人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルVBAでのユーザーフォームの
テキストBOX間のフォーカスはenterで移動可能かのですが、間にComboBoxがあるとComboBoxが飛ばされますが
そこにもフォーカス移動って可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>間にComboBoxがあるとComboBoxが飛ばされますが

それぞれのコントロールのプロパティのTabIndex を確認してみてください。その順序で飛んでいるはずです。後につけたコントロールなので、後になっているはずです。

それと、先ほど「エクセルBVAのフォーム式のKeyCode~」のご質問の中で、たぶん、矢印キーの「↓」は、フォーカス移動させないためにあるのだと思います。通常は、Enter やTab、「↓」で移動可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まだまだVBA初心者なので助かります。
いろいろ他の方の回答を参考に作っていきたいと思います。
ありがとうございます

>間にComboBoxがあるとComboBoxが飛ばされますが

フォーカスが移動する順番は、フォームにコントロールを置いた順番で決まります。

順番の変更は、TabIndex プロパティで変更できます。
フォーカスを与えたく無ければ、TabStop プロパティで設定出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます
またまだ勉強不足で...
大変助かりました、VBAって
いろいろ出来るみたいですね^^
何が出来て何が出来ないかの見極めも掴んでいかないと思います。ありがとうございました。