マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は去年、人とは違う結婚式がしたい!!
と思い、自分で調べて、周りの人たちには
あまり知られてない所で挙げました。
オリジナリティが溢れていて、周りにも
すごく喜ばれて、大満足でした。
ところが仲のいい友達が、11月に結婚するん
ですが、二つ結婚式を挙げたいと言い出して、
その一つに、去年私が挙げた場所を希望してるんです。大きなホテルだったら、重なっても
しょうがないって思うんだけれど、わざわざ
調べて見つけた穴場なので、なんで、そんな事
するかなあ~。とちょっと戸惑ってます。
っていうか、もし挙げられたら式に出席
したくないです。オリジナル性の高い結婚式なので
どうしても、比べてしまうだろうし。
普通、仲間内で結婚式の場所が重なるなんて
タブーだと思うんですが、私が間違ってるの
でしょうか?どうしたら、いいのか悩んでます。

A 回答 (9件)

私も昨年結婚し、自分ではオリジナル性があってかつ結婚式の定番は押えたぞ!と思うような披露宴を行えたつもりです。

(自画自賛・笑)
私も今年結婚した友人に色々と真似をされました。「○○(私)の結婚式でしてた、あれ~私もやりたいんだよねぇ~。でもやり方わかんなくって、どうすればいいの??」と色々とお手伝いをしましたよ。仲がいい友人は「○○とほとんど一緒じゃん、何それ」と呆れていました。
披露宴までは本当に私も憂鬱で、そんな結婚披露宴行く意味あるのかなぁ~と思っていましたが、例え似たような内容でも新郎&新婦や出席者が違えば全然違う披露宴になるものなんです。
なので、お友達が同じ会場でしようともまったく同じ披露宴になるとは限りませんし、見つけた質問者さんのお陰でそのお友達はそこであげられるんですよね。会場によっては、紹介者としてお友達を紹介するとお金が貰えたりお友達にも特典があったりする所もありますから担当者に声をかけてあげてはいかがですか?
オリジナル性が高いとしてもあくまでそれはお友達の式であって、質問者さんの式と色々比べたりすることはないと思いますよ。大丈夫です。質問者さんが挙げた式場でお友達がどんな式をするのか楽しみぐらいな気持ちで臨まれてはいかがでしょうか?
仲間内で式場が一緒ってことは私たちの地域ではよくあることのように思います。式場がそこまで多くないということもありますが、私が挙げた式場はそこまで人気度があるわけではないのですが、内容がよくて決めたので、友人にもするなら声をかけてね。担当者を紹介するから!と言ってあります。ゆっくり食事が楽しめなかったので(食事がおいしい式場なんです)本音は食事を楽しみたいからなんですけどね(笑)
でも、質問者さんのお式がそれだけ素晴らしかったからこそ挙げようと思われたんじゃないでしょうか。それだけお友達の心を動かしたんだと自信をもって招待を受けて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの言うとおり、友達の幸せを
考えて、喜んであげる事にします!!

その友人も、質問者様の結婚式に出席されて、素敵だったから私も同じ所で式を挙げてみたいわ。

と思ったんだと思います。今度は、質問者さまが、出席する側として同じ所で友人の式を祝福してあげればいいと思います。きっと、その友人は、質問者様の結婚式がすごく良くて感動したんだと思いますよ。比べられてしまうという考えもあると思いますが、その友人さんはどんなオリジナル性を出すのか式に行ってみるという楽しみもありますよね。私が、質問者様でしたら、友人さんがどんなオリジナル性を出すのか、見てみたいです。
    • 0

質問者様の結婚式が素敵であったならそれを超えるのは難しいと思いますよ。

両方に出席する人たちは比較の目で見るのだろうし・・・ここの式場しかないってのなら、重なることもあるのでしょうけど、普通はまあ避けますよね。

それよりも気になったのは2回結婚式あげるのですか?
披露宴ではなく式の方を?
昨今はなんでもありになってきて、ここのサイトでもよく後悔しないように好きなことしなさいってあるのを見ますが、これはちょっとなあと思います。

大方どっちもいいので絞りきれずか、片方は親のいうとおりにやるから・・・ってパターンでしょうが、どうなんでしょうね。
でも言っても聞く耳なんてもたないでしょうね。
結婚式の準備を進めている女性ってかなり舞い上がってしまうようなんで。

これは言わないで黙っているほうが、言いのでしょうね。
    • 0

こんにちは。

きっと素敵なお式だったのでしょうね。良い思い出で良かったですね。

私だったらあえて友人とは違う場所にします。実際周りの人が誰も使用していない場所で挙式をしています。人と同じ事をしても面白くありませんよね。

しかし世の中には何でも人真似をしたかったり、人の物を欲しくなる人種がいるものです。こういう人はオリジナリティーのかけらも持てない、皆と同じで安心しているタイプなんだと思います。それにご友人だと共通の参列者の方もいらっしゃるのでは。その方達には質問者様の真似だとすぐに分かるでしょう。世の中どんな事でも最初にやったもん勝ちなんですよ。だから何もご不満に思われる必要はありません。

ご友人にお式の日の御自分のお姿を重ねて、共に幸せを存分に味わっていらしたらいかがでしょうか?私はあなたは間違っていないと思いました。それが人間であるあなたの本心です。私でも正直そう思ってしまうでしょう。世の中にはいくらでも納得出来ない事象が存在します。でも時には我をはる事より、受け入れる方が最善の策であり、自分自身も楽な事がありますよ。大人になる事は、すなわち諦観する事です。短気は損気ですよ。諦めて受け入れる事です。大きな心でね。心は迷っても顔は笑って。

ご友人に対して失礼に当る言い回しが多々ありますが、ご了承いただけたらと思います。胸を張って堂々とご出席してあげて下さい。この事件は質問者様のさらなる成長のためにあったのだと思われてみたらいかがでしょうか?
    • 0

私は、出産した産院を、少し変わった場所だったのですが、そこで、友人が産みたいと言って、産みました。

でも、おめでたいことだから、OKです。

きっと、とても仲良しで、友人からすれば、憧れというか、お手本なのではないでしょうか?

だって、私の友人も、「○○ちゃんが、お手本だから」って言っていました。
 だから、「そうでしょう?! ここで産んでよかったよね。おめでとう」と自然と口からお祝いの言葉が出ました。

心から祝福してあげましょう!!
 間違っているのではなくて、人が羨む幸せな結婚式だったからこそ、だと思います。

• 0
この回答へのお礼

はい!!
みなさんの意見を聞いて、前向きに考える事に
しました。
今まで、何かしら真似してくるので、嫌な気分を
多々してきましたが、真似されるって事は、
kidsさんの言うとおり、いい!!って思って
くれてるからですよね。

〉普通、仲間内で結婚式の場所が重なるなんて

タブーだと思うんですが、私が間違ってるの
でしょうか?どうしたら、いいのか悩んでます。

どうしてタブーなんでしょう
 どうしてあなたが悩むのでしょう
友人の結婚式を見ていいな~同じように私たちもやりたいと思うのは自然ではないでしょうか、私ならその式場で上げた先輩として色々アドバイスすると思います、こういう考えは変でしょうか?
質問者さんの悩みの解決にはならなかったですね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

地域がら、結婚式場がいっぱいあるので
基本的には、重ならないようにみんな
してます。
でも、ほんと考え方改めます。

友達もそこが相当気に入ったんじゃないんですか?真似したくなるほど。

友達の挙式です。めでたいじゃないですか、祝福してあげて下さい。
他の友達も比べたりするかもしれませんが、知り合いが多ければ多いほど、
同じとこに出向く確率だって増えるわけですし。
    • 0

結構、私の周りでは式場が同じだったりしますよ。

sakurasaku11さんは、人と同じな事が凄く嫌なんですね。私もそういう所ありますから気持ちはわかります。でもね、結婚式は、ひとそれぞれ色んな形があると思いますし、sakurasaku11さんのお式はakurasaku11さんの為に挙げたもので、同じものは無いと思いますよ。それに、お友達は、sakurasaku11さんのお式を見て、凄く良かったと思ったからこそ、憧れていらっしゃるんでしょう。先輩としてアドバイスしてあげたら物凄く喜ばれるんではないですか?きっと、お友達も去年のお式では心からお祝いし、感動したんだと思いますよ。今度は、心からお祝いしてあげらると良いでよね^^

質問の回避方法ではありませんが、仲の良いお友達だということですので、前向きに考えられるのがいいのではないかと思います。
私だったら、嬉しく思います。あそこでだけは挙げたく無いと思われるより、メチャクチャ嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

結婚式場は、かなりの数あります。
そうですね、基本的に人と同じ事って
好きじゃありません。「みんな持ってるから」
「私も同じのを」とか、嫌いな言葉です。
でも、みなさんの言うとおり
友達も、私の結婚式を見て素敵だ!!と
思ってくれたんだし、それは喜ぶべきですね。
ただ、なんでわざわざ二回もしなきゃ
いけないの??ってつい思っちゃうんです。
あ~、ダメですね。
友達の幸せを第一に。

まあまあ、(^^)それだけ貴方の結婚式が素敵だったってことです。

でもその友達もマナーというか一言伝えてくれればいいのにね。
「素敵な場所だったので私もしたいんだけど相談乗ってくれる?」とか。
結婚式します、えっ?ここで?という感じではいくら仲がよくても気持ちいい感情はないかもしれません。
ですが!大人になりましょうよ。
あー私の結婚式ってそんなに良かった?って言えばいいんですよ。
真似してくれてありがとうくらい言っておあげなさい。
堂々と出ればいいんですよ。
比べても比べても自分のほうがいいに決まってますから、ご安心を。
貴方は真似されるだけの素敵な結婚式をあげたのです。
そんなに気にしないで大丈夫だと思うし、出席する子はダブルでしょう?
みんなわかってますよ。
貴方の結婚式を真似たんだって。
よっぽど素敵だったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いつも何だかんだ真似されるから、
結婚式の場所もかよ~~!!!って
思っちゃいました。
大人にならなきゃ、ダメですね。
心を落ち着けます。