プロが教えるわが家の防犯対策術!

身近にいる人ですぐに「ごめんね」「反省します」というひとがいます。

しかし行動をみていると全く変らないし、気をつけている気配もない。

心にもないのに「とりあえず謝る」癖がついているらしく、あやまれば何でも済まされると思っている。だから同じことを繰り返します。
そして悪いことに、相手にも「とりあえず謝る」ことを強制します。

こういう人と上手く付き合うにはどうしたらいいと思いますか?因みに私は本当に「これこれこうだったから相手に悪いことをした」と思わない限り謝れません。

A 回答 (4件)

いますいます~そういうひと。

自分に自信がない人ですよねー。
以前の職場にもいました。
「ごめんね,ごめんね」と何度も言うので
「謝ることはもういいですから,謝るんじゃなくて,ちゃんと解決方法考えてます?」
ってきつーく言ってみましたよ。
そしたら「ごめんね,ごめんね」ですって。

気持ちを込めた「ごめんね」が聞きたいですよね~

なんのアドバイスにもなっていませんが,
一度「ごめんね」と何度も軽く言う人に向かって
「ごめんね」批判をしてみてください。
ちょっとは変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ごめんね」批判・・・笑ってしまいました。
やってみたいと思います。変るかなぁ・・・

ありがとうございます。

はい、とりあえず謝っちゃう人です。

いや、なんかすんませんね・爆。

あのですね、私みたいなタイプの人は「とりあえず早く終らせる」ことを望んでるんですよ。質問者さんは自分が納得しないとダメなタイプですよね。そういう人が自分が納得することを最優先するように、私みたいなタイプは「このめんどくさい状況が早く終ること」を最優先するんです。じゃあどうするか。自分が謝っちゃえばすぐ終ります。本人が謝ってるのに文句って言いづらいですよね。

ですから、私みたいなタイプは質問者さんみたいに「自分は悪くない」と思っている限り謝らない人を見ると「あーもーウゼーなー。一言すみませんて言やーすぐ済むじゃねーかー」と心の中で思ってるんです。

そして私もそうですけど、たいがいこういう人は質問者さんみたいな「謝らない人」を家族に持っています。だってね、質問者さんみたいな人って「私はこういう理由で自分は悪いと思いません」ていわれて「ああそうか、それも理屈が通ってるね」って絶対言わないじゃないですか。必ず「いいや、ここはこうだから君は間違ってる」って自分が納得するまで譲らないでしょ?だからこっちからすると「俺が謝らないと収集がつかないじゃないか」って言い分もあるんです。

そしてもうひとつ言わせていただければ「謝らない人」は決して「謝らない人」には強く言いません。謝る人間に言うんですよ。なにしろ謝らない人同士が言い合うといつまでたっても終らないですからね。それは当の本人たちも分かっていて大体謝る人間に強く言うんですよ。
例えば、今の私の職場に納得しないと絶対譲らない女の子がいます。そして、私の上司は人に相談なくものを決める人です。納得がいかないことがあると、彼女は必ず私にいいます。彼女も上司に直接言っても自分の意見は通らないし納得も出来ないから私に言うんです。私はしょうがないから「ごめんね」と謝っちゃいます。何も悪くないけど。そうじゃないと、自分の仕事が出来ないから。

じゃあ「謝るなら改善しろ」って話になるんですが、でも質問者さんも自分で納得した自分の欠点を直せますか?直せないでしょ。私もよく「声がデカい」って怒られるんですよ。でも直らないんすよ。だからといって「声がデカい」っていわれたときに「生まれつきです!」って言い返したら人間関係こじれますから「あ、すんません」って言うんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
視点を変えるといろいろな意見がありますね。

ありがとうございます。

一つの方法ですが、謝る人に対しては、

1.何に対して謝っているのか。

2.ミスをした原因は何か。

3.今後、どうしようと思っているのか。

に対して、つっこみを入れてみる。

謝罪を強制されたら、その理由を徹底的に追及する。
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうしたいところなんですが・・・
謝ればいいと思っている人にとっては
ただ「くどい人」と思われるだけかなって思って・・・

ありがとうございます。

誤ればいいと思ってる人と付き合うのは難しいですよね。

>「これこれこうだったから相手に悪いことをした」と思わない限り謝れません。
これが普通じゃないでしょうか。

軽く「ごめんごめん」とかいっていればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・ありがとうございます。