鉄腕DASHの恐竜発掘projectでかかっている曲の曲名とアーティストが知りたいです。
途中でかかるジュラシックパークの音楽ではなく、最初と最後でかかる英語の曲です。
旦那はThey Might Be Giantsの曲ではないかと言うのですが、わたしにはどうもそう思えません。
確かに似ている気もします。もし本当にそうだとしたら、ファンであるわたしはうれしい限りなのですが。
わかる方がいらしたら、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



私も気になっていたので調べてみました。
ザ・ローリング・ストーンズの『Paint it Black』(邦題『黒く塗れ』)だそうです♪
参考URLで試聴できますので、確認してみて下さい。
私もスッキリしました(*^_^*)

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801294375&c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローリングストンズだったのですか!意外だったのでびっくりです。参考URLで試聴しましたが確かにあの曲でした。
はー、とってもすっきりしました。調べてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:34

現在の「足立区のたけし、世界の北野」のオープニング曲(エリック・クラプトンのホワイト・ルームではない)と同じ曲だったと思うんですが、曲名等わかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の番組でも使われているのですかー。今度ぜひそちらの番組も見てみますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐竜に詳しい方、お願いします。

いつもお世話になります。

子供達と一緒に「恐竜2009 砂漠の奇跡!!」展を見に行ってきました。
恐竜のミイラの皮膚のリアルな質感に、私の方が「トリ肌」ものでした(笑)子供に与えている図鑑等をはじめ、そこに載っている「図」は全て想像図であって「こうだったろう」ということだと思うのですが、それが本当だったという証拠ですもんね。やっぱりトカゲなんだ!と(笑)
そしてまた新たな疑問が。
「ヴェラキラプトル」と言えばジュラシックパークでも私達を恐怖に身をすくませた恐竜ですが、会場にあった想像図では前脚の肘から付け根までに翼様の羽毛が描かれていました。もちろん、映画だけでなく家にある図鑑のどれにもそのような羽毛の描写はなく、顔つきや体つきも少しずつ違っています。
また「グアンロン」という恐竜の模型では、全身が鮮やかなブルーの羽毛に覆われ、その尾は派手なシマシマ模様!
これらはきっと最新の研究によって描かれた想像図だと思うのですが、どうして色彩や装飾まで判るのでしょうか?
「大型恐竜にも羽毛が残っているものがいた」というのも恐竜のミイラと並んで今回の展示の目玉だったと思いますが、羽毛の化石もあったのでしょうか?4歳の双子が一緒でゆっくりと見られなかったので、あったのなら見逃してショックです(^_^;)
この恐竜展に行かれた方、詳しくご存知の方、回答お願いします。

いつもお世話になります。

子供達と一緒に「恐竜2009 砂漠の奇跡!!」展を見に行ってきました。
恐竜のミイラの皮膚のリアルな質感に、私の方が「トリ肌」ものでした(笑)子供に与えている図鑑等をはじめ、そこに載っている「図」は全て想像図であって「こうだったろう」ということだと思うのですが、それが本当だったという証拠ですもんね。やっぱりトカゲなんだ!と(笑)
そしてまた新たな疑問が。
「ヴェラキラプトル」と言えばジュラシックパークでも私達を恐怖に身をすくませた恐竜ですが、会場に...続きを読む

Aベストアンサー

羽毛についてはS-Kinightさんやtantan0330さんの仰るとおりですが、ちょっと補足させていただきます。

そもそも化石というのは、死骸が土に埋まっている間に地下水に浸食され、死骸が崩れ去るのと同時に地下水に含まれる鉱物類が結晶してできるものです。
歯や骨のように堅く腐りにくい組織は化石化し易いわけですが、羽毛、皮膚、筋肉、毛髪などは99.99%までの場合、地下水が浸食する前に腐ってなくなってしまうので化石になりません。

極、極、極、希な場合に限って、死骸がミイラ化して腐りにくくなり、羽毛、皮膚などが土に残した雌型…更に希な場合には皮膚そのもの…が骨の周りに化石化して残る場合があります。
人間でも何十年も前に土葬された墓を掘り起こしてみたら、生前の姿を留めていたなんて話を希に聞きますが、そんな場合のみ皮膚や羽毛の跡が化石に残るんですね。

S-Knigtさんが仰る始祖鳥…アルケオプテリクスなんかが、その例です。

ヴェロキラプトルに関しては、tantan0330さんの仰るとおり、羽毛の跡は発見されず、毛根の跡が骨から見つかった例ですね。
確かに羽毛そのものは皮膚に生えているんですが、その根はかなり深くもぐって骨に支えられているという事ですね。
だって考えてみてください。鳥なんか、いくら軽いとは言え引力に逆らって身体を支えているんですから、皮膚の上っ面から生えているだけではしなって支えきれません。(ヴェロキラプトルに関しては、飛ぶという説はありませんが……)
これも、アウロルニトイデスなどヴェロキラプトルの近縁種と見られる種に羽毛の跡が残っているものが見つかったので「それではヴェロキラプトルにも……」という事になったのでしょう。

更に補足させていただきますと『ジュラシック・パーク』に出てくる「ラプトル」はヴェロキラプトルではなくデイノニクスです。
ヴェロキラプトルは確かにtantan0330さんの仰るくらいの大きさですが、デイノニクスはずっと大きく、映画で示されたくらいの大きさで良いんです。

これには訳があり、『ジュラシック・パーク』でアドバイサーを務めたポール・グレゴリーという学者は恐竜を細かに族分けする事に批判的で、ヴェロキラプトル、デイノニクス、ドロマエオサウルス(ヴェロキラプトルとほぼ同じか少し大きいくらい)は一族で構わないという自説を持っていたんですね。
(ちなみに、グレゴリーに言わせると、ティラノサウルスとアルバートサウルスもティラノサウルスということになってしまいます)
しかし、グレゴリーの意見はどちらかというと異端で、たいていの図鑑には反映されていません。

ヴェロキラプトル、デイノニクス、ドロマエオサウルス(更に大型のユタラプトル)などを総称して正確にはドロマエオサウル科というのですが、通称ラプトル類と言います。
これを反映して、『ジュラシック・パーク』でデイノニクスのことを「ラプトル」と読んでいるのではなく、逆に映画の影響で「ラプトル類」という呼び方が定着したようにも思いますが……

恐竜の彩色に関しても、大筋でS-Knightさんの仰るとおりです。
例えば、近世において象、カバなど大型草食獣はたいてい灰色である⇒それなら、アパトサウルスも灰色だっただろう
とか
ケラトサウルスの角は武器というよりディスプレイ用であった可能性が高い⇒ディスプレイには派手な色の方が効果が上がる⇒赤にしよう
とかですね。

でも、ここにもう一つ大きな要因があります。
流行廃りというやつです。

例えば、昔、チャールス・ナイトという有名な古生物イラストレーターがいました。彼は、現在の肉食獣の中にはトラ、ヒョウのように迷彩色のものがいる。ならば、肉食恐竜の中にもいたっておかしくない……という理由でアロサウルスをトラ縞模様に描きました。
ナイトとしては、ほんの戯れのつもりだったんでしょうが、以後、アロサウルスというと、縞模様に塗った図が氾濫しました。

もっと最近の目玉模様のカズモサウルスなんかも同じようなものだと思います。

羽毛についてはS-Kinightさんやtantan0330さんの仰るとおりですが、ちょっと補足させていただきます。

そもそも化石というのは、死骸が土に埋まっている間に地下水に浸食され、死骸が崩れ去るのと同時に地下水に含まれる鉱物類が結晶してできるものです。
歯や骨のように堅く腐りにくい組織は化石化し易いわけですが、羽毛、皮膚、筋肉、毛髪などは99.99%までの場合、地下水が浸食する前に腐ってなくなってしまうので化石になりません。

極、極、極、希な場合に限って、死骸がミイラ化して腐りにくくなり、...続きを読む

Q鉄腕DASHで、日本一週車の旅で、北海道で空を飛んでたやつって何・・・?

先週の日曜にスペシャルをやっていた鉄腕DASHですが、日本一週車で旅するコーナーで、北海道を走っている途中、地元の人が扇風機のような機械を背中につけて空を飛んでいましたが、、あれはなんていうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

モーターパラグライダー(エンジンパラグライダー)の事でしょうか…。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sun-shop/shasin/04.misato/misato1.html

Q折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。
折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか?
折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか?
調べるためのヒントをください。お願いします。

Aベストアンサー

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。

折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。
私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。
実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。

折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。

http://origami.gr.jp/
こちらのメンバーの方など。

Q鉄腕DASH!

そう言えばこの番組の「道草道子」って企画
どうなったのでしょうか?
北海道と青森ちょこっと回っただけで打ち切りでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

始めに、「これは回答ではありません」と謝罪しておきます m(_ _)m

・・・というわけで、ここから本題。

そう!!! 私も「道産子の道子はどうなった?」と疑問に思ってました!!!!
(同じ様に疑問を持つ方が居てウレシイです。)

「DASH!」自体はとても好きなので必ず視ているのですが、1つのコーナーを止める
にしてもちゃんと番組内でケリを付けて欲しいものです。

それとも「冬の間は中断」していただけで、「春」になったので続きの道中が
始まるのかな・・?

Qアップリケの縫い付け方

アップリケの縫い付け方がわからなくて困っております。
いろいろなところで検索すると、よくブランケットステッチでと書いてあるのですが、
わたしの使いたいアップリケはサイズも小さく、
フェルトではなく刺繍で作ってあるものなので、そのステッチで
つけるとアップリケが汚く見えてしまうのではないかと思うのです。
みなさんはどのようにアップリケをしているのでしょうか。
またアップリケに適した糸はどんなものですか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

手縫いの場合「ブランケットステッチ」でなければ「たてまつり」がいいのでは?
縫い目はちょんちょんって感じにしか見えません。
http://mooneclipse.littlestar.jp/moon/tukuttemiyo/maturi.html

アップリケの物自体がどんな物かがわからないのですが、普通のまつり糸でいいんじゃないでしょうか。

Q鉄腕ダッシュのDASH村

たぶん今さらな質問です。
鉄腕ダッシュのDASH村ってどこなんでしょう。
内緒なところがいいところなのは分かるんですが、気になって仕方ありません。
差し支えのない範囲でどなたか教えてください。

Aベストアンサー

福島県ですよ~。
私の従弟の友達のお祖父さんが
その土地の現場監督らしいのでこの事を
知りました。

Q1970年代の子供向けの本や雑誌、図鑑などの恐竜の本で、よく恐竜の想像図のイラストがでてきましたが、

1970年代の子供向けの本や雑誌、図鑑などの恐竜の本で、よく恐竜の想像図のイラストがでてきましたが、

とてもよく描けていた記憶があるのですが、名のある方のイラストなのでしょうか?

Aベストアンサー

70年代によく紹介されていた、ブリアンという方でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/cubox_99/238776.html

Q鉄腕!DASHの過去の放映分を見たい

鉄腕!DASHが大好きなものです。

ここ5年ほどは毎週見ているのですが、
それより前のものを見ている回数が少なく、見てみたいな~と常々思っています。

そこで質問なのですが、
違法(ネットで違法にまわしてもらうとか)ではなく、過去の放映分を何とか見ることはできないのでしょうか?
いい知恵をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横浜に放送ライブラリーというのがありますから収録しているか訊ねるか、あとは最近始まった第二日本テレビへそういう要望を送ると、番組をネット配信してくれるかもしれませんね。
http://www.bpcj.or.jp/
http://www.ntv.co.jp/dai2ntv/index.html

Qミイラ展のミイラって・・

ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、
本当でしょうか。

私は特段ミイラに興味はありませんが、
その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。

またミイラ展のミイラがレプリカだということは、
世間の常識でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

展示品を書いたプレートがあると思いますが、
本物のミイラはよくて半分、というところですかねえ。

というか、ミイラに限らず展示品全体で考えても、
「本物」は半数ぐらいだと思いますよ。

Q12月13日放送の鉄腕DASHの中で…。

13日放送していた中で昔の謎の道具で、一番最初にでてきた
バケツとろうそくの懐中電灯?みたいなやつがでてきたと思うのですが、その道具の名前が知りたいです。
もし、わかる方がいれば、作り方とかのってるサイトとかも教えて
いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

龕燈(がんどう)


人気Q&Aランキング