週末、友人8人とバーベキューをします。パン作りが好きなので、差し入れに持って行こうと思います。BBQは肉、野菜が中心です。BBQだと焼きおにぎりなど米中心になりがちですが、焼き物に合うパンがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バタールやカイザーゼンメル、ライ麦パンなどがいいと思います。


薄く切って、軽くトーストして、肉と一緒に食べると美味しいです。
あとは「ピタ」これは売っていないと思うので、手作りになります。
http://homepage2.nifty.com/carthago/newpage157.htm
半分に切ると袋状になるので、中に具を入れて食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイデアありがとうございます。ピタは作った事がないので是非挑戦してみます。

お礼日時:2006/08/18 22:53

いつもフランスパンを持っていきます(バタールかバゲット)。



スライスして、バター(マーガリンでなく)をたっぷり塗って炭火で焼くとおいしいです。子供たちも大好きでいつもすぐ売り切れますよ。大人はガーリックバターなどにしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も大人も楽しめるアイデアありがとうございます。私もガーリックバター大好きです。

お礼日時:2006/08/18 22:56

バターロールなど小さめのロールパンがいいですよ♪


お肉や野菜を挟んで食べるのに最適ですから。。

お勧めはコレ↓
用意するもの
・パン(バターロールまたはホットドッグ用のパン)
・肉(ソーセージでもOK)&野菜
・アルミホイル
・空の牛乳パック

軽く焼いたお肉と野菜をパンに挟んでアルミホイルで包みます。
そのまま牛乳パックに入れて、牛乳パックごとBBQの火の中へ投入!
パックが焼けきったら火から取り出してください。
熱々のホットサンドの出来上がりです♪♪

あ…食べたくなってきたなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいアイデアありがとうございます。パックごと火の中なんてBBQならではですね。熱々が食べられて美味しそう。

お礼日時:2006/08/18 22:50

わーいいですね!パンっていいかも^^


私だったら、焼いた野菜とかお肉を挟んで食べられる小型のロールパンとマスタードとかが嬉しいかも~です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。挟んで食べられるものが喜ばれそうですね。ロールパンなら作れそうです。

お礼日時:2006/08/18 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qパン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいので

パン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいのですが。。。
ドライイーストをいただいたのですが、「『イースト種』を作ってから小麦粉に添加してください」と注意書きに書いてあるのですが、
これは、ホームベーカリーで対応できるのでしょうか?途中投入とかするのか、最初からいれられるのか…
お分かりになる方いらっしゃったらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頂いたドライイーストの銘柄はどれでしょう?

ドライイーストには

予備発酵が必要
http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/product02.html

予備発酵は必要ではないもの(インスタントドライイースト)
http://www.bread-making.jp/bread_ingredients01.html
http://www.nippn.co.jp/products/home/12/detail179.html
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110399479.html
などがあります。

注意書きがあるなら、イーストの活性が弱いので予備発酵は必要です。
私は、サフの青に関しては予備発酵が
あったほうが良いと思っています。
種を作って20分置いてから、他の材料と一緒に投入でOK。
(通常予備発酵分の砂糖とお湯の量は、配合内から取ります。)

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q自己流ですがパン作りを始めて約1年弱。現在カンパーニュ作りにハマってま

自己流ですがパン作りを始めて約1年弱。現在カンパーニュ作りにハマってますが、お店のように、外側がコツコツいうくらい堅くならないのが悩みです。オーブンから出したては良い感じなんですが、粗熱がとれるとフニャついてくるのです。コルプ型使ったほうがいいんでしょうか?水分の適正%、焼く温度、あるいは霧吹きの有無など、なんでも結構です。アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシピ、拝見しました。
粉の量の違いかもしれませんね。

私はいつも250gの粉量で仕込んでカンパを焼きます。
質問者様とよく似た感じで、オーブンで無水鍋を使って焼くのですが、280度でクープが開くまでフタをして10分、フタをとって230度に下げて25分程度スチームを入れっぱなしで焼いています。
300gで仕込んだものであれば私の焼き時間(トータル35分)より、もっと焼きこんでもいいはずです。焼減率は添付画像もので15%です。
レシピの画像もちょっと焼きが甘いような気が・・・(好みの問題かもしれません)
水分量は65%だとちょうどいいと思います。粉によって吸水がいいもの・よくないものがありますので、私は使う粉で水の量を変えていますが、大体そのくらいです。
焼き温度はちょっと上げたほうがいいかな?特に最初は高温の方がいいと思います。
霧吹きは鍋に入れて焼く場合には私はしていません。かけすぎかもしれませんね。フタをして焼くのであれば霧吹きはほんの少量、または必要ないかも。(添付画像は霧吹きナシの焼成です)
モルトパウダーは粉100%に対して0,6%が適量です。

レシピ、拝見しました。
粉の量の違いかもしれませんね。

私はいつも250gの粉量で仕込んでカンパを焼きます。
質問者様とよく似た感じで、オーブンで無水鍋を使って焼くのですが、280度でクープが開くまでフタをして10分、フタをとって230度に下げて25分程度スチームを入れっぱなしで焼いています。
300gで仕込んだものであれば私の焼き時間(トータル35分)より、もっと焼きこんでもいいはずです。焼減率は添付画像もので15%です。
レシピの画像もちょっと焼きが甘いような気が・・・(...続きを読む

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Qパン作りの失敗の原因は?

パン作りをするのですが、ちゃんとレシピ通りの分量。
練る作業も(見た目も触り心地も)充分だと思います。
発酵も時間通りと言うよりチャント膨らみ具合を考慮しています。
焼き上がりの見た目も、まぁまぁ?

なのに食べてみると、美味しくありません。
中は見た目は普通なのですが味がネッチョリ?していて、
口に広がる香り?後味?は、アルコール臭っぽいような・・・

最初はネッチョリ感がするのは焼き時間が少ないのかな?と思ったけれど焼き時間を延ばしても変わりません。
アルコール臭?も実は練りが少ない?とか、発酵が長すぎ?とか疑いましたが、
それらの時間を調節しても変わりませんでした。

後、考えられるのは、粉やドライイーストの相性?
(この粉は不味い、このドライイーストは匂いが強烈だとかってありますか?)

その他、何か御気ずきの点が有りましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

オーブンの温度表示は、
通常、目標設定温度の目安であり、
「温度計」ではありません。
200度を示していたからといって、
190度かもしれませんし、210度かもしれません。
そういう保障はありません。

したがって、なるべく再現性の高い方法で、
色々なパターンを焼かないと何が原因か判らないことがあります。
それには少し多めに仕込んで一度に色々焼いてみるのが一番です。

粉は冷暗所保存とのことで、
まぁ、湿気る前にどんどん使うのが良いかと思います。

ドライイーストは、通常、封を切ったら、
冷凍保存が良いのでは?
冷蔵ではなく、冷凍です。
カチンカチンに凍らせます。
冷暗所に保存とのことですが、
この夏の暑さでは、逝っちゃってる可能性が高そうですね。

気温で、充分に、醗酵温度ですからね!!!

新しいのを買ってもう一度やってみる気はありませんか?
できれば、粉も、使いきる量を買って、
使い切るのが一番ですし、
万が一何度かに分けて使うなら、
最初に小分けして、冷蔵庫の奥に突っ込んでおくのが良いと思います。
湿気た小麦粉は、美味しいパンにはなりません。

オーブンの温度表示は、
通常、目標設定温度の目安であり、
「温度計」ではありません。
200度を示していたからといって、
190度かもしれませんし、210度かもしれません。
そういう保障はありません。

したがって、なるべく再現性の高い方法で、
色々なパターンを焼かないと何が原因か判らないことがあります。
それには少し多めに仕込んで一度に色々焼いてみるのが一番です。

粉は冷暗所保存とのことで、
まぁ、湿気る前にどんどん使うのが良いかと思います。

ドライイーストは、通常...続きを読む

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Qパン作りについて教えて下さい

パンを作る場合に、1次発酵・2次発酵に約2時間程度かかるのですが、朝にパンを焼いて、焼きたてを食べたいのですが、前の日に発酵を済ませておいて、朝までと゜のように保管しておけば良いのか分かりませんので教えて下さい。とにかく朝は時間がないので焼くだけにしたいのですが?お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに載っている「冷蔵庫発酵法」は如何ですか?

参考URL:http://www2.sala.or.jp/~nature/mar3/recipe2-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報