プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

久々に実家に帰って親の使用しているPCについて気になったことがありましたのでお願いします。

それは・・・・
パソコンの電源を四六時中電源入れっぱなしで使用しているのです。
使用頻度は高くないですが、とにかくパソコンの電源は切りません。
省電力モードも設定していません。
夜寝る時にノートパソコンのフタを締めて液晶のライトが消える程度です。

理由は電源を切ってしまうと起動に時間がかかるため、、、とのことです(父親がせっかちです)
それならば、と再セットアップもし、msconfigより不要な常駐をはずすことを試みるも起動がすぐしないことにイライラするらしく(といっても正常範囲の起動時間と思います)電源を切ると父親に怒られます。

こんな使用方法をしているとPCの寿命が縮まるのではないかと心配です。

どんなものでしょうか。

A 回答 (6件)

当然寿命は縮むし、電気代も食うわけですが、お父様が稼いだお金でやって居るのでしょうから、自由にさせて置いてあげてもいいのでは?

只、ノートPCですと、蓋を閉めたら自動的にスタンバイになって、蓋をあけたらすぐに再開できるような機能があると思うのですが、その時間もイラつくのでしょうかねぇ?

#それで壊れてデータがバックアップして無いのをメーカーの所為にするようでは困りますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ノートのふたを閉めた時にスタンバイもいいですね。
父親いわく「電気代はそんなにかからないだろう」といっていますが自身もどのくらいの電気代がかかるのわからず、料金のことも考えるとなおさら電源を切ってほしいものです。

せめてスタンバイにさせるように今晩話したいと思います。

付けっぱなしはどうしても寿命が縮まりますね・・・。

一般のPCに入っているHDDは24時間連続稼働を前提に作られていませんし、
液晶のバックライトも数万時間で寿命が来るように出来ています。

液晶のバックライトは徐々にヘタって購入当初の輝度を保てなくなってゆくので
なるべくこまめに切ってやるのが一番です。

HDD・液晶とも、省電力設定で一定時間後にOFFになるよう設定してはいかがですか?
これなら数秒で復帰出来るし、お父様としても恐らく妥協の範囲内でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。。。
ご指摘の通りです。このPC・・・すでに液晶のバックライト交換を3回もしています。
せめてHDDがまだ元気なことが救いです。
HDDは24時間稼動を前提としていないのですね。参考になりました。

私はノートパソコンですが

画面のプロパティー→スクリーンセーバー→電源→詳細設定でパソコンを閉じたら休止状態になるように設定し、使わないときは閉じておきます。
休止からの立ち上がりは早いです。
でもほとんど1日中つけっぱなしですが・・・・・
夜は閉じるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。PC君にもせめて夜寝る間くらいは休ませてあげたいものです。夜は必ずPCのフタを締めていますので、そうしたいです

スタンバイとかでも駄目なんですよね?

稼働時間で部品によっては寿命は縮まりますし、
温度上昇とかでも寿命は縮まります。

こっそり夜に電源を落としておいて、朝電源を入れておくのを週に一度くらいやってみるとか・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご指摘の通りスタンバイの方向で設定したいと思います。

ずーっと熱を持ちっぱなしなことがいいわけ無いですよね。
ありがとうございます。

間違いなく寿命は縮まります。

どのパーツをとっても、消耗品ですから・・。

電気代だってかかりますしね。
いきなりプッツン起動しなくなって終わりなんて事になるかもしれませんよ、(保存データなど飛んでいく)
そのあたりを、親父様に言って上げるといいですよ。
あと、短気なひとほど身近な人の命令は聞きたくないものですから
例えば、メーカーのサイトにそのようなことが書いてあったよっ
とか、アドバイス的に教えてあげるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ホント有難うございます。
昔?人間のせいか頑固なんです、、。
私が買ってあげたPCですので大切に使ってほしいと思うのですが、感謝されるよりも「遅い」とか「ネットの速度が遅い」などと不満ばかり言っています。
今日は少しでも・・・と思いメモリも128MB分増設したところです。

父親は実体験しないとわからないタイプかもしれません。
もし壊れたら「電源いれっばなしが原因だよ」と言おうと思います、、、

パソコンを完全に休ませる時間がないと・・・・。

多少寿命は短くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今そのパソコンから書き込みしてます。
熱は持っていますね。。。致命的でなければいいのですが、心配になりました。