こんにちは。
お化粧をはじめた18歳頃からずーーーっとなのですが、
この季節(=花粉症のひどい3~4月)になると、
目のまわりを中心に肌がひどく荒れます。
はじめの頃は、使用している化粧品が合わなくなったのかな?と
思っていたのですが、どうもそうではないようなのです。
ものすごく乾燥して、なんだかかゆいような、つっぱった感じがします。
触ってみると、紙のようにさらさらです。水分をかんじません。
お化粧をして外出すると、早く家に戻って落としてしまいたいと思います。
暖房器具(空調)の風を顔にもろに受けるところにいると、最悪です。

鏡を見ると、そんなに荒れているようには見えません。
・・・笑うとシワがすごくてイヤになりますが。
そしてTゾーンは対象的に油分でてかてかです。

よく「外出先で乾燥したとき」用のスプレーの化粧水がありますよね。
あれやると最悪です。その直後はいいけれど、その水分がなくなったら、
ますますつっぱったかんじがして、悪循環です。

経験上、この季節が私にとって悪いのだとは思うのですが、
なんとか、快適な肌に早く戻る方法はないだろうかと悩んでいます。
同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おっしゃってることよくわかります。

私も、今の時期はツライ方です。

 この時期、私がやっているのは、

 *肌の再生を早くするフルーツ酸入りの、美容液などを使う。

 *オイルマッサージをする。(お風呂ですると特にいいです。朝の洗顔の前にオイルクレンジングするのもおすすめです。)

 *スチームを顔に当てる。(通販で売っている、顔痩せ用の、サンバイザーにビニールのフードが付いたみたいなやつをかぶって、お風呂に入ると簡単でいいです。後は、洗面器に熱めのお湯を張って、洗面器ごと、ゴミ袋などをかぶる。)

 です。かなりいいですよ。鼻のまわりがむけてきたり、小鼻のワキにカスみたいなのが、たまることもなくなりました。油が出るのは、水分不足のせいです。スプレー化粧水などは、乾くときに、肌の水分をいっしょに持って行ってしまうので、逆効果です。

 夏は、日焼けさえ気をつければ、比較的肌の調子が良くないですか?その辺がヒントになるのではと思って、考えつきました。

 お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう時は化粧品も控えたほうがいいのかな…と思っていたのですが、
昨日の夜、思い切ってサンプルでもらったイプサの美容液を付けてみたら、
朝の肌がいつもよりなめらかでした。なるほど!と思いました。
オイルマッサージがおすすめとは知りませんでした。早速試してみます。

お礼日時:2002/03/14 09:20

はじめまして。

症状わかります。
kuaainaさんの「白色ワセリン」私も使っています。
また、たまには「ホホバオイル」も使うことがあります。
こちらはワセリンよりもベタつかず、夜、寝る前につけてもあまり気になりません。
朝、起きた時も肌がしっとりとしているようです。
育毛からスキンケアまで幅広い効果ということで、gooで検索すると
しこたまヒットします。
まあ、数千円もするものを買わなくても無印等で数百円で売っているので十分かと、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを持っている方が結構いらっしゃるのだと、
少し嬉しく(?)なりました。ありがとうございます。
ホホバオイルは無印でも商品があるのですね。こんど探してみます。


・・・ちょっと話がそれますが、
口紅を買おうと思ってイプサのカウンターに行ったところ、
スタッフの方に肌荒れをチェックされてしまいました。
この時期は私と同じような肌をしている人が多いらしく、
肌が落ち着くまでは敏感肌用の化粧品を使ったほうがよいと教えてくれました。
とても分かりやすい説明をしてくださるスタッフの方で、
すすめられたセンシティブラインの化粧水とクリームを買って試したところ、
見違えるように肌が落ち着いてきました。
化粧品カウンターが苦手な私ですが、今回ばかりはいい経験ができたと
思いました。

お礼日時:2002/03/20 20:23

php さん こんにちは



花粉症はお互い辛いですね。さて、「白色ワセリン」を薄く塗っておけば、結構保湿効果が持続されますよ。お試しあれ。普通の薬局で売っています。数百円で売っています。

●白色ワセリン
http://isweb20.infoseek.co.jp/family/kchanpe/kan …

それでは by クアアイナ

参考URL:http://isweb20.infoseek.co.jp/family/kchanpe/kan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然知らないことだったのでとても参考になりました。白色ワセリンですね。今度試してみます。

お礼日時:2002/03/20 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥肌、表面より奥の方がつっぱるのです。

乾燥肌なので、化粧水をたっぷり水分補給には心がけています。
触った感じ、表面はカサカサしていないのですが、
笑うと肌の奥の方がつっぱるのです。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カステラがしっとりしていて、パンがすぐパサつくのは「糖分」があるかないかです。
糖分=ヒアルロン酸が入っている化粧品をお使いになったらいかがですか?
ピンキリですし、体質によると思いますが。

Q唇の荒れる季節になって来ました。

以前、やはり唇の荒れを気にしていた方が似たような
質問をされているのですが・・・

ただ薬用リップ等を塗ってから口紅を塗ると口紅が落ちやすくなるんですよね。
なので私的には、あまり落ちなさそうな口紅で尚かつ唇にやさしい口紅を探しています。

松島菜々子さんのマック○ファ○ターの口紅は落ちないのが嬉しいのですが、やはり荒れてきました。

それと夜寝る前に薬用リップを塗っているんですが、どのメーカーのも今一って感じです。
オススメな物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

唇にやさしい成分の物ということで、私のオススメは次の3点です!(1)アサバ化粧品 アサバリップクリーム (2)松山油脂 ゆずのリップクリーム(3)ナイアード ビーワックスリップクリーム。重ねた口紅が一番落ちにくく、スティックの形なら(1)だと思います。健康食品のお店やインターネットでも手に入ります。ぜひ検索してみてください!(2)と(3)はジャー入りで、いい香りがします。(3)のジャーは木製でとてもかわいいですよ。東急ハンズやバラエティショップ、インターネットで手に入ります。いずれも天然の成分にこだわりのある商品のようです。

Q目の下の乾燥&荒れ

花粉症のせいか目の下が荒れて痛くて困っています。もともと乾燥がちなのですが、何かよいスキンケア用品ご存知の方教えてくださいm(__)m できればそんなに高価じゃないものが知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
化粧品は人それぞれなので、絶対にイイ!とは言えないんですが・・・
私が今、結構いいかも、と思って使っているものを紹介します。
ファンケルの「アイセラム」(¥1,700)です。小じわやクマ、くすみをなくす美容液ですが、水分・油分もたっぷり入っているので荒れた肌にもいいかと思います。
さらに、無添加・無香料・無鉱物油・弱酸性なので、花粉症の方にも匂いが気にならなくて安心して使えると思います。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/

Q無添加化粧品でも肌が荒れるのはなぜか

私は肌に使うものは自然に近いものをと思い、オーガニックやあるいは無添加の基礎化粧品を使い始めるのですがほぼすべて肌が逆にトラブルになります。ニキビや乾燥、ブツブツなど。無添加なのに肌が荒れるのはなぜですか?

Aベストアンサー

私も質問者様と同じような動機で無添加化粧品派へ移行した者ですが、私の場合、ニキビに関しては少量のアルコールが入っている方が出来にくかった経験があります。
アトピーや敏感肌にいいと有名な「美肌水」ですら、私の肌には合わず逆に大荒れになった事があります。
「無添加=誰にでも合う、安全」というわけではなく、色々な物を試した過程で、良かった物・悪かった物の傾向を踏まえ、自分に合うのはどういったタイプの物か、無添加にこだわらず見つける事がいいと思います。

Q化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。

化粧品が肌に合わず肌が荒れてしまいました。
愛知県の西尾張地区(できれば津島市周辺)で肌荒れを治してくれる有名なお医者さんご存じありませんか?
勤務が名古屋なので名古屋方面でも全然OKです。
お願いします。

Aベストアンサー

有名な所でなければいけませんか?
化粧品が合わなかったと原因が分かっているのなら、どこの皮膚科に行っても、大抵ステロイド剤を処方され、化粧品を変える事を薦められると思います。

とりあえず、近くの皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ステロイド剤を数日塗れば、肌荒れは治まるでしょうし、後は、新しい化粧品を使う時は、二の腕の内側の皮膚の薄い所に付けて、荒れないか試してから使用する事をお勧めします。

ちなみに、あまり病院では教えてくれませんが、ステロイド剤を塗った部分を日光には当てないようにして下さい。
色素沈着してしまう恐れがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報