歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

国立大学の出身高校の情報はどこかで入手できますでしょうか?

よく週刊誌に○○大学合格者 出身高校速報などを見たような気がするのですが…

一番知りたいのは、東京外語大学の合格者が多い高校です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が知っているのは「サンデー毎日」という雑誌です。

毎年、大学の出身高校別合格者数を載せています。
(東京外国語大学も取り上げられていました)
雑誌ですのでバックナンバーを取り寄せるか、オークションや
古本として購入するしかありません。

また、合格者数のデータをまとめた「高校の実力」
(サンデー毎日特別増刊)という雑誌もあります。
こちらの方は書店の参考書コーナーにまだ
置かれている場合があります。
(大型書店ではまだあるはずです)
機会があれば、探してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「サンデー毎日」でしたか!それと、「高校の実力」ですね。
探してみます。とても参考になりました。

No.2さんの回答の通りです。

今年4月入学者の2006年度入試で具体的に言えば

『サンデー毎日』4月26日号
「2000高校 主要大学合格者数」
というのがあります。

図書館で探せば見つかるでしょう。

また、『サンデー毎日』特別増刊 
2006年度版『高校の実力』
というのも大型書店で探せば、まだあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図書館にあるかもしれないということは気がつきませんでした。
早速行って見てこようと思います。
2006年度版『高校の実力』も探してみます。

どこの高校が東京外語大学に入るのに有利ということはないと思います。

進学校に入り、東京外語大学に入るための勉強をすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 進学校というのがどのくらいのレベルの学校なのか、学校名を調べたいと思います。