以前、アイスの表示が「重さ」でなく「体積」なのは何故だろう、という疑問を質問させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60510

最近気付いたのは、缶コーヒーの表示が「190g」と「重さ」で表示されていること。缶ビールは「340ml」と体積表示です。
計量の際、体積であれば流量計で計れば楽ですが、重さを量ろうと思えば「ゆれ」をとめて量らなきゃならないから手間がかかりそうです。
サラダ油みたいに熱膨張で体積がかわるものは重量表示でないと冬に買った人から文句がでそうですが、缶コーヒーが体積変化はしないだろう・・・。なんでわざわざ「g」表示?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「農林水産消費技術センター」のページに類似の質問(「缶ジュースの内容量表示には,グラムとミリリットルがありますが,なぜですか。

」↓)がありました。ご覧になってみて下さい。

 これによると,『計量法では,アルコールを含む飲料は体積で,アルコールを含まない飲料は体積または質量で表記することになっている』そうです。そのため,ビールや日本酒は体積表示で,ジュース等は体積表示と質量表示の両方あるそうです。

 実際には,炭酸飲料以外の缶入り飲料では質量表示が多く,それ以外の飲料では体積表示が多いそうです。その理由は,ハッキリしていないようですが,缶入りのコーヒーやお茶は温度を上げて販売することも多く,温度を上げることによる内容物の体積変化を考慮してではないかと,推測されています。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …

この回答への補足

アルコールの体積表示は、酒税が、リットルあたりでかけられる関係だろうと思います。

補足日時:2002/03/16 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPを覗いてみました。業界自体はっきりした答えがない、というのは困ったもんだ(何が困るんだ、とつっこみを、)・・・。

さっそく身の回りで調べたら、
「キ○ン・あたたかい生茶」は「ml」
「サ○トリー・中国緑茶」は「g」
おいおい、同じような商品で、表示が違うじゃないか・・・。「あたたかい・・」は温めるのを前提にしているぞ?ひょっとして体積を膨張させてml表意、なんてせこいことを考えていないだろうなあ・・・・。

表示している業者の方が明確な答えを持っていないのに、正解を出せる人はいないかもしれませんね・・。でも何か面白い「説」をお持ちの方がいれば・・・。

お礼日時:2002/03/14 21:17

「ミリリットル表示は炭酸飲料。

グラム表示は炭酸飲料以外のコーヒーやお茶などに使う。つまり炭酸飲料は体積、それ以外は炭酸が入っていないので重量で表す。」
これは、以前は法律で決められていたが、1993年に改正され、どちらで表示をしてもいいようになったそうです。
ビールは炭酸が含まれていますからミリリットル表示なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規格があるのは予想できたのですが、根拠がわかりません。mlのほうが量るのが楽だろうと思うのですが、gにする意味は?
炭酸の含まれていない日本酒もmlですね。

お礼日時:2002/03/14 21:04

回答にはなっていないのですが(^^;)



私の思うに…
ビールはサイズの大きい物があるので種類すべてを統一した書き方…と考えた時にリットル表示をとったのではないでしょうか。2L缶を2000gや2kと書いているのを見てみたい気もしますが(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
サイズが大きくても、サラダ油は1kgなどと、重さで量りますから、サイズではないとおもうのですが・・。

お礼日時:2002/03/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒーの砂糖の量

 家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。
 1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい
?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。
 ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか?
缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

Aベストアンサー

以前、缶コーヒーの製造工場でバイトをした経験があります。(サントリーの製品)

缶コーヒーには250g缶と190g缶があります(最近は他の種類も増えているようです)が、ざっと平均すると角砂糖(通常サイズ)4~6個分が入っていると思って下さい。但し、これは純砂糖として換算した量です。缶コーヒーの甘味成分は砂糖だけではなく、他の甘味料も使われています。また、糖分以外にも、ph(ペーハー)調整剤や、酸化防止剤(ビタミンCを使ってる所が多いようです)なども入っています。

微糖の物で2個程度、カフェオレタイプの甘味の強い物は6個程度と思って間違いないでしょう。

こう考えるとやはり缶コーヒーは糖分が多い飲料と言えると思いますので、あまり飲みすぎるのは体に良くないかもしれませんね。

蛇足ながら、「ブラック」には甘味成分は入っていませんが、先に書いたような添加物は含まれています。

Qスペースシャトルの酸素と水素のタンクの重さと体積の比率を教えて下さい。

 スペースシャトルの外部燃料タンクの中は酸素タンクと水素タンクに分かれていると思います。

 確か酸素タンクが上で水素タンクが下になっていたと思います。これはなぜでしょうか?

 それと酸素タンクと水素タンクの中身だけを比べた場合、どちらが重いでしょうか?重さの比率を教えて下さい。それと体積の比率も教えて下さい。

Aベストアンサー

回答の順番が逆になりますが、

スペースシャトルのメインエンジンの混合比(=酸素の質量流量/水素の質量流量)は約6ですので、タンクの中身だけで比べれば、酸素が水素の6倍の質量で入っています。

ただし、液体水素は液体酸素の1/16の密度なので、体積では液体水素タンクの方が16/6=2.6倍程度大きくなります。そして、大きくなったタンクの質量を差し引くと、酸素タンクの方が水素タンクよりも4倍程度重くなっています。

酸素タンクが水素タンクの上にあるのは、飛行中の推進剤の消費に伴う重心の変化が、逆にした場合よりも小さく出来るからです。図を描いて見ると分かります。

Qたかが缶コーヒーされど缶コーヒー

健康のためほぼ毎日ウォーキングをしています
ですが外に出るとまだまだ外は寒いので自販機でついつい缶コーヒーを買ってしまいます
そんなにたいした額じゃありませんが借金をしていまして、正直、節約したいとも思っています
ですがやはり外に出るとどうしても缶コーヒーを買ってしまいます
酒もタバコもギャンブルもやらず毎日の楽しみが缶コーヒーくらいしかありません
缶コーヒーぐらいしか楽しみがないので缶コーヒーぐらい買うのもいいのかもしれませんが、節約もしたいです
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

缶コーヒーくらいならいいと思いますが・・・
それほどの節約をしたいって気持ちを持っておられるので他でじゅうぶん出来ているのでは?
毎日の楽しみの缶コーヒーまで奪ってしまえばストレスが溜まってしまいませんか?
ウォーキングをしてるのならその際に安い自動販売機などを探しながら歩くのもいいかもですよね!!!

本当に感心しますよっ☆

頑張って下さいね(^u^)

Q「アルミ缶」と「スチール缶」

アルミ缶やスチール缶のフタを開けると「プシュ」って音がしますよね?
どうやらアルミ缶とスチール缶では音が違うらしいんです。
何故でしょうか?
ラジオで少し聞いたんですけど、覚えてないんですよね。

覚えてる範囲だと、気圧の違い(?)で、
1)空気が缶の中へ入っていく
2)気体が缶の外に出て行く
だったような気がするんですよ。
どっちがアルミ缶でどっちがスチール缶かも覚えてないです。(笑)

缶の中の気体の名前も一緒に答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

某森本さんの番組ですね。

アルミ缶
・主に炭酸系の飲み物に使用。
・中の気圧が高く、開缶時にガスが外に出る「プシュ」という音
・中の気圧が高くないと、形状を保持できない

スチール缶
・糖分等が含まれる飲料用
・中の気圧は低い、開缶時に空気が入って行く「パコン」という音
・空缶でも形状が保持できる

糖分とアルミ缶は相性が良くないようで、
某UCCのブラック缶コーヒーが、アルミ缶を採用できたのは
「無糖」だったから、と何かで読んだ記憶があります。

Q缶コーヒー

人気のある缶コーヒーに興味が沸きましたのでアンケートさせてください。

1.あなたが美味しいと思う缶コーヒーを教えてください。
2.その缶コーヒーについて一言でいいので語ってください。

Aベストアンサー

(1) 伊藤園 シナモンカプチーノ

(2) シナモンがしっかり効いていて、缶コーヒーとは思えない美味しさです。

   (元々伊藤園の自販機置いている所少ないのに、更に滅多に自販機に入って無いのが物凄~く残念です。)

Q電流計と電圧計の違い

電流計と電圧計の違いは何ですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
私は電気科の高校を卒業したのだけど、いざ説明となると
難しいですね。

表示部の針を動かす仕組みが、
可動コイル形と可動鉄片形(磁石が動く)があります。
これは、電流計と電圧計それぞれありますので、
この部分の仕組みは同じです。

なので、電気を検出する部分の回路の構成が違うのです。


●電流計は測定レンジ(測定範囲)切り替えの為に
抵抗器がメータコイルと並列に入ります。
この抵抗器の名称が分流器です。

電池とランプの回路の電流の測定をする時は、
電流計をランプと直列に入れます。

この時、電流計のコイルに電気抵抗が大きければ、
ランプの回路の電流が、電流計で電圧降下して
正確なランプに流れる電流量が計れないのです。
それで、電流計自体の電気抵抗の理想抵抗値はゼロなのです。


●電圧計は測定レンジ切り替えの為に抵抗器が
メータコイルと直列に入ります。
この抵抗器の名称が倍率器です。

電池とランプの回路で電圧を測定する時は、
ランプと並列に電流計を入れます。

電流計の電気抵抗が小さければ、ランプに電気が流れずに、
メータコイルに電流がすべて流れショ-ト(短絡)してしまいます。

メータコイルに抵抗器を直列に入れることで、ランプに電流が流れて、
ランプに掛かる電圧が測定出来るのです。



ですから、
☆電流計は内部抵抗が小さい(理想は抵抗値ゼロ)です。

☆電圧計は内部抵抗が大きい(理想は抵抗値無限大)です。

しかし、メータコイルを動かす電流が流れる為に
極めて小さいですが、電気抵抗があります。

それと、測定範囲を切り替える必要がありますから、
電圧計では測定範囲に応じた抵抗値になります。

☆違いはメータコイルにつなぐ抵抗器が並列か直列かの
違いでしかありません。

#3です。
私は電気科の高校を卒業したのだけど、いざ説明となると
難しいですね。

表示部の針を動かす仕組みが、
可動コイル形と可動鉄片形(磁石が動く)があります。
これは、電流計と電圧計それぞれありますので、
この部分の仕組みは同じです。

なので、電気を検出する部分の回路の構成が違うのです。


●電流計は測定レンジ(測定範囲)切り替えの為に
抵抗器がメータコイルと並列に入ります。
この抵抗器の名称が分流器です。

電池とランプの回路の電流の測定をする時は、
電流計をラ...続きを読む

Q一番美味しい缶コーヒーを教えてください

私はコーヒーが好きで、毎日缶コーヒーばかり飲んでいます。

夏でも冬でも冷たい缶コーヒーを好んで飲みます。基本的にブラックは飲めません。

私としては「サントリー BOSS」の[ LEGEND BLEND ~伝説の香り~ ]が、今までに出会った一番美味しい缶コーヒーでした。

美味しいとかは個人差ありますが、缶コーヒーマニアとして、あえて挙げるとしたら、どれが一番美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

これからの季節は、新しい豆が入ってくる事と夏用に向けて新製品が
出てきますね。
自宅では自家焙煎して飲んでいるのに、会社ではもっぱら缶コーヒーです。
淹れる器具の問題や豆の保存が十分ではないからなんですけどね。

缶コーヒーのメーカーが配信しているメールマガジンは、結構ためになりますよ。
まず、飲みやすさではサントリーBOSSの「木陰」でしょうか。
エスプレッソ系の濃い珈琲に飽きた時には、新鮮に感じます。
ちょっと、あっさりし過ぎと感じるかもしれませんが、ちょっと一息と言うときには、適当かな? って感があります。

それ以外では、キリンのFIRE系でしょう。
スペシャルが、ま~ま~の出来だと思います。

コカコーラのジョージアが出ていないですね。
ジョージアで、美味しいと思えるのは「VINTAGE」と「EUROPE」ですね。
新しい製品で「エメラルドマウンテン カフェオレ」がありますが、感覚的には「EUROPE」にミルクを追加した感じです(甘くはないです)。

缶コーヒーの3大メーカーと言えるのかな? ではこんなところですね。

ジョージア
http://www.georgia.jp/info/product/

FIRE
http://www.beverage.co.jp/fire/

BOSS
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/lineup/index2.html

以上 ご参考にして下さい

これからの季節は、新しい豆が入ってくる事と夏用に向けて新製品が
出てきますね。
自宅では自家焙煎して飲んでいるのに、会社ではもっぱら缶コーヒーです。
淹れる器具の問題や豆の保存が十分ではないからなんですけどね。

缶コーヒーのメーカーが配信しているメールマガジンは、結構ためになりますよ。
まず、飲みやすさではサントリーBOSSの「木陰」でしょうか。
エスプレッソ系の濃い珈琲に飽きた時には、新鮮に感じます。
ちょっと、あっさりし過ぎと感じるかもしれませんが、ちょっと一息と言...続きを読む

Q電圧計・電流計の数値の読取り方法について

中2です。電流計・電圧計の数値は、一番小さい目盛りの10分の1まで読み取るとかいてありました。しかし、電圧計・電流計で計らなくてもよい、回路図から抵抗、電圧、電流のどれかを計算して出す問題のときは、10分の1まで読み取るっていうのは、どうすればよいのでしょうか?例えば3ボルトのときは、3.0V と書くのか、3Vでいいいのでしょうか。0.123V,0.12V,0.1V,3V,10V,100Vの書き方も教えてください。

たくさんありますが8月19日にテストがあるので、できるだけお早めにお願い致します。

Aベストアンサー

>電流計・電圧計の数値は、一番小さい目盛りの10分の1まで読み取るとかいてありました。

これは、あくまでも実験の時に計器をどこまで読み取るかということです。

計算問題の時は出た数値をそのまま(3ボルトのときは3V)書けば良いでしょう。
中2であれば、「答えは有効数字○桁で書け」という設問は無いと思いますので。

Q缶コーヒーはなぜ小さい缶ばかりなのか

お世話になります

疑問なのですが、缶コーヒーってなぜか小さい缶ばかりですよね
まれに350ml缶とかもありますがたいてい190ml前後だと思います

これって何か理由があるのでしょうか?

UCCの缶コーヒーは細長い缶と太くて短い缶がありました

ほかの缶コーヒーとちがうのでしょうか?

カテがよくわからなかったので、ここにしてしまいました
違っていたらすみません

Aベストアンサー

缶コーヒーに使われるコーヒー豆の原料価格が他の清涼飲料の原料価格より割高であることが増量出来ない最大の理由でしょう。

その根拠として、良質のコーヒー豆(ブルマンなど)を使った缶コーヒーは普通の缶コーヒーよりも価格設定が高い(150円程度)、或いは190mLより更に量が少ない160mL程度であることです。

しかし、良質のコーヒー豆を使う必要のないミルクコーヒー&カフェオレ系やアイス専用コーヒーは250mL缶や350mL缶でも採算が合うからです。

従って、缶コーヒーに使われるコーヒー豆の価格が内容量に影響してるとしか考えられないです。

Q電圧計、電流計による三相電力測定について

電圧計、電流計による三相電力測定について
三相3線式の電力を測定するにあたって、RST各線間電圧Eと、R、T各相の電流Iを測るとすると、各相の電力をそれぞれ(E/√3)×Iで求め、合計したものが三相電力(皮相電力:VA)となると思いますが、これは、三相が平衡していることが条件ですよね? 三相のバランスが崩れていると、この考え方ではだめですよね? というか、普通、三相が完全にバランスしていることなどありえないと思いますので、この方式で測定しても、あくまで目安でしかないと考えた方がいいでしょうね?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>これは、三相が平衡していることが条件ですよね?
●はい、そうです。

>三相のバランスが崩れていると、この考え方ではだめですよね?
●はい、そうです。

>普通、三相が完全にバランスしていることなどありえないと思いますので、この方式で測定しても、あくまで目安でしかないと考えた方がいいでしょうね?
●どの程度の精度でバランスしているかどうかをおっしゃっているのか判りませんが、通常は三相モーターのように平衡負荷ですので、これで充分だと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報