人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

墓の管理について教えて下さい。

現在は父親が田舎で一人暮らしをしているため、墓の管理は父がしています。

ただし、私が生活しているところとはかなり遠いため、滅多にいけません。

もし、父が亡くなった場合はどう墓の管理をしていけばよいものか悩んでいます。

似た境遇の方等、どう対処されたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

墓がどういう状態なのかよく解りませんが、お寺の納骨墓などでしたら、お寺にきちんと維持費を払えばよいですね。

私のところもわりと田舎で、昔からある墓地の一角に墓を建てている所が多いです。
この場合は、この土地は国有地で、慣例として代々そこのおうちが使っている形になります。

この場合は次の方法が考えられます。

(1)この墓を、たたんで近くに霊園などを求めて新しくお墓を建てる。
または近くのお寺の納骨堂に加入する。

この場合は、お骨の移動がありますから、改葬許可を役所に申請する必要があります。
元の墓は整理して更地にする必要があります。
また、お骨を引き上げたり新たに収めるとき、きちんとお寺に依頼して法要をつとめます。

(2)墓地全体の管理者がおられたら管理をお願いして、お礼のことなどお聞きする。
そういう方がおられないなら、田舎のほうでお父さんと懇意にしていた方に掃除などの墓の管理をお願いする。
できればおたくの墓の近くに墓がある方が最適です。

この場合は、盆、暮れなどにお中元お歳暮などの志をするか、管理費をきちんと決めて支払うか、何らかの感謝が必要。
    • 1
この回答へのお礼

墓をたたんで近くの霊園に新しく墓を建てるのがいいんでしょうかね。

いろいろ手続きがあるんですね。
ありがとうございました。

詳しいご事情(状況)はわかりかねますが、察しますところ、近くに新しく設けるのがよろしいかと存じます。

管理を任せることができたとしても、毎年一回はお墓参りができる距離でないと。
    • 0

墓守りさんはおられないでしょうか。

私の場合は、墓守りさんに永代管理料として10万円払いました。
1年に1回も行けたらいいほうですが、行くときは墓守りさんに手土産を持っていきます。
いつ行っても墓の周りの雑草も抜いてくれていて気持ちがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

墓守りさんというのは???

マンションの管理人さんみたいなものでしょうか?
墓の周りにそのような管理人さんは常駐していませんでした。