ふと気になったのですが、、、いろいろな面でそれぞれ世界一の車ってなんでしょうか。たとえば値段や馬力、最高速、ゼロヨン、燃費のいい、悪い、生産台数の多い、少ない、などなど。
どの分野でも結構ですので、また、聞いた話ぐらいでいいので教えてください。

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A 回答 (4件)

あくまでも記憶の限りですが・・



値段で言うならば、マクラ―レンF1ではないでしょうか。確か一億円ぐらい!!購入するにもドライビングテストがあるようですよ。

馬力はどうでしょうかね。今度出るブガッティーでしょうか。1000馬力ぐらいとかいてありましたが・・・

最高速でいうならギネス認定は、確かRUF(大好きです)のイエローバードじゃなかったかな。時速350キロ!!値段は3000万ぐらい
ポルシェのホワイトボディ(何もついてないもの)にエンジンなどを加えて販売している一応メーカーです。
AMGなどとはちょっと違うものです。

燃費の良いのはホンダのインサイトではないでしょうか?
ちょっと度忘れしましたが、リッター40キロぐらい?

燃費の悪いのは、ドラッグレースの車ですね。あのゼロヨンのやつ。あれがリッター10メートルだったような。
100メートルかな?いや10メートルのはず・・
市販車ならマツダのコスモの3ローターターボじゃなかろうか。あれでだいたい3キロいくかどうかぐらい?
とっても贅沢なクーペでした。しかもロータリーだし。

生産台数はカローラでしょうね。
ちなみにコミックはドラゴンボール!!全42巻でなんと
1億2000万部ぐらい国民1人に1冊!!

少ないのはグループBに走っていたベンツかな?5台ぐらいのうち1台があの小室哲哉さんの所有らしいです。同じくポルシェのグループBに走っていたのも台数少ないです。
ちなみにオーダーメイドを除きですね。

排気量ならダッチバイパーかな。8000ccです。
税金はいくらかかるのでしょうか?こわっ!!

こんなところでしょうか。
記憶違いはご勘弁願います。
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この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。 マクラーレンF1すごいですね。 テストがあるなんて、、。 色も決められてしまうって聞いたことがあるんですが、、。 ドラッグマシン、恐るべしですね。 3ローターコスモにターボあったんですか、、。 知らなかった。 バイパー今度のモデルチェンジで排気量アップするらしいですね。 8.4リッターぐらいかな? 8リッターでまだ不満なんだろうか?? ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:57

つまらない答えになりますがカローラでしょうね。


おそらく生産台数世界一、普及している国世界一、であろうと思います。
実用性、信頼性、部品供給の安定性、などその他諸々が結果的に世界一なのだと思いますよ。
付加的要素として、大量販売による低価格も世界一かもしれません。
アジア地域に中古車の輸出をしている知人の意見でした。
スピード、馬力、大きさ、価格などの単一項目でしたら、
それぞれスーパーカーと言われる分野の車たちでしょうね。
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あくまでも私個人の意見です。


マニアというかこの車好き~!という人が世界一多いのはローバーミニでは
ないでしょうか。ミニ乗りはみんな友達的な感覚が多い気がします。勿論乗
り心地の悪さ(?)とか手がかかるとかカワイサも世界一です。40年間モデ
ルチェンジしなかったというのも世界一の記録では。

ちなみに私はミニ乗りであります。
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国内で売ってる車に限るならヤフーの


クルマの条件検索で調べられます。
条件を一切付けないで検索して
項目ごとにクリックすれば価格や
燃費や排気量順に並びます。

参考URL:http://search.autos.yahoo.co.jp/ucar.html
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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

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Aベストアンサー

ANo.6 です。

ちょっと誤解のないように、多少追記させて下さい。

ANo.6の、上から6行目から9行目までの部分。


燃費も良く加速できるでしょう。(そのかわり、超ノロノロ。)

とは、
「可です」、「燃費も良いです」。ということを言っているのでは、ありません。


もし、道が平らで、とてもなめらかな綺麗な路面でしたら、車によっては、5速で35km/hでも可なのかな?

もちろん、“可”とは、ず~っと35km/hで走れば良くって、数十秒間の間で40km/hとかに持って行く程度の加速(超のろのろ)で良いのなら。という感じ。

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という、比喩(※a)というか、

【「実際は、そんなことできないのだから、やってはダメですよ!」 という意味です。】

よって、

そのような意味であると、受け止めて下さい。

(※a:「唯一可能な例」 というか、「その例以外は完全不可」 というか。)




実際は、一般的な車では、5速は最低でも40km/hは必要でしょう。
40km/hで、しかも加速は無し。
辛うじて、40km/hを維持するだけのアクセル踏み加減で、定速走行が やっとだと思います。

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35km/hでも、5速に入れても、エンジンはガクガクは言わないとは思いいます。(1050r.p.m.前後ですし。)

しかし一旦、アクセルをわずかでも踏もうものなら、エンジンはゴボゴボガクガク言い始めると思います。加速はおろか、その定速度維持すらできないでしょう。


もし、アクセルペダルを、わずかに1mmでも踏んでみて、エンジンが多少でもゴボゴボ言うようなら、それはもうアクセルを踏んではいけません。

ゴボゴボって、どんな音?
というのは、タクシーが発進する時にちょっとだけ出すような、ノッキングギリギリしてる の音ですね。

あの音を、3速、ましてや4速や5速で出しては、絶対にダメなのです。


また、エンジンがもう少し高速回転域になってきますと、音は出なくなりますのでさらに恐ろしい。(高速ノックこそが、もっと恐ろしいのです。)

これは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の ANo.3 の点を気を付けることによって、防げます。


共通しているのは、
「加速が体感できていない場合、アクセルは踏むな!」です。


正しいギアーが選択されていれば、アクセルを踏めば、踏んだ分だけしっかり加速するのです。
アクセル踏んでも加速しない場合は、ギアーの選択がすでに間違っており、すでに危険な領域に入っています。
(すぐアクセルペダルを戻してやれば、問題は無いです。)

シフトダウンしてやってから、アクセルを踏んで加速してやって下さい。




あとは、
初心者様ということですので、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)の ANo.8
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9

も参考になると思います。

ここ↓からも、いくつか見てみて下さい(特に初心者様向けのものを集めてあります)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043091.html)の ANo.3


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安全運転で、楽しいご旅行を。
 

ANo.6 です。

ちょっと誤解のないように、多少追記させて下さい。

ANo.6の、上から6行目から9行目までの部分。


燃費も良く加速できるでしょう。(そのかわり、超ノロノロ。)

とは、
「可です」、「燃費も良いです」。ということを言っているのでは、ありません。


もし、道が平らで、とてもなめらかな綺麗な路面でしたら、車によっては、5速で35km/hでも可なのかな?

もちろん、“可”とは、ず~っと35km/hで走れば良くって、数十秒間の間で40km/hとかに持って行く程度の加速(超のろ...続きを読む

Q馬力、

車で馬力ってありますよねー、GT-Rなら380馬力だとか、、、、、、
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と言う事はGT-Rは28500kg重/mだから28.5t重/m
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それと速さは何が関係があるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>GT-Rは28500kg重/mだから28.5t重/mということに
なるのでしょうか?

大変恐縮ですが、馬力の単位が少し違うようです。

1馬力=75kg重・m/s です。(s:秒)

すなわち馬力とは重量と速度との積となります。

よって回答は、28.5t重・m/sということになります。

>それと速さは何が関係があるのでしょうか?

前述のとおり馬力は重量と速度との積で表されるので、

馬力は速度に比例します。

すなわち馬力が大きいと、出るスピードも速い。

因みに、28.5t重・m/sは、1m/s=3.6km/hなので

28500×3.6=102,600kg重・km/hとなります。

すなわち、GTRのエンジン(380馬力の場合)は

300km/hで走行した場合、最高102,600÷300=342kg重の

荷重を押し続けることのできる恐ろしいエンジンと言えます。

(但し、走行抵抗等の損失は全く無視しています。)

以上参考になれば幸いです。

Q最大馬力の表示方法

 規制緩和(?)で280馬力以上の販売が出来るようになったとかで。
 今までの車は、本当に280馬力以下だったのでしょうか? よく、GT-Rは本当は300馬力以上あるけれど、カタログは280馬力以上表示してはいけないから280馬力以上出ていれば、全て280馬力と表示してあると聞きます。
 以前、トヨタはアリストのチューニング済みのものを新車でディーラー販売していたとかで、カタログを見せてもらいました。(モデリスタとか言うもの)330馬力と記してありました。マークIIもフォーチュナーとかで300馬力。
 この車種はどういった経緯で、販売の許可が下りたのでしょうか。
 以前の280馬力の表示は本当に、280馬力以上は全て280馬力止まりの表示方法だったのでしょうか?

Aベストアンサー

280馬力規制というのは1989年(だったかな?)メーカーが自主的に規制したモノで
おカミからの制限規制ではありません。
馬力競争に走るのを自らで制限したような規制です。

モデリスタなどはあくまでメーカーではなくコンプリートカー製作の「ショップ」的スタンスなので
280馬力以上の表示もありますね。
日産系のニスモでも同様に400馬力のニスモ400Rや500馬力以上のZ-tuneなどがあります。

>280馬力以上出ていれば、全て280馬力と表示してあると聞きます。

その通りな部分もありますね。
実際には個体差があり 新車の状態で280馬力以上出てるモノも
280馬力以下のモノもあります。
アタリハズレの部分でそうゆう事も多々あります。
280馬力規制とは「おおよそ」な規制表示と言えますね。

バブリーな時代に天井知らずなパワー競争になる事を止めるための
(表向きだけの?)280馬力自主規制な感じですね。
実際のトコロはキッチリ280馬力止まりではないです。


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