1年以上いっていない病院にいくと
また初診料を取られるのですか?
病院によって違うのでしょうか?
診察券は無くしました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常診療している場合「3ヶ月」がめどです。


同一疾患で3ヶ月以内、しかも慢性疾患と考えられる疾患の場合には再初診料を計上しない方が多いでしょう(これは単純に保険基金の査定対策です。)逆に風邪などだと再計上すると思います。
同じ疾患でも医師が特に指定していないのに長期の未受診期間がある場合は再初診料を計上するのが普通でしょう。未受診期間中の変化などについて問診/診察する手間が増えるからです。
長期に経過観察を行わなければならない小児の疾患などでは1/年の診察でも継続受診扱いになることはありますがあくまでも特例です。

omejirudetaさんが前回どういった内容で診察を受けたかによるところが大きいですが、通常であれば再計上するのが普通ですね。
    • good
    • 0

 しばらく行かなかったら払わなきゃいけないのではなくて


病気が完治してまた新しく発病したとみなされて初診料を取られていたのですね。
勉強になりました。

 診察券のことですが
毎日通っていてもなくすときはなくすものなので、初診料とは何の関係もないでしょう。
yama585さんのおっしゃるとおり、保険証を持参すればいいのですが
ずっと通院していたとしても、月が変わるごとに保険証の提示を求められるでしょうから
(保険証が切れていないか確認するため)
診察券を持っていたとしても保険証はお忘れなく。
    • good
    • 0

omejirudetaさん、初めまして!



医療事務経験者です。

1年以上病院(同じ病院)に行っていないと言うのは前回通院していた病院で、病気が完治したから行かなくなってしまったのでしょうか? それとも他の理由で行かなくなってしまったのでしょうか? もし、完治して行かなくても良くなった場合は、初診料は取られます。(それが前回と同じ病気や怪我でも)
初診料と言うのはどこか病気や怪我などで初めて病院に行った時に支払う物です。例えば風邪で初めて病院に行った時は勿論取られますが、完治してからまた風邪を引いて病院(同じ病院)へ行った時でも初診料が必要となります。(同じ月内でも)
ですので、あなたの質問の場合、前回行ってた時の症状が完治したと病院(医者)が判断しているのであれば、同じ病気や怪我であっても初診料が必要です。これがもし、完治していなくて(医者の判断によります)継続して病院に行くのでしたら初診料は必要ありません。いずれにしろ、医者の判断に依る所が多いですので、病院によって多少の違いはあるのは事実です。(継続の場合は月の最初の診断時に継続管理加算と言うのも取られる時があります。)

診察券は病院独自に発行している物ですので、紛失していても保険証だけ持参すれば問題ありません。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4日前、病院にいって診察券をもらいました 今日また病院に行こうと思ってるのですが 診察券あれば保険証

4日前、病院にいって診察券をもらいました
今日また病院に行こうと思ってるのですが
診察券あれば保険証いらないですか?

Aベストアンサー

保険証に変更がない限りは1ヶ月に1度提出すれば大丈夫かと思います。なので診察券だけでも大丈夫だと思います

Qある病院に最後に行ったのが2年半以上前なんですが、初診料は取られますか?

ある病院に最後に行ったのが2年半以上前なんですが、初診料は取られますか?

Aベストアンサー

>初診料は取られますか?
 2年半以上前に受けた治療の流れで「2-3年後に再来院して」という
 診断を受けていない場合、初診料はかかります。

Q病院で12時に予約して12時に来て診察券を箱の中に入れましたが

病院で12時に予約して12時に来て診察券を箱の中に入れましたが
直ぐ箱の中身を確認していない様に見えました。

もしかして普通病院っていうのは
診察券入れた順番ではなくて、予約した順番で呼ばれるんですか?
もしそうならいつも最低30分は待つので30分遅れて行こうかなと思うのですが

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

その病院にもよりますが、予約時間を決めてもその時間に5人を同時に予約しているところがあります。
なので、先に来た人の順番とうりになります。ひとり5分として30~60分は待つと思います。

以前、大病院に予約を午前10時にしたら午後2時になりました。

はじめての人は、怒って帰っていきました。

常連の人は、予約はあってないのと同じいつものことと言っていました。

そこの病院の情報を得ていないと、予約も予約ではなくなるのです。

ご参考まで。

Q精神科の初診の診察内容について教えて下さい。

経験者の方に、上記について回答いただきたいです。
(診察の流れなど)
私は今度、近くの精神科に行こうと思っているのですが(理由は色々ありますが、一番の理由は酷い不眠です)、色々と不安で躊躇してしまいます。一番の不安は、言いたいというか伝えたい事が伝わるか、ちゃんと話を聞いてもらえるのかということです。

病院では待たされるだけ待たされて、ロクに話も聞かずに5分や10分の診察で終わるという印象があります。それなら精神科に行かずに、遠くても心療内科など専門のクリニックに行った方が良いのかな…と悩んでいます。

よく病院に行くと診察前に、今日はなぜ来たか?とかを簡単に書く紙に記入してから診察を受けますが、精神科でも同じですか?

どのような事でも構いません。一般論ではなく、実際に精神科での診察経験のある方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は不眠等の症状が出たとき、大学生でした。大学の施設内に精神科医も勤務しており、投薬等、お世話になりました。予約して時間をとり、他愛ない話も大事に付き合ってくださいました。カウンセリングの意味合いだった…と思います。
卒業後は地元に帰り休養することになったので、近所の精神科に紹介状を書いていただきました。
紹介状に経緯すべて記載されていたはずですが、医師が確認したいことや、現在の状態は質問されましたよ。診察前のチェックシート…私の場合、記入した記憶があります。

時間に追われるのは、患者は私一人なわけじゃないから仕方ないですね(汗)短時間で、話したいことがきちんと言えるかご心配なら、メモ帳等に書き出しておくと良いかも?口に出しづらかったら、メモ帳自体を見せちゃえば大丈夫ですし。←私はこれやりました。医師も「助かります」と言いましたよ。


また、知人の場合は、本人より、御家族が危機感を覚え、受診させられたそうです…精神科というか、カウンセリング要素の強いところだったそうです(名称が曖昧ですみません)
箱庭づくり、ロールシャッハテスト等を何日にも分けて行ったとか。その後診断・投薬。平行してカウンセリング。予約制で時間は余裕があったし、他の患者さんに会わないよう、病院の配慮があったそうです。

この程度の回答ですみません…。

「心」を扱うのです、当たりハズレが激しい分野だと思います(あなたと病院…というか医師との相性とかも重要ですから)

複数を「候補」としてお試しして、しっくりくるところに決めても良いと思いますよ。肩の力を抜いて!


お身体お大事に(^-^)

私は不眠等の症状が出たとき、大学生でした。大学の施設内に精神科医も勤務しており、投薬等、お世話になりました。予約して時間をとり、他愛ない話も大事に付き合ってくださいました。カウンセリングの意味合いだった…と思います。
卒業後は地元に帰り休養することになったので、近所の精神科に紹介状を書いていただきました。
紹介状に経緯すべて記載されていたはずですが、医師が確認したいことや、現在の状態は質問されましたよ。診察前のチェックシート…私の場合、記入した記憶があります。

時間に追わ...続きを読む

Q病院 勤務 違う病院

総合病院に勤務されている方へお伺いしたいのですが、自分が通院の必要のあるとき、自分が働いている病院で診察を受けてるのでしょうか。それとも他の病院に行かれているのでしょうか。

Aベストアンサー

診療する科によるのではないでしょうか?

私はある大学病院に勤めていますが、
職員は近くの別の医院にいくこともあります。
(たいていは大学病院で診察をうけていますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報