出産前後の痔にはご注意!

 答えてねっと、と当サイトを活用しています。この所「答えてねっと」がダウンしていますので、当サイトの活用が増えましたが、他のサイトを探しています御紹介下さい。

1、マイクロソフトニュースグループを之から活用したいのですが、今までの「答えてねっと」と異なりますか?利便性?利用度など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何についての質問ができるサイトを知りたいのでしょうか?


Visual Studio なら
MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/msdn-ja/default.aspx …

Visual Studio Users Group
http://vsug.jp/

全般なら ML ですが
Users Group
http://www.users.gr.jp/content/ml.aspx

ただし紹介したサイトやメーリング リストは、ココよりもきっちりとしてますので、質問投げっぱなしとか、マナー違反とか、質問の仕方とか、イロイロと叱られる事もあるでしょう。
というかココがゆるすぎるってだけですがね。
    • good
    • 0

こんにちは。



補足:僭越かもしれませんが、「ココ」のことを少し書いておきます。

#2さんの「ココがゆるすぎ」っいうのは、質問者側が、拡大解釈的に権利が強いということです。質問者さんに権利が優遇されています。質問者さんが、不快だと思うことを連絡すれば、すぐに対応してくれるはずです。

つまり、マナー違反に対しては、質問者側は許されても、回答者側に対しては厳しいのがこちらのルールです。

仲間内で、新人にマナーを守らせるところとは、かなり違うということです。こちらは、営利企業で、管理者がいますし、独自のルールを持っていますし、各カテゴリで若干違ったローカルルールを持っています。

「ココ」の回答者側のルールは、私なりの解釈をさせていただくと、

 質問者にマナー等を正すのは越権行為で、ルール違反。
 基本的に、質問者を飛び越えて、質問以外の回答者同士のやり取りはするのも違反。

ということですね。

回答者の方の中にも、他の掲示板のルールをここに書いている方も見受けられますが、ここには特別なルールがあります。

ここは専門掲示板ではありませんから、何も知らない人が書きます。あまり、自己中心的なルールの押し付けや、最初から、相手にマナーがどうとか、と書くのは、逆にマナー違反になる可能性が強いです。

幅広く活躍している回答者さんもいるようですが、専門性を求めるなら、質問者にとっても、回答者にとっても、他のほうがよいかもしれません。回答者にとって、他と比べると掲示板としての機能は落ちます。せいぜい、3日以内にまともな回答が付かないと、流れる可能性が強いです。ここは、カテゴリの1面で約半日です。それ以上は、ページを進むか、マイページで探さなくてはなりません。だから、回答者が、効率を上げるには、メモやログの記録など、多少の工夫が必要になるのではないか、と思います。

言うまでもなく、Office 系では、まっさきに、Mougが挙げられます。しかし、その人それぞれのフィーリングにあったものがあるはずです。
    • good
    • 0

趣旨がよくわからないのですが、結局「自分で考える」という選択肢しかないと思うのです。


自分にわからないような事は普通他人にもわかりませんし、聞いても時間の無駄のような気がします。
そもそもあっという間にスキルは上がりますから、頻繁に質問をする状態がそう長い期間継続するという事態は考えにくいと思うのですが。
    • good
    • 0

こんばんは。



>他のサイトを探しています御紹介下さい。

この質問は、ちょっとどうかなって思いますが、私は、ここの特性を知っていて、あえて利用している感もあります。ただ、総じて、PCを勉強するなら、インターネットの利用は控える、というのが正解のような気がします。発信型(教えたい)、受容型(教えて)、両方も、学習深度が深まらないからです。

ただ、自分の中で満足してしまう、自己満足型が最悪なので、掲示板で、出来る人がいる、という刺激は、自分にプラスにはなりますが。

Excel関係だったら、

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/sonota/excel3.h …

ということになります。

ここのカテゴリの良さは、ある程度絞られているとは言っても、種々雑多・マゼコゼだからです。

>マイクロソフトニュースグループ

私の話は、数年前のことになります。
あくまでも、個人的な意見です。参考にはならないかもしれません。

日本のニューズグループは、昔のパソコン通信の雰囲気です。パソコン通信時代から、存続して、アメリカでは発達しましたが、日本語で、日本語を使い利用している人は、かなり少ないように思います。読む人が少ないし、逆に回答する人も少ないです。(数年前の話)

日本では、ニューズグループというと、アングラを連想させる人もいるし、事実、アダルト系の広告も多いので、書き込みは、どうしても、気が進みません。

ニューズグループの利用は、ずっとマイナーなままのような気がします。日本は、結局のところ、パソコン通信の時代が長すぎて、それが、急にインターネットに変貌したので、別の通信世界は、置き去りにされた感じがします。それは、国によって違うような気がします。韓国などは、もう少し、ニューズグループが盛んのようです。

また、私は、Microsoft NewGroup(英語)をしばらくROMだけの利用はしていたのですが、やめた理由は、いくつかあります。

・質問の数の多さと早さで追いきれないということ。(しかし、Mougは同じ数ぐらい)

・私は、OEは基本的には利用しないので、そのためだけに、OEを使い、読みきれないログをためるのは、不経済。

・質問・回答の内容のレベルは、日本と同等だが、2バイト系の質問が一切ないのと、レベルの低い回答も結構ある。

・生の省略された英語や非英語国民の英語が、いまひとつ理解できない。(相手の感情的な反応についていけない)

・海外でウィルスが発生してから、数時間で、新しいウィルスを拾うことがある。

・結果として迷宮入りが多い。

・NewsGroupのExcelのカテゴリで活躍していた人が、MVPなどで、自分のサイト専門になって現れなくなった。

などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング