アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、仕事のストレスで一時的なうつ状態に陥ってしまいました。
胃腸科で、胃薬と共に安定剤や抗うつ剤を処方してもらっていましたが、
今の若さで(20代)薬に頼ってしまうのは良くないと言われたのと、
あんまり効いている気がしなかったのとで、
ある程度うつ状態から抜け出せた頃に薬はやめました(医者の合意の下で)。

現在は彼氏や友人、家族と楽しい時も過ごせるようになりましたが、
一人になると色々と考えてしまい、うつ状態の時ほどじゃないにしろ、
なんとも言えず、辛いものがあります。
余計な考え事をしたくないので、暇な時間はこのサイトを見て過ごしています。

あと、全ての欲求が薄くなって、感情も平板化している感じがします。
熱狂的に大好きだったカラオケもそんなに行きたいと思わないし、
彼氏に対する感情も少し薄らいでしまっているような感じがして、
そんな自分が悲しいです。以前は、嫌な部分も含めて自分が好きでしたが、
今はとても自分を好きだとは思えません。思えないのがまた辛いです。

それと、今は積極的に死にたいとは思いませんが
漠然と「早く寿命が来ないかな・・・」と思ってしまいます。

夜、なかなか寝付けなかったせいで、少しずつ生活リズムが崩れてしまい、
明け方に寝て昼頃に起きるというダラダラした生活を送ってしまっている
現状からも抜け出したいのですが上手くいきません。

また、再就職へ向けて動き出したいのですが、一歩が踏み出せません。

以前のようになれるのだったら、薬に頼りたい気持ちもありますが、
(そもそも、私のような状態の人が飲む薬なんていうのはあるのでしょうか?)
もっと、他の方法があるのだったら、その方が良いのではないかとも思い、
今、自分がどうするべきなのかわかりません。

どんなことでも良いのでアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

No.2 tokaです。

そういや私も最近、独りでいると「なんかつまんねーなあ」とため息ついてます。
 おとつい医者とは別のカウンセラーの所で聞いたのですが、ここまで生きてきた人間なら必ず、何か熱中した事があるはずで、そこに戻って打ち込めれば、生き生きとした暮らしとライフサイクルに戻れるって言ってました。基本的に人間、人から言われた事だけやってても満足できないものなんだそうです。
 今の会社に来る前、彼氏ができる前辺りまで記憶を戻して、「何が楽しかったろう?」と思い出して見るのをお勧めします。
 因みに私も不安定だったんですが、「ああ、ゲームやってたなあ」と思って、30過ぎにもなってついさっきプレステ2買ってしまいました。恥ずかし
 あまり参考にならないかも知れませんが、自分なりに楽しめる物を思い出して下さい 頑張れ

この回答への補足

nanomaoさん、tokaさん、ppooooさんの御回答、本当にありがとうございました。

相変わらず、生活リズムはメチャメチャ、就職活動には積極的になれない、
と、生活は全然、変わっていないのですが、
なんだか、ここで質問させていただいたことをきっかけに
嘘のように気持ちがとても楽になりました。

皆さんの御回答や、それに対しお礼を書くという作業によって
気持ちを整理できたのが良かったのかもしれません。

さて、ポイントなのですが、
20ポイントの方は過去を振り返るきっかけをくれたtokaさんに
発行させていただこうとすぐ決めることができたのですが、
10ポイントの方がなかなか決められず・・・
結局、2度も質問に答えていただいたということで、
こちらもtokaさんに発行することにしました。
nanomaoさん、ppooooさんには、
心の中でポイント発行させて頂くということでお許しください・・・。

• 0
この回答へのお礼

2度目の御回答ありがとうございました。

具体的なお話で、なるほどと思いました。
今、さっと考えた限りでは、なかなか個人では出来ないものや、
お金や設備が必要なものしか思い浮かびませんでしたが、
もうちょっと考えたら何か浮かんできそうな気がしています。

これを機会にちょっと過去を振り返ってみるというのも
何か自分にとっては意味があるかもしれないと思ったりもしました。

ためになるアドバイスありがとうございました。

私の場合も欝状態になった事はあります。

最近不眠症だったので睡眠薬をもらいましたが
よく寝れたせいか欝状態は少し改善しました。

欝だと何をするのもいや、やる気ないので物事うまくいかない、うまくいかないと責められたりして余計にストレス溜まる、となるとやはり悪循環が生まれるような気がします。
悪循環の大元を断たないとだめでしょう。
うつ病の原因はまだ解明されていないそうですから、自分であれこれ試してみてはいかがでしょうか。
あるある大辞典でうつ病についてのってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

やっぱり睡眠って大事なんですね。
幸い、現在の私は生活リズムは崩れているものの、
以前と違い、寝ている途中で目覚めることや、
眠気を感じてからもなかなか寝付けないことはなくなり、
多すぎるくらいたっぷりと眠る事ができています。

また、休職→退職という形で、
悪循環の大元であったと思われる職場から逃れ休養をとったおかげで
うつの状態も抜け出せたのですが、やはりどこか以前と違い、
自分の消極的な部分が前面に出てきてしまっているといった感じがします。

少しでも積極的な自分を取り戻すことができるよう、
ここで皆さんから頂いたアドバイス等も参考に色々と試してみたいと思います。

あるある大辞典のHPはたまに見ていたのですが、
うつ病について載っているのは知りませんでした。
これから見てみようと思います。

似たような境遇で仕事休んでます。

休職仲間や医者とも話してるんですが、仕事復帰を考えたら、一番の問題は昼夜逆転です。ちゃんと朝起きれたらNo.1 nanomaoさんのいうように体動かす段階に行けます。
 そこで、また薬になってしまいますが、睡眠導入剤はどうでしょう。私はマイスリーを寝る前30分に飲んでます。処方にはお医者さんの処方箋が要りますので、先生と相談してみて下さい。

この回答への補足

すいません!!
同じ方に20.10の両ポイント発行できないのですね。
10ポイントの方は選べないので該当なしにさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

昼夜逆転の件ですが、
以前は疲れて眠たいと思って布団に入ってもなかなか寝付けなかったのですが、
今は寝付けないというより、
単に生活リズムがくずれているだけという感じがするので、
薬に頼らない方が良いのかなと(勝手に)考えたりしたのですが、
その辺はどう思われますでしょうか?
もし宜しければ、また、ご意見、お聞かせください。
よろしくお願い致します。

私もそんな感じにはよくなります。

薬はもらってないのですが、感情とかはとても似ていると思います。私の場合は、しばらくほっといて、でもなおるってもんじゃないんですよね(私は)。だからとりあえず心は関係なく体を休めて、体がこれ以上ないって言うくらい休めたら、自分に無理やり仕事を課すんです。再就職活動とかは休みたい時に休めるのでそういうものではなく、絶対休めないもの、精神的にきついようなら人付き合い(思っている以上に疲れるので)をしないですむけど休めないバイト(夜間勤務とか)を無理やりやって、なにかを考える時間をつくらなければいいと思います。もしお庭があるならぜひ畑をはじめてください。絶対元気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

自分はどうあがいても強い人にはなれそうもないってことに気づき、
むやみに強くなりたいとは思わなくなったものの、出来れば、
以前と同じくらいのレベルまで気を持ち直せればと思って質問したのですが、
この状態は治らないものなのかもしれないんですね・・・。

現在、仕事は辞め、特に何をするでもなく過ごしているので、
体はものすごく休めていると思います。
なので、何かやらなければいけない仕事を探して、
自分に課してみるのが良いのでしょうね。
やっぱり、時間があり過ぎるから色々と考えてしまうのかもしれないです。

畑はいいですね。やってみたいです。
祖母の畑を少しわけてもらおうかな・・・。