痔になりやすい生活習慣とは?

私の弟は今、中3なのですが、JR西日本に就職したい!といっています。でも、担任から、
「JRはコネを頼って就職させているから、あなた(弟)の友人に駅長やえらいさんがいないと、就職するのは無理でしょう」
といわれたそうです。
また、JRは学校の成績をあまり考えず、コネで就職させていると聞きました。
本当なのでしょうか?JRに就職された方がいましたら、ぜひお願いします。

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A 回答 (14件中1~10件)

大手鉄道会社の就職希望の場合、コネは全く無いとは言いませんが、ほぼ無いと思います。


高卒で鉄道会社に入る場合は、どこの高校(普通科、職業科)から受けても、有利不利は無いでしょう。
大手企業の場合は、学科、学部を見るのでは無く、適正、人間性、具体的なスキルで言えば、コミュニケーション能力などを見ていると傾向があります。
未だ「工業高校へ進学すると有利」とおっしゃっている方がいますが、むしろ不利になく可能性が大きいと思います(学習内容で不利という意味でない)
今や鉄道会社もサービス重視です。
身体に障害のあるお客様の介助(手話のできる駅員が注目されたり、「サービス介助士」などの資格取得に積極的な鉄道会社もあります)、外国人観光客への案内(語学力、一般教養が必要)など、鉄道、電車の技術的な知識+人と接する力が必要です。しかし、鉄道の専門知識は、鉄道会社の研修で養うことなので、入社試験では不要ですので、一般教養、人間性、適性(精神的健康状態は特に重要)が不利有利のポイントでしょう。

それと、人と接する仕事という事は、容姿も重要です。
工業高校で、男ばかりでオタク生活まっしぐらみたいな環境だと、容姿が悪くなるので、鉄道会社に限らず受験には不利でしょう。
高校は、人間として、コミュニケーション能力を養う、成長するのに、必要な環境がある高校に進学するのが一番でしょう。
男ばかり、オタクばかりなど、人物、趣味、嗜好などに著しく偏りが見られる集まりは、避けたほうが無難です。
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平成16年度採用でJRに就職した者です。

コネで入社している方も確かにいるようですが、コネなんて無くて全く問題ありませんよ!!その先生が古い考え・知識なだけです・・・。成績や内申書、適性検査(計算のスピード・正確さや空間図形の能力などを診断)などが考慮されます。就職に関しては高校の先生の方が詳しいので、高校入学後にじっくり考えたほうがいいと思います。私も中学の頃からJRに入りたいと思っていて、高校で成績上位をキープして夢を実現しました。もちろんコネなんて一切ありませんでした。

高校の普通科や商業科など「科」や「学部」も問いませんので、弟さんが興味のある高校・科を選んで進学してください。もちろん成績や遅刻・欠席など生活態度は良いほうがいいです。一般科目(国数英など)が採用試験時に重視されますので、勉強も無理をしない程度に頑張れば良いと思います。受験の段階で鉄道に関する知識は全く必要ありません。東京に鉄道学校(もちろん一般教科も勉強し、それに加え鉄道の知識を教わる)の岩倉高校と昭和鉄道高校というのがあり、昔は鉄道会社への就職が優遇されていました。しかし、今では優遇はほとんどなく、やはり成績や生活態度が良い人が採用されています。ですので高校選びもJRをあまり意識せずにしてください。できれば部活をやり、英検や漢検など資格を多く取ると有利です。

長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。高校生活、そしてJRの受験頑張って!!と弟さんへお伝えください。応援しております。
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JR某社車掌です。


最低でも学歴は高卒以上となり、中卒での採用はありません。従って、コネを使ったとしても採用されませんし、実際に中卒採用の人も周りにはいません。

学歴に関しても学校のレベルうんぬんはまったく関係なく、高卒なら学校ごとに枠がありますが必ずしも内定をとれるわけではありません。また、全ての高校に関して枠があるわけではなく、過去の採用実績等も関係するでしょうから、高校ならどこでもというわけにはいかないはずです。

乗務員になるならコネは関係ありません。全ては適正です。適正がなければ容赦なしに不合格となります。また、受験者はある程度鉄道に興味がある人が殆どで、その中でも何がしたいのかをはっきりさせておく必要もあろうかと思います。
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鉄道マニアのオジサンです。


鉄道会社は現業があるので、大卒で入るか高卒で入るかによって違ってきます。大卒は将来の経営幹部候補ということで、原則的に本社、支社などの管理部門勤務(技術系なら研究所などの勤務あり)ですが、高卒は現場の要員ということで、駅、運転部門、施設部門、電気部門などに配属され、その中から将来の現場幹部(助役、現場長など)を選抜するというシステムです。
 大卒は指定校制度はないと思いますが、特にJRは国鉄時代からの伝統で旧帝大クラスの国立大、有名私立大からの採用が中心です。それ以外の大学からでも採用実績はありますが、数はそれほど多くないようです。(JR西日本は京大、阪大クラスが多いようです)大手私鉄もやはり有名国立・私立大からの採用が多いようです。
 高卒はJR、大手私鉄とも採用実績のある高校に求人をだすというシステムだと思います。いわゆる自由応募(高校生なら誰でも応募できる)というシステムではありません。だから、JRへの就職実績のある高校の就職担当の先生に「今年は何人採るから、こういう生徒を推薦してほしい」という形で求人がきます。
高卒でのJR就職を希望されるならば、普通科でなく工業高校へ進学をオススメします。なお、最近は高卒者を対象にした「鉄道専門学校」もありますから、高卒後そこへ進学されるのも一つの方法です。鉄道趣味雑誌に鉄道専門学校の広告がでています。
コネは大卒、高卒ともほとんど関係ないと思います。たとえコネがあったからといって、それだけでは入れません。鉄道会社は大卒、高卒ともにかなりの難関ですが、仕事のやりがいはあると思います。安定していること、組合が強いので労働条件がいいことも魅力です。キミは中学生ということですが、毎日の勉強をキチンとやること、部活などをやっていれば、それをまじめにやること、それが将来につながります。
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ほかの方の意見とほぼ同じですね。


高等学校(特に、工業・高専系)に一旦すすみ、「学校推薦(高等学校=実績)」がなければ確実な就職は無理かと思います。
ただ単に興味を持ちすぎると、かえって落とされたり、関係ない関連会社にまわされたりする恐れもあります。
あと、高校の入学年の要項に書いてあっても、たまたまその人がどうしてもその地域で就職しなければならないという事情で掲載されていることもあります。
 そのときは貴方の弟さんが学校推薦がないまま、実績を上げなければなりません。

フジテレビの斉藤舞子アナウンサーも「フジテレビの同どういうところが好きですか?」の質問に対し「(球体の)外観が好き!」と答えただけで、合格できた(まぁ、ほかにも実績はあったかと思いますが...)わけですから、内定を判断するのは人事担当の人ですから、担当の先生のアドバイスはあくまでも参考にして、まずは高校に行くことをお勧めします。
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こんばんは。


鉄道会社に中途で入社し、車掌をしているものです。

鉄道業界で中卒はもう殆どないです。
昔、駅にいたアルバイトの方が社員登用試験を受けようとしていたのですが、書類審査時点で落とされていました。
理由は、中卒で高卒でなかったという事でした。

まずは、高校に進学しないと、どの会社でも入れないです。

昔は縁故入社等もありましたが、今はそんな時代ではありません。
旅行関係の専門学校の他、大学から鉄道の現業に進む方も大勢います。

まずは進学し、高校の就職課や、大学の就職課に相談した方が良いです。

ちなみに、ワタシは普通の県立高校を卒業し、関東の私大を出、民間企業からの転職組で、鉄道関係の専門学校や高校は出ていません。
普通の高校生や大学生でも、鉄道会社に入る事は可能です。
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私の出身の高校では、JR西日本もちゃんと推薦枠が設定されていて、私の同期は推薦を受けたものの内定がもらえませんでしたが、1歳・2歳上の顔見知りの先輩がJR西日本で働いていらっしゃいます。


また、私が聞く限りでは特別コネがあるとは思えません。

JR西日本の営業地域内の、偏差値が50前後の学校ならおそらく、推薦枠があることが多いそうなので、ひとまずは高校に進学されてはいかがでしょうか。
団塊の世代が退職ラッシュになる関係で、あと数年は鉄道職・総合職ともに枠が広いと思います。
昨年の脱線事故もその流れを加速させています。

ただし、乗客の命を預かる仕事であるゆえ、学校の成績以上に職務適性は厳しく見るでしょう。
入社試験はそれほどではないかもしれませんが、車掌・運転士昇格はおそらく厳密に審査すると思われます。(これも脱線事故の影響もあるとは思います)
また、当たり前のことですが、学校の推薦をもらうのは結構大変ですし、例え推薦をもらっても、内定をもらえるとは限りません。

ひとまずは今の勉強をがんばって、どこかの高校に入ることが一番です。
それから、高校でも一生懸命勉強してください。
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質問の意図がよくわかりませんが、中卒はコネが合っても採用されないですよ。



一般募集は、
1) 2007年3月に専修学校の専門課程で、「専門士」を取得見込みの方
2) 2007年3月に高等専門学校を卒業見込みの方
3) 2007年3月に短期大学を卒業見込みの方
4) 2007年3月に大学を卒業見込みの方
※大学院修了の方は、鉄道職の採用対象となっておりませんのでご了承ください。
なお採用にあたっては、国土交通省令等で定められた視力・色覚等の基準に達していることが条件となります。

となってます。高卒は、

高等学校の方の応募については、学校の就職窓口を通じてお問い合わせください。

となってますから、おそらくは実績のある高校が優先されるのでしょうね。

JR西日本で何をされたいのかよく考えて、高校または高専へ進学する必要があります。

JRに限らず学業は最低限のレベルをクリアしていたら、その人物や学校、コネで就職が決まるのが一般的だと思うのですけど・・ 現場かホワイトカラーかなど、希望の職種によって「最低限のレベル」は変わってきますが・・

参考URL:http://www.westjr.co.jp/jin/tetsudo/index.html
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JR東日本なのですが、知人でコネも何もなく入社した人がいます。


西日本もそうだと思いますが、いくらなんでもコネ入社が100%ということはないのではないのでしょうか。
なのでお姉さんや周りの人がそういってわざわざ諦めさせる必要もないと思います。
頑張って無駄になることはないと思いますよ。
担任の先生も、中卒で就職するわけじゃないのに今の時点でそういう言い方をするのはちょっと理解できません。

ちなみにその知人は高校の先輩で、大学の附属校だったのですがその安泰なレールを蹴ってわざわざ高卒の道を選んでJRに就職しました。
その先輩はダントツで成績も良く高3の春までは内部進学を希望していたので、駅員などの現場職は高卒の方が採用人数が多いのではないでしょうか。
とはいえ、本社で働きたいなら大卒は必須だと思うので、そこは弟さんの希望によって変わってきます。

高卒と大学進学、どちらになってもいいように今は将来の充実した姿を頭に描いて、一生懸命勉強しておくのが一番よいのではないでしょうか。
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どの会社でも大なり小なりコネがかなりものを言います。


JR西に限った話ではありません。
理由はやはり#2さんの「身元素性がはっきりしている人を採用したい」からでしょうね。

なお、中卒での採用はほぼ不可能でしょう。そもそも募集していましたっけ。
つぶしがきくように高校、大学と進学する方がよいと思います。
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Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

QJR西日本へ高卒で就職したいのですが・・・。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上、進学は厳しいと思い、高卒採用で入社しようと思います。
(私の通っている高校には毎年1~2名の運輪プロの求人が来ています)

しかし、進路担当の先生から聞いたのですが、
JRへ入社するには運動部(体育系クラブ)に入部していないと非常に厳しいとおっしゃっていました。
さらに、現在JRで働いている先輩方も、高校生の時は運動部に所属していたそうです。

私は文化系クラブ所属(部長)です。
やはり運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか?


ちなみに、私の所属している文化系クラブは少し珍しい部活であり、
主にやっている内容は、

・地元(一部県外も含む)での、色々な情報(郷土料理など)の取材。
・ボランティア活動への参加。
・津波避難路の整備(土木作業)。
・パソコン(WEB)を使っての調査活動。
・動画制作(現在はクレイアニメ)。
・タイピングの早打ち練習(大会あり)。

などです。

資格は今の時点で、
・漢検準2級
・商業簿記3級
・パソコン入力スピード認定試験1級
(合否未定のものは、漢検2級、商業簿記2級、ワープロ実務検定1級で、
いずれも合格すれば履歴書に書けるものです)

あと、運動部には所属していませんが、
筋トレとして
ほぼ毎日、3kmの軽いランニングと懸垂10回程度をしています。

視力は矯正コンタクトですが、試験前に矯正眼鏡にします。
レンズの屈折度は特に問題ないと思います。


運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか。
よろしければご回答お願い致します。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上...続きを読む

Aベストアンサー

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではなく、生徒会役員ですので…(^^ゞ

運動部がいい理由としては、上下関係が厳しいので礼儀やマナーが
ある程度身についていて、健康だからではないかと思います。

だから気にすることはないと思います!

資格も重要かもしれませんが、それも参考程度になると思います!

何が重要か?
やはり、
“JR西日本に絶対入社したい!”“運転士になるにはJR西日本でないといけない!”
という強い意志と願望だと私は思っています!
本校の進路担当の先生もこのように言ってました(^^)

質問者さんもJR西日本を受ける予定ということで
非常に親近感があり、回答させていただきました。
お互い夢を実現できるよう頑張りましょう!

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

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QJR東海を目指す高3です!!

私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。
しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。
それは、「高卒と大卒の違い」についてです。
私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問に思いました。

一番気になるのはお給料面ですが・・・
進路担当の先生からこんな話を聞きました。
「先日JR東海の方が学校に訪問されたんだけど、会社の人本人が「ウチはお給料は良いんです」とおっしゃっていたよ。給料面であれほど自信を持てる会社は珍しいね^^」
と。
JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
これが一番気になります。ご存知の方、ご教授願います!

また、もし現場職員の方がご覧になっていましたら、入社してみて初めて知った、JR東海の素晴らしいところや、改善して欲しいところ、勤務してみないと解らない、仕事で嬉しいことや辛いこと など併せてお教え頂けましたら、幸いです。

皆様からの回答を、お待ちしております

私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。
しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。
それは、「高卒と大卒の違い」についてです。
私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問...続きを読む

Aベストアンサー

>JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
給料は特別高くは無いです。
ただ、「工業高校卒」という身分で、この会社に入れる事は幸せだと思いますよ。
工業高校卒でも、所詮は「高卒」なので、このご時勢大手企業に入るのは難しいです。
だから、給料の話しかしないんです。
見た目の給料は中小企業の方が高かったりしますが、大手企業は、安定している、各種手当て類が充実している、福利厚生が充実している(例えば、社宅や寮を活用すれば出費が減り結果的に手元に残るお金が増える)という点からも、見た目の給料は高くありませんが、中小企業とは違います。

それと、未だに、鉄道会社へ入るのには工業高校が有利と言っている方がいますが、むしろ不利でしょう。
以前は、電気電子などに詳しいことが役立ちましたが、今は、サービス精神を問われると思います。
某鉄道会社は「サービス介助士」などの資格を取らせる会社も増えているし「手話ができる駅員」が注目されたり、要するに平均以上の人と接する能力が必要です。(それはどこの企業も同じかな)
また、若い駅員や乗務員を眺めてください。特にJR東海かな?
イケメン、美人が多いです。
つまり外見も重要です。
工業高校で男ばかりの環境で、普段から、だらしがない格好をしていると、入社試験の日だけ、整えても見抜かれますよ。アキバ系みたいなオタクは絶対にNGですよ。

>JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
給料は特別高くは無いです。
ただ、「工業高校卒」という身分で、この会社に入れる事は幸せだと思いますよ。
工業高校卒でも、所詮は「高卒」なので、このご時勢大手企業に入るのは難しいです。
だから、給料の話しかしないんです。
見た目の給料は中小企業の方が高かったりしますが、大手企業は、安定している、各種手当て類が充実している、福利厚生が充実している(例えば、社宅や寮を活用すれば出費が減り結果的に手元に残るお金が増える)という点からも、...続きを読む

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR東海が1位の理由は?(就職希望ランキングより)

素朴な疑問なのですが
http://www.recruit.jp/library/job/J20090408/docfile.pdf
のニュースを見て思ったのですが
旧国鉄が上位に上がるのは理解できるのですが
なぜ、東日本<東海なのでしょうか?

場所的には東日本の方が利用客が多いため、
就職希望者も採用人数も多く、お給料も高いと思いますが。
JR東海が人気の理由を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿にしている訳ではなく自分も大学生の時は似たようなもんでした。)
それで今年は景気の影響を受け難い輸送業が人気だと・・・ANAも人気でしたね。
JR東日本と東海ですが、確かに東海道新幹線の威力は大きいです。でも上記のような観点からミーハー大学生が東海に飛びつくとは思えません。やはり、自費でリニア建設!というインパクトが大きかったと思います。企業的魅力で言えば東海道新幹線頼りの東海よりも多角経営の東日本の方が安定してるんですけどね。JR東海の幹部は東海大地震などで新幹線が止まることのリスクを非常に懸念しているといいます。下手すれば会社が倒産してしまいますから。リニアを急ぐ理由の一つです。

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿に...続きを読む

QJR東日本 高卒就職について

自分は県立普通科高校3年の男です
自分の通っている高校にJR東日本から求人がきました。
自分はJR東日本に入って鉄道輸送の最前線に立ちたいと思っています。
でも最近のJR東日本は現業職でも大卒が多く、高卒で入るでしょうか
クレペリンはどのように勉強すればいいのでしょうか?
その他JR東日本についてありましたら教えてください

Aベストアンサー

求人がきているということは採用しているということです。

高卒と大卒とでは役割が違います。高卒は安い人件費で雇える貴重な労働力。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


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