を記載していれば 今と比較して 節約しようとか出来るでしょうし・・・・

ただ単に お金の出し入れのみならば シュレッダー処理が一番 良いでしょうね

参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
普通にお金を出し入れしているだけの銀行口座なので、
シュレッダーでも良いのかもしれませんね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:42

poorknowledgeさんのお心次第ですが、ある程度の期間は記録として残して置いて、その後に処分するのがよろしいのではないでしょうか?



私は大掃除の時に、名前と口座番号だけは別に切り取って、裁断もしくは灰皿で燃やし、あとはそのままの形で捨ててます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
大掃除の時に処分する、ってなんとなく気分一新出来そうで良いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/18 14:42

古い通帳ですと副印鑑が押されている場合があり、これが犯罪などに使われる可能性もあります。


最新のものは一応磁気処理されるみたいですが、窓口に相談されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

銀行に聞いてみるのが一番早そうですね。
後ほど試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:41

ある程度の期間(時効等の関係もあるが、3~7年程度)は保管しておいたほうがよろしいでしょう


支払(振込み引き落とし)の証明ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
確かに保管しとかなきゃなぁ・・・
と思ってはいるのですが、
放置して誰かに盗まれるリスクもあって・・・
と悩んでいた次第です。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/18 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Q使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。

みなさんは使用済み通帳、どうしてますか?
捨ててますか?
捨てるとしたら、どのように捨ててますか?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

将来の家の購入や多額のローン、
事業の開業や相続を考えて、
一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。
様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。
将来は何があるか分かりませんからね。
ただ、通帳に押されている印鑑部分は
切り取ってシュレッターした方がいいです。
使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、
使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。
探せば分かりますが、古い通帳は、
印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。
(特に古い〒通帳は甘いです)
私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。
コレで誰のか分かりますよね。
保管年数のアドバイスは、
税務署が、個人事業主や法人に
帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。
犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。

Qシュレッダーを無料で使わせてくれる場所ってありますか?

シュレッダーを無料で使わせてくれる場所ってありますか?
書類をシュレッダーしたいのですが、役所などシュレッダーを無料で使わせてくれる所などありますでしょうか。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

大型電気店なら展示品が無料で使い放題ですよ!

Q無料でシュレッダーを使いたい

家で沢山の紙ゴミクレジットの明細とか
がでます。シュレッターを買うほどでもないし、会社にもないのでどこか都内で家電量販店以外で自由にシュレッターがつかえるところはないですか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ご質問の答えとは、違いますが、家庭用のシュレッターを通販で売っていました。手でグルグル回すタイプで卓上型で、可愛いかったです。

どこの通販か忘れましたが、そんなに高くはなかったです。
雑貨屋さんでも、見た様な気がします。

自由に使える所は、思い当たりませんです。すいません。

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。


人気Q&Aランキング