1年以上いっていない病院にいくと
また初診料を取られるのですか?
病院によって違うのでしょうか?
診察券は無くしました

A 回答 (3件)

通常診療している場合「3ヶ月」がめどです。

同一疾患で3ヶ月以内、しかも慢性疾患と考えられる疾患の場合には再初診料を計上しない方が多いでしょう(これは単純に保険基金の査定対策です。)逆に風邪などだと再計上すると思います。
同じ疾患でも医師が特に指定していないのに長期の未受診期間がある場合は再初診料を計上するのが普通でしょう。未受診期間中の変化などについて問診/診察する手間が増えるからです。
長期に経過観察を行わなければならない小児の疾患などでは1/年の診察でも継続受診扱いになることはありますがあくまでも特例です。

omejirudetaさんが前回どういった内容で診察を受けたかによるところが大きいですが、通常であれば再計上するのが普通ですね。
    • 0

しばらく行かなかったら払わなきゃいけないのではなくて

病気が完治してまた新しく発病したとみなされて初診料を取られていたのですね。
勉強になりました。

診察券のことですが
毎日通っていてもなくすときはなくすものなので、初診料とは何の関係もないでしょう。
yama585さんのおっしゃるとおり、保険証を持参すればいいのですが
ずっと通院していたとしても、月が変わるごとに保険証の提示を求められるでしょうから
(保険証が切れていないか確認するため)
診察券を持っていたとしても保険証はお忘れなく。
    • 0

omejirudetaさん、初めまして!

医療事務経験者です。

1年以上病院(同じ病院)に行っていないと言うのは前回通院していた病院で、病気が完治したから行かなくなってしまったのでしょうか? それとも他の理由で行かなくなってしまったのでしょうか? もし、完治して行かなくても良くなった場合は、初診料は取られます。(それが前回と同じ病気や怪我でも)
初診料と言うのはどこか病気や怪我などで初めて病院に行った時に支払う物です。例えば風邪で初めて病院に行った時は勿論取られますが、完治してからまた風邪を引いて病院(同じ病院)へ行った時でも初診料が必要となります。(同じ月内でも)
ですので、あなたの質問の場合、前回行ってた時の症状が完治したと病院(医者)が判断しているのであれば、同じ病気や怪我であっても初診料が必要です。これがもし、完治していなくて(医者の判断によります)継続して病院に行くのでしたら初診料は必要ありません。いずれにしろ、医者の判断に依る所が多いですので、病院によって多少の違いはあるのは事実です。(継続の場合は月の最初の診断時に継続管理加算と言うのも取られる時があります。)

診察券は病院独自に発行している物ですので、紛失していても保険証だけ持参すれば問題ありません。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585
    • 0