陸上競技の円盤投げの記録を伸ばすには、どういった筋肉が重要なんでしょうか。トレーニング法などを教えてください

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A 回答 (2件)

こんにちは。

私も高校の時円盤やってましたv
ですので、参考になればいいと思います。(因みに、本当に最近までのお話です)

高校生ということですので、私がやってたトレーニング方法をさらっと挙げさせていただきますね。(私は女なのですが、男子も同じことを多めにやっていました)

1:基礎
50Mぐらいの直線を使ってやっていました。全て50M×3セット
(1)ケンケンで走る。足を変えてはいけません。あくまでも50M同じ足で。
(2)前にジャンプしながら走る・・・んですけど、走るというより下半身の筋肉を全部使って跳ねながら前に出る、といった感じの運動。
(3)ウサギ飛びの要領でそのまま前へ進む。しゃがんだままでなく、スクワットジャンプしながら、と言った方が正しいかも。(カンガルー、と呼んでました)
(4)スケートをする格好で片足ずつで進む。足を出す時はできるだけ前へ大きく、低く飛び出すような感じに。(スケーティング、と呼んでました)

2:ウエイト(どれも3セット)
(1)ベンチ10回
(2)スクワット10回
(3)ハイクリーン10回
(4)腹筋30回
(5)背筋30回
(6)腕立て10回
おもりはMAXの7,8割ぐらいじゃないといけなかったような気がします・・・

3:円盤の合宿でよくやらされた事
(1)バービー(って・・・言いますよね確か。参考までに→http://www.hattatsu.or.jp/senmon/undo02.htm
(2)後ろ向きに走る(トラックを2、3周・・・)
(3)跳び箱。逆立ち。(これが何故か、よーくやらされたんです)


あとはターン練習ですね。試合時にVTRで撮ってもらったりすると自分が研究できていいかもです。

因みに、私の高校は3人投擲をやってましたが、1人は背は高いけど細い(170センチで50キロちょい)、1人は背も低く体重も多くない(160センチ弱で45キロちょい)のですが、3人ともイイ成績を残しています。円盤って体格も重要ですけど、ある程度体が出来ているのであれば、技術の方が大事な気もします。私の周りは良いガタイの投擲選手はいませんでしたが、全国区の人も多くいます。

もしかしたら、本当に大事なのは気持ちかもしれませんね。londさんも自分との戦い、頑張ってください!!
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こんにちはlondさん。


私は大学で投擲をしている者です。

円盤は、私の専門種目ではありませんが、一緒に練習しているのを見る限り、どこの筋肉、というはっきりしたものはないと思います。
londさんはおいくつでしょうか?
londさんの実力や練習状況や年齢などがわかっていればいいのですが…。

中学生であるなら、全身のバランスを考えてトレーニングする方がいいと思います。
筋肉をつけるというより、総合的に身体能力を上げることが大切だと思います。
筋トレばかりするのではなく、走ったり跳んだり、偏った練習は避けて練習することをオススメします。
特に、というならダッシュや、ジャンプなど、瞬発力を必要とする種目を大切にしてみるのがいいかもしれませんね。
補強として、腹筋・背筋・腕立て・手押し車なんかしてはいかがでしょうか?

高校生であるなら、もう少し専門性を入れてもいいですね。
腕立てであったものをベンチプレスにしたり。
ハイクリーンやスナッチといったウエイトトレーニングを入れてもいいかもしれません。
ウエイトで気をつけることは、「動きとの関連を考えながらする」ということです。
決して、ウエイトだけが独立したものにならないようにしてください。
鍛えるのは、体の後ろ側の筋肉と、腕・肩回りなんかの筋肉ですね。
円盤投げでは、回転して投げるので、軸をしっかり1本体に通すことが必要です。
軸がしっかりしていないと、力の入った投げができません。
それを支えるのが、主に体幹(腹筋・背筋)であり、下半身です。
だから、走ること、跳ぶことはやはり重要です。

また、投擲種目は、技術の差が大きくでます。
円盤投げのトレーニングについて書かれた本も出ていますし、陸上競技関係の月刊の本などにもトレーニング法は書かれています。
自分だけで練習することはなかなか難しいかもしれないですね。
簡単なトレーニング法として、チューブ引きはどうでしょう。
腕の高さぐらいにチューブの片方を結びつけて、もう片方を投げるように引っ張る、そういう練習です。
下半身も使えますし、上半身も使えますし、動きづくりには向いていると思うのですが…。

londさんがどういった状況なのかはっきりしないので、詳しいことは言えませんが、投擲は奥が深い種目ですね。
反復練習や、地道な練習で面白くないかもしれませんが、がんばってください!!
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この回答へのお礼

ええと、私は高校のもんです。
とっても参考になりました~、ありがとうございました~

お礼日時:2002/03/14 22:08

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#1です。
私も短距離でした(冬季は長距離やってましたがw)。
へぼハイジャンパーでしたが。
その結果3種競技にぶっこまれてましたw。
顧問よありがとう(←ハイジャンだとスタートの高さが高いためすぐ試技終わってしまうのですが、3種だと始まりが低いうえに高跳び専門の人があまりいないので高跳びではよい成績が取れる。)

私はロードが嫌いで道路を走る事もありましたが、校庭などの土の方が足への負担がなくて好きでしたね。
スパイクを履くと足とスパイクが一体化したように感じて足が軽かったなー。そして走る事が気持ちよかったね。

筋トレも必要だけど、短距離と言ったらスタートダッシュなどで瞬発力も鍛えた方が良いかと思いますよ。
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スタブロないけど、あるつもりでスタートダッシュ練習30~50mを
90%で3本くらい。
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上記全部やって1時間かからないくらいですね。
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ちなみに私は田舎で夜間の特に交通量のない環境でやっていたので、
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あと、これは私の顧問の受け売りになりますが、1週間のうちに1日は休みを入れた方が良いかと。
筋肉は3日使わず休むと衰えるらしいので、3日連続で休まないように。
よって私の部は土日の練習って殆どなかったです。
土日は休めー、って感じでしたね。

もう跳べなくなっていると思うけど、競技場のNISHIの高級マットにダイブしたくなりました。
普段の練習は安いマットだから着地の感触も違うんですよねー。

こういう人もいたんだなー程度の参考でお願いします。
一流選手でもなければ県大会出たような人でもないので。

#1です。
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Q円盤投げについて

私は今、高校2年で、陸上部に所属しています。

今までは中距離を専門にしていて、短距離やフィールドは一切したことがなかったんですが、
3週間ほど先の大会で、急きょ円盤投げに出ることになりました。

まだ握り方や投げ方も良く分かっていない状態です。
周りに投擲専門の先輩や先生がいないので正直困っています;;


そこで、正しく投げるために気をつける簡単ポイント、
そして、これから3週間でできそうなことを教えてください。

また、分かりやすいサイト(日本語)を知っていたら、教えてください。

本当に0地点状態なので、
伸び悩んでいるどう記録を伸ばすかとかではなくて、
基礎基本をお願いします。

Aベストアンサー

私は短距離専門でしたが…

特にフィールド競技は独学ですべきではありません。
近辺の高校陸上部へかけ合い、一緒に練習させてもらった方が賢明です。
事故の元になります。

Qハンマー投げや円盤投げの着地点近くに、審判がいてても危なくないのですか?

選手が飛ばした玉や円盤が地面に着地するすぐ脇に、必ずと言っていい程、審判が駆け寄ってますが、
あれいつも見てて「当たるんじゃないかな」と心配してます。
皆さんはどう思われてました?
審判の人は平気なんでしょうか、怖くないんでしょうか?

Aベストアンサー

競技経験のある人(昔、選手をしていた人)が、投てき種目の審判をすることが多いので、
投てき審判はハンマーや円盤などがどの方向に飛ぶかを知っています。
それと、選手の実力もだいたい把握していて、「あの選手なら、このあたりまで飛んでくる」という
ことも頭に入れながら審判をしています。
もし、選手がミスッたときも経験者ならどちらの方向にそれて飛ぶかもわかっていることが多いです。

たまに、自分のいる方向に飛んでくることもありますが、飛んでくるハンマーなどに対し「後ろ」ではなく
「横」に逃げるようにすればまず当たることはありませんが。。。

それでもたまに当たることがあります。
ヤリが審判に刺さるシーンをテレビで映していたことがありますし、実際に競技会でヤリが審判に
刺さったのを見たこともあります。


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