痔になりやすい生活習慣とは?

会社の行事で、昼から出かけて釣りをしようじゃないかという話が出ています。
10名ぐらいの初心者集団で、本格的に釣りをするというよりは釣りを楽しむというのがメインです。
海釣りだけでなく、川釣り、釣堀どんなジャンルでもいいので、盛り上がれるやつがあれば是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも、釣りバカです。



幹事さんとしては悩みどころですね。一番お勧めなのがハゼ釣りです。
都内でもお勧めなのが
1)江戸川放水路
2)大井埠頭臨海海浜公園
で、東京のどこを基点(出発点)にしているかでおのずと決まってしまうでしょう。個人的には 2) によく通っています。

ハゼ釣りならまず釣りッぱくれる事はない、どちらも”飲みながら””遊びながら”釣りができる、岸から釣れば基本タダ(仕掛けとエサ代は除く)、近所に釣具屋さんがあって便利、アウトドア用のテーブルなどを設置するスペースがある(準備次第ではバーベキューも可能)、といい事尽くめ。
さらに海では”ハゼに始まりハゼに終わる”と言われているので初心者ならこの時期絶好の狙いモノです。

ハゼは方の割りに元気に跳ね回って、釣っていると変なアドレナリンが出て夢中になれます。この時期一番のお勧めです。それも驚くほど近い所でポコポコ釣れるのでイヤでも盛り上がります。
    • good
    • 0

東京のどのあたりでしょうか?


管理釣り場でニジマスなんか釣るのはどうでしょうか?
王禅寺に池タイプの管理釣り場がありますよ。

川タイプですと奥多摩とかですね。

川の方が正直盛り上がりますよ。

バーベキューコーナーが設けられてあったり、釣れる魚の種類も池に比べて多いですし

とにかく水が綺麗だし、自然を感じながら釣りが出来ます。

私の場合池は、きゅうに時間が取れた時とか
思い立った時に行ける気軽な感じです。
    • good
    • 1

価格が高めなのが気になるところですが、東京湾の釣り船の仕立てはいかがでしょうか。


10名であれば1人7000円~1万円位と思います。もちろん貸し竿無料!釣り方も指導してくれると思いますし、餌やポイントの悩みもお任せなので苦労はないでしょう。釣りのあと船上で天ぷら料理・宴会なども楽しめるかもしれませんね。仕立てなので、お店の方と自由に打ち合わせできると思います。
今でしたら、ハゼ釣り・夜メバル・夜アナゴ辺りが出来るのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tokyowan-yugyosen.or.jp/
    • good
    • 1

江戸川、荒川等のテナガエビ釣りなんていかがでしょう?こんな所のを、と思いがちですが実は食えちゃったりしますし。

河口付近なら↓で紹介されている仕掛け(量販店の激安竿で十分 全部揃えても一人千円もあればお釣りきちゃうでしょう)から浮き下だけ底に着けられるよう長くしておくと運がよければハゼなんかもいけます。月間堤防磯投げつり情報の9月号にポイントも紹介されています。次の号が8/22に出てしまうので興味がむいたらはやく本屋さんに走ってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/atn/tenaga.html
    • good
    • 0

JR市ヶ谷駅前に釣堀がありますよ。

    • good
    • 0

どのくらいの距離がよいのかわかりませんが。



自然の中で、川釣りを楽しみたい場合は
奥多摩方面に、数箇所の自然の川を利用した
管理釣り場がありますよ。

貸し竿・餌もあるようですのでどうでしょうか?

「奥多摩 釣り場」
検索すると色々出てくると思います。

また参考URLの所もいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kanritsuriba.com/cgi-bin/tokyo/okutam …

この回答への補足

実は午後からのアクティビティーなのであまり遠くまではいけそうもないです。
このような意味での「近場」でご存じないでしょうか?

補足日時:2006/08/18 18:22
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内から車で行ける渓流釣り

今度友達と渓流釣りに行きたいのですが、
初心者が多いのと、餌の虫が苦手な友人がいるので
スピナーやスプーンを使ったルアーフィッシングをしたいと思います。
都内から車で行ける適した場所はないでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

はてさて質問者様がどのような渓流釣りを思い起こしているか、でご案内も変わってきますが、ある程度こちらで条件を想定して考えていましょうか。

「とにかくサカナを釣りたい」コース
神奈川県の管理釣場の代表選手と言っても良い『リヴァスポット早戸(http://www.hayatogawa.com/)』はとにかく釣れます&持ち帰り匹数制限なし、なのでまず思いつくところですね。ただし以前川底を5mくらいまで掘る作業をしていました&足場は全てジャリを敷いて平地に均してしまったのでゴツゴツとした岩場の続く渓流という趣はゼロです。バーベキューや休憩小屋(食堂)も完備されているので「お手軽にサカナをたくさん釣りたい」人向け。

「とにかく大自然を感じたい」コース
神奈川県山北町の丹沢湖に流れ出す世附川は神奈川県の渓流釣りのメッカ。そのクルマ止めからちょっと歩いた所にある『世附川C&R区間(http://yozuku.com/)』は実質管理釣場で放流量が多いところです。ここは入場料を払えば基本放置(ゴミ捨てたり悪い事をすると森林監視員にとっ捕まります)で休憩場所は管理事務所だけ&売店も自販機もなし(基本普通の川ですから)の本格的な渓流そのもの。なにしろ奥のほうでは熊が出るとか出ないとか…そんなところなのでカワセミや鹿と遭遇したりヤマメが釣れたりと、初心者にはちょっとハードルは高いですが頑張れば相当楽しめる場所です。

「その、中間くらいの場所ないかな」コース
道志川の支流・神の川を遡るとひっそりと佇む『うらたんざわ渓流釣場』はリヴァスポットと世附川の中間くらいの環境。ほどほどに足場が良くてほどほどに自然が近いうえに珍品「ゴールデンヤマメ」というアルビノ(白子)ヤマメが泳いでいます。ここは熊は出ませんが春先にはカモシカが迷い込んできます。ただしフライメインの釣り場なので周りに触発されて「ルアーよりフライのほうが面白いかな?」という誘惑に駆られるかも。ここは小さな売店&自販機がありますが昼飯は基本カップラーメンのみで弁当は売ってません。

「出来れば入場料の安い一般渓流で…」コース
正直神奈川県内の管理釣場は1日4000円/半日3000円くらいと安くありません。
そうなると入漁料1000円前後で遊べる一般渓流という事になるのですが、はっきり言って初心者には優しくありません。丹沢湖に注ぐもう2つの川・中川川(ミスタイプではない)と玄倉川が代表的なところですが玄倉川は今年は規制が入って入渓できない・規制が解除されても元々入渓しづらい。ちょっと脚を伸ばして山梨県都留市の桂川や鹿留川なんかは手頃ですが魚影は保証いたしかねます。
ただしチョイと難しい分眺めは最高(桂川は除く)・釣れれば喜びは10倍くらいです。

なお#1さんが言っているのは亀見橋バカンス村(http://www7a.biglobe.ne.jp/~bakansumura/)ですね。

おそらく「釣堀」「管理釣場」か「一般渓流」と絞り込むともっと答えが期待できると思いますよ。

どうも、釣りバカです。

はてさて質問者様がどのような渓流釣りを思い起こしているか、でご案内も変わってきますが、ある程度こちらで条件を想定して考えていましょうか。

「とにかくサカナを釣りたい」コース
神奈川県の管理釣場の代表選手と言っても良い『リヴァスポット早戸(http://www.hayatogawa.com/)』はとにかく釣れます&持ち帰り匹数制限なし、なのでまず思いつくところですね。ただし以前川底を5mくらいまで掘る作業をしていました&足場は全てジャリを敷いて平地に均してしまったのでゴツゴ...続きを読む

Q昼でも釣れる魚釣りってありますか?初心者です。

昼でも釣れる魚釣りってありますか?初心者です。

Aベストアンサー

有りますよ、魚種によって夜の方が釣れる魚と昼の方が釣れる魚もいます。昼も夜も釣れる種類もいます。、全体的には夕方(ユウマズメ)、夜明け頃(朝マズメ)が一番釣れますが…。

Q初心者用のお薦めの釣り具を教えて下さい【全くの初心者です】

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたところ、上級者用とかかれていて・・。

初心者で、釣りや釣り具の事は全く無知の為、何を購入していいか分かりません。(ルアーの意味すら分かりません)
※海釣り(船ではなく、岩場などで座って行う)をしようと思っています。

そこで、
(1)どの様なものを購入すべきか(釣り具他、ルアー(?)など購入すべき全てのものを教えて頂けますと幸いです)
(2)初心者向けで、お薦めの釣り具(長年続けようと思っています)
(3)上記、(2)の釣り具のおよその価格、もしくはおよその価格相場
(4)恵比寿、渋谷、新宿あたりのお薦めの釣り具屋さん

以上4点に関しまして、
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
どなたか、教えて頂けますと幸いです。

※本当に無知でごめんなさい。。

初めまして、gurico_001と申します。

先日、千葉の市原海釣り施設に行き、初めて釣りをしました。
全くの初心者なのですが、釣りの魅力にどっぷりとはまってしまい、今後の趣味にしたいと考えています。

来週末に又釣りに行きたいと考えている為、釣り具を購入しようと思い、ある釣り具販売店に行きました。初心者で1回しか行っていない事、ルアーの意味すら分からない事等をお話したところ、かなり高いものをすすめられた為、そちらの名前をメモし、その日は帰りました。帰宅後、その釣り具を調べたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりのようで気が引けますが、同じ初心者の観点でアドバイスというよりも、経験談をします。

ルアーロッド(1万円弱くらい): パックロッドの後に、ちょっと奮発して手を出したのが、9ftのシーバスロッドでした。なんと、購入日にキャスティングの練習に行ったその日に60cmのシーバスが釣れたのですが、その後は音沙汰なく意外と高価なルアー(1個1000円前後)を根掛りなどで多数、ロストさせ(自分の腕が悪いのですが)、「自分にはまだ早い」と最近は日曜大工で作ったロット棚(??)に飾っています。

5.3m 2号磯竿(5000円)+2500番のリール(ライン付で4000円くらい):これが、一番活躍しています。場所柄、メバルなどがよく釣れるので浮き釣りで使っているというのもありますが、何となく一番使い易いような気がします。最初は仕掛けも、どうやって作ればいいのかも良くわからないことと思います。5.3mあるとウキもゴム管で固定するだけの固定浮きも使えるので、楽でした。(固定ウキは竿の長さ以上には、タナ(水深)を取れませんので(無理すれば取れるけど釣りにくい)、ある程度長いほうがいい)
ちょっと釣りのことが分かって、遊動式にしたりと工夫してみたくなると思いますが、、幅広く使えると思います。
ただ、竿が長く弱いので先折れ(竿の一番先っぽが2-3cmくらい”ポキッ”と折れること)もよくさせてしまいますが、直しても200-300円です。この竿も私の釣り歴と一緒に年を取っています。確か、5000円くらいだったと思いますが、ウキ釣りの限り、竿は安くてもアタリはウキが出してくれるので、今も特に不満なく使っています。
あと、ちょうどシーズンかと思いますがアジサビキなどでも使えます。
あと、根掛りとは無縁な釣りになるので、仕掛けのロストも少なく出費も抑えられます。

4.2m投げ竿(1万円弱)+投げ専用リール(1.3万円くらい):これも、自分にとっては奮発したのですが、、、まず投げるのが難しい!最初はどこへ飛んでいくか分かりません。右、左、上と後ろ以外どこにでも飛んでいく可能性があります。野球やゴルフなどをやっていて振る動作には自身があったのですが、釣りは違いました。あと、基本的に海の底に、仕掛けを着底させて釣ることになるので場所をちゃんと選ばないと根掛りして、釣りになりません。場所を選ぶと、今度は人が多くて「迷惑をかけるのでは」というプレッシャーから、余計に手などが縮こまって変な所へ飛んでいくという、負のスパイラルに陥ります。

結局ですが、今、一番使っている竿は磯5.3m 2号で、次にパックロッドです。パックロッドは1.8m前後だと思いますが、使いやすくてトラブルも少ないので重宝しています。なお、投げ竿は、遠投カゴ釣り用の竿として代用しています。普通に使えます。(笑)

大抵の釣りでは、
1.磯竿をメインロッドにして手に持って
2.パックロットは置き竿にして、
3.釣れない時間帯などに暇つぶしに、投げ竿で遠投サビキ
しています。最初は、安いパックロットで周りの人を観察したり釣り雑誌などを読みながら、釣りを少しづつ覚えて、道具を揃えていけばいいと思います。

私も釣りを始めて、ちょうど1年くらいにの初級者(??)です。三浦半島の金沢八景という船釣りではそこそこ有名なところに住んでいますが、今のところ陸(堤防(波止)、港がメイン)から釣っています。
(最近、船も友人に誘われて行きました。)

1年前までは、釣りにまったく興味がなかったのですが、ひょんなことから1800円のパックロッドを買って子供と釣りに行ってからは、ほぼ毎週末、大雨が降らない限り子供が寝た後に夜な夜な釣りに行っています。

本題ですが、経験豊かな方々からの回答ばかりの...続きを読む

Q都内で川釣りを始めてみたいのですが‥

東京都内(地元・荒川笹目橋付近河川敷)で休みの日など散歩に行くと、川釣りを愉しんでいる人をたくさん見かけます。だいぶ前から自分もやってみたいと思っていたのですが、魚釣りなどほとんどやったことが無く初心者です。10年ほど前に会社の同僚に連れられて三浦海岸にキス釣りに出掛けたのが最初で最後でした。その時に購入した安いリール付釣り竿セットが物置にあったので、それを使ってやれないかと思ったのですが可能でしょうか。また、どんなモノをえさにすればいいのでしょうか。また、食べられる魚など釣れるのでしょうか。何も知らない者なのでどうかよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

練り餌は正直な所、以前は小麦粉で楽しめましたが、最近は難しいかもしれません。各エサメーカーがいろいろ出していますから、釣り場にあったエサを探すのも面白いし、仕掛けを考えるのも楽しいですよ。現場を見ていないので何ともいえませんが、
小麦粉で作った練りえさを撒いて見て(釣り場の水で作るようにします)、口にするようなら充分楽しめるでしょう。また、パンをエサにするのもいいでしょう。私の場合、釣った魚はその場で放しています、大物は写真に撮ることもありました。
※鯉の口びるは以外と硬いので、針を外すときのために「先曲がりペンチ」を用意しておくことをオススメします(100円ショップでも購入できます)。
   楽しい釣りを・・・。

Q冬の釣り、朝or昼or夜の何時が一番釣れる!?

初心者の質問で申し訳ありませんが、今度、海釣りへ行くことになりました。そこで、朝、昼、夜のどの時間帯がつれるのか教えて頂きたく投稿した次第であります。
普通、早朝が一番つれると聞きますが夜釣りでも結構釣れるとどこかの掲示板でもありました。
時間的には昼釣りがいいのですが、この時間帯はつれるか不安です。
2月中旬に行く予定です。(場所:関西)
御回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも、さすらいの釣りバカです。

海釣りをするなら、特に初心者のうちは、人間様の時計で行動するのではなくサカナの時計で動くようにしたら良いでしょう。
サカナの時計とは「潮汐」であり、よく「大潮」「小潮」「若潮」とか「満潮」「干潮」とか言うアレです。俗に「潮が動いている時は魚の活性が高くよく釣れ、潮が止まっている時は全く釣れない」と言われていますが、「満潮~干潮の間」が潮が動く時間帯です。また「満潮~干潮の間でものすごく潮が動く」のが「大潮」であり、「ほとんど動かない」のが「小潮」です。このふたつが潮汐の基本的な見方です。
潮汐が発生するのは主に月の引力が関係していて満月と新月であれば「大潮」、半月であれば「小潮」が基本です。さらに季節による太陽と地球の位置と地軸の傾きの関係から「小潮なのに潮が動く時間帯」や「ものすごく潮が動く時間帯」が生じる季節があります。

…と難しい話になってきましたが、
“http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/”
“http://www.saltwater.jp/tide/”
“http://www1.kaiho.mlit.go.jp/”
“http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/main.cgi”
↑潮汐(潮時)表をチェックすればいいだけの話なので難しくはありませんね?

従ってどんなに朝マズメが良いといわれていても潮が動いていなければパッとした釣りができるものではありませんし、昼間はダメだといわれていても潮が動いていればいい釣りができたりするものです。また通いなれて釣りになれたら魚種によっては「潮が動かなくても確実に釣れるスィート・スポット」があるのでそれを探すのも面白いでしょう。
個人的な経験ではボラやクサフグに泣かされるのは「潮が止まっている時」で、これらが確認できたら釣りを休んで飯を食ったり昼寝したりしています。

どうも、さすらいの釣りバカです。

海釣りをするなら、特に初心者のうちは、人間様の時計で行動するのではなくサカナの時計で動くようにしたら良いでしょう。
サカナの時計とは「潮汐」であり、よく「大潮」「小潮」「若潮」とか「満潮」「干潮」とか言うアレです。俗に「潮が動いている時は魚の活性が高くよく釣れ、潮が止まっている時は全く釣れない」と言われていますが、「満潮~干潮の間」が潮が動く時間帯です。また「満潮~干潮の間でものすごく潮が動く」のが「大潮」であり、「ほとんど動かない」の...続きを読む

Q手ぶらで電車で関東から行ける釣り情報

彼氏と2人で釣りデートに行きたいのですが
2人とも釣り初心者です。

車も免許もないので都心から電車と徒歩で気軽に行ける
釣りの情報を教えていただきたいのですが
渓流でも海でも問題ありません。

行くのは平日になります。
時期は7月の中旬

色々と調べてみたのですけどい
急に行ってレンタルの竿がないとかってこともるとか
心配なことがイッパイなのですけど大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

関東ですね?ならば
“http://www.maidokun.com/benkei/”
↑Benkeiフィッシングクラブは赤坂見附から歩いてすぐのところにあって芸能人もお忍びで釣りをしているとかしていないとか…赤プリの真下でバスを釣るのも乙なモンです。
都会の、それも東京のど真ん中(弁慶掘りは元々皇居の外堀の一部)では気が引ける、というのであれば川崎の住宅街のはずれにある
“http://www.fishon-oz.jp/”
↑FishOn!王禅寺 は溝の口(JR・東急)、宮前平、たまプラーザ(ともに東急)、新百合ヶ丘(小田急)などからバスで行けます。が、今の時期ここのトラウトは見事に茹で上がっています。
茹で上がったサカナを釣るのは忍びない、というのであれば北関東・栃木県の
“http://www.kaga-fa.co.jp/”
↑管理釣り場の名門・加賀フィッシングエリアですね。ただし東部佐野線田沼駅からタクシーということになりますが、サカナはキレイです。

またキレイなサカナを釣るのであれば「うらたんざわ渓流釣場」もアリです。ここのHPは私が作成に手を貸しているのでURLを載せることはできません(ココは宣伝禁止なモノで…)が、各検索エンジンで探すと簡単に引っかかります。ただしここも橋本駅(JR)からタクシーということになります。

レンタル竿は、実は当日申し出ればたいていは借りることができますが、エチケットとして前日~到着の1時間前までに電話を入れて「借ります♪」と知らせましょう。「なぜ?」とうらたんざわ渓流釣場の管理人さんに聞いたら「だって、いきなり言われて慌てて準備するとお客を待たせるだろ?」と…なるほど、お客を待たせたくないという優しい心からなんだね?と思ったら「痺れを切らせて怒られたら、ヤじゃん」だって。
管理人さんを慌てさせないためにも、電話は入れておいてくださいね。

どうも、釣りバカです。

関東ですね?ならば
“http://www.maidokun.com/benkei/”
↑Benkeiフィッシングクラブは赤坂見附から歩いてすぐのところにあって芸能人もお忍びで釣りをしているとかしていないとか…赤プリの真下でバスを釣るのも乙なモンです。
都会の、それも東京のど真ん中(弁慶掘りは元々皇居の外堀の一部)では気が引ける、というのであれば川崎の住宅街のはずれにある
“http://www.fishon-oz.jp/”
↑FishOn!王禅寺 は溝の口(JR・東急)、宮前平、たまプラーザ(ともに東急)...続きを読む

Q東京湾での釣りについて。当方初心者です。

東京湾での釣りについて。当方初心者です。
最近、釣りに興味が出てきまして近所?でもないですが、都心に住んでいるので東京湾にでも夜釣りに行きたいと思っています。
そこで、まだ釣具も持っていない状態で、何から揃えればいいのかさっぱりです。

東京湾で「スズキ」「ハゼ」「めばち」など、適当に釣っていきたいと思いますが、最低限「この釣具は必要だよ!」っていうのを教えていただけると助かります。

・釣竿、タックルについては調べました。まずはルアーでシーバス狙いでやってみたいと思います。釣具については、まだ超本格的…というわけでもないので、5000円以内で全て揃えられたらな…と思います。

・初心者でも楽しめるような東京湾のオススメ釣りポイントはありますか?色々調べていると、911以降…何かと厳しくなっているようですが。
○○公園など、湾岸沿いの公園に足を運ぼうかと思っています。もちろん、有料の釣り公園ではなく、気軽に立ち寄れるようなポイントを探しています。

・マナーはどのようなものがありますか?ゴミはもちろん、他に気にしておいたほうがいいことはありますか?

・他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

東京湾での釣りについて。当方初心者です。
最近、釣りに興味が出てきまして近所?でもないですが、都心に住んでいるので東京湾にでも夜釣りに行きたいと思っています。
そこで、まだ釣具も持っていない状態で、何から揃えればいいのかさっぱりです。

東京湾で「スズキ」「ハゼ」「めばち」など、適当に釣っていきたいと思いますが、最低限「この釣具は必要だよ!」っていうのを教えていただけると助かります。

・釣竿、タックルについては調べました。まずはルアーでシーバス狙いでやってみたいと思います。釣...続きを読む

Aベストアンサー

調べてあるならおわかりかと思いますが、ルアーでシーバスなら予算は10倍必要ですよ。

竿は安くて1万円~、リールもPE前提で1.5万円~、ラインはPE 150mで3千円~、ルアーは1個1500円~です。

他に、ランディングネット、ランディングツール、ペンチ、ヘッドライト、リーダー、グローブ、ライフジャケット・・・等々小物も揃える必要があります。

さすがに5千円で竿とリールが買えても、ラインで3千円とか考えられないでしょ?ルアーも3つ4つで竿・リールよりも高いですよ。

メバルのルアー釣りならなんとか行けます。3千円程で使い捨ての竿とリールのセットがあります。ジグヘッド+ワーム数種類でも2千円もあれば揃います。
おそらく釣りしている時間の半分はトラブルと格闘していると思いますが・・・・。

5千円の予算からならルアー釣りではなく延べ竿にエサ(アオムシ)でハゼからはじめた方が良いと思います。ハゼだけではなく、チヌ(クロダイ)やセイゴ(スズキの幼魚)、メバルも釣れます。

ただ、そのランクの延べ竿は感度が悪くて重たい物しかないので出来るだけ短い方が良いと思います。

小物入れに釣具屋で売っているいかにも初心者的な1000円くらいのボックスは買わない方が良いです、ひっくり返るし、邪魔になりますので。ウエストポーチのような物にライン、ハリ、ハリス、ガン玉、サルカン、はさみ、ハリ外し、ナイフを入れて持ち歩いた方が良いです。

最低限結び方の練習はしてください。

八の字結び、サルカン結び(クリンチノット or ユニノット)、ハリ結び(外掛け結び)は必須です。

もし、持ち帰って食べるならクーラーも要ります。
他用途にも使えるのでシマノ・ダイワのせめて24時間氷が持つことをうたい文句にしてある物が良いです。1万円~ですが。

釣りは意外とお金が掛かりますので予算を薄型テレビなどを買うつもりで20~30万円で考えておくと気が楽ですよ。私は新車をやめて200万円位を釣りの道具の予算に充てました。

調べてあるならおわかりかと思いますが、ルアーでシーバスなら予算は10倍必要ですよ。

竿は安くて1万円~、リールもPE前提で1.5万円~、ラインはPE 150mで3千円~、ルアーは1個1500円~です。

他に、ランディングネット、ランディングツール、ペンチ、ヘッドライト、リーダー、グローブ、ライフジャケット・・・等々小物も揃える必要があります。

さすがに5千円で竿とリールが買えても、ラインで3千円とか考えられないでしょ?ルアーも3つ4つで竿・リールよりも高いですよ。

メバルのルアー釣りならなんとか...続きを読む

Qシモリ玉の役目について

海上釣り堀をやりたいと思い、どのような仕掛けが必要かを調べていたら、浮きの上下に「シモリ玉」がついていました。ずばり、何のために必要なんですか。
これがあるのと無いのとではどのような違いがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

回答はNo.2で出ていますが補足として、
シモリにも大きさが幾つかあります。外形の大きさと穴形の異なる物
ウキ止めもガイド用の竿を使用するのであれば極力小さな物を使用します。ウキ止めの外形は2mm以下が良い
磯用としては、軽い仕掛けで早く静める為に最近の商品はウキに3mm位の穴のあいた物があります。シモリを付けないとウキ止め(自分の狙いたいタナ)で止まらずに仕掛けだけが落ちていきます。そこでこのシモリをウキ止めとウキの間に入れる事により自分の狙いたいタナで攻略できます。

Q関東で海釣り初心者でも釣れる場所

昨日、新木場駅から東に荒川で釣りをして来ました。

夜釣りでシーバスかメバルを釣ろうとしましたが、結局、釣れずしかもルアーも買ったばかりの二個2500円分失くしました(T_T )

エサで釣りでも何でもいいので、この時期、初心者でも簡単に釣れる魚がいる場所を教えてください。出来れば、車がないので電車行ける場所でお願いします。

慣れてないせいか海釣りは根がかりがとても多いように感じました。とても悔しいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エサでもナンデモという事であれば東京モノレールの大井競馬場駅で下車して競馬場沿いの運河でハゼでも釣られては如何ですか?
ルアーでシーバスとなると何処の駅からもかなり歩きますよ!
因みに晩秋~初冬期は湾奥の魚影がかなり減りますのでルアーシーバスはかなり厳しいでしょう。
湾奥部でも温排水が流れ込む運河周りであればお台場、有明、暁、豊海、青海、晴海、芝など各地域の運河や河川周りでポイントを自力で開拓してみて下さい。
ポイントらしき場所では夜な夜な、ロッドを背負って徘徊するアングラーに出会うはずです。
でも本当のポイントではあまり他人に会いません!!

Q手軽に大物を(関東圏

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほどの大きな魚」を釣ってみたいです。
横浜市在住ですが、あまり遠くなくコンスタントに釣果が望めるスポット、釣り方を教えてください。

一応、手持ちの道具です…
シマノ ナビ 6000PG(詳細不明船釣り用PEライン3号、PE35lb)
シマノ 05バイオマスターC3000(PE1,5号)
シマノ ベイゲーム300F(PE2号)

メジャークラフト オフブロー OB-S58/3
    〃      〃   OB-B57/2
エイテック リーバスII 602MH(6ft、MAX200gのジギングロッド)
TZLAC キャスティングロッド(詳細不明、「ポイント」のオリジナル商品だそうです)

ジグ40~150グラムくらい多数
シイラ用ポッパー、ペンシルベイト、ミノーなど数個ずつ。

道具に対する投資も必要かなとは思いますが、それで釣りにいける回数が減るのも本末転倒ですし…
タックル面も含めてアドバイスをお願いします。

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほど...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く引くしデカイからっつーんでサメ釣りが流行りかけたり、淡水でも環境改善のおかげでナマズが帰ってきたとナマズ釣りが流行って、ナマズの外道で掛かるコイが良く引くしデカイからとコイ釣りが流行りかけたり、と悲しい釣りが多いのが横浜の今の釣りの側面です。

ソルトで大物を追いかけるなら、少なくとも神奈川県を脱出しないとコンスタンスな釣果は望めませんよ。なにしろ全ては黒潮次第で、接岸してくれないと大物も黒潮と一緒に遠くを泳いでいるわけですから。
さらにさらに『お金』っつー、私にもどうしようもない問題がのしかかるわけで…大昔なら「働けよ」で全ては解決しましたが、今はその辺もクッチャクチャでどこをどう取っても『搾取』丸出しの雇用体制で労働者の当然の権利を主張すればクビになっちゃう狂った世の中。かなり切実ですね。

というわけで、ロッド作って売っている立場からこんなこと言っちゃ自分の首締めるだけなんっすが、タックルに金掛けるより釣り場に行く交通費に金掛けるというあなたの説は大正解。
そこでまずは遠州灘(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.699848,138.076172&spn=0.336455,0.630341&z=10)なんて最近じゃテレ東の釣り番組で何度も紹介されるほど青物のショア・ジギングが盛んで、横浜から高速利用で日帰り圏内なのでよろしいんじゃないでしょうか。例えば富士五湖・河口湖まで3時間掛かっちゃうでしょ?その時間で遠州灘に行けるんだったら金掛ける価値ありっす(掛かるお金も河口湖往復分並)。

続いて銚子(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.8167,140.73761&spn=0.33185,0.630341&z=10)は、どちらかというとオフショア向き。ショアでもいけない事はないけど立入禁止箇所が多い(ニュースで入っちゃいけない場所に入って波に飲まれたっつー話はよく見ますね)のでチョイメンドクセエ。なので船に乗っての釣りのほうがよろしい。でも他の場所と違って高速が鹿島までしか整備されていないから横浜からの往復はチョイしんどい(東関道は高速代割高感がありますしね)。

個人的にお勧めなのが松島・金華山沖(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=38.35135,141.306152&spn=0.320935,0.630341&z=10)で、ここは全国的には世界三大漁場の『三陸沖』の南側っつー事でシイラが外道扱いされる(「またシイラかよ」的に普通に釣れ過ぎてしまうという)テンション超高い所。ここはマジでマーリン狙える所ですから。
東北遠いよって思うでしょ?でも東北新幹線とレンタカーを使えば片道2時間(仙台まで丁度1時間)と、意外と近いんです。例えば横浜から熱海まで行こうとすると2時間位掛かっちゃうでしょ?その時間で松島まで行けちゃうんだったら通う価値ありっす。どストレートに行って新幹線&レンタカー使用で片道2万円だけど、いろんな割引があるので利用しない手はないですね。
そういえば2002年に黒潮がかなり接岸して仙台新港の防波堤からシイラが釣れたって実績がありました(仙台市内釣具店情報)。恐るべしっすわ。

大物って、釣るまでにいろんな努力が必要だから価値がでてくるもので、そう簡単に釣れるんだったらまるで価値なしっすわ。この辺の(金銭的なものも含めて)努力ナシでって言うなら、クロアナゴやサメを釣っていれば良い訳で、それじゃやっぱ悲しいでしょ?

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く...続きを読む


人気Q&Aランキング