出産前後の痔にはご注意!

 現在使っているパソコンにビデオカードを増設しケースも変えることを考えています。そこでビデオカードとMBの相性と熱対策について教えていただきたいと思います。

現在のパソコン
電源:AcBel 350W
M/B:RS480M2-IL
ドライブ:LG電子 Super Multi DVD Drive
HDD:Western Digital 160GB
メモリ:バルク 512MB (256MB×2)

増設パーツ
ビデオカード:HIS X800GTO IceQ II Turbo 256MB PCIe
ケース:恵安 KN-1001A/2001A

この様な増設を考えております。
質問1)MSIで掲載されたM/BのGPUとのテストレポートと静音性を考慮してこのグラボを選択しました。これでも相性問題が出る可能性はあるのでしょうか。
質問2)選択したケースはフロントとリアに12cmファン、側面にパッシブダクトがついており、それ以外は通気用の穴は開いていません。この様なケースでも熱暴走の可能性はありますでしょうか?ある場合はどのような対策をすればよいでしょうか。
以上の質問について教えていただきたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験上・・・付けてみないとなんともです。


私は、以前
M/B ・・・ASUS P4G8Xdeluxe
VGA ・・・Creative 3D Blaster5 RX9700 ProAGP128MB
電源・・・ Antec TRUECONTROL 550W
で用意しましたが、M/Bの発売当初だった為
M/BとVGAとの相性は判らず・・・Shopによる有償修理でも判らず
結局は、1年後層換えをして直りました。
詰まる所・・・それぞれの少しずつの許容範囲が合わさる事で、その最適値がなくなったようで
1、電源を入れるとビープー音が鳴るが起動や稼動には問題なし
2、負荷の度合いが不定期なのだが、突然画面がセーフモード調の16色モードに
という事の相性はメーカー・Shopともに判らず・・・
とどのつまり・・・
個人でする事は、個人で対処という事でしょうか

熱対策・・・最悪、側板外して扇風機ですね。

この回答への補足

tomoaki00さん、早速の回答ありがとうございました。
 出来るだけ情報を集めて実験あるのみ。というのが最善の方法みたいですね。
 あと熱対策についてなのですが、出来れば熱暴走を避けるためのファンの口径、数、配置など教えていただけると幸いです。

補足日時:2006/08/21 11:56
    • good
    • 0

私の場合、ケースはフルタワーです。


http://www.lian-li.jp/case/full_pc-7077ab.html
これで、前に、12インチ1つ、後ろに12インチ1つ+8インチ2つが標準装備されています。
又、オプションで上段(上蓋?)にも付けられるようですが付けていません。

後、電源が
http://www.maxpoint.co.jp/psu_565fma.htm
このようなタイプですので、さらに2つ付きます。

後、HDDに対して
http://www.owltech.co.jp/products/mobile/MRS29D/ …
このような物を取り付け、HDDの抜き差しでOSを交換可能なようにしているのですが
これには、フレーム後部に4cmファン1つ、カートリッジ側前側に4cmファン2つ付けていますが・・・
HDD1つに付き、4cmファン3つで・・・その時のHDDの搭載量で変わる状態です。

又・・・CPUクーラーを水冷にしたのですが・・・
CPUファンを取り外してしまうとエラーが出て立ち上げらない為
CPUファンソケットに、12インチファンを取り付け
CPU周りのコンデンサー等を冷やすようにファンを取り付けています。

以上ですが・・・
ファンの数は、多いです。
普通の人からすると、相当に煩いと思います。
私の場合は、音楽等を流しながら触るので余り気にならないんですけどね。
余り参考には、ならないと思いますが・・・音が・・・ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。私からするとすさまじいファンの数に思えてしまいます。しかし今後CPUのランクアップ、グラボの増設を考えている私にはとても有益な情報でした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 12:02

相性に対する答えは実験あるのみです。



経験的に言うと、
自作PCをGeForceからRadeonに替えたら全く無反応で映らなかった。
もう一度GeForceに戻しマザーボードのBIOSのアップデートをして、Radeonを再度装着したら何事も無かったかのように正常起動。

実際に装着してトラブルがあってから具体的に相談した方が好いよ。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inotaさん、早速の回答ありがとうございました。確かに相性がないように製品を選んで後は実験してみるしかないというのが一番の方法なのでしょうね。
 

お礼日時:2006/08/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング