子どもの頃に見た漫画(昭和40年代前半)で 印象に残っているものがあり
探して改めて見たいのですが タイトル等全く分からないので
ご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?

作者は私の記憶では「山上たつひこ」先生です
週刊誌か月刊誌に読みきりで載っていました

詳しい内容までは覚えていないのですが
断片的に覚えている事は
犯人は死んで川に流される その死体は粉々になっているが
意識だけ残っていて その意識がうなぎの稚魚に入り込む
川の上流から毒物を流して 多くの人々を殺そうとする
空飛ぶ鯨が出てくる

小学生の頃に見て 不思議な気持ちになったのを
今でも覚えています
検索サイトでも調べてみたのですが タイトルが分からないのと
内容までの記述がなくて分かりませんでした
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、「やってきた悪夢たち」という作品です。


御指摘のとおり、昭和44-45年ごろの週刊少年マガジンに読み切りで掲載されました。
単行本は、秋田書店から短編集(タイトル忘れた。ひょってしてもう絶版かも)として発行されていました。
首都圏にお住まいでしたら、早稲田の現代漫画図書館でご覧になれると思います。
以上ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAHCHAN99さん 本当にありがとうございます!!
タイトルが分からないので探しようがなく 困っていました
調べましたら 昭和44年の少年マガジン18号に掲載
まさしく!私の記憶するその漫画を見た年齢です(ちなみに小学校5年)
「HOMERUN COMICS 全1巻」 「山上たつひこ名作劇場3」に載っている
とのことです

残念ながら首都圏ではないので(大阪)大きな古本専門の店で探してみます
見つけるのは難しいと思いますが 気長にやってみます
これで長年の胸のつかえが取れ すっとしました!!!
 

お礼日時:2002/03/15 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミックの発売日

私は白泉社のコミックをよく買って読んでいます。
その他に、講談社や小学館のコミックも買ってます。
いつもは各出版社のHPで発売日を調べるのですが、やはり忘れてしまうことも多くて…。
各出版社から発売されるコミックの発売日を一括で調べられるようなサイトはないのでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

質問の趣旨は、揃っている発売日リストから自分で調べるという形かと思いますが、別の方法としていつも買っているタイトルや作者のコミックの発売日を自動的にチェックするツール、サービスはいかがでしょうか?

僕自身は数年前から利用していますが最近は「新刊.net」というサービスを主に利用しています。
http://sinkan.net/

サブでウインドウズ用のツール「DISCOVER Your Favorite!」も合わせて使っています。
http://www25.big.or.jp/~hidea/discover

Q別冊マーガレットでの読みきりマンガについて知ってる方いますか?(1990年頃)

恐らく別冊マーガレットかデラックスマーガレットで、1990年の前後2、3年あたりにちょくちょく載っていた漫画家さんの名前が思い出せません。

よく覚えてるお話は、
(1)グランマ・モーゼスという実在の画家の絵を飾っている喫茶店に、いじめにあっている女子高生が仲良しの友達といつも通っている。
そこに同じく通っている男の人が相談に乗っているうちに打ち解ける。「辛くない?」との問いに、「卒業する日は必ず来る。時間が経つのを待ってるだけでいいから辛くない。」と。
最後はその喫茶店に夫婦になった二人が。

(2)女子高生の主人公のクラスに、いつも一人でいる女の子がいて気になっている。
お弁当の時間に「一緒に食べない?」の一言が言えず、いつも影から見ている。
ある日、雨の日に濡れながら帰る彼女を見つけ、思わず呼び止めてタオルを買って渡す。
その次の日、彼女は事故(?)で亡くなる。ショックを受ける主人公。さらに何年か経ち、大人になった主人公の前にその彼女が現れ、あの時のタオルがとても温かかったと告げる。
最後はちょっと曖昧ですが、ふと気付くと一人で公園に座っていて、タオルが置いてあった・・というような結末だったような・・。

他にもいくつかお話を覚えていますが、絵柄は当時の他の読みきりのようなお目めパッチリの少女漫画的なタッチではなく、ほのぼの素朴なかわいらしい絵でした。ストーリーも温かいものが多かったです。

当時は、冬野さほさんと、この漫画家さんがお気に入りでした。
どなたかわかりませんか・・?

恐らく別冊マーガレットかデラックスマーガレットで、1990年の前後2、3年あたりにちょくちょく載っていた漫画家さんの名前が思い出せません。

よく覚えてるお話は、
(1)グランマ・モーゼスという実在の画家の絵を飾っている喫茶店に、いじめにあっている女子高生が仲良しの友達といつも通っている。
そこに同じく通っている男の人が相談に乗っているうちに打ち解ける。「辛くない?」との問いに、「卒業する日は必ず来る。時間が経つのを待ってるだけでいいから辛くない。」と。
最後はその喫茶店に夫婦にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しの漫画家さんは、あきの香奈さんという方ではないでしょうか。
私もマーガレットを昔から読んでおり、
気になったので検索をしてみると
ファンサイトにのっていたあらすじが出てきまして、
内容があっていましたのでこの方だと思います。
2の内容の話は、すみません、どれかわかりませんでした。
昔のマーガレットはいい漫画家さんが多かったですよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2262/meipuru2.html

Qモーターサイクルの別冊の新刊発売日知ってる人教えてください!!

モーターサイクルの別冊の新刊発売日知ってる人教えてください!!

Aベストアンサー

別冊モーターサイクリストでしたら、たしか毎月15日発売ですね。

Qジャンプの読みきり?

昔、すもももももも~地上最強のヨメ~のような読みきりがジャンプで掲載されてませんでした?

Aベストアンサー

太臓もて王サーガの作者・大亜門さんが書いていた、『無敵鉄姫スピンちゃん』?
なんかパッ!っとコレが浮かびましたよ♪^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B5%E9%89%84%E5%A7%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

Qコミック発売日

函館の書店で、コミック発売日の前日に販売している本屋はありますか?
知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

道内在住のコミック本担当だった元書店員です。

「コミック発売日の前日」というのは
「雑誌に載っている首都圏での発売日の前日」の事でしょうか?
それとも「実際書店に入荷する日の前日」の事でしょうか?

いずれにしても、残念ながら「発売日前日」に発売する書店さんは
輸送などの関係上無いと思います。

北海道内での実際の発売日は、雑誌とかに載っている発売日より
2日遅れとなります。
地域によっては3日遅れの場所があると聞いた事がありますが
函館の方であれば2日遅れではないかと思います。

ただ、入荷冊数がとても多い超人気タイトルのコミックについては
「早送り」といいましてちょっとだけ入荷が早くなるものがあります。
この場合に関しては、雑誌に載っている発売日と同じという事が
多いような気がします。
質問者様の欲しいコミック本がそれに該当するのであれば
首都圏発売日の当日に手に入れる事が可能じゃないかと思います。
前日…はちょっと難しいかもしれませんが…。

お望みのお答えではなくて大変申し訳ないのですが
ご理解をお願いいたします。

道内在住のコミック本担当だった元書店員です。

「コミック発売日の前日」というのは
「雑誌に載っている首都圏での発売日の前日」の事でしょうか?
それとも「実際書店に入荷する日の前日」の事でしょうか?

いずれにしても、残念ながら「発売日前日」に発売する書店さんは
輸送などの関係上無いと思います。

北海道内での実際の発売日は、雑誌とかに載っている発売日より
2日遅れとなります。
地域によっては3日遅れの場所があると聞いた事がありますが
函館の方であれば2日遅れではないかと...続きを読む

Qボーイズラブでオール読みきり

ボーイズラブの月刊・季刊等のコミックで、オール読みきりのものはありませんか??

あまり過激すぎないもの(束縛系が苦手なので)で、普通の書店でも購入できるものを探しています。

もしご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

夢花李さんの『同細胞生物。』『チョウになる日。』をオススメします♪過激な描写は殆どありませんし、なにより絵が素晴らしく美しいので、一度読んでみる価値ありですよ!

あとは、佐倉ハイジさんのコミックスは読みきりが多いですし、面白いです♪『感応喫茶店』『思い知れ。』『お味はどうですか? 』など。こちらはちょっと過激かもしれません。

『てのひらの星座』原作:桜木知沙子 漫画:穂波ゆきね
も面白かったです。表紙が好きで♪

何か気に入っていただけるものがあれば幸いです☆

Q携帯各端末の発売日一覧を載せたサイトは??

携帯3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の、各端末の発売日が
一覧になって載っているようなサイトって無いでしょうか?

発売日は特に一ヶ月前なんかに知れなくても、
1週間~5日前ぐらいに知れればいいです。

それから、各キャリアで別々のサイトでももちろん構いません!

お願いします!!

Aベストアンサー

ITmediaの携帯データBOXに発売日一覧がありますよ。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/databox/

Qとりいかずよしの大昔の読みきりが読みたい

もう存在しないなら諦めますが、もしかしてということもあるので訊かせて下さい。
今から30年くらい昔の作品で、「魔子」という女の子が主人公で、こいつが名前の通り悪い子だった。何か、紙に文を書くとそれが現実になる、というような内容でした。・・・自分も小さい頃だったので記憶が曖昧です。ジャンプの読みきりだったような気がします。

もう一度読みたいのですが、ムリなら「それを読んだ記憶がある」というお話だけでもありがたいです。

Aベストアンサー

「のっとり魔子」
の事だと思われます。
以下参照

http://www.coara.or.jp/~kazumiim/bonso/my-mangasi/manga.html

Qコミックの発売日の検索方法

コミックの次号発売がいつも気になります。
発売日が近づくと張り出してくれる本屋もありますが、インターネット上で出版社別でなく、ある程度まとまって調べられるところを、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

こちらのサイトの「コミック発売予定一覧」はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.taiyosha.co.jp/

Q平成元年頃の青年誌掲載のサイコ・ホラー作品のタイトルは?

以前、雑誌に掲載されていた作品を教えてください。
手がかり
年代 平成元年-平成3年頃
掲載誌 週刊の青年誌と思います
「Y氏の隣人」「少年アシベ」を同時に読んでいた記憶があるので
週刊ヤングジャンプの可能性が高いです。
(WikipedeaでYJ,YM,YSの過去掲載作品一覧を見ましたが、それらしきものが見当たりませんでした。ただし、WikipedeaにはYJに掲載されていたはずの「Y氏の隣人」が載っていませんでしたので、Wikipedeaの情報が100%正しいとは言い切れないかと思います)
内容 毎回読みきりの「サイコ・ホラー」といった物でした。
絵のタッチ ラフな線を残したままの劇画タッチでした。

覚えている回 一つだけ覚えています。
子供がゲームと現実を混同してしまうもの。

ゲームマニアの少年が妹を
「面白い実験をするから、この水槽に入ってごらん」
といって妹を大きな水槽に入れ、水を注いでしまいます
妹は逃げられず
「お兄ちゃん、苦しいよ、ここから出してよ!」
と泣き叫びますが、少年は聞き入れず、妹は溺死。
遺体を水槽から出した少年は
「今生き返らせてあげるからね」
と言って自分が熱中しているTVゲームの”蘇生の呪文”を唱えますが生き返りません。
「おかしいな、すぐに生き返るはずなんだけど」
と何度も何度も”蘇生の呪文”を繰り返します。
悲鳴を聞きつけた親が部屋の外から
「一体何をしているの? 何かあったの?」
と叫びますが、少年は
「うるさいな! なんでもない!」
と聞き入れません。
(ファミコンのRPGが流行している頃でした。)
半年から1年くらいは掲載されていたと思います
毎回こんな「世相をブラック批評する」といった感じのストーリーで面白いけど背筋が寒くなる感想や「少年誌と青年誌の違い」を感じました。(そういう意味で「Y氏の隣人」に多少似通った部分があります)
また、
よろしくお願いいたします。

以前、雑誌に掲載されていた作品を教えてください。
手がかり
年代 平成元年-平成3年頃
掲載誌 週刊の青年誌と思います
「Y氏の隣人」「少年アシベ」を同時に読んでいた記憶があるので
週刊ヤングジャンプの可能性が高いです。
(WikipedeaでYJ,YM,YSの過去掲載作品一覧を見ましたが、それらしきものが見当たりませんでした。ただし、WikipedeaにはYJに掲載されていたはずの「Y氏の隣人」が載っていませんでしたので、Wikipedeaの情報が100%正しいとは言い切れないかと思います)
内容 毎回読みきりの...続きを読む

Aベストアンサー

自信が無いのですが、
毎回読み切りということでしたら、
釈英勝の「ハッピーピープル」の中の一話かも。

リンクを貼ろうとしたのですが、うまく行かず。
「ハッピーピープル」検索してみてください。
絵柄は分かると思います。


人気Q&Aランキング