以前、アイスの表示が「重さ」でなく「体積」なのは何故だろう、という疑問を質問させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60510

最近気付いたのは、缶コーヒーの表示が「190g」と「重さ」で表示されていること。缶ビールは「340ml」と体積表示です。
計量の際、体積であれば流量計で計れば楽ですが、重さを量ろうと思えば「ゆれ」をとめて量らなきゃならないから手間がかかりそうです。
サラダ油みたいに熱膨張で体積がかわるものは重量表示でないと冬に買った人から文句がでそうですが、缶コーヒーが体積変化はしないだろう・・・。なんでわざわざ「g」表示?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「農林水産消費技術センター」のページに類似の質問(「缶ジュースの内容量表示には,グラムとミリリットルがありますが,なぜですか。

」↓)がありました。ご覧になってみて下さい。

 これによると,『計量法では,アルコールを含む飲料は体積で,アルコールを含まない飲料は体積または質量で表記することになっている』そうです。そのため,ビールや日本酒は体積表示で,ジュース等は体積表示と質量表示の両方あるそうです。

 実際には,炭酸飲料以外の缶入り飲料では質量表示が多く,それ以外の飲料では体積表示が多いそうです。その理由は,ハッキリしていないようですが,缶入りのコーヒーやお茶は温度を上げて販売することも多く,温度を上げることによる内容物の体積変化を考慮してではないかと,推測されています。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …

この回答への補足

アルコールの体積表示は、酒税が、リットルあたりでかけられる関係だろうと思います。

補足日時:2002/03/16 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速HPを覗いてみました。業界自体はっきりした答えがない、というのは困ったもんだ(何が困るんだ、とつっこみを、)・・・。

さっそく身の回りで調べたら、
「キ○ン・あたたかい生茶」は「ml」
「サ○トリー・中国緑茶」は「g」
おいおい、同じような商品で、表示が違うじゃないか・・・。「あたたかい・・」は温めるのを前提にしているぞ?ひょっとして体積を膨張させてml表意、なんてせこいことを考えていないだろうなあ・・・・。

表示している業者の方が明確な答えを持っていないのに、正解を出せる人はいないかもしれませんね・・。でも何か面白い「説」をお持ちの方がいれば・・・。

お礼日時:2002/03/14 21:17

「ミリリットル表示は炭酸飲料。

グラム表示は炭酸飲料以外のコーヒーやお茶などに使う。つまり炭酸飲料は体積、それ以外は炭酸が入っていないので重量で表す。」
これは、以前は法律で決められていたが、1993年に改正され、どちらで表示をしてもいいようになったそうです。
ビールは炭酸が含まれていますからミリリットル表示なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規格があるのは予想できたのですが、根拠がわかりません。mlのほうが量るのが楽だろうと思うのですが、gにする意味は?
炭酸の含まれていない日本酒もmlですね。

お礼日時:2002/03/14 21:04

回答にはなっていないのですが(^^;)



私の思うに…
ビールはサイズの大きい物があるので種類すべてを統一した書き方…と考えた時にリットル表示をとったのではないでしょうか。2L缶を2000gや2kと書いているのを見てみたい気もしますが(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
サイズが大きくても、サラダ油は1kgなどと、重さで量りますから、サイズではないとおもうのですが・・。

お礼日時:2002/03/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたかが缶コーヒーされど缶コーヒー

健康のためほぼ毎日ウォーキングをしています
ですが外に出るとまだまだ外は寒いので自販機でついつい缶コーヒーを買ってしまいます
そんなにたいした額じゃありませんが借金をしていまして、正直、節約したいとも思っています
ですがやはり外に出るとどうしても缶コーヒーを買ってしまいます
酒もタバコもギャンブルもやらず毎日の楽しみが缶コーヒーくらいしかありません
缶コーヒーぐらいしか楽しみがないので缶コーヒーぐらい買うのもいいのかもしれませんが、節約もしたいです
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

缶コーヒーくらいならいいと思いますが・・・
それほどの節約をしたいって気持ちを持っておられるので他でじゅうぶん出来ているのでは?
毎日の楽しみの缶コーヒーまで奪ってしまえばストレスが溜まってしまいませんか?
ウォーキングをしてるのならその際に安い自動販売機などを探しながら歩くのもいいかもですよね!!!

本当に感心しますよっ☆

頑張って下さいね(^u^)

Qスペースシャトルの酸素と水素のタンクの重さと体積の比率を教えて下さい。

 スペースシャトルの外部燃料タンクの中は酸素タンクと水素タンクに分かれていると思います。

 確か酸素タンクが上で水素タンクが下になっていたと思います。これはなぜでしょうか?

 それと酸素タンクと水素タンクの中身だけを比べた場合、どちらが重いでしょうか?重さの比率を教えて下さい。それと体積の比率も教えて下さい。

Aベストアンサー

回答の順番が逆になりますが、

スペースシャトルのメインエンジンの混合比(=酸素の質量流量/水素の質量流量)は約6ですので、タンクの中身だけで比べれば、酸素が水素の6倍の質量で入っています。

ただし、液体水素は液体酸素の1/16の密度なので、体積では液体水素タンクの方が16/6=2.6倍程度大きくなります。そして、大きくなったタンクの質量を差し引くと、酸素タンクの方が水素タンクよりも4倍程度重くなっています。

酸素タンクが水素タンクの上にあるのは、飛行中の推進剤の消費に伴う重心の変化が、逆にした場合よりも小さく出来るからです。図を描いて見ると分かります。

Q缶コーヒーの砂糖の量

 家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。
 1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい
?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。
 ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか?
缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

Aベストアンサー

以前、缶コーヒーの製造工場でバイトをした経験があります。(サントリーの製品)

缶コーヒーには250g缶と190g缶があります(最近は他の種類も増えているようです)が、ざっと平均すると角砂糖(通常サイズ)4~6個分が入っていると思って下さい。但し、これは純砂糖として換算した量です。缶コーヒーの甘味成分は砂糖だけではなく、他の甘味料も使われています。また、糖分以外にも、ph(ペーハー)調整剤や、酸化防止剤(ビタミンCを使ってる所が多いようです)なども入っています。

微糖の物で2個程度、カフェオレタイプの甘味の強い物は6個程度と思って間違いないでしょう。

こう考えるとやはり缶コーヒーは糖分が多い飲料と言えると思いますので、あまり飲みすぎるのは体に良くないかもしれませんね。

蛇足ながら、「ブラック」には甘味成分は入っていませんが、先に書いたような添加物は含まれています。

Qアイスの体積

アイスクリームを買った時、表示をみると、単位が「ml」でした。
アイスを作る時、液体を凍らせる前の体積だと思うのですが、
例えばアイスモナカを作る時、100mlずつ計ってから凍らせるのでしょうか。
かき混ぜながら凍らせないと、さっくりしたアイスにならないように思うのですが、100mlずつにわけてからではまぜにくい。
かといって、凍らせてから100ml計ったのでは、こおりぐあいで体積が一定しないし、お客さんが買った時に本当に100mlあるかどうか分からない。

体積が変動するものは「重さ」で表示(サラダ油など)するのが正しいとおもうのですが、アイスを体積表示する必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

わははは、申し訳ありません、計算式を間違えていました。

アイスに含まれる空気の含有率を『オーバーラン率』で表します。
○オーバーラン率(%)=((アイスクリームの容積-アイスクリームミックスの容積)X100)/アイスクリームミックスの容積

前回、アイスの中の空気は98%程度と書きましたが、再計算した所30~50%でした。ちなみに、重量ではなく体積です。
アイスモナカの場合、性質上固めに作ってあるのでオーバーラン率は60%、アイスクリームミックスは93ml程度だと思います。前回の98%とぜんぜん違いますが、それでも多い物では製品の半分が空気です。

例えば”わたがし”を例にあげますと『20gのわたがし』と言うとピンと来ませんが、実際は1立方メートルぐらいになります。
”わたがし”のように空気が多い物を無理矢理重量で表そうとすると、実際の物の重さは正確に表せてもその状態まで正確に表す事は出来ません。

さらに、nozomi500さんが先日お買いになったアイスモナカをメーカーが重量で表して販売した場合、メーカーは『(およそ)80gのアイスモナカ』の状態を保証しますけれど、体積については保証しない事になります。
極端な話、その様なアイスモナカを買って帰って、中身が溶けてても『重量は同じだから何の問題も無い』と言う見方も出来ます。(ほんとに極端ですが)
空気を多く含む製品については出来上がりの状態が大切なので、重量でなく体積で表すのはこのような理由によるものです。確認していませんが、膨らませる前のポップコーンはgで、出来上がりのポップコーンはmlで表しているんじゃないのだろうか、と思います。

わははは、申し訳ありません、計算式を間違えていました。

アイスに含まれる空気の含有率を『オーバーラン率』で表します。
○オーバーラン率(%)=((アイスクリームの容積-アイスクリームミックスの容積)X100)/アイスクリームミックスの容積

前回、アイスの中の空気は98%程度と書きましたが、再計算した所30~50%でした。ちなみに、重量ではなく体積です。
アイスモナカの場合、性質上固めに作ってあるのでオーバーラン率は60%、アイスクリームミックスは93ml程度だと思います...続きを読む

Q缶コーヒー

人気のある缶コーヒーに興味が沸きましたのでアンケートさせてください。

1.あなたが美味しいと思う缶コーヒーを教えてください。
2.その缶コーヒーについて一言でいいので語ってください。

Aベストアンサー

(1) 伊藤園 シナモンカプチーノ

(2) シナモンがしっかり効いていて、缶コーヒーとは思えない美味しさです。

   (元々伊藤園の自販機置いている所少ないのに、更に滅多に自販機に入って無いのが物凄~く残念です。)

Q水を電気分解すると何故1:2の体積比に分解されるのか

水を電気分解すると酸素と水素が体積比1:2で電気分解されます。H20だから当たり前じゃないかと友人から言われましたが、酸素原子の方が水素原子より圧倒的に大きい筈です。

すると酸素原子の方がずっと体積があると思うのですが、実験の結果は友人の言う通りです。ここのところが釈然としていません。どなたか納得のいく説明をして下さると有り難いです。

Aベストアンサー

気体の分子は激しく振動しています(振動するのは気体に限りませんが)。
同じエネルギーでは、軽いほど振幅が大きく振動します。
重たいと、比較の上では振幅は小さくなります。
またこの振動は非常に高速のため、見かけ上は振動の幅が分子が占めている領域になります。
例えば、横の振動だけで考えると1mmの水素が9mmの幅で高速振動、占める幅は10mm。
5mmの酸素の場合、同じエネルギー(例温度)では5mm幅でしか振動できないと、占める幅は10mm。
見かけ上の幅はどちらも10mmになります。
もちろん、上の例は厳密な計算ではありません。

Q砂糖入りクリーム無しの缶コーヒー

砂糖入りクリーム無しの缶コーヒーってなんで売ってないんですか?
砂糖入りの缶コーヒーって必ずといっていいほどクリームが入っています。クリーム無しだとブラックしか売ってなくて。
なんでですか?

Aベストアンサー

ブラックで加糖のコーヒー、アイスコーヒーって書いてあるやつでよくありますよ。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~avt/coffee/black.html

Q「アルミ缶」と「スチール缶」

アルミ缶やスチール缶のフタを開けると「プシュ」って音がしますよね?
どうやらアルミ缶とスチール缶では音が違うらしいんです。
何故でしょうか?
ラジオで少し聞いたんですけど、覚えてないんですよね。

覚えてる範囲だと、気圧の違い(?)で、
1)空気が缶の中へ入っていく
2)気体が缶の外に出て行く
だったような気がするんですよ。
どっちがアルミ缶でどっちがスチール缶かも覚えてないです。(笑)

缶の中の気体の名前も一緒に答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

某森本さんの番組ですね。

アルミ缶
・主に炭酸系の飲み物に使用。
・中の気圧が高く、開缶時にガスが外に出る「プシュ」という音
・中の気圧が高くないと、形状を保持できない

スチール缶
・糖分等が含まれる飲料用
・中の気圧は低い、開缶時に空気が入って行く「パコン」という音
・空缶でも形状が保持できる

糖分とアルミ缶は相性が良くないようで、
某UCCのブラック缶コーヒーが、アルミ缶を採用できたのは
「無糖」だったから、と何かで読んだ記憶があります。

Q缶コーヒーの砂糖の量

ダイエット中です。コーヒー好きで、職場ではついつい缶コーヒーをのんでいました。考えればその頃が一番太っていたと思います。でも実際缶コーヒーって糖分がいっぱいなんでしょうか?ちょっと文章が変ですね。ごめんなさい。

Aベストアンサー

清涼飲料水一般として

普通 で13.5%
甘め で14-15.5%程度
減糖・甘さ控えめ で10.5-12.5%程度

いずれにしても.1割くらいは砂糖(ブドウ党等を含む)です。

Q重量と万有引力

重力と万有引力の違いって何ですか?
あまり大差ないように感じるのですが・・・
知っている方はご教示お願いします。

Aベストアンサー

「引力」は質量のある物であれば何にでも働く力で、当然地球のような大きな質量を持つ天体では、地上の物をすべて引き付けようとする力です。
「重力」とは、地球上であれば自転による遠心力と引力の「合力」であると言われています。
ですので、厳密には日本での重力の中心は、地球の中心とはズレが生じます。少し北極寄りになります。

日常であれば両方を混同して使用していて、意味もほとんど同じだと解釈されて使われています。
しかし専門の分野になると、両者をきちっと分けて使っているようです。


人気Q&Aランキング