痔になりやすい生活習慣とは?

2歳8ヶ月の息子がいます。
言葉が遅れており、専門機関で診てもらったところ、1年ほど遅れていると言われました。
うちは主人が外国人で、家の中では二ヶ国語ですし、
そういったこともあって、言葉の遅れは心配していますが、環境のせいもあると思い、気長に見ています。

ただ、もっと心配なのは、多動の方です。
来年4月から年少さんに入園するのですが、とても落ち着きがないので、「保育園から脱走しないか」と本気で心配しています。
保育園では、もちろん入り口に鍵があるのですが、送り迎え等でお母さんたちが出入りする際に、
悪気はなくても、開けっ放しになってしまうこともあるのではないかと思います。
そんなときに、ふらふら~と出て行ってしまいそうで怖いです。
保育園が嫌で逃げ出したり、ふざけて逃げるということはないと思いますが。

言葉が十分理解できていないので、「お外は危ないのよ」「教室でみんなと遊ぼうね」等言っても通じませんし。

普段は、うちではテレビを見たりおもちゃで遊んだり本を見たりするときはおとなしいですが、
デパートやファミレスなど、興味あるものがいっぱいある広々としたところに連れて行くと、
じっとしていられず、ダーッと走っていってしまいます。

申し込み時に加配の先生をお願いしようとも思っていますが、
初めての子だし、正直、2歳児ってこんなものなのか、もっと落ち着いているものなのかもわからず、加配の先生が必要なのかどうかもわかりません。最終的には市が決めると思いますが。

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A 回答 (4件)

遅れのある子にかかわらず、その年齢では、勝手にどこかに行ってしまう子はいくらでもいます。



うちの子が保育園時代にでも、たくさんいましたよ。
お母さんの迎えの時に、ついつい話し込んでしまって子供同士で遊んでいると思ってたら、一人で帰りかけてたとか、迎えに行ったら、他のお母さんが園の外で、探し回っていたとか。

保育園への入園が許可されているのなら、園の先生には子供の性質を話しておけば、普通は、毎日の保育のなかで、対処方法は見つけてくれます。多分言葉も刺激をうけてどんどん出てくるとおもいますよ。

お母さんは、園での生活は先生に任せて、他のお母さんとのコンタクトを取るようにして、子供の性格を伝えておくと、他の保護者の方も自分が向かえの時には注意を払ってくれると思います。

確かに落ち着きのない子は居ます。4歳くらいになっても、お母さんが子供の手をつないでいないと、どこかへ行ってしまう子もありますが、成長とともに、普通は落ちついてきますよ。
もし障害があれば、それはまた指導方法が専門の先生から教えてもらえるでしょうから、今はあまり心配しすぎないように。案外子供って親の居ない集団の中では、ルールを守っているものですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
「勝手にどこかに行ってしまう子はいくらでもいる」という言葉を見て、すごく安心しました。
うちの子だけじゃないんですね…。

保育園は、10月に申し込む予定です。
園の先生にも、よく話しておこうと思っています。

他のお母さんたちとのお付き合い、実はあまり得意ではないのですが、
そこはがんばって仲良くなって情報交換ですね!

成長とともに落ち着いてくれるといいんですが…。

お礼日時:2006/08/18 20:23

加配は自治体の基準によって違うと思いますが。


私の地域では医師が「加配が必要である」と診断書がでた時は、手帳の有無は関係なく加配が付いてました。
ただ成長するにつれ加配が必要なしと診断されたら、加配は打ち切られていました。
質問者さんの住んでいる自治体に相談はされましたか?
行政は何回も粘り強く訴えると、動いてくれますよ(逆に言うと粘り強くしないと動いてくれない)
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この回答へのお礼

はい、もう相談済みです。
はっきり「つける」とは言われませんでしたが、申し込みのときの子どもの様子を見て判断します、といわれました。

加配が打ち切られれば、それはそれで、成長したんだな、と安心できると思います。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 09:48

加配は、「障害を持ったお子さん」にしかつけられないはずです。


なので、こちらからお願いしても無理なんですよね。
多動とともに言葉の遅れがあるのでしたら、
もう少ししっかりと見てもらったほうがいいかもしれません。他の専門機関で・・・。
保育士をしていたのですが、そのときも、自閉や多動のあるお子さんをお持ちのお母さんは、納得がいく説明を受けるまで、いろんな専門機関をはしごされていました。
そこで「一定の障害」が認められれば、加配も出来ると思うのですが・・・。
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この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
そうなんです。加配=手帳=「障害」なんですよね。

実は、専門機関で見てもらったときに、手帳は「もらおうと思えばもらえる程度」と言われました。
すぐに療育を始めなければならないほど重症ではないけれど、全く問題がないとも言えない、診断も今つけるにはちょっと…という、いわば中途半端。
3歳近くになって変わらなければ、療育手帳を取ろうと思えば取れるレベルだそうです。
保育園でも、そのことを言って加配をお願いするといいよ、と言われました。

病院、保健センター、障害児センターなどに行きましたが、今はどこでも「様子を見ましょう」レベルみたいです。

加配がつけば安心、逆に「加配は必要ありませんね」と保育園から言われれば違う意味で安心しますが…。
手帳がなければ加配がつけられないともし言われたら、手帳をもらうかどうか迷ってしまうかもしれません。

お礼日時:2006/08/18 20:19

心配ないでしょう。


子供は環境にすぐ順応します。
勿論最初は泣いたりぐずったりするでしょうが、すぐ友達ができます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、家庭で保育ママをやっている方のところで預かってもらているので、
保育園でたくさん友達ができたら本当にうれしいのですが…。

お礼日時:2006/08/18 20:06

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Q幼稚園児、保育時間中の脱走

年中息子が年少の時、同じクラスで仲が良かったお友達(男の子)のことが心配で質問しました。

質問のタイトル通りなのですが、ちょっとした隙に脱走してしまうようです。先生が他の子の対応している時とか・・・。行き先は1階の自分の教室をでて、3階の会議室(兼図書室)が多いとか。他もあるかもしれませんが、???です。

係の仕事で園に来ていたお母さん数人に目撃されていて、結構有名なようです。

お母さんの集まりの所に来る所から、自分のお母さんがいるように思ったのか、本が目当てか良く分かりません。

年中になってクラスが分かれましたが、昨日お迎えの時久々に会いました。ウチの子供の幼稚園は1学年100名いるマンモス幼稚園の為、駐車場が混まない配慮や子供の安全の為、学年毎に時間差でお迎えの時間が決まっています。年中は教室が2階にある為、お迎え時間が来たら皆、1階の玄関に降りてきてそこで待っている親に渡すようになっています。それまでは教室でビデオ鑑賞したり、工作したりして待っています。

その日は息子がスイミングだったので、年中のお迎え時間だと間に合わない為、早く迎えに行きました。すると1人だけリュック背負って降りてきたのです。玄関で靴を履いて下駄箱の前で座って待っていました。一言二言(「クラス違ったけど、又遊ぼうね。」など)話しかけたりもしましたが、返事はするものの私と目は合わせず、急に落ち着かなくなって園庭に行き始めたので、すぐ近くにいた年長の先生に話たら、名前を言っただけでびっくりして慌てて他の先生数人と教室に連れ戻しに行きました。(先生の間でも、申し送られている様です。)

息子と同じ4才ですが、クラス替えして日が浅いせいもあって落ち着かないのかもしれませんが、こういったことって幼児(年中)なら、ありえる行動の範囲でしょうか?

何度か幼稚園以外の場所(他のお友達の家やその子の家)で、遊んだことありますが、よその家でも来た時に挨拶もせず、靴を脱ぐやおもちゃが置いてある部屋に直行して、自分の好きなおもちゃに没頭していました。

年少の終わりの頃、当時の担任の先生から、「年中のクラス、心強いメンバーと一緒にしておきましたからね。」と、言われたそうです。
クラスが代わって、その子のクラスのメンバーを見ると確かに男の子も女の子もしっかりした子ばかり揃っているなあ~と思いました。ただ1クラス5~6人一緒になる所、そこだけ7人もいました。

長文となりましたが、息子が仲良くさせてもらっていることや、下の子同士も同じ男の子で同じ年と言う、共通点が多いのでお母さんとも親しくさせてもらっています。

何かアドバイス、接し方等あれば教えて下さい。

年中息子が年少の時、同じクラスで仲が良かったお友達(男の子)のことが心配で質問しました。

質問のタイトル通りなのですが、ちょっとした隙に脱走してしまうようです。先生が他の子の対応している時とか・・・。行き先は1階の自分の教室をでて、3階の会議室(兼図書室)が多いとか。他もあるかもしれませんが、???です。

係の仕事で園に来ていたお母さん数人に目撃されていて、結構有名なようです。

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Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

新入園直後2ヶ月以内であれば、よくあることです。
ですが、園生活経験1年以上であれば、何かある、と考えるのも普通かなとも思います。

ただ、今ちょっとどうなのかな~と思うような子でも、診断つかない場合もありますし、他の部分でバランスが取れているなら、経過観察になる可能性も大、です。
実際、過去に進級の年中で脱走する子は何人かいましたよ。
その中で診断名ついてる子はいませんでした。
(診断ついている子でも、脱走するとは限りませんから…)

何か出来ること…とのことですが、はっきり言ってしまえば、ありません。
質問者さんに言っていないだけで、療育に通われているお子さんかも知れません。
(現に今私の園で在園している子で、診断ついているけど周りに一切公言していない方、たくさんいます)
そういう面、もちろんお母さんはものすごく心配していますし、どうして周りの子と同じように、おとなしくしていられないのかと、酷く気に病んでいる方もおられます。

あえて言うなら、そっとしておいてあげるのが一番の優しさだと思います。
成長と共に、落ち着くこともありますから。

幼稚園教諭です。

新入園直後2ヶ月以内であれば、よくあることです。
ですが、園生活経験1年以上であれば、何かある、と考えるのも普通かなとも思います。

ただ、今ちょっとどうなのかな~と思うような子でも、診断つかない場合もありますし、他の部分でバランスが取れているなら、経過観察になる可能性も大、です。
実際、過去に進級の年中で脱走する子は何人かいましたよ。
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(診断ついている子でも、脱走するとは限りませんから…)

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Q保育園で子どもがいなくなったら何分後に気づきますか?

できれば、保育園の先生にお聞きしたいのですが…。

上の息子が、来年保育園の年少さんになります。
言葉が1年ほど遅れていますし、とても落ち着きがない子です。多動かもしれません。

保育園は、以前遊びに行ったときでもすごく気に入ったらしく、好きなようだし、お友達の中にも入っていって遊んでいました。
ただ、いつの間にかどこかにいってしまわないか、園外に出て事故に合わないか…ということがものすごく気がかりです。

発達が良いお子さんなら、「今はお部屋で遊ぶとき」「外に出ると危ない」等わかるのかもしれませんが、家の子はその辺の理解がまだあいまいなようです。デパートでもすぐに走り出す始末で、迷子になっても泣きもせず、ニコニコして行方不明になってしまいます。

保育園のお部屋は、未満児さんまでは、戸もしっかり閉めてあるようですが、3歳児さんからは、園庭とお部屋が自由に行き来できるようになっている時間も結構あるようです。
園外に出る門は、普段は閉まっているようですが、送迎などで開いてしまうときもあると思います。
3歳児さんからは、一クラスあたりの人数も増えますし…。

わざと鍵を開けて出るとか、お家が恋しくて脱走を試みるとか、そういう智恵のいることはまだできないと思うのですが、
開いていれば、なんの躊躇もなくふらふらっと出て行ってしまいそうなのです。

もしも、いなくなってしまった場合、何分後くらいに先生たちは気づくものなんでしょうか?
小学校なら、授業の初めに気づくと思いますが。
保育園の場合、ごはんやおやつ、おひるねなど、みんなで何かするとき以外は、下手をすると、いなくなっていても気がつかない、ということもあるのでしょうか。
担任の先生に子どもの性質と私の心配を伝えておけば、常にとはいかなくても、それなりに目を光らせてくれるんでしょうか?

できれば、保育園の先生にお聞きしたいのですが…。

上の息子が、来年保育園の年少さんになります。
言葉が1年ほど遅れていますし、とても落ち着きがない子です。多動かもしれません。

保育園は、以前遊びに行ったときでもすごく気に入ったらしく、好きなようだし、お友達の中にも入っていって遊んでいました。
ただ、いつの間にかどこかにいってしまわないか、園外に出て事故に合わないか…ということがものすごく気がかりです。

発達が良いお子さんなら、「今はお部屋で遊ぶとき」「外に出ると危ない...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。
 
 まず、園外へ通じる門ですが、近頃は、不審者の問題もあるので送迎時以外は施錠している園が多いようです。また電子錠を採用して、外からは開けられないようになっている園も増えてきているようです。私の園では送迎時は開錠していますが、送迎の車も多いので、扉が閉まっていることは常に確認しています。(迎えが来ていても子ども一人で園外へは出てはいけないことになっているので、子どもが一人で園外に出ようとしたときには必ず大人が声をかけて止めます。

 職員の意識についてですが、質問内容を読ませていただいたところ、ある程度配慮の必要なケースだと思いますので、入所時にお子さんの状況を担任以外の職員にも周知し、「常に所在を把握」という形で保育がスタートされると思います。

 また、園の方針や設備、お子さんの状況によっても対応が変わってくると思いますので、気になる点はこれから通う園に直接問い合わせたほうがいいと思います。
 問題が起こってから「どうして」では園との関係も悪化してしまいます。情報交換を密に行い、しっかりとコミュニケーションの取れた状態で園生活を開始するのがお子さんにとっても一番だと思いますよ。


 

保育士です。
 
 まず、園外へ通じる門ですが、近頃は、不審者の問題もあるので送迎時以外は施錠している園が多いようです。また電子錠を採用して、外からは開けられないようになっている園も増えてきているようです。私の園では送迎時は開錠していますが、送迎の車も多いので、扉が閉まっていることは常に確認しています。(迎えが来ていても子ども一人で園外へは出てはいけないことになっているので、子どもが一人で園外に出ようとしたときには必ず大人が声をかけて止めます。

 職員の意識についてです...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q保育士に今日も昼寝しなかったよ~と言われて・・・

同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。

今年度から入園した1歳半の子供がおります。
夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。
最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、
午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか?

上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまりもないようできちっと時間になったら眠るようです。
下の子の担当は正直あまり評判のよくない保育士さんで、普段から先入観を持たないようにしている私から見ても?と思うことが非常に多い方です。

ただ、兄弟で同じ保育園に入れたこと自体とても感謝しているので、口が裂けてもクレーム等は言うつもりはないのですが、正直なところ保育園から帰宅後の子供との生活に早くも疲弊しています。

確かにうちの子は少々神経質なところがありますが、入園してから1ヶ月以上午睡は0~15分、せい
ぜい寝ても30分が2回ほど。

帰宅後は眠いせいかずっと機嫌が悪く、入浴も食事も暴れてとても手がつけられません。
たまりかねて仕方なくおんぶしますが、仕事と家事でヘトヘトの体に大変こたえます。
それでも1分2分を争うのでおんぶしながら入浴以外のことを至急夕飯や明日の準備をしてその間に少しでも寝かせるのですが、上にも兄弟がいるので静かにすることができず、10分や15分で起きてきて、またぐずぐず・・・。
その後は観念し、暴れ泣き喚く下の子と上の子を風呂に入れ食事をとりますが、そんなこんなで目がさえきってしまうのか就寝時間(20時~21時)になってもなかなか寝ません。
勿論、その暴れ具合に応じて入浴を先にして食事を後にしたりと色々工夫はしてみてはいます。

昼寝がない分少しでも早く寝かしてあげたいのに、完全にリズムが狂ってしまっている気がしてかわいそうになってきます。
ですが部屋を暗くして1時間ずっと子守唄を唄ってトントンしていても寝ません。
次第にこちらが寝てしまいそうになり、一向に寝る気配のない下の子に段々苛立ってきてしまいます。
まだまだ家事を残しているので一緒に眠ろうとすると子供の寝る時間が遅くなってしまいます。

長くなりましたがそこで質問なのですが、1ヶ月以上も、そしてこれからもずっと昼寝をせず、
こんな感じで夜もちょっと寝を1~2回して結局就寝時が遅くなる・・・
1歳児の体に負担は大きくかかっているのでしょうか。
家での改善点があるとするならどんな点でしょうか?
(足りない情報ありましたら補足いたします)

それと、年数だけはベテランの保育士さんですが、そんな方でも寝ない子はやはりなにをどうしても眠らせられないものでしょうか?
プロの保育士さんなので子供を寝かせるのが上手なはずだというのは少し厚かましい願望でしょうか?
間違っても保育士さんに「もう少し園でも眠らせるよう努力して欲しい」などというようなことは伝えない方が良いでしょうか?

もう1ヶ月以上もこんな状態なので、お迎えが少し億劫になってしまいます。
ちなみに仕事のない休日は昼寝もしますし、暴れたり泣いたりもありません。
夜もいつもより早めに就寝します。

何か私自身が眠気と疲れで支離滅裂ですが、よろしくご回答をお願いいたします。

同じようなご経験をされた方、または保育士の経験がある方にお聞きします。

今年度から入園した1歳半の子供がおります。
夕方お迎えに行くと毎回のように担任の保育士さんに「今日も寝なかったよ~、今夜は早く寝かしてね~」と笑いながら、言われます。
最初は寝ないのは仕方ないかな、とおもってはみたものの、
午睡の習慣がある1歳の子が園では1ヶ月以上も寝ないなんて、プロでベテランの保育士さんでもあるものですか?

上の子もあまり寝ない子でしたがベテランの保育士さん(同じ園)にかかるとひとたまり...続きを読む

Aベストアンサー

保育者です。

入園から1ヶ月。
まだ環境に馴染めずにいるかもしれませんね。
神経も過敏になってるかもしれないし、日々緊張しながら過ごしているかも。

寝かせなきゃ!という概念は一先ず置いておいて、お子さんが安心できる雰囲気作りかな、と思います。

保育園で頑張っているのだから、おうちでお母さんがイライラしては、悪循環です。
寝なくてもいーやー、と気楽に♪


にしても、同業者として、その保育士にはガッカリです。
もし、寝られなかったら、状況を話し、「寝かせてあげられなくてすみません」って思うものです。

上のお子さんの担任はベテランですか?
直接話して信頼関係を築くのがベストですが、他の先生に聞いてみるのも、ひとつの手かもしれません。

Q育てにくい2歳の我が子(長文です)

皆さんは下の症状を読んで、定型発達の子だと思いますか?発達障害の子だと思いますか?

2歳ちょうどの女の子のママです。
娘は新生児の頃から、はじめての育児ながらもこの子は大変かも。。育てにくいのかな?と思う節が多々ありました。

月齢が進むにつれて、育てにくさも増していき正直参ってしまう毎日です。

娘が2歳になる少し前が一番私の精神的にピークで保育園の先生や、保健所の心理士さんに娘は発達障害ではないのかと思っているというお話をさせて頂きました。

実際に箇条書きにして渡したメモです↓


・自分の欲求が通らない、思い通りにいかないと癇癪を起こす、理由が分からないこともしばしば
イチゴが欲しい→渡す→いらない=癇癪に入る
ガーゼ欲しい→渡す→いやー!=癇癪に入るなど
いきなり今まで持っていたものをポイっと言いながら放り投げてひっくり返り癇癪に入ることもしばしば

・所構わず気に入らないとその場に寝転んで泣く

・イヤイヤ泣きから本格的なパニックになると のたうち回り、周りにあるもの全てを薙ぎ倒す、投げて落ちた物を足で踏み潰す、近くにいる人を叩く蹴る、側にいる人をイヤー、怖いーどいてー!と叫びながら拒否する(一時間はこの状態が続く)


・癇癪が酷くなると口に手を全部突っ込み嗚咽する


・新生児の時からお風呂が嫌い
常に泣いていて、一歳頃はお風呂に入るのも尋常じゃないくらい拒否。一歳半頃からお風呂には入るようにはなったけれど、髪の毛を洗われるのが未だに嫌いで髪を流そうものならパニックになる。なので、未だに後頭部のみ洗い流して前髪や顔はガーゼで拭くのみ


・歯磨き、鼻の掃除をするのも泣き叫び拒否(耳掃除は好き)

・新生児からお風呂をきっかけにガーゼを持つようになり、3ヶ月からは指しゃぶりも。眠くなったり泣き出すとガーゼを欲しがる。渡さないとパニック(保育園では一歳半頃からガーゼはなくても大丈夫に)
指しゃぶりは変わらず。朝は指が真っ白くふやけるまでしている。

・集中している時や暇な時にはほぼ下顎を左右に動かすチックのような行為がある

・新生児の時から夜泣きがすごく、眠りが浅く未だに夜中2回は目を覚ます。
昼間あったことや嫌だったことを思い出して夢を見ているかのように、いや!やめて!などと泣き叫びながら起きる(目は瞑っているので半分起きている感じ)抱っこすればまた寝るが、酷いときは抱っこも触るのも拒否、そのままパニックになることもしばしば

・知らない人、あまり会わない人に握手や触られるのを拒否する

・人とバイバイするとき相手の顔を見てバイバイしない。目は合うが短時間ですぐそらす

・ご飯の時、家では椅子に座っていられない、座るのは最初の3分程度、後は家族の膝の上を転々と回っていく

・保育園でも多少癇癪は出るが、家ほどではない。それでも先生が手を焼く時もある


上記の事がほぼ全て毎日起きます。

これを読んで頂き、普段の生活のお話もした上で保育園の担任の先生からは、 このくらいの子はこんなもの。大丈夫ですよ。大きくなれば成長します。との返答が返ってきました。
保健所の心理士さんには、いくつかの発達テストをしてもらい この子は知能が3才くらいあると思います。ですので、心とのバランスがまだうまく取れず癇癪などの行動に出てしまうと思います。発達障害ではないと思いますよ。不安であれば何回でも来てください と言われました。

ですが、娘と毎日接するなかでどうしてもその答えに疑問が出てしまいます。
娘を発達障害にしたい訳ではなく、もしそうなのであれば娘の生きやすい環境を早くから見つけられればと思っています。

昼間、娘は保育園。私は仕事なので娘と接する時間は夕方から寝るまでなのですが、正直な所娘と毎日二人で居ると息詰まってしまいます。

専門家の方や、ベテランの先生ではなく同じ一人のお母さんから見てこの症状はどう見えるのだろう?と思ったので聞いてみました。

娘と私の二人で暮らしで相談出来る相手も居ないため、つい愚痴も出てしまいました。
今日、愚痴を吐いた分また明日から頑張ります!

読まれて不快に思われた方は申し訳ありませんでした。

最後までこんな長文を読んで頂きありがとうございました。

皆さんは下の症状を読んで、定型発達の子だと思いますか?発達障害の子だと思いますか?

2歳ちょうどの女の子のママです。
娘は新生児の頃から、はじめての育児ながらもこの子は大変かも。。育てにくいのかな?と思う節が多々ありました。

月齢が進むにつれて、育てにくさも増していき正直参ってしまう毎日です。

娘が2歳になる少し前が一番私の精神的にピークで保育園の先生や、保健所の心理士さんに娘は発達障害ではないのかと思っているというお話をさせて頂きました。

実際に箇条書きにして渡し...続きを読む

Aベストアンサー

私はもうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格をとり、子どもには10年ほど関わっています。
最初に言っておきます。
頑張らないでください。
頑張るというのは無理をするということです。
無理を毎日して育児は乗り越えられません。
妥協はしてもいいですし、失敗しても挫折しても泣いてもいいんですよ。
みなさんも日々悩みそうされてるのですから。

感想から言うと「イヤイヤ期」(第一次反抗期)と人見知りの合わせ技でほとんどが説明できます。
お風呂が嫌いなのは好き嫌いでしょう。
子どもはおなかの中にいる時から個性があると言われています。

大人が納得できないイヤイヤ期の拒否とはこういうパターンが多いです。
「自分の望んでいなかった回答が来た」です。
例えば「ガーゼがほしい」と求めたら手渡されたガーゼが希望に沿わなかったために癇癪に入るのです。
大きさが違った、渡し方が違った、色が違った、渡してほしい人じゃなかった、こんな理由でも癇癪の理由になります。
その思いを幼いため妥協して受け入れることができない、または相手に伝える力が自分にないことへのイライラで反抗するのが「イヤイヤ期」なのです。

これらへの対応はとにかく丁寧に気持ちを聞くことです。
根気よく何がダメでどうしてほしいのかを聞くことです。
何度も効いていれば「自分の気持ちをちゃんと聞いてくれる」と理解しかんしゃくが収まってきます。
また自分の気持ちを伝えるよう努力するようになります。

癇癪がひどい子というのは気持ちを丁寧に聞いてくれなかったりすぐに怒るタイプの育児によく見られます。
怒るとは感情をぶつけること、叱るとは何が悪いのか冷静にゆっくり丁寧に伝えるもの。
怒るより叱るを使いこなしましょう。
叱るというのは保育と育児の基本にて奥義でもあります。

お子さんと一緒に成長すればいいのです。
子育ては自分育てですから。
大人としてもう1つ上のステージに上がっている途中で、階段が長く急でちょっと疲れた、と思えば休んでいいんですよ。
お子さんの生活を妨げない程度に時々手を抜くことも覚えましょう。

私はもうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格をとり、子どもには10年ほど関わっています。
最初に言っておきます。
頑張らないでください。
頑張るというのは無理をするということです。
無理を毎日して育児は乗り越えられません。
妥協はしてもいいですし、失敗しても挫折しても泣いてもいいんですよ。
みなさんも日々悩みそうされてるのですから。

感想から言うと「イヤイヤ期」(第一次反抗期)と人見知りの合わせ技でほとんどが説明できます。
お風呂が嫌いなのは好き嫌いでしょう。
子どもはおなかの...続きを読む


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