プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在某投資会社でファンド関係の経理をしております。今年新卒で入社しました。
簿記も全く持っていない状態で入社したため、経理の仕事ははじめあまり好きではありませんでしたが、やっていくうちにそれなりに興味も出てきました。
ですが今の部署は忙しいときと暇なときの落差が激しく、一時期を除くと後はものすごく暇を持て余してしまう毎日が続き困っています。
暇なときは会社の書類をいろいろ見て勉強するようにはしていますが、さすがに毎日それを続けるほどの資料もないし、第一初心者なのでそんなに分かりません。
また上司もあまり教育熱心ではなく、正直性格的に合わないため、何でも言い合えるような関係は築けていません。
暇すぎてモチベーションも下がる一方で、ニュースサイトなどを見て時間をやり過ごす自分が時々嫌になります。
私はもともと営業希望だったのもあり、経理を長く続ける気はないのでいつかは異動を希望するつもりですが、このままでは次のステップにうまく進めるのか疑問です。
仕事の量をあまりこなしていないので、自分の経験を活かせるようなやりたい仕事、というのも具体的に浮かばず、先のことを考えるとかなり不安です。
どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!状況が似ているので、書かせていただきました!私は今の職場に転職してまだ1年ですが、前職のキャリアと全くことなった、単純作業のみです。

結婚がきっかけの転職なのですが(笑)私は現在、総務・業務・経理の事務を担当しています。慣れてくると、数時間ですべて終わってしまいます。忙しいときは3倍ほど仕事がありますが、単純作業の処理能力は高いので、さほど苦には思っていません。が、会社から学ぶことはないし、今自分が持ってる能力や知識を貢献するだけだし、上司から学ぶことは一つもないし(自分のことで精一杯のような感じ)、同僚はいないし、口うるさい独身女性(高齢)ばかり居るから楽しくないし・・・のような職場です。私は随分悩みましたが、生活がかかっているので、「18:00までは給料のため、仕事しよう。その後はさっさと帰って、資格取得の勉強して、次のステップにがんばろう」と思い始めました。私の経験ですが、入社して間もないころって、新卒・中途に関係なく、仕事ってあまりないですよね。私も中途採用後数ヶ月は、ほとんど仕事がなく、掃除と電話対応しかありませんでした。掃除も毎日してると、するところが無くなって来ます。「今日は何をやろう」と悩む数ヶ月でした。でも、だんだんと仕事は増えてくるので、mixxxさん、大丈夫ですよ。あれよあれよのうちに、仕事は増えてきます。経理はやってて損はないので、資格取得を考えてみては?
    • good
    • 1

経理経験ありです(新卒採用時)。


経理って、確かに忙しい時との落差が大きく、決算時は昼休憩の時間さえ惜しい位でした。
私も最初の就職先で知識も経験もなく経理に配属されたんですが、
当時の先輩が「経理は年単位で覚えていく事が多いから」と、他部署が月単位で色々吸収していく中自分は成長できていないなと焦っていた自分に教えてくれた事があります。
試算表等資料を見て何か吸収しようとしていた時、「見てもわからんだろう」「言われた事だけやってたらいいんじゃない」と同じ先輩に言われた時は、必要とされてないって悲しくなりましたけど。

暇な時は、手元の書類等をPCで効率的に出来るようまとめたり、周囲の整理をしたり、決算期の仕事で今できる事を徐々にしたり、家では簿記の勉強をしたり、仕事を自分で作っていくといいかと思います。
先輩に「手伝える事はありますか」と聞いてもいいし、暇な時期は先輩も多少は時間の融通がきくと思うので、仕事上であやふやな部分を聞いたり。

経理って、最終的には経営に関わる事が仕事に加わってくるので、経理を長く続ける気も今は少ないかもしれませんが、
最低限の経験を積むまでは頑張った方がいいと思います。
経理の経験が邪魔になる事はないと思うし、営業希望なら尚更経理的な事を知っているのと知らないのとでは、仕事を進める上でも差が出てくると思います。

少なくとも1年後も今と同じ考え方か、自分自身を見つめる事をお勧めします。
    • good
    • 0

何だか、「会社」というものに対して勘違いなさっているように思えます。



>第一初心者なのでそんなに分かりません。

仕事として給料をもらっているのであれば、分かるように勉強しましょう(もちろん、一足飛びには行かないと思いますが)。

>また上司もあまり教育熱心ではなく、

職場は学校ではありません。

>何でも言い合えるような関係は築けていません。

上司に何でも言い合える新入社員・・・居たらオソロシイです。

まぁ、一言で言えば「学生気分が抜けていない」という感じでしょうか?

仮に営業職に異動になっても、「上司はとにかく客先を回って来いうばかりで、注文の取り方を教えてくれません」などど言いそうですね。

まず目の前の事に全力投球しないと、次の道は開けないと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A