マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2ヶ月位前から左下一番奥の歯茎が腫れて痛み出し歯医者さんへ行ったところ、根っこの奥深くに膿がたまり炎症を起こしていると言われました。
歯石を取ったり歯茎から薬を入れたりしましたが、なかなか完治しないので、月曜日に歯茎を切開して根元の膿の元となるばい菌をかき出して薬を入れて、3針縫って閉じました。
先生曰く、これで歯の根元の痛みもなくなってうまく歯茎がくっつけば大丈夫と言われたのですが、また根っこの部分が痛くなりはじめました。歯茎切開する前より痛い気がします。膿も出初めています。ここまでやっても完治しずらいものなんでしょうか?これで治らなければ抜歯になるのでしょうか?出来るなら抜歯は避けたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯に問題を起こします。

また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが夏の暑さ、仕事の忙しさ、不安心配、頑張り過ぎ等で食いしばる事が多いと問題が悪化します。根本的な原因をそのままにして結果だけの処置をすると問題が大きくなる事があります。なぜ今回のように歯茎が腫れる状態に成ったのかその原因を知る事が大切です。噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。掛け替えのない歯の事です安易に抜かず、良く調べ噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くと良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング