AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

主人の従兄弟がハワイで結婚式をするらしく、両親とも年なので、私達夫婦を親戚代表として来て欲しいと言われました。

しかし、どこまでお金を払ってくれるのか聞くと、ホテルから挙式する教会までのタクシー代のみと言われました。
旅費・食事代など全て自腹のようです。

それを昨日聞いたのですが、実は先々月に2人で海外旅行に行ったばかりでまた海外に行くほど余裕がありません。
それを伝えると主人と共通の祖母にお金を借りると言い出し、そんな祖母までに迷惑かけるわけにもいかず主人の親と私の親から少しお金を借りるコトを考えています。
しかし、人にお金を借りてまでいく必要があるのか?と思ってきます。

私はまだ日もあるしちゃんと断るべきだと言ってるのですが、主人は新婦の親だけ出席になるのはかわいそうと言うのです。
しかし新婦の両親の旅費・食事代は新郎新婦が持つそうです。すごく不公平なような…

ハワイにいけるのはうれしいですが、3日滞在のうち1日は挙式に時間を潰され、お金に余裕のない旅行ほどおもしろくないことはありません。

こんなことは言いにくいのですが少しでも出してもらうように言うべきでしょうか?
ちょっと勝手すぎる招待だと思うのは私だけでしょうか?

お金のことなのであまり相談できないのでここで相談させていただきました。
同じような経験ある方どうされましたか?

よろしくおねがいします

A 回答 (10件)

>ちょっと勝手すぎる招待だと思うのは私だけでしょうか?



非常識です

普通は旅費交通費+滞在費を負担するべきでしょう

最近は私の周りでも海外での挙式・披露宴が増えましたが全て負担してくれています

そのかわりご祝儀は少しだけ多めですが...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり非常識ですよね。
ご祝儀はまぁ多めになるのは仕方がないとは思いますが…

私と同じ意見のアドバイスいただけたので主人にちゃんと話してもらうようにもう1度頼もうと思います

お礼日時:2006/08/18 14:47

> 両親とも年なので、私達夫婦を親戚代表として来て欲しいと言われました。


ってことは、新郎のご両親は出席されずに「di0909さん夫婦のみ」を新郎の親族として招待とのことでしょうか?

そうすると、
> 新婦の両親の旅費・食事代は新郎新婦が持つそうです。
新郎の両親が出席ならば、明らかに新郎新婦が負担しますよね?この場合。

新婦と新郎の対応は明らかに違うと思います。
新郎新婦主催の結婚式ならば、親代わりに招待するdi0909さん夫婦のせめて旅費・宿泊代ぐらいは負担してもいいと感じます。
例えば、新郎一家がハワイに在住で、新婦両親が日本在住なので、
新婦両親のみ全て負担っていうのなら理解できる話なんですがね…

新婦側の両親以外の親族が自腹で出席されるというのであれば、
新郎の方で従兄弟夫婦なので、両親以外の親族というレベルで考えているのかもしれません。
ただ「新郎の両親代理」で且つ、新婦同様日本在住なのであれば、
当然新婦両親と同等の扱いをすべきです。

別に従兄弟だし、借金してまで行く必要もないんじゃないでしょうか?
親に参列して欲しければ、国内挙式・披露宴すればいいだけですし、
どうしても海外で挙式したければ二人で挙式して、
且つ国内でもすればいいだけじゃないですか。

それに断った場合、他の親戚に当たるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり私達夫婦が新郎の親代わりに出席という形で招待されています。

親戚の中で私達夫婦だけが子供がいないこともあり、それと主人とその従兄弟が兄弟のように小さい頃から仲が良いからだと思います。

新婦の両親は日本在住で、新郎の両親が出席出来ないと言うことでその両親分の旅費はハワイでの挙式後に2人でアメリカ本土に新婚旅行代にあてたとのことです。
私達の旅費は最初から出す気は全くなかったみたいです。

借金までして行きたくないので主人を通して断りを入れるようにしています。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/19 13:29

こんにちは。


私は夫のお友達の挙式に参列するため、ハワイまで行きました。友人は、ご両親のみの参列を予定していましたが、私たち+他の友人2名が挙式に参列したことでずいぶん喜んでくれたようです。披露宴の代わりにホテルのスイートでみんなで食事をしました。
もちろん、旅費はだしてもらっていません。でもその代わり、それ自体がお祝いというこで、ご祝儀はだしていません。そして先方がパーティーをご馳走してくださいました。こちらの話が長くなりましたが、私が思うに、海外で挙式をあげるのは、まあ、当事者の勝手なので、私たちのようなケース(こちらが好きで押しかける)以外は旅費をもてる範囲の方(両親とか)だけの参列になるのが常識です。
 従兄弟さんは、ちょっと非常識ですね。通常、どうしても披露したいのなら、披露パーティーは別途日本で行うべきだと感じます。
 今回は、やんわりと参列できない旨を伝え、ご祝儀をお包みすれば、角がたたないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も先々月の旅行がなかったらお金に余裕があるので、休みの口実も出来ることだし喜んで出席したのですが、はやり普通のサラリーマン家庭で海外旅行に念2回も…はちょっと無理があります。

主人とも話しあって金銭面的にきついことを話、断ることにしました。
私はどうしても借金をしてまではいきたくないので…

経験をお話いただいてありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 13:20

兄弟ならあえて無理をしても祝福しに行くと思います。



しかし、従兄弟! いくら親戚といえど無理するには遠すぎるわっ! そんな非常識な従兄弟はいらんっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後の親戚関係を考えるとあまりハッキリと言えないのが現状なのですが、誰が見たって非常識ですよね…

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 13:17

男です。

経験あります。親戚がハワイで結婚式をするというので一人で行きました。「よりによって自分たちの都合で海外で挙式(日曜礼拝など無くホテルの敷地内にそれ専門の商業用教会で行われました)するなんて面倒だな~」と思いつつ、同時に父親が他界していたので父親代わりとして参列しました。
格安パックとか利用したのでかなり安かった記憶があります。もちろん新郎新婦の旅程と同じではなく、滞在期間が短く、その挙式のみに参加できるような数日間での旅程でした。国内でも九州や北海道へ行くのと変わりません。金銭的な安い高いは個々によってとらえ方が違うでしょうが、結婚する二人にとっては父親代わりとか親戚代表として当てにしている場合は、多少の無理なら参列してあげても良いかも知れません。
僕の場合は行ってあげて良かったと後々思います。
「しょうがねえなぁ~ まったく面倒なところでやるんだから~ 行くか~」てなことで、今となっては本人達も感謝しているし、いって良かったです。
まぁ世の中いろいろあってその時は理不尽だと思っていても、許せる範囲のことならあまり堅いこと言わず、お付き合いしておく方が良い場合も多々あります。特に冠婚葬祭は人生に於いて大切です。ご主人か奥様の片方でも出ないより出た方が良いのではないでしょうか。もちろんきちっと説明して断ることでも気まずくなるということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃるとおり親戚付き合いを考えると子供もいないし代表として…といわれたら断りづらいところはあります。

しかし、やっぱりお金が絡むことなので、きちんと話をして出席するかしないか決めようと思います。
経験談をお話いただいてありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 18:34

従兄弟が非常識すぎませんか?


かわいそうもなにも人から金借りてまで祝福してやる気もおきませんね。
通常海外まで来て欲しいなら旅費はもちますよ?
勝手についてきた友人だって夕飯ぐらいはおごるよ
お断りしてしまっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人も親戚の手前きつく断れないみたいなのは分かりますが、人からお金を借りてまで…って思いますよね。

断る方向で話を進めていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 14:56

>>しかし新婦の両親の旅費・食事代は新郎新婦が持つそうです。

すごく不公平なような…

ような…というか明らかに不公平、おかしいです (▼、▼メ)メラメラ
「残念だけど、行けない。帰ってきてからの披露パーティーに招待してね。」と私なら言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…みんなが自腹なら納得いくところもあるのですが、なぜ私達だけが自腹??って思います。

断る方向で話を持っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 14:54

私は海外挙式をした側です。



親族一同、友達には、交通費を出せない旨を知らせ、自腹で来たい方がいたら、手配します、ということで決して強制はしませんでした。

結果、これをチャンス!と海外旅行したかった人たちが参加してくれました。

普通は金銭的にも大きな負担ですし、お休みをそうそう簡単に取れるわけもないので、参列者の意思が尊重されるのが普通だと思います。

これをきっかけに旅行したい!という気持ちがあるなら参列し、負担であるのならしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休みは結婚式ということで取れるのですが、折角同じ値段を出して旅行に行くなら他のところでゆっくりしたいような…

新婦側も自腹ならこんなに腹も立ちませんが、なぜ私達だけが自腹?と思えばやはり行く気にはなれず…

難しいトコですよね…。参考にありましたありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 14:51

常識、非常識の線引きは難しいですが、海外まで行くこともないのかもしれません。



とりあえず(手元不如意に付き)欠席のお返事をして、渡航前にお祝いを持参、もしくは現金書留にてお送りになればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり海外自腹と言うと金額が大きいですもんね。

断るなら早目がいいと思うので主人に相談して断る方向で考えようとおもいます。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/18 14:53

>di0909さん



旅費(滞在費)を新郎新婦側が負担しないで海外挙式なんて
あり得ません。これが国内遠方でも同様です。
そんなに海外挙式をやりたがっているなら電報だけでいいと
思います。祝福に行く必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。あまりにも自己中心的ですもんね。

主人と話して考え直してもらうようにしてもらいます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング