アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものによってはCD-DAになっていてプレーヤーで再生できるソフトってありますよね?
大抵そういうのって
「トラック1にはゲームデータが入っていますので絶対に再生しないで下さい」
ということになっていますがこれはそのとおりもう絶対に厳禁なんでしょうか?

(PCの)ソフトによりドライブが自動的にCDを認識、再生する場合設定を変えねばならず、またそれを行いたいときにはいちいちやりなおさねばならなくて正直面倒です…

A 回答 (2件)

PCでの再生なら、データ部分はオーディオとして再生されないので、普通の操作ではまず、大丈夫ですよ。

その注意書きは、あくまでオーディオ装置にかけた場合の注意です。もしも、かけてしまったら、機械が故障することがあります。ヘッドフォンで聞いていると、耳に悪影響が出ることもありますので、やめて下さいね。でも、よっぽど昔の機械でもない限り、こちらも再生はしないはずです。

PCでの再生は、普通はプログラムで処理し、CD-DAと呼ばれるオーディオデータ部分と、ゲームプログラム等の部分が簡単に判別できるので、CD-DA以外はオーディオとして再生しないようにしています。
    • 0

データトラックを再生すると、不協和音が発生する場合があります。

特に酷くなるとスピーカーを破損する恐れがあります。再生することは可能ですが、お勧めはしません。
また、ドライブに負担をかけますので、結果的に故障する確率を高めるという側面もあります。

お勧めとしては、音楽だけ別の媒体にうつすことですね。著作権や規約に違反しない範囲でお願いします。
    • 0