出産前後の痔にはご注意!

この度、Z33の社外マフラーを購入しようと思います。 各社から色々な商品が出ていますが、実際のサウンドを聞けるわけではないので、どのマフラーを購入しようか迷っています。

・NAならではの乾いたサウンド。
・音量は多少大きめで。
・左右出しで。

チタン素材は乾いた音が出ると良く聞きますが・・・
幾分予算が・・・(泣)

Z33オーナーで社外マフラー付けている方!
上記の条件に合うマフラーありましたら、是非教えて下さい◎

A 回答 (1件)

予算によりますが、多少価格が高くてもよいのなら


アミューズが評判いいです。
詳細は→http://www.webamuse.co.jp/new/

よくホットバージョンなどにも出ていますが、サウンドがいいですね。
実物を装着した知り合いもいますが、当然製品の出来もとてもよいです。

また購入を検討するなら、平野タイヤが安いようです。(どのメーカーも)
参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アミューズのR1チタンは評判良いみたいですね◎
しかし、マフラーで20万ですか・・・(笑)
つい最近まで学生だった貧乏社会人には厳しいです
(^^;p)

お礼日時:2006/08/21 03:43

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QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

Qマフラー交換後の排気音

はじめまして。
先日、マフラーの交換をしたのですが、予想以上に排気音が大きくて困っています。
車は、フェアレディーZ(Z33)で、交換したのは、AMUSEのチタンマフラーです。このマフラは、以前私の車に取り付けていたもので、3ヶ月前に純正に戻して、先週再びこのマフラーに戻しました。装着期間は、大体1年半ぐらいです。
前回装着していたときと比べて、音量、音質が変わっている気がします。以前より、低音で、音量が大きくなってしまい、チタンマフラの乾いた高音の良さがなくなってしまったように、思えます。
マフラーの破損は、前回取り外し前は、普通の音だったので、それが原因だと考えにくいです。
経年による音量音質の変化があるのは知っていますが、はっきりと変わってしまったので、何かほかに原因があるのでは、と思います。
 取付け方法やガスケットなどの部品で原因として考えられるものは、ありますでしょうか?確認方法があれば、ご教授いただきたいです。

Aベストアンサー

ガスケットの内径 穴の大きさははじめのものと同じでしょうか?
楕円外形が同じでも  内径が違うものが売ってますので!

音の違い 
1.排気漏れ
2.エンジン具合 コレは ECUリセットで確認してみてください
3.ガスケット内径小 排気抵抗が増えるので 音質は変わります。
4.消音材セラミックウールの湿気具合の変化 3ヶ月前と現在では 現在の方が乾燥しています。

自分の経験では 
レガシィワゴン FGKレガリスR EV で はじめうるさかった
EUCをスポーツタイプに交換ししばらく乗り 音は馴染みました
マイクロロンをOILとガソリンに添加したとろろ さらに音は落ち着きました 燃焼したマイクロロンを含む排気ガスが 消音材に何らかの影響をおよぼしたのでしょう こんな事もあります。

まずは、音が馴染むか 様子を見ては?

QZ33の中期と後期の違い

Z33のMTが欲しいです
後期は状態の良いものだとまだ中古で200万前後します
そこで比較的安めな中期と迷っているんですが、マイチェンしてエンジンが変わってますよね
やっぱり馬力が上がった分後期の方が走行性能が優れてるんでしょうか

Aベストアンサー

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにしても深く考えないほうが良いのでは?

どうせお金かけるなら、それよりも、足回りや、軽量化などのほうにお金をかけて、きびきび感のアップや遠心力で外へ引かれる感じを軽減し、FR本来の楽しさをより引き出す方が良いように思います。特に足回りや駆動系の軽量化は、燃費もアップするし、加速も良くなるし、乗り心地も良くなるし、って感じです。

とある有名な開発者は「重さがトラクションを稼ぎ速さにつなげる」と公言してはばかりませんが、何故か彼の開発した上級グレードは軽量化されてます。。。もちろんそちらのほうが断然速いのですが。。。


気をつけるべきはむしろ走行距離ですね。
重い車ってのはやはり、それだけ各パーツにストレスがかかりやすいですから。

まあ、とにかく、無理して後期買わなくても、買えるものを買って、後から自分好みのバランスに整えていく方が正解だと思いますよ。
パワーなんか今時の車はコンピューター書き換えで最高出力はもちろん特性まで変わってしまいますから。10万円位だったかしら?

違法改造はもちろんNGですが、法の範囲内で自分好みに「染めていく」これもカーライフの楽しみだと私は思いますよ。

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

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QフェアレディZ(Z33)に社外デッキ取付が可能か

こんにちわ、電装関係に疎いので質問させてください。

フェアレディZ(Z33前期、バージョンT)に
社外デッキの取付けが可能か知りたいです。

純正DVD一体型(BOSEシステム搭載)ナビがついております。

現状
・DVDビデオが視聴できない
・CDが6枚までしか聴けない
・BOSE社製アンプを搭載しているとは言え、設定が少なく音質に関してとても不満がある

以上より、社外のアンプ搭載デッキから音声を取りたいのです。
音質についても大した知識も持ち合わせていませんが
イコライザなどでもう少し幅広い音質調整がしたいです。

希望としては、DVD視聴可能、iPod接続可能、内臓アンプであることで
カロッツェリアの「DVH-P560」を検討しています。

この1Dのデッキを、リヤパーセルボックスが空いておりますので埋め込み
バイザーモニター、ミラーモニターより、動画の出力を。
音声は車載スピーカから再生したいです。

純正DVD一体型ナビのCD/MD再生機能が死ぬのは構いませんが
カーナビの音声だけは出力させたいです…。

(1)別にスピーカだけ単体で取り付け、ナビの音声を取るしか方法がないでしょうか?
(2)音声が被ってもよいので、どちらも車載スピーカから再生できないでしょうか?
(3)どちらか片方からしか音声が取れない場合
 デッキ再生時、純正ナビ使用時、とボタンひとつで出力側を指定できる機器などありますでしょうか?

純正一体型ナビのパネルを外して、多くの配線を取り扱う自信はあまりないのですが…。
簡単にナビ音声の出力端子と、デッキの入力端子で繋げられたりはしないですよね?
何分車には無知でありながら、欲張りなことばかりですみません。

何か方法がありましたら教えていただけると助かります。

こんにちわ、電装関係に疎いので質問させてください。

フェアレディZ(Z33前期、バージョンT)に
社外デッキの取付けが可能か知りたいです。

純正DVD一体型(BOSEシステム搭載)ナビがついております。

現状
・DVDビデオが視聴できない
・CDが6枚までしか聴けない
・BOSE社製アンプを搭載しているとは言え、設定が少なく音質に関してとても不満がある

以上より、社外のアンプ搭載デッキから音声を取りたいのです。
音質についても大した知識も持ち合わせていませんが
イコライザなどでもう少し幅広い音質調整がし...続きを読む

Aベストアンサー

(株)ビートソニックという会社から発売されているNSA-05という製品を使えば、お望みの構成を実現させることは可能と思います。
この製品であれば純正CDチェンジャーは使用できなくなりますが、純正ナビは使用可能ですし、ナビの音声は、車両右前スピーカーからミュート出力されます。

ご自身での取付作業は難しそうなので、専門のお店に相談されることをオススメします。
ただ、バイザーモニター、ミラーモニターに関する作業は拒否されるお店もありますので、ソコはご確認を。
そのお店が提案してくれたもので理想のシステムが構築できればそれでOKですし、その際に「カーナビ音声を車載スピーカーから出力するのが難しい」と言われたら「この製品を使ってもダメですか?」と尋ねられてもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/serch2/car_sech_product.php?ID=114

QZ33乗ってる人意見ください

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたくさんあります。
・のりごこちがふわふわしていて、路面状況がぜんぜん入力されない(たぶん減衰力が小さすぎ&バネやわすぎ)
・シフトアップのときに回転数が次のギヤ比まで下がるのが遅く、チェンジスピードがかなり遅くなるし、かといって回転数が下がる前にアクセル少し入れながら反クラッチでつなぐと、パワーの大きさから、車に振動が起こる。(クラッチ板を考えるとあまりそういう操作はしたくないし)
・エンジン音小さすぎ
・シフトレバーがざらざらする感じ
・クラッチがざらざらする感じ
・重たい(パワーウェイトレシオは高くても、重いものは重い)


もしかしたら、これらは私の腕が未熟なせいでここまで気になるのかもしれませんが・・。


私の意志で今すぐ乗り換えるということはできないため、なんとかこんなZ33とつきあっていこうと思うのですが、そこで、Z33に乗っている方に、「私の思うZ33の嫌な部分の解決案」、もしくはZ33がもつ、エンジン系やルックス以外の魅力もいっぱい教えてください。

そうすれば、嫌な部分とうまく付き合いながら、Z33のいい部分を見ていけると思うので・・。

あ、もちろん、Z33反対派の意見もあればお願いします。

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたく...続きを読む

Aベストアンサー

まず、価格帯が違うので遮音性や内装の作りこみの所為で音は車内に入ってこないのでしょうね。
これは逆に対価格でセリカと同じような遮音性だったら苦情が来ますよ(笑)

今のご時世、若い人はミニバンに走りスポーツカーやセダンは不毛な時代なのです。
なので、例えZであっても、例えスポーツカーであってもスパルタンな物は売れないのが実情です。
万人受けするそこそこの遮音性、乗り心地、扱いやすさを持たせてあるのが今のスポーツカーです。

気に入らない場所があるならnismo等社外品に交換、というのが今は手軽に出来てしまうので購入後はご自分の好きな方向に振るしかないでしょう。
実際に車重も重いですし、実際に乗っても軽快な感じではないですよね。
街乗りはそれこそ快適ですが、ワインディングや山道はイマイチだと思います。

売れない車を作るわけにいかない日産の事情もあるのでしょうね。
逆に、NSX(もう生産が終りましたが)やS2000等、売れなくても作りたい物を作るHONDAは偉いなと思います。

QフェアレディZ Z33のシフトノブ交換

フェアレディZ Z33のシフトノブ交換を考えています。

MOMO RACE AIR LEATHER ALUMINUM SK-21 が格好いいな、とおもったのですが、
これをシフトブーツと隙間なくきれいに取り付けるために必要な
シフトノブアダプタが在庫なし、とのことでやむなく断念しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/413402/car/324880/1729243/parts.aspx
↑これがほしかったのですが・・・・。


http://blog.kawase-sd.jp/archives/2006/02/_part2.html
↑のようにシフトノブとブーツの間に隙間が空くのがいやなのですが、
どなたかばっちりのシフトノブをご存知ありませんか?

レザーで丸型、あまり走り屋っぽくない、スタイリッシュなものを探しているのですが
なかなかめぐり合えません・・・。

Aベストアンサー

僕も33GT-Rの社外ノブ持ってますけど、汎用品は長さが足りなくてブーツに届かないものが多いと思います。僕は配線保護用のゴム製グロメット(ホームセンターではブッシングっていう商品名でした)をノブとブーツに挟んでいます。大きさもいろいろあるので、隙間の大きさによっては重ねて黒い接着剤でくっつければいいと思います。全然違和感ありません。最初の写真のノブを買って、そのアダプタが手に入るまでの間のつなぎにしてもいいと思いますけど。なにせ1個100円程度です。

蛇足ですが、社外ノブは革巻きに限りますね。僕のはアルミ地丸出しなので何もしないと夏熱く冬冷たく、グローブなしではつらいです。

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

QフェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

日曜の昼過ぎにエンジンをかけようとしたのですが始動できず、ディーラー送りとなってしまいました。

症状としてはこんな感じです。

・セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。
・バッテリー電圧は12.4ボルトで、たぶん大丈夫。
・燃料ポンプの音はしてるけど、吹いているかは不明。
・毎日通勤(高速道路あり)で使用。
・12年式の超初期型 走行距離7.5万Km

気温も低く、前日にコンビニ使いをしてしまったのでプラグかぶりかな?とも思ったのですが、予備のバッテリーをジャンプさせてセルを30秒程回し続ける応急処置では始動しませんでした。

という事で、重度のプラグかぶり、なんらかのセンサー故障、インジェクション関係とかを疑っているのですが、こんなとこも怪しいよってアドバイスがあれば頂けないでしょうか。
※ディーラー入庫2日目ですが、まだ原因は分からないようです。

あと、書きながらイモビライザーの不具合とかも頭をよぎったのですが、故障するようなものなんでしょうか?
解除できてないと、セルは回るけど始動しないという同じような症状?

すでに手元に車両が無いため、色々と試すことができずに情報が少なく申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。

フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

日曜の昼過ぎにエンジンをかけようとしたのですが始動できず、ディーラー送りとなってしまいました。

症状としてはこんな感じです。

・セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。
・バッテリー電圧は12.4ボルトで、たぶん大丈夫。
・燃料ポンプの音はしてるけど、吹いているかは不明。
・毎日通勤(高速道路あり)で使用。
・12年式の超初期型 走行距離7.5万Km

気温も低く、前日にコンビニ使いをしてしまったのでプラグかぶりかな?とも思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

これでは判りませんが
症状から見ると
イモビライザーは関係無いです

セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。

・燃料供給停止
・着火停止
・ねんちょう不良
など

関係あるそうなのは
・クランク角センサー
・エアフロメーター
・イグナイタ

他には
・スロットルが正しく動作してない

QZ33にエアコンフィルターが必要ない理由は?

中古のZ33前期型を購入したのですが、エアコンフィルターは必要ないと言われました。
探してみても、たしかにエアコンフィルターが見当たりません。
そんな話は初めて聞いたのでとても驚いているのですが、理由を知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でした。
が、平成の世になると・・・。
免疫を持った方が少なくなり、空気中の少しのゴミを吸い込むだけでも病気になります。
花粉症なんかは、この典型的な例です。
となると、自動車メーカーも「エアコン吹き出し口にフィルターを装備」する事になります。
「弊社の車は、花粉症対策が出来てます」とね。
同時に、エアクリーナーが各家庭に装備される事が多くなった(クリーンルームで育った)ので最低限の免疫を持たない子供も多くなりました。
となると、親としては「車内もクリーンルーム化」を望みますよね。
この時の子供が大人になって車を買う時は、エアコンフィルター装備は標準だと認識すのです。
近い将来、ボンネットを開けると「冷却水・エンジンオイル・ブレーキオイルと並んで、(車内自動消毒用)消毒液」の確認が必要になるかもね?

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でし...続きを読む


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