出産前後の痔にはご注意!

小さい頃から、学芸会、修学旅行、文化祭など
一つの事を皆でやることがすごく苦手でした。
一歩引いた冷めた目で見てしまうんです。
性格はクールなんですが、親しい友人とは
普通に騒いで遊べます。

協調性はあるんですが、すごく自分に無理
してます。

性格上なんでしょうかねぇー。

同じような方いますか?
直った方います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も団体行動が苦手です。

あと上下関係も苦手です。性格も冷めているタイプですね。会社の上司にも協調性がないといわれました。団体旅行や部活なども苦手で親しい友人などでもどこか気を使いすぎて疲れてしまいます。私は1人行動平気なので全然問題ありません。治りそうにはありません。
ある程度の付き合いは大事ですが無理はしないほうがよいのでは?
私は友人に誘われても3回に1回位は付き合いますが、あとは断るようにしています。回りの友人も私の性格をなんとなく理解してくれているようで無理じいはしたりしません。たまにこれでよいのかなと思いますが今のところ問題なしです。
参考にならないかもしれませんが同じようなタイプだと思ったので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とかなり同じですね。上下関係私も苦手です。
そうなんですよね、、団体行動って
知らないうちにすごく気を使ってしまい
疲れてしまうんですよね。

とても理解できます。

お礼日時:2006/08/18 15:20

昔から団体行動嫌いです。


私は♀ですが、クラスで♀同士が集まってグループ作って
グループ行動をする。一人でWCに行かない。そういうのも嫌いでしたね。
だからクラスでもわが道行くって感じでした。
付かず離れず程度に友達はいましたので、特に不満はありません。

今は社会人ですが、やっぱり団体行動は苦手で、
社員旅行とか行ってもひとりで行動してます。
他人に気を使わずにすごく楽しいからです。

一人旅とか大好きです。でも気心しれた友人との旅行もしますよ。
気心しれてないと行きませんがね。

子供の頃は、自分の家以外に出るのがいやでしたから、
(近所で遊ぶのはともかく、親戚の家に出かけるのが非常に嫌いでした)
なのでその頃に比べるとだいぶ良くなったと思いますが、
きっと一生治らないと思います。
きっとこれも私という個性です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は社会人ですが、やっぱり団体行動は苦手で、
>社員旅行とか行ってもひとりで行動してます。

わー、一緒です。私も社員旅行嫌です。
過去、嘘をついて行かなかったです(その時は
派遣社員だったので風当たりは弱かったです)(笑)

>きっとこれも私という個性です(笑)

そうですね、個性ですね。

お礼日時:2006/08/19 21:08

団体行動が好きな人間なんていないと思いますよ、その人に自我がある限り。



ただ、団体行動が嫌いだって言ってそれを実行できるもの学生のうちだけです。社会に出たらそれだけで首を切られる場合もあります。いい年をして人間関係程度が上手く出来ない人間は、大して頭もよくないだろうと解され、就活の時に苦労すると思います。

これは説教ではないんです。私も相当わがままなんで人に合わせるのは苦手っていうか嫌いです。特に一流大学・一流企業であればあるほど、自分に自信のある攻撃的な人間(特に女は)がほとんどなんで、恐らく全員がそういう考えの持ち主だと思います。

こういった未来に備えて・・・
「人に合わせる振り」を学びましょう。
これを覚えておいて損はないです。

「ちょー楽しくなーい!?」「だよね~!」と皆と一緒に騒ぐ振り。
「やっばいめっちゃ嬉しいしぃ~!」皆で喜ぶ振り。
「やっぱ部長すごいっすよ!」「さすがって感じですよぉ~!」と上司を持ち上げる振り・・・。
 
 このテンションを、一週間六日間、朝の八時半から夜の11時まで維持するんです。特に営業なんかに配属になったら・・・!
 皆が皆、無理してテンションあげて騒いでるんだと思うと、連帯感まで生まれてきます。そう、無理してんのは自分だけじゃないんです。「自分だけ~」って考えは自己中そのものです。相手を労わりましょう。課長や主任にねぎらいの言葉をかけてあげましょう・・。きっとボロ雑巾のようにお疲れなんです・・・。

 自分の疲れは寝る前のビールで相殺(させた気に)して、寝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。

>ただ、団体行動が嫌いだって言ってそれを実行できるもの学生のうちだけです

今、私は社会人ですが、学生時代のほうがすごく
辛かったです。会社は辞めることできますけど、
学校は簡単に辞めることできないですしね。

会社はお昼を一緒に食べるのが嫌で
(毎日顔合わせれば話すこともない・・)
時々、一人で外食してました。
今は、お昼の時間を自由に取れる会社
に勤めてます。

>そう、無理してんのは自分だけじゃないんです

そうですね、自分だけじゃないですね。
でも、皆でわいわい、連帯感を持つのがすきって人も
たまにいますよね。

お礼日時:2006/08/19 21:06

団体行動が嫌いというか、女が嫌いだから一緒に行動しません。


女が寄ればいいことなし!
寄れば、悪口、うわさ話、ひがみに見栄の張り合い、、、。
友達面して、人の不幸は蜜の味、、。

自分が苦でなければ、団体行動から外れる事になんの問題もないと思います。
今、一人ですが、煩わしい悩みが減ります。その分他の事にも集中できるし。女と関わるという事は1つ悩みが増える。と私は解釈しています。
↑こおいう人間もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寄れば、悪口、うわさ話、ひがみに見栄の張り合い、、、。
友達面して、人の不幸は蜜の味、、。

まさにそのとおりです。
女の友情が儚い・・・女は友人には常に自分より幸せ度数が
下にいてほしいものだと思います。

貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2006/08/18 20:37

自分もよく考えますが、協調性? 別に人に合わせる必要はとくにないと思います。

逆にそういった状況に出くわさないように努力するとか。
 ある程度年齢を重ねれば過去の参照事例が増えてくるので、それによって多くのそういった問題は回避可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にそういった状況に出くわさないように努力するとか。

そうですね、なるべく出くわさないようにするのが
賢明ですね。

職業も個人で仕事できるようなものを
したいと思います。

お礼日時:2006/08/18 15:28

私は協調性ありますが、どちらかというと個人行動が好きです。



>学芸会、修学旅行、文化祭

このへんはイベントですから、好みの問題でしょう。


会社の仕事なんかだと「組織」ですが、分業でもあるので、クールに考えれば「自分の役割を理解してそれを果たしていれば、団体行動が苦手でも冷めていても何とかなる」です。

付き合いとは別に、業務そのものの上でも協調性が持てない・非常に無理しないと出来ない人は、対人関係がなるべく少ない職業を選んだほうがいいと思います。
毎日毎日ストレスが溜まって病気になりそう。

親しいお友達がいて問題ないなら別にいいじゃないですか。
「友達100人」が唯一の善ではありません。

私も他の方同様、「3回に1回」ぐらいで考えてます。
合わせないとまずいところだけ合わせて、あとは適当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クールに考えれば「自分の役割を理解してそれを果たしていれば、団体行動が苦手でも冷めていても何とかなる」です。

何とかなる!そうですね、あまり深く考えないほうが
いいかもしれませんね。私は、特殊だと思っていたんですが
ここでお話を聞いてそうじゃないと分かり
無理しないでいいんだと思いました。

>私も他の方同様、「3回に1回」ぐらいで考えてます。
合わせないとまずいところだけ合わせて、あとは適当に。

適当に・・・!これいいですね、肩の力を抜いて
みます。

お礼日時:2006/08/18 15:26

私も団体行動嫌いですよ。

仲間内で騒ぐ分にはいいのですけど。
自分の気分が乗らないものに皆と一緒に熱くなれっていわれてもできませんよ。
一歩引いて冷めて見ててもいいじゃないですか?
困ったことはありません。

付き合いと思って、もしくは強制だから(学際とかさ)出ています。団体はいろんな人の集まりですから仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の気分が乗らないものに皆と一緒に熱くなれっていわれてもできませんよ。

まさにそうなんです、気分乗らないのでさめちゃう。

>団体はいろんな人の集まりですから仕方ないと思います。

ですね、、、仕方ないといえばそうです。

お礼日時:2006/08/18 15:22

居ます、居ます、いっぱい居ますよ。


私(女)を含め、私の知人でも、実は、、、という人、いっぱい居ますよ。
皆、どこかで無理して生きてるんですよね。
貴方は男性?女性?どちらでしょうか?
男性は性格上、友人であっても、入り込めない所を認め合っている関係も許されていますが、女性は、一人の時間を認めてくれない人間関係が多いですよね。

私をはじめとして私の家族なんて、この性格の集団ですね。家族って似るんですよね。だから、長女や次女は友人関係でも良く悩んでいます。「どうして女の子ってトイレに一緒に行かないと駄目なのぉぉ」ってね。

別に直す必要は無いんじゃないでしょうか。貴方は、協調性があることが本来の自分ではない事も自覚されてるのですから、自然とストレスをどこかで発散できているでしょうし。
自分が今無理をしている自覚があれば、物事に左右はされません。世の中にはそれを認めてくれる人も居ますし。きっとこの質問にも、賛同者は沢山現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。
そうですね、女性は特に団体を良しとしますもんね。
だから尚更苦手かもしません。

>世の中にはそれを認めてくれる人も居ますし

ありがとうございます。
そういって頂けると少し、楽になりました。

お礼日時:2006/08/18 15:18

大体団体行動が嫌いと言う人は、誰かに合わせなきゃならんとか


皆でチマチマと・・。みたいな感じの考えをもっていらっしゃることが多いようです。

団体行動でも自分が発信側(トップ)だと大丈夫ですよ。
私がそうでした。
全体をまとめる側をやると、これまでの自分の性格も直って
団体行動が出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>団体行動でも自分が発信側(トップ)だと大丈夫ですよ

トップですか・・・私の場合はトップでもたぶん
駄目だと思います。

まとめる側になってもなんか気持ち悪くなってしまうかも。

お礼日時:2006/08/18 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング