マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 私は去年、人とは違う結婚式がしたい!!
と思い、自分で調べて、周りの人たちには
あまり知られてない所で挙げました。
オリジナリティが溢れていて、周りにも
すごく喜ばれて、大満足でした。
ところが仲のいい友達が、11月に結婚するん
ですが、二つ結婚式を挙げたいと言い出して、
その一つに、去年私が挙げた場所を希望してるんです。大きなホテルだったら、重なっても
しょうがないって思うんだけれど、わざわざ
調べて見つけた穴場なので、なんで、そんな事
するかなあ~。とちょっと戸惑ってます。
っていうか、もし挙げられたら式に出席
したくないです。オリジナル性の高い結婚式なので
どうしても、比べてしまうだろうし。
普通、仲間内で結婚式の場所が重なるなんて
タブーだと思うんですが、私が間違ってるの
でしょうか?どうしたら、いいのか悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も昨年結婚し、自分ではオリジナル性があってかつ結婚式の定番は押えたぞ!と思うような披露宴を行えたつもりです。

(自画自賛・笑)
私も今年結婚した友人に色々と真似をされました。「○○(私)の結婚式でしてた、あれ~私もやりたいんだよねぇ~。でもやり方わかんなくって、どうすればいいの??」と色々とお手伝いをしましたよ。仲がいい友人は「○○とほとんど一緒じゃん、何それ」と呆れていました。
披露宴までは本当に私も憂鬱で、そんな結婚披露宴行く意味あるのかなぁ~と思っていましたが、例え似たような内容でも新郎&新婦や出席者が違えば全然違う披露宴になるものなんです。
なので、お友達が同じ会場でしようともまったく同じ披露宴になるとは限りませんし、見つけた質問者さんのお陰でそのお友達はそこであげられるんですよね。会場によっては、紹介者としてお友達を紹介するとお金が貰えたりお友達にも特典があったりする所もありますから担当者に声をかけてあげてはいかがですか?
オリジナル性が高いとしてもあくまでそれはお友達の式であって、質問者さんの式と色々比べたりすることはないと思いますよ。大丈夫です。質問者さんが挙げた式場でお友達がどんな式をするのか楽しみぐらいな気持ちで臨まれてはいかがでしょうか?
仲間内で式場が一緒ってことは私たちの地域ではよくあることのように思います。式場がそこまで多くないということもありますが、私が挙げた式場はそこまで人気度があるわけではないのですが、内容がよくて決めたので、友人にもするなら声をかけてね。担当者を紹介するから!と言ってあります。ゆっくり食事が楽しめなかったので(食事がおいしい式場なんです)本音は食事を楽しみたいからなんですけどね(笑)
でも、質問者さんのお式がそれだけ素晴らしかったからこそ挙げようと思われたんじゃないでしょうか。それだけお友達の心を動かしたんだと自信をもって招待を受けて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさんの言うとおり、友達の幸せを
考えて、喜んであげる事にします!!

お礼日時:2006/08/18 17:24

その友人も、質問者様の結婚式に出席されて、素敵だったから私も同じ所で式を挙げてみたいわ。

と思ったんだと思います。今度は、質問者さまが、出席する側として同じ所で友人の式を祝福してあげればいいと思います。きっと、その友人は、質問者様の結婚式がすごく良くて感動したんだと思いますよ。比べられてしまうという考えもあると思いますが、その友人さんはどんなオリジナル性を出すのか式に行ってみるという楽しみもありますよね。私が、質問者様でしたら、友人さんがどんなオリジナル性を出すのか、見てみたいです。
    • good
    • 0

質問者様の結婚式が素敵であったならそれを超えるのは難しいと思いますよ。


両方に出席する人たちは比較の目で見るのだろうし・・・ここの式場しかないってのなら、重なることもあるのでしょうけど、普通はまあ避けますよね。

それよりも気になったのは2回結婚式あげるのですか?
披露宴ではなく式の方を?
昨今はなんでもありになってきて、ここのサイトでもよく後悔しないように好きなことしなさいってあるのを見ますが、これはちょっとなあと思います。

大方どっちもいいので絞りきれずか、片方は親のいうとおりにやるから・・・ってパターンでしょうが、どうなんでしょうね。
でも言っても聞く耳なんてもたないでしょうね。
結婚式の準備を進めている女性ってかなり舞い上がってしまうようなんで。

これは言わないで黙っているほうが、言いのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



きっと素敵なお式だったのでしょうね。良い思い出で良かったですね。

私だったらあえて友人とは違う場所にします。実際周りの人が誰も使用していない場所で挙式をしています。人と同じ事をしても面白くありませんよね。

しかし世の中には何でも人真似をしたかったり、人の物を欲しくなる人種がいるものです。こういう人はオリジナリティーのかけらも持てない、皆と同じで安心しているタイプなんだと思います。それにご友人だと共通の参列者の方もいらっしゃるのでは。その方達には質問者様の真似だとすぐに分かるでしょう。世の中どんな事でも最初にやったもん勝ちなんですよ。だから何もご不満に思われる必要はありません。

ご友人にお式の日の御自分のお姿を重ねて、共に幸せを存分に味わっていらしたらいかがでしょうか?私はあなたは間違っていないと思いました。それが人間であるあなたの本心です。私でも正直そう思ってしまうでしょう。世の中にはいくらでも納得出来ない事象が存在します。でも時には我をはる事より、受け入れる方が最善の策であり、自分自身も楽な事がありますよ。大人になる事は、すなわち諦観する事です。短気は損気ですよ。諦めて受け入れる事です。大きな心でね。心は迷っても顔は笑って。

ご友人に対して失礼に当る言い回しが多々ありますが、ご了承いただけたらと思います。胸を張って堂々とご出席してあげて下さい。この事件は質問者様のさらなる成長のためにあったのだと思われてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 私は、出産した産院を、少し変わった場所だったのですが、そこで、友人が産みたいと言って、産みました。



 でも、おめでたいことだから、OKです。

 きっと、とても仲良しで、友人からすれば、憧れというか、お手本なのではないでしょうか?

 だって、私の友人も、「○○ちゃんが、お手本だから」って言っていました。
 だから、「そうでしょう?! ここで産んでよかったよね。おめでとう」と自然と口からお祝いの言葉が出ました。

 心から祝福してあげましょう!!
 間違っているのではなくて、人が羨む幸せな結婚式だったからこそ、だと思います。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい!!
みなさんの意見を聞いて、前向きに考える事に
しました。
今まで、何かしら真似してくるので、嫌な気分を
多々してきましたが、真似されるって事は、
kidsさんの言うとおり、いい!!って思って
くれてるからですよね。

お礼日時:2006/08/18 17:29

〉普通、仲間内で結婚式の場所が重なるなんて


タブーだと思うんですが、私が間違ってるの
でしょうか?どうしたら、いいのか悩んでます。

 どうしてタブーなんでしょう
 どうしてあなたが悩むのでしょう
友人の結婚式を見ていいな~同じように私たちもやりたいと思うのは自然ではないでしょうか、私ならその式場で上げた先輩として色々アドバイスすると思います、こういう考えは変でしょうか?
質問者さんの悩みの解決にはならなかったですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域がら、結婚式場がいっぱいあるので
基本的には、重ならないようにみんな
してます。
でも、ほんと考え方改めます。

お礼日時:2006/08/18 17:27

友達もそこが相当気に入ったんじゃないんですか?真似したくなるほど。



友達の挙式です。めでたいじゃないですか、祝福してあげて下さい。
他の友達も比べたりするかもしれませんが、知り合いが多ければ多いほど、
同じとこに出向く確率だって増えるわけですし。
    • good
    • 0

結構、私の周りでは式場が同じだったりしますよ。


sakurasaku11さんは、人と同じな事が凄く嫌なんですね。私もそういう所ありますから気持ちはわかります。でもね、結婚式は、ひとそれぞれ色んな形があると思いますし、sakurasaku11さんのお式はakurasaku11さんの為に挙げたもので、同じものは無いと思いますよ。それに、お友達は、sakurasaku11さんのお式を見て、凄く良かったと思ったからこそ、憧れていらっしゃるんでしょう。先輩としてアドバイスしてあげたら物凄く喜ばれるんではないですか?きっと、お友達も去年のお式では心からお祝いし、感動したんだと思いますよ。今度は、心からお祝いしてあげらると良いでよね^^

質問の回避方法ではありませんが、仲の良いお友達だということですので、前向きに考えられるのがいいのではないかと思います。
私だったら、嬉しく思います。あそこでだけは挙げたく無いと思われるより、メチャクチャ嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式場は、かなりの数あります。
そうですね、基本的に人と同じ事って
好きじゃありません。「みんな持ってるから」
「私も同じのを」とか、嫌いな言葉です。
でも、みなさんの言うとおり
友達も、私の結婚式を見て素敵だ!!と
思ってくれたんだし、それは喜ぶべきですね。
ただ、なんでわざわざ二回もしなきゃ
いけないの??ってつい思っちゃうんです。
あ~、ダメですね。
友達の幸せを第一に。

お礼日時:2006/08/18 17:23

まあまあ、(^^)それだけ貴方の結婚式が素敵だったってことです。


でもその友達もマナーというか一言伝えてくれればいいのにね。
「素敵な場所だったので私もしたいんだけど相談乗ってくれる?」とか。
結婚式します、えっ?ここで?という感じではいくら仲がよくても気持ちいい感情はないかもしれません。
ですが!大人になりましょうよ。
あー私の結婚式ってそんなに良かった?って言えばいいんですよ。
真似してくれてありがとうくらい言っておあげなさい。
堂々と出ればいいんですよ。
比べても比べても自分のほうがいいに決まってますから、ご安心を。
貴方は真似されるだけの素敵な結婚式をあげたのです。
そんなに気にしないで大丈夫だと思うし、出席する子はダブルでしょう?
みんなわかってますよ。
貴方の結婚式を真似たんだって。
よっぽど素敵だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつも何だかんだ真似されるから、
結婚式の場所もかよ~~!!!って
思っちゃいました。
大人にならなきゃ、ダメですね。
心を落ち着けます。

お礼日時:2006/08/18 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場が友人と被るのってアリですか?

自分のことではなく、女友達からの質問です。
彼女はそろそろ結婚式を挙げる予定なのですが(と言っても既に入籍は済ませてあり急ぎではない)、先日、学生時代の友達の結婚式に出て、その会場が、場所や料理、サービスなど素晴らしく、今までも何度も式に出たり、結婚式場の下見に行った所と比べても、そこが一番良かったので、式を挙げるならぜひここで! と思ったそうです。

ですが、学生時代の友達ということで、招待する友人も被るし、もちろん、その式を挙げた友達も呼ぶことになります。
この場合、失礼にあたったりしないか、また、他の友人に変に思われたりしないか(時期的にも近いので)ということが気になっているそうで、一般的にはどうなのかと思い質問しました。
自分が式を挙げた会場で友人が後から式を挙げ、そこに招待されたらどう思いますか?
私は全くこういうことに疎いので、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人でではなく共通の友人の第三者に聞いてみるといいと思います。
もし、いやだったりしたら本人ではいいにくいと思います。
第三者を通じることで他の意見を聞くことができると思います。
私は、信頼出来る友人とかだったらいいと思います。
私は式場まで決めたのに変えようか迷っています。
私の場合、式場の打ち合わせに行ったときに友人がいました。
友人から「そこの式場にしたの?」偵察のメールが来ました。
「その式場に決めたよ。」とメールしました。
結果、時間帯・式場・披露宴会場すべて同じにされました。
「同じがいやだから、その式場やめてほしい」
というメールが来ました。
ハッキリ言って、気分悪いです。
友人は、8月に挙げるようです。
私は来年の1月にあげます。
その友人は、結婚式も二次会も呼びたくないです。

Q友達と式場がかぶってしまいました

こんにちは。
私のまわりが結婚ラッシュで、私も友人達の最後に式を挙げることが決まりました。
友人達が次々と式場を決めていたので、かぶらないようにと、やっとある式場に決まり正式に契約が済んだところです。
ところが突然ある友人から連絡があり、急に結婚することになり、式場は私と同じところ、時期は私の数ヶ月前です。
(その友人には私が式場を決めたことなどすべて話していました)
正直、私がすごく悩んでみんなとかぶらないように決めた式場なのに・・・とショックでした。
招待する友人も何人かかぶってしまいそうです。
でもそれは仕方がないことだとわかっています。
その友人もその式場が気に入ったんだし、私がどうこう文句を言うことじゃないのもわかっています。
でも「この式場ではキャパが小さすぎる」と悩んでました。
(なので私は人数的に削られて呼ばれないかもしれません)
それなら他の式場にすればいいのに・・・と思いましたが、私がそれを言うと他意があると思われそうなのでやめました;
ただちょっとだけもやもやした気持ちがあります。
正直その友達の結婚式の話は聞きたくない気持ちです。
話を聞いて、私のときはこうしようと考えるのもいいかもしれませんが、先入観ができてしまいそうで嫌です。
どういうふうに考えれば楽になるでしょうか。
少しでも気が楽になって、前向きに考えられるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。
私のまわりが結婚ラッシュで、私も友人達の最後に式を挙げることが決まりました。
友人達が次々と式場を決めていたので、かぶらないようにと、やっとある式場に決まり正式に契約が済んだところです。
ところが突然ある友人から連絡があり、急に結婚することになり、式場は私と同じところ、時期は私の数ヶ月前です。
(その友人には私が式場を決めたことなどすべて話していました)
正直、私がすごく悩んでみんなとかぶらないように決めた式場なのに・・・とショックでした。
招待する友人も何...続きを読む

Aベストアンサー

女性としてお気持ち分かる気がします。
私の場合は式場も違ったけど、数カ月違いで先にあげた結婚披露宴に出席してかなり落ち込みました。
すっご~~く多い人数に囲まれて、緞帳もあるような舞台で・・・
余興も大人数で参加して貰っていて本当に羨ましかったし自分の式を思うと寂しくなりました。
そのことで主人にあたって喧嘩にもなってしまったり・・・
結婚式って嬉しいことなんだけど、お友達の厳しい批評を気にしてしまったり、
自分なんかの式に来て貰うんだから~~みたいな変な劣等感も出てきちゃうんですよね。
でも、終わってみたらとっても楽しかったし先に結婚した友達にも、
「楽しかった~!お料理も美味しかったし、色々アイディアあって○○らしかったよ」
と言って貰えて嬉しかったですね。終わってみると(何を悩んでたんだろう~)って思えました。
私の披露宴のアイディアをそくっりそのまま真似した友達もいるんですけど(苦笑)
出席する前までは複雑な気持ちになった時もありましたが、
出席してみると招待客の雰囲気が違うとこんなにも披露宴って違う雰囲気になるんだな~と思いました。
だから、本当に経験から言うとまったく同じ内容と同じ会場でも、
そこにいる招待客や新郎&新婦の人柄で全然違う披露宴になるんです!!
辛いようならお友達と距離を空けてみたらどうですか?
そして、同じ会場だからこそ質問者さんのアイディアは話さないこと!
何を聞かれても「当日までのお楽しみね!」でいいと思います。
質問者さんの結婚披露宴だけを考えるようにして準備頑張って下さいね!

女性としてお気持ち分かる気がします。
私の場合は式場も違ったけど、数カ月違いで先にあげた結婚披露宴に出席してかなり落ち込みました。
すっご~~く多い人数に囲まれて、緞帳もあるような舞台で・・・
余興も大人数で参加して貰っていて本当に羨ましかったし自分の式を思うと寂しくなりました。
そのことで主人にあたって喧嘩にもなってしまったり・・・
結婚式って嬉しいことなんだけど、お友達の厳しい批評を気にしてしまったり、
自分なんかの式に来て貰うんだから~~みたいな変な劣等感も出てきち...続きを読む

Q親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?
来年春頃挙式予定の者です。私自身会社関係は、苦手な上司や結婚式にでた後に色々だめ出しする上司がいたりで呼びたくありません。彼も転職したばかりなので結婚式はこじんまりしようということになりました。そこで私は本当にお祝いしてくれる親族と親しい友人だけでと思ったのですが、彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。それならば親族のみでということにしぶしぶ納得したのですが、そういうものでしょうか?結婚式に呼ばれた友人もいますし、何か寂しい気もします。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族のみならまだしも、親族と友人を招待するなら会社関係も招待しないと角が立つ・・・
と彼は考えているのでしょうか?
ズバリ!そんなわけないじゃないですか(笑)!!
考えてみてください。
親族と友人のみの挙式ということを、どうやって会社の人は知るのでしょう?
わざわざ式当日、式場に会社の人がのぞきに来て
「あ、会社関係を招待してない。」とゲストをチェックするのでしょうか?
まぁ普通そんなヒマ人はいないでしょう(笑)。
会社の人に「親族と友人のみで、会社の人は一切招待しません」と言わなきゃいいんですよ。
「友人を招待して、会社関係を招待しないこと」には角が立ちません。
「友人を招待して、会社関係を招待しないことが会社の人にバレる」と角が立つのです。
ブライダルカウンターの人が賛同したのは、
ゲスト数が増えれば式場がもうかるからでしょう。

彼は会社の人を招待したければしたらいい。
質問者様は招待したくなければしなくていい。
それじゃダメですか?

私の結婚式の時、実兄のお嫁さんのご両親を招待しました。
親戚としては遠いので普通は招待しないのでしょうが、
近くに住んでいて、遠くに住む親戚よりずっと親しくさせていただいていたので招待しました。
招待したら本当に喜んでくださいました。
夫の実弟も結婚していましたが、お嫁さんのご両親は招待しませんでした。
遠方に住んでいて、特に普段付き合いがないからです。

田舎出身の夫の実家の村では、結婚式には両隣の家の人を招待するのが常識。
なので両隣のご夫妻が式に来てくださいました。
一方私は都会のマンション育ち。
都会でマンションの両隣の人を招待したら・・・かなーりびっくりされるでしょうね(笑)。
ヘタしたら変人扱いされるかも??
都会のマンションではそんな習慣はありませんから。

生まれ育った環境が違うんですから、招待したい人が違うのも当然。
招待するゲストの数も属性も極力合わせるべきなのかもしれませんが
属性はあわせきれないと思います。

お互い尊重し合えるように話が進めばいいですね。

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族...続きを読む


人気Q&Aランキング