マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私自身はPP2002のマイクロソフトのスペシャリスト資格を持ってはいるのですが、実務の経験はありません。

このたび、社内で「資格取得のための講座」をおこなうことになり、「資格があるから・・・」という理由だけで講習をおこなうことになってしまいました。

「教えなきゃいけない」と思い再度テキストを見直してみると、「どうしてこうなるの?」と言った疑問がたくさんでてきました。

1、「アニメーションの一括設定」をおこなったところ、「設定」されたオブジェクトと「設定されない」オブジェクトがありました。何か決まりがあるのかがわかりません。

2、「スライドショーの設定」で「自動プレゼンテーション」にチェックを入れるのと、「Escキーが押されるまで繰り返す」との違いがわかりません。
具体的にどういうときに、それぞれを利用するのかお教えいただけると嬉しいです。

大したことではないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の件は下記のように認識しています。

>「アニメーションの一括設定」
タイトルボックス内のテキストについては設定されます。
箇条書きになる部分も有効です。
テキストボックスについては設定されませんので個別の設定になります。
スライドが複数枚ある場合,Ctrlキーで任意のスライドを選び,
アニメーションの一括設定でまとめて設定できます。
ただし,上記の通り,タイトルボックスのみが有効でテキストボックスは設定されません。

>「Escキーが押されるまで繰り返す」
>「自動プレゼンテーション」

前者はマウス操作が有効ですので,リハーサルで設定したタイムよりも
次の動作に速く進みたいときにマウスで操作できるのに対し,
後者はマウス操作が無効になりますので,設定した通りにしか動きません。
ここでの「自働」の意味は「手動」が使えない,
つまり,マウスやショートカットキーが使えないということと解釈しています。
ですから,次のスライドに移る動作やアニメーション設定をリハーサルで
時間(タイミング)設定しておかないと何も動きません。
用途としては,よくわかりませんが,スライドショー実行中に自分以外の人が
勝手にマウスやキーを触ると困るような時でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事に講座を終えることができ、ホッとしております。参考にさせていただきました。
ありがとうございました。