出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。建て替えで現在北東角地に一戸建てを設計中の者です。
小ぢんまりとした木造2階建てが当初の希望だったのですが、東京都の不燃化促進事業区域に土地の北半分がかかっており、泣く泣く鉄骨で作ることにしました。もちろん建築費用は大きく上がるので、自治体の補助金を申請するつもりでおります。
建築面積の50%超を7m以上にしなければいけないとのこと、なおかつ道路斜線を守らねばならないとのことで2階や屋根の設計に無理が出てしまい困っています。
北側の狭い道路をはさんで6階建てのマンションが聳え立っていて、しかもうちは今回セットバックしてその分の土地は自治体に寄贈するのに・・・。ちょっと割り切れません。

最低高度も道路斜線も、どちらも守らなければいけないものなのでしょうか。お知恵を拝借できればありがたいです。長々とすみません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

間違ってたらすみません。



都市防災不燃化促進事業とは一定の基準を満たした建物について助成金を出しますよということではないでしょうか?!

ですから、最低高度を満たせない場合は助成金が出ない建物になることだと思います。

道路斜線は建築基準法で、不燃化促進事業区域の最低限高度よりも優先するものと思われます。

詳しくは役所の建築課等へ確認して下さい。

参考URL:http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/05_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。なるほど、「建てられない」ではなく「補助金がおりない」ということ・・・? 設計士さんに再確認してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 13:32

余計なお世話かもしれませんが、木造がお望みならば、2X4工法なら木造耐火建築が可能のようです。



参考URL:http://www.2x4assoc.or.jp/quality/fire/fire04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと! そうだったんですか・・・。国産材での軸組みにこだわっていたのと、また、だいぶ設計が進んでしまっているので今回の工法を変えるわけにはいかないのですが、勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング